「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

il suo primo viaggio a Firenze 7 ~ Andiamo in giro per la citta' ♪

間を置いて長々と引きずっておりますが、もうしばらくお付き合い下さいませ^^;


Firenze 6日目のお話です。


d0246898_22155739.jpg
                               犬が気になる。。。




この日もお天気に恵まれ、心地良い風を受け止めながら活気溢れる庶民の台所、Mercato Sant'Ambrogio(サンタンブロージョ市場)へ!


d0246898_22324032.jpg
          

屋内のお肉や食料品もとっても美味しそうでしたが、ついつい色鮮やかなお野菜や果物に目がいきます^^
市場って楽しい~っ♪


d0246898_22362379.jpg


ここでお目当てのそら豆と洋なしをを買いました♪





それからまたぶらりと歩きながら。。。


d0246898_22391114.jpg
                             やっぱり犬が気になる^^




Chiesa di Santa Croce(サンタ・クローチェ教会)へ。


d0246898_22445516.jpg


フランチェスコ会に属するこちらの教会は1294年に着工されたゴシック様式の教会。
(写真が。。。ほとんどないのです。。。トホホ...)
ミケランジェロやガリレオ・ガイレイ、マキャヴェッリ、ギベルディ親子などなど、Firenzeで活躍した多くの歴史的著名人が埋葬されています。

木骨の天井が露になった簡素なつくりで、荘厳であるけれども清貧さを持ち合わせたような心の落ち着く教会。。。
サンタ・クローチェ教会。。。また訪れる事が出来て良かった。





さて、一度お宿に戻ってお昼休憩。
先程買ったそら豆とPienzaで買ったペコリーノチーズを食します♪
念願の「そら豆とペコリーノチーズ
親子3人、美味し過ぎて無言で食べる食べる^m^

しあわせ~^^





お腹もいっぱいになって大満足の私たち。

午後はPiazzale Michelangelo(ミケランジェロ広場)の方へ。
やっぱりここからの眺めもkikiさんに見せたかった!


d0246898_2345564.jpg
                       何を思って見ているの?


結婚式の写真を撮影している日本人のカップルがいました^^
とっても幸せそうで、14年前、私たちも強い風で何度もヴェールが舞い上がりながら撮影してもらっていたなぁ。。。と懐かしく思いました。





お次は広場から坂道を少し上がったところにあるChiesa di San Salvatore al Monte(サン・サルヴァトーレ・アル・モンテ教会)へ。

d0246898_041379.jpg

ミケランジェロが「田園の乙女」と絶賛したと伝えられているこの教会は1504年に建立されました。

d0246898_0125843.jpg

バジリカ式の建築のこの教会は木組みの天井を持ち、シンプルな造りですが、フランシスコ会の精神を伝える厳粛な雰囲気が漂っています。
ずっと訪れてみたかった教会、ひっそりとしていて本当にとても素敵でした。





そしてもう少し坂を上がると、以前こちら → でもご紹介したChiesa di San Miniato al Monte(サン・ミニアート・アル・モンテ教会)

d0246898_0282914.jpg

11~12世紀に建てられてこの教会は、幾何学模様の大理石で装飾されたロマネスク様式のファザードが美しく、ビザンチン美術の影響も残しているそうです。

d0246898_0594734.jpg

d0246898_10629.jpg

小鳥の囀りとやわらかな日差しの中に佇む教会はとても清らかで可愛らしい印象を受けます。





さあ、のんびりと歩きながら帰りましょうか♪
と歩く気満々の私だったのですが、そうですよね。。。kikiさんはそろそろ疲れてきたようで、パパさんの腕に半分ぶら下がるかの様につかまっていました。

本当は以前歩いた事のある通りをまた歩きたかったのですが、少し逆戻りしてVia del Monte alle Croci という通りを通って帰りました。


d0246898_1274982.jpg
                              ここでも気になっちゃう^^



d0246898_12931100.jpg
                               サン・ミニアート門 






帰りにはこんなに可愛いミュージシャンにも会いましたよ^m^

d0246898_133183.jpg
  






そしてkikiさんのお願い事ひとつ。。。

「(市内観光の)馬車に乗りたい!」

あちらこちらで走っているのを目にして気になって仕方がなかったようです^^;
内心「ちょっと照れくさいよぉ~」と思ったパパさんと私でしたが、まあ旅の思い出に良いかな、という事で初馬車!
(写真はブレブレだったのでありません^^;)
あっと言う間でしたが、高い位置からの景色もなかなか良くて意外と楽しむ事が出来ました。







Firenze最後の夜。。。

d0246898_1383025.jpg







                    
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-27 11:58 | 旅 journey | Trackback

Ciao a piu' tardi ! ~ じゃあまたね ♪

夏休みが始まったkikiさん。


d0246898_16325587.jpg



先週末は幼稚園からのお友達のお家に初めて一人でお泊り♪
学校は違うけれどバレエのお教室が一緒なので今でも時々遊びます。

相当に楽しかった模様^m^


そして今日はパパさんの方のおじいちゃん、おばあちゃんに連れられ、いとこのYちゃんとMちゃんと一緒に伊豆へ行きました。

「パパとママは来なくてもいいよ~!」
とのご希望でしたが(笑)、お義父さん、お義母さんに全てをお任せするのも大変そうなので、
パパさんの弟夫婦と私たち夫婦は2日遅れで合流します。


何とも楽しそうに出発して行きました♪


d0246898_16393246.jpg



いってらっしゃ~い!


今宵はまたまたお一人時間^m^
何か作ろうかなぁ♪
それとも映画でも観ようかなぁ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-26 16:43 | 子育て with my daughter | Trackback

piccante! dolce! acido! ~ 辛くて、甘くて、すっぱい!


久々にタイ料理へ♪

d0246898_1374672.jpg
                                                 ~ 携帯から~

いつも行くタイ料理のお店は、タイ人のお母さんが全部作っていてとっても美味しいのですが、一人で切り盛りしているようなのでお料理が出てくるまでとても。。。とても時間が掛かります!
(子供連れにはちょっぴり辛い^^;)

でも、美味しい♪

お母さん、しばらくタイに帰ってしまっている為に別の方がお店を引き継いでいますが、やっぱりお母さんの味を頂きたい!


では新しいお店を開拓してみよう!と行ってみました。


こちらのお店、なかなか美味しくて、ヤムウンセンは「辛めで!」とお願いしたら、う~ん。。。
今迄で1、2を争う程に辛いっ(汗) 
でも、「辛い~」と言いながら食べるのがまた良くて^^
パパさんは代謝がすこぶる良いので、冗談かと思うくらいに顔じゅう汗だらけ(本当に^^)


昔、タイ人のお友達が「タイ料理は辛くて、甘くて、すっぱい!それがタイ料理♪」と教えてくれました。
うん、うん、その通りだと思います^^



d0246898_1481768.jpg


kikiさんは数少ない辛くないものを選んで^^



ふぅ~っ! 辛かった~!
だけど美味しかった♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-21 02:03 | おいしい delicious | Trackback

dolce fresco ~ ひんやりデザート

今日は。。。暑いです。。。

先週末、kikiさんが発熱。

クラスでプール熱が流行っていたのでもしや?と思い、翌日病院に行くと先生が「プール熱だねぇ^^」と。
やっぱり。。。
出席停止です(涙)

土日祝日を挟んだのであまり学校はお休みせずに済んだのが幸いでした^^
熱もすぐ下がり、とっても元気なのに外には出られない。。。おしゃべり炸裂^^;

パパさんもお仕事でいない連休だったので、そうだ!と思ってレモンをたくさん買い込んでおきました♪



d0246898_1247571.jpg


レモンのグラニータ

「田舎の台所@イタリア」のYukakoさんのレシピからです^^



宿題も終わっちゃったし、本もたくさん読んだし、図鑑で動物の研究もいっぱいしたし(笑)。。。
「あ~ぁ。。。何しようかなぁ。。。」と時間を持て余していたkikiさん。

そうよ、今よ!とこの時を待ち構えていた私は
「レモンのグラニータ作ろうか~?」とお誘いする^^

kikiさん、目を輝かす☆

よし、よし、いいタイミングだったわ^m^


レモンを絞ったり、かき混ぜたり。。。
部屋中にレモンの爽やかな香りが漂って、気分も良いなぁ♪


ひんやり甘酸っぱくて、さっぱりしていて、食後のデザートにぴったりでした^^



そしてkikiさん、今日は朝一で病院に行き、治癒証明書を頂いて学校に行きました! ( ほっ^m^)
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-17 13:11 | おいしい delicious | Trackback

il suo primo viaggio a Firenze 6 ~ Firenze 満喫!

数日前の晩からずっと湿った風が吹き荒れています。
九州では記録的な大雨との事で、これ以上被害が広がらない事をただただ祈るばかりです。



Firenzeのお話。。。もう少し続きます。

Firenze 5日目のお話。

この日の午前中は私は一人で見たい場所を回り、パパさんとkikiさんはお土産(kikiさんの)を探したりしながらのんびりと過ごしてもらいました。


d0246898_1845292.jpg


何度か訪れているFirenzeですが、いつ足を運んでも修復工事中で見る事が出来なかったのが
Palazzo Davanzati(中世邸宅博物館~ダヴァンツァーティ宮)

今回、初めてじっくりと見る事が出来ました!

画像の中央辺りの一番高い建物、最上階にテラスのようなロッジアがある館です。
14世紀に建てられたこの邸宅は15世紀後半に商人であるベルナルド・ダヴァンツァーティが買い取ったもので、この時代におけるFirenzeの富豪の典型的な邸宅として保存されているそうです。

受付で予約をして、指定された時間に来るようにとの事。
(受付の女性の方がとても丁寧で親切な対応で、サン・マルコ美術館のご機嫌麗しくない(同僚と言い合っていた^^;)、チケットも放り投げちゃうような受付の方とまるで違っていて感激!)


一歩足を踏み入れると、そこはもう中世の館♪
吹き抜けの中庭があり、階段を上がると「オウムの間(サーレ・デイ・パッパガッリ)」と呼ばれる食堂、主寝室の「婚礼の間(カメラ・ヌツィアーレ)」や大応接間、3階には別の食堂とフランス中世の物語を題材に描かれたフレスコ画の素晴らしい「大寝室(カメラ・ダ・レット)」などがあります。
さらに4階には厨房があり、なんと水は壁の間の水道管で送られていたそうです!
また、最上階にする事により、煙や匂いが屋内に立ち込める事がないという利点もあったそう。

各部屋のフレスコ画や装飾、調度品の素晴らしさに目を奪われますが、当時のお台所用品、日用品、そしてそれぞれの寝室にあるお手洗いとバスルーム、滑車とバケツを使った井戸が5つの階と連絡しているところなどはとても興味深かったです。

d0246898_15435666.jpg
                                           ガイドブックから


そして私が目を奪われたもの。。。
写真はないのですが、レースのコレクションのお部屋! ← chihoさんのHPから
ここはもう、ただただうっとり。。。
溜め息の出るような美しさと驚くほどの繊細さに心奪われました。
様々なレースの本を手にしたり、持っていたりしますが、これ程までに繊細なものは見た事がありません。
1平方㎝を作るのに一体どれ程の時間を費やすのでしょう?と思うほどの緻密さに、何度も何度もお部屋の中を回ってしまいました^^

念願のPalazzo Davanzati、本当に素晴らしい空間でした!



d0246898_1613277.jpg
                             自分へのお土産^^

d0246898_1621869.jpg

d0246898_1623386.jpg

d0246898_1624544.jpg
          14世紀の商人の食卓の本。
          こういう絵、結構好きなのです^^


d0246898_164207.jpg

d0246898_1642911.jpg

d0246898_1644067.jpg
          ルネッサンス期のレースや刺しゅうのパターン集♪





さて、また一人であちらこちらと歩き回り。。。


d0246898_18593863.jpg
ふと目にするものに心躍ったり。。。


歩いていて出逢った小さな教会、Chiesa S.Maria de'Ricci(サンタ・マリア・デ・リッキ教会)はコンサートがよく催される教会だと後から知ったり。。。



ちょっと気になっていたFirenzeで最古の教会のひとつに数えられる
Badia Fiorentina(バディア・フィオレンティーナ教会)にも行ってみました。


こんなイルカ?の可愛らしい扉に思わずにんまり^^

d0246898_2051161.jpg


ダンテの「天国編」に述べられているという六角形の鐘楼はジョットの鐘楼よりも少し古く、14世紀初めのものだそうで、中世の町に時を知らせていたとの事。
教会に一歩足を踏み入れると、そこにはひっそりとした静寂と神聖な空気が漂い、そっと歩いても足音が響き渡るほど。
祈りを捧げている修道士の方と絵を描いている方以外は誰もいませんでした。
咳払いをするのも躊躇われるほどにぴんっと張り詰めた空気はとても厳かであり、清らかであり、クリスチャンではないけれど、気がつくと手を合わせていました。

また素敵な教会に出逢い、清々しい気持ちでパパさんとkikiさんの待つお宿へと戻りました。






午後は三人でSanta Maria del Fiore(花の聖母大聖堂)、Duomoへ。


d0246898_1442033.jpg


やはり壮観です!
その荘厳さにただただ立ち尽くすばかりでした。
私たちは何度か訪れていますが、初めてこの空間に足を踏み入れて、祭壇をじっと見つめたり、クーポラを見上げたりしているkikiさんの胸に刻まれたのはどのようなものだったのでしょう^^
彼女のこれからに何かちょっとしたきっかけになるものとして残っていてくれたら。。。と思います。


また、教会の地下には4世紀に建造されたというS.Reparata(サンタ・レパラータ教会)の遺構やブルネッレスキのお墓があり、悠久の歴史の一部に触れたようで胸をふるわされました。




そしてこの後、kikiさんお待ちかねのクーポラに登ります!
kikiさん、クーポラの内側のフレスコ画「最後の審判」を間近で見る事をとても楽しみにしていたのです^^


d0246898_23755.jpg
               kikiさん、張り切るっ! 待って~!

d0246898_245858.jpg
               ちらり。。。

d0246898_261350.jpg
               ちょっと休憩♪

               途中、クーポラの基部に巡らされた歩廊からみる天井のフレスコ画に興味津々のkikiさん^^
               (写真がありませんが^^;)

d0246898_217419.jpg
               あと少し!



d0246898_2173668.jpg
  おぉ~っ!


d0246898_2192298.jpg
  463段頑張って登ったご褒美♪
  パパさんと私はちょっと息切れ。。。
  kikiさん、楽勝っ!



d0246898_223436.jpg
 
三人で登った思い出、大切にしたいと思います^^ 






そして夜はお待ちかねのビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ


d0246898_2272646.jpg
 
町の中心部から少し外れた場所にある元お肉屋さんのお店。
9年前もこのおじ様がこうしてお肉を切り分けてくれました^^

この日は店内ではなく、外にあるテーブルで。
お肉は美味しかった~♪♪♪
そしてサービスして頂いたトリッパ・アッラ・フィオレンティーナ も美味しい~^^



Firenzeを満喫して、お腹も大満足!
のんびり歩きながらお宿に戻りました♪






                                                            
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-14 03:23 | 旅 journey | Trackback

un anno ~ 一年

d0246898_1092241.jpg



いくつかの素敵な出会いがあり、何か新しい事を始めたい!と思い立って始めたブログ。

ちょうど今日で一年になります^^

今までお邪魔していただけだったり、時々コメントをさせて頂いているだけだった素敵なブログの方々とたくさんお話が出来た事、本当に嬉しくて、楽しくて、ブログを始めて良かったなぁ、と心から思っています。

テーマもあまりはっきりとしない気紛れな更新のブログ。。。これで良いのかな?という思いを抱きながら続けてきました。
でも、広がる世界や新たな出会いにたくさんの喜びや力を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!

こんな私の拙いブログを見に来て下さる方のお気持ちがとても励みになり、コメントを頂く事は本当に嬉しくて、いつも大切に拝見させて頂いております^^
本当にどうもありがとうございました。

これからものんびりペースになると思いますが、時々覗いて頂けたら嬉しいです♪


 coccolina
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-09 14:28 | ごあいさつ | Trackback

il suo primo viaggio a Firenze 5 ~ お山のお家へ♪

Firenze 4日目のお話。
この旅の一番のお楽しみ♪

d0246898_23262740.jpg




サン・マルコ広場からバスに乗り、ガタゴトと揺られながらのんびりと窓越しの景色を楽しんでいると30分程で終点に着きます。
そこでお迎えして下さったのは「フィレンツェ田舎生活便り2」のchihoさん♪


初めてお会いするchihoさんは、ブログから感じられる穏やかで落ち着いたお人柄そのままのとても素敵な方^^
もうず~っとお会いしたかったので、私、舞い上がってしまいました~^^


chihoさんのブログに初めてお邪魔したのはkikiさんがまだちっちゃな時。。。6~7年程前だったと思います。
初めての子育てにてんてこまいだった頃のほんの束の間の休息。。。Firenzeが恋しくてPCを見ていた時でした。

Firenzeの中心部から少し離れた山の中で自然と共にこんなに素晴らしい暮らしをしている方がいるなんて!とただただ感激!

kikiさんよりもちょっとお姉さんのユキちゃんの子育てをしながら「La casa mia」という旅行情報サイトを運営なさり、通訳もしていらっしゃる。最近では本を出版なさったり、BSで「トスカーナの山暮らし」を紹介して下さったりもしていました。
そして畑では家族のために美味しい野菜を作ったり、鶏を育てたりもしているスーパーマンマ!
ご主人のアントネッロさんのお料理の腕前は素晴らしく、ブログに登場するお料理の美味しそうなことと言ったら、それはそれはもう♪♪♪
そして作れないものはないのでは?という程に何でも作ってしまう優しいスーパーマン!
そんな懐の深いお二人からたくさんの愛情を注がれて育っているユキちゃんはお茶目でかわいくて、
とっても素敵な女の子♪ みんなのアイドルです^^


お二人が、ご自宅でお料理教室を始めると知ったその時から、私の中で夢は大きく膨らみ、今回の旅でその夢が叶ったのでした☆


バスの停留所からchihoさんの車に乗せて頂き、お山のお家までしばしドライブ。
羊が放牧されているようなのんびりとした風景を走っていると。。。ガタゴト。。。山道に入ります!
すると小鹿がぴょん、ぴょ~ん!
鹿の親子がいたのですよ~♪
嬉しいお出迎えに感激しながらもうしばらく上って行くと、ブログや本やTVで見るあのお家が!


d0246898_1111227.jpg


お家ではアントネッロさんが優しい笑顔でお出迎えしてして下さり、これまた感激^^

メニューのレシピを3人分頂き(ちゃんとkikiさんの分も♪)、キッチンへと下りてお料理の説明をして頂きました。



この日のメニューは。。。

********************************************************************

~ Antipasti ~

INSALATA PORTUALLA ~ フェンネルとオレンジのサラダ


~ Primo Piatto ~

PARMIGIANE DI CARCIOFI ~ アーティチョークのパルミジャーノ


~ Secondo Piatto ~

CALAMARI IN ZIMINO ~ イカのズィミーノ風


~ Dolce ~

RAVIOLI AL CIOCCOLATO ~ チョコレートのラビオリ


Caffe' e Vino

********************************************************************



d0246898_061238.jpg



chihoさんの通訳でアントネッロさんの説明を聞きながらお料理教室のはじまり、はじまり♪
途中からFirenzeのお料理学校に留学なさっているSさんも加わり、楽しいレッスンは続きます^^

お料理のポイントや何故ここでこうするのか、これにはこんな謂れがある。。。などのお話のメモを取りながら、一緒に作業をさせて頂いたり、本当に楽しかった♪
kikiさんもエプロン持参でお手伝いしましたよ^m^


アントネッロさんはひとつひとつの作業がとても丁寧で、いつもこうして愛情いっぱいのお料理を作っているのだな。。。とひしひしと感じました。
そしてアントネッロさん、せかせかした感じが全くないのにと~ってもスピーディー!
次々と新鮮な食材がスペシャル美味しいお料理へと変身していきます☆

私が同じ事をしていたら。。。きっともの凄く時間が掛かるか、パタパタと忙しないだろうな^^;


楽しいお料理のレッスンが終わるとお待ちかねのランチタイム♪


みんなでテーブルを囲んで美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、Firenzeのお話、山の暮らしのお話、Sさんの留学のお話などなど、本当に楽しかった^^ 

そして、最高に美味しかった♪♪♪


INSALATA PORTUALLA ~ フェンネルとオレンジとオリーブの爽やかな味わいが絶妙!
                  黒胡椒はオリーブの木で出来たすり鉢で細かくするのですよ♪
                  「あぁ、トスカーナだぁ。。。」としみじみと感激^^

PARMIGIANE DI CARCIOFI ~ これはもう絶品☆
                     アーティチョークの美味しさがモッツァレラと一緒にギュッと詰め込まれた、
                     ん~、言葉では言い表せないほどに美味しかった!

CALAMARI IN ZIMINO ~ イカとビエトラとお野菜をくたくたに煮込んだお料理♪
                  これは濃厚なお味が堪りません!
                  イカが本当にやわらかく、野菜の旨みもたっぷりと出ていて本当に美味しい!

RAVIOLI AL CIOCCOLATO ~ ほろっとした生地の中にはしっとり濃厚なチョコレート♪
                     エスプレッソと一緒に頂く至福のとき^^
                     し。あ。わ。せ。。。

そしてアントネッロさんが焼いたトスカーナのパン、これがとっても味わいがあって美味しい!
小麦粉もお二人で足を運んで選んだもの!幾つでもいけてしまう感じです♪
オリーブオイルをかけて、塩をパラパラ。。。kikiさんも大好きです♪


Era buonissimo !!!


いつもブログで拝見していたアントネッロさんのお料理を作る段階から実際に目にし、口にして、この上ない幸せでした♪
                 


d0246898_1441823.jpg
 

楽しいお食事の後はお散歩へ♪

お日さまの光が優しく降り注ぐ気持ちの良い午後^^

kikiさんはブログで見ていたユキちゃんがお気に入りの草原や森のソファーを夢見ていました☆
この日は平日だったのでユキちゃんは学校へ行っています。
ユキちゃんと一緒に。。。の夢は叶いませんでしたが、憧れの草原へ行って走り回ったり、森のベンチに腰掛けてみたり、野の花の写真をたくさん撮ったり。。。と存分にお山を満喫していたようです^^

私もパパさんも本当に楽しかった♪
まるで夢の中にいるような一日でした☆


chihoさん、アントネッロさん、随分と時は過ぎてしまいましたが、素晴らしい一日を本当に本当にどうもありがとうございました!

Grazie di cuore !!! 




帰りたくない~っ(涙)と後ろ髪を引かれる思いで。。。

d0246898_15183470.jpg
 

たくさんの素敵な思い出を胸に詰め込み、
オリーブ畑を窓越しに眺めながら、またバスに揺られてFirenzeの街へと戻りました。


E stato un giorno molto felice ☆







                             ♪ 嬉しいお知らせ ♪

昨年BS「猫のしっぽ カエルの手」で放送された「イタリア トスカーナの山暮らし~バッボとマンマとユキちゃんと」が7月12日にDVDブックとしてマガジンハウスから発売されるそうです!
amazon→や書店で予約受付中です。
全部録画をしていたのですが、chihoさんの書き下ろしエッセイ、ユキちゃんの絵日記、アントネッロさんのレシピが載っているとのこと!
私も早速予約しました♪
楽しみ~^m^






          
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-05 18:00 | 旅 journey | Trackback

il mio tesoro ~ 私の宝もの

今日はとても楽しみにしていた事がありました。

ずっとずっと待ち焦がれていたもの。。。


d0246898_13284236.jpg


Firenzeからの風がふわりと届けられたように。。。

美しい箱に大切に抱かれて、私のもとへとやって来てくれました。

丁寧に丁寧に包まれ、優しいお人柄のにじみ出る素敵なメッセージと供に。。。

ひとつひとつのお心遣いが本当に胸に染みます。




d0246898_13324883.jpg


ペリドット、アイオライト、アメジストの連なるとても素敵なデザインのペンダント。


Firenzeの工房でジュエリーを制作なさっている、とても素敵な方のお作りになったジュエリーです。


昨年の作品展に初めてお邪魔した時から、今年の私の誕生日プレゼントは決まっていました^^
kikiさんを連れて今年もお邪魔させて頂くと、去年と変わらぬ美しく優しい笑顔で迎えて下さいました。

どの作品も本当にとても素敵で、私のこれから先の誕生日プレゼントは何年も先まで決まってしまいそうです^m^

kikiさんもお邪魔する事をとても楽しみにしていたので、目を輝かせながら「わぁ~!ママ、これが良いんじゃない? あ、これも綺麗~!」と一人前にアドバイスしてくれました^^


美しく素晴らしいジュエリーを堪能し、ゆっくりとお話をさせて頂く事も出来、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。
Akiさん、本当に本当にどうもありがとうございました。
大切に大切に身に着けさせて頂きます♪



東京での作品展は6月に終わってしまいましたが、7月6日(金)7日(土)8日(日)には京都でも個展が開催されるそうです。

Akiさんの素敵なジュエリーとフィレンツェ伝統工芸の装丁・製本をなさるMisuzuさんの素晴らしい作品との共同開催になります。

私ももう一度足を運びたいくらい!


京都に足を運ぶ事が出来るようでしたら、是非是非お二人の作品の素晴らしさに触れてみて下さい!





d0246898_1462110.jpg

papaさん、素敵な贈り物をどうもありがとう♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-03 14:10 | であい friends | Trackback

il suo primo viaggio a Firenze 4 ~ 青い空とFirenze

d0246898_13271920.jpg
フェルディナンド1世騎馬像 ≪kiki撮影≫




Firenze 3日目のお話。

爽やかな青い空、とても気持ちの良い日でした^^


d0246898_22272346.jpg
こちらからも? ≪kiki撮影≫





気ままにぶらぶらとお散歩しながら、ルネッサンスの美しさが印象的なPiazza della Santissima Annunziata(サンティッシマ・アンヌンツィアータ広場)へ

d0246898_22362696.jpg
カチュッコの噴水 ≪kiki撮影≫


kikiさん、しばらくカメラを手放しません。。。^^;

後ろのアーチの間にある美しい釉薬のテラコッタの装飾がとても美しいです。



d0246898_239915.jpg
Spedale degli Innocenti(捨て子養育院)の柱廊


この柱廊のちょうど突き当たりに見える場所に回転式の石柱があり、子供を育てる事の出来なかった親がその受け付台に子供をそっと置いて養育を託したそう。。。



d0246898_0512282.jpg
kiki忍者?! (右側の柱にご注目^m^



d0246898_23305237.jpg
Santissima Annunnziata(サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会


正面から入るとすぐにある回廊がとても美しく、教会の内部はとても豪華です。





ここからMuseo di San Marco(サン・マルコ美術館)へ (すみません、写真がありません^^;
階段を上った時に思わず息を呑む程の厳かな空気。。。「受胎告知」に出逢った時のあの感動をまた味わいたくて、どうしても行きたかった場所。
ここに流れる空気がとても好きで、小さな僧房を覗きながら中世に思いを馳せてはその感動を心に刻んできました。


それからSan Lorenzo(サン・ロレンツォ教会)へ
ここは初めてFirenzeを訪れた時に、初めて足を踏み入れた教会で、その時は感激のあまり涙が込み上げてきました。懐かしかった。。。



もう西日が差し始めて時間もなかったのですが、色大理石のモザイクで装飾されたファザードが美しいSanta Maria Novela(サンタ・マリア・ノヴェッラ教会


d0246898_031668.jpg


時間も時間だったので残念ながら美術館の方には入れず、教会の中だけだったのですが、久々に目にしたその優しげな美しさには心を打たれました。
私の稚拙な言葉では上手く表現が出来ずにもどかしいのですが。。。
もっとゆっくりと、じっくりと見たかったなぁ。


そして中世に迷い込んでしまったかのように感じてしまうOfficina Profumo Farmaceutica di Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へも。

先程見る事の出来なかった美術館内の「緑の回廊」もこちらからちらりと覗く事が出来て良かった♪

日本人スタッフの方もいらっしゃるようなので、安心してお買い物が出来ます^^





気持ちの良いお天気の中、たくさんのFirenzeを感じる事の出来た一日でした^^


d0246898_0542690.jpg











                                ♪ おまけ ♪
d0246898_1152997.jpg
毎晩こんな感じで爆睡^m^
この日もリストランテ(Buca Lapi)で食事中に寝てしまい、手を引っ張りながらお宿まで連れて帰りました^^;
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-02 01:29 | 旅 journey | Trackback