<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Torniamo a casa nonni ♪ 2012 estate


今年もおじいちゃんとおばあちゃんの待つふるさと へ里帰りしてきました。


d0246898_23541973.jpg




それはそれは楽しみにしていたkikiさん。


d0246898_2356173.jpg

「スケジュールひょう」なるものを作り。。。


d0246898_2357088.jpg

時間割になった日程表、おじいちゃんとおばあちゃんにお手紙や質問、クイズなどなど。。。


d0246898_013550.jpg

何故か草だんごの作り方まで?!





d0246898_0303154.jpg

毎回恒例の白玉つくり。
今回は工作と化しているようで。。。



プールに動物園、公園やボール遊びに花火などなど。。。

お墓参りや後半のパパさんも合流した温泉1泊以外はほとんどおじいちゃんと二人でお出掛け^^

「ママは来なくてもいいよ!」 (ママは口うるさいものね^^;)

だから写真がほとんどないのです^^;






ではではお庭の写真でも。。。と


d0246898_0145249.jpg

春に鳩さんが作っていた巣を撮ってみたり。。。
卵を二つ温めていたそうなのですが、残念ながら孵るまでには至らなかったそうです(涙)



d0246898_022674.jpg

今年は少なめの柿の実



d0246898_0291427.jpg

朝顔の花も見事でした^^





私は。。。と言えば、母とのんびり家の事をしたり、
良いタイミングで帰省時期が重なった数人を含め、久々に友人たちと集まって食事をしたり、
15年振りに以前の職場に顔を出し、懐かしい再会に心温まったり。。。と過ごしておりました^^
そして以前の私の職場の目と鼻の先程の場所でパパさんは1年弱程の期間学んでいた事があり、その場所にも行ってみたいとの事で足を運びました。
勿論当時は近くにいた事などお互い全く知らず、縁というものは不思議なものだな。。。としみじみと思います^^


あっという間の1週間でしたが、今年もたくさんの思い出の出来た里帰りとなりました。
おじいちゃん、おばあちゃん、楽しい1週間をどうもありがとうございました^^




d0246898_0514726.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-27 00:59 | Trackback

la camicetta ~ ノースリーブブラウス


d0246898_11513782.jpg



生地を買う時はいつも「こんな感じのものを作りたいな。。。」と漠然とした目的で購入してしまうので、
ストックの生地の山はどんどん大きくなっていきます^^;

それならば、そんな無駄をせずにちゃんと計画を立てて買えば良いのでは?という話なのですが、
「そうだわ!○○を作ろう♪」と急に思い立った時に、さぁ生地を考えて、買いに行って、糸も買って。。。としているうちに「お裁縫の神様」がいなくてってしまったりする事もしばしば。。。

「そうだわ!○○を作ろう♪」→「さてさて、どんな生地があったかしら?」→「あら♪これなんてぴったり☆」→「よ~し作るぞ~!」
としたいが為についつい買ってしまいます^^;

こちらも何となく雰囲気がかわいらしく、お洋服を作ったら素敵だろうな。。。と買った生地。
C&Sさんのドットミニョンの<さんご>


普段、オレンジ系はほとんど選ばないのですが、やわらかい雰囲気のオレンジとさり気ない水玉、
そして<さんご>という名前にも惹かれて買ってしまいました。
kikiさんのお洋服を何か作ろうと思い、ちょうど今年の夏に作ろうと思っていたノースリーブのブラウスに良いかも♪と。



d0246898_11522153.jpg



d0246898_11523195.jpg



きちんと目のデニムや紺系のパンツ、柔らかい色目のリネンのパンツに合わせたらかわいいかしら^m^





il modello di carta : 「おしゃれが好きな女の子の服」 F-ノースリーブウラウス
il tessuto : CHECK&STRIPE オリジナルドットミニヨン 小 <さんご>
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-14 11:55 | こどもふく for kids | Trackback

♪♪♪


いつも素敵な作品を作っていらっしゃるsoraさんがかわいい刺しゅう枠を作っていらしたので、
私も真似て作ってみました♪


d0246898_10145677.jpg


LibertyのCapel<シックラベンダー>とMeadow<ラベンダー系>で☆


kikiさんのブラウスを作っている最中なのですが、どうしても作ってみたくて
昨晩遅くにくるくる、くるくるとバイアステープを巻いていました^^


soraさんが仰るようにテンションアップ しちゃいます♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-13 10:17 | てづくり handmade | Trackback

Olimpiadi Londra +α ~ ちょっぴり ロンドン・オリンピック 街の様子

ここ数日、ほんの少し過ごしやすくなっているようですね^^


新しいPCになっていろいろと整理していましたら。。。
そう言えばLONDONの写真があったのだわ!と気がついたのでUPしてみようと思います^^;



d0246898_23332243.jpg




d0246898_2334853.jpg




d0246898_2341174.jpg



d0246898_2352697.jpg



d0246898_2354265.jpg
                                                            パパさんの携帯から



残すところあと2日。

みんな、みんな頑張って~!!!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-10 23:42 | 旅 journey | Trackback

Olimpiadi Londra ~ ちょっぴり ロンドン・オリンピック

先週の土曜日、とうとうPCが壊れてしまいました。。。(涙)

毎年夏になると調子が悪くなるのです。
内部の清掃をしたり、修理に出したりして何とか持たせていたのですが、とうとう駄目になってしまいました^^;

パパさんも仕事で使わなければならず、直る可能性もほぼ無しということなので、そのままお店へ直行!
新しいPCをお迎えして、パパさんが何とかその日の夜中には使えるようにしてくれました(拍手!)

でも、写真やメールのアドレス、HPのお気に入りは壊れたPCからデータを移し替えなければならなかったので、今まで通りに使えるようになったのは昨日です。

これで一安心! 良かった~ ♪



さて、先週お仕事でLONDONに行っていたパパさん。
LONDONと言えばオリンピックの真っ最中ではないですか!
それなのにパパさんときたら、
「う~ん。。。ホテルで大人しくしていようかな。。。」
と言っていたのです。(せっかくなのに!)

でも同僚の方達が誘って下さって、バレーボールの試合を応援してきたそうです♪ (良かった、良かった^^)

d0246898_2317144.jpg



d0246898_23174598.jpg
                                                             パパさんの携帯から



「ブラジル 対 中国」と「日本 対 ロシア」の試合を観戦してきたとの事。

帰宅してから録画していた「日本 対 ロシア 戦」を見せると、
「会場で観るとこの6倍の迫力があるんだ!」
と力説。(何故6倍なのかはわかりませんが。。。^^;


いろいろと熱く語っていたので、「やっぱり観る事が出来て良かったじゃない?」と心の中で思っていた私でした^m^





d0246898_23231177.jpg



d0246898_3462083.jpg


オリンピック限定デザインのこんなパスもあるそうです♪

かわいいですね^^




どの競技のどの選手も、みんな、みんな頑張って~!!!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-09 22:30 | 旅 journey | Trackback

... per ragazza ~ おんなのこの世界


d0246898_002586.jpg


いつも嬉しそうに

「はい!これあげる♪」



これは栞だそうです。


おさげが2本あるので、2ページ分挟めるのだとか^^




d0246898_0324.jpg
                               こんなのとか。。。



d0246898_043385.jpg
                                こんなのとか♪



d0246898_054237.jpg
                                こんなのとか!





おんなのこが大好きな「かわいい 」や「きらきら 」や「ふわふわ 」がたくさん詰まった本

d0246898_092439.jpg



こういうのを眺めていたら、私だって作りたくてうずうずしちゃう^^

kikiさんも「つくりたいスイッチ」が入っちゃったみたいです^m^



でも。。。

これもかわいくて嬉しいけれど、宿題の工作を先に作った方が良いのじゃないかしら~?
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-06 09:00 | 子育て with my daughter | Trackback

Ciambotto ~ 夏野菜のチャンボット

夏野菜がおいしい季節♪


d0246898_0162735.jpg


去年の夏からのお気に入りメニュー。

猫のしっぽ カエルの手 ~ イタリア トスカーナの山暮らし」のアントネッロさんのレシピからです^^


なすは塩をふって1時間ほど灰汁抜きしたり、じゃがいもは先にオリーブオイルで素揚げしたり、ちょっとした仕事が美味しさを増してくれるみたいです。

お野菜の美味しさがぎゅっと詰まった一皿です♪





                                ♪ おまけ ♪

d0246898_0335721.jpg
                    kikiさんの枝豆もちゃ~んと枝豆の美味しさが詰まっていました^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-05 12:15 | おいしい delicious | Trackback

i ricordi d'estate ~ 夏の思い出のかけら


d0246898_2129837.jpg



いとこたちと思い切り遊んで。。。

ママもパパも来なくてもいいよ~♪ なんて言っていたけれど



d0246898_21301364.jpg



海から帰ってきて

こっそりと

はい、これあげる♪

って少し照れながら手のひらにのせてくれました



ありがとう^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-04 08:20 | 子育て with my daughter | Trackback

E buono ! E buonissimo ! E ottimo ! ~ イタリアはおいしいっ♪

Firenzeのお話はおしまい!と言いつつ、もう一つだけ!



kikiさん、食べるの巻。。。

d0246898_18204569.jpg
                               とりあえず腹ごしらえ


d0246898_18224710.jpg
                                 おいしいぞ♪


d0246898_1824181.jpg
                                やっぱりおいしいっ!


d0246898_18253329.jpg
                                お腹がすいた!


d0246898_18265964.jpg
                                ん~、最高っ☆


d0246898_18274666.jpg
                                 お肉♪ お肉♪


d0246898_18284698.jpg
                                最後のおいしい!




☆ Piazza di Santa Felicita のBar
☆ PAOLI
☆ LATTE DI LUNA
☆ Via de'ServiのBAR
☆ Buca Lapi
☆ お山のお家のRistorante♪
☆ PERSEUS
☆ TRATTORIA CAMMILLO
☆ Ristorante Mamma Gina



イタリアは本当においしいっ♪♪♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-02 13:40 | 旅 journey | Trackback

il suo primo viaggio a Firenze 8 ~ Ci vediamo !

暑い日が続いていますね。


さて、旅のお話もいよいよ最後となりました。



Firenze 7日目のお話。



この日はFirenzeから乗り継ぎのFrankfurtまでの便が夕方発だったので、比較的ゆっくりと過ごす事が出来ました。(← これがちょっと後で問題に。。。)


この間chihoさんのお山のお家へ伺った時、残念ながらユキちゃんは学校で会う事が出来ませんでした。
この日は土曜日で、「ちょうど街に出掛ける用事もあるから^^」と時間を作って下さり、ユキちゃんにも会う事が出来たのです♪


d0246898_13384327.jpg


一緒にジェラートを食べた後、ユキちゃんと遊ぶ夢が叶ったkikiさん♪
ユキちゃんの後を追いかけながら楽しそうに遊んでいました^^

いつもブログやBSで見ていたユキちゃんは、やっぱりとっても可愛くて素敵な女の子でした♪
kikiと遊んでくれてどうもありがとう!

そして、chihoさんとアントネッロさん、休日の貴重な家族の時間を割いて下さり、楽しいひと時を本当にどうもありがとうございました!





chihoさん一家とさようならをした後、街の中をのんびりと歩きながら、Firenzeを胸に刻みます。


d0246898_14362073.jpg




この天使のおじさん、この日も道行く人々を楽しませてくれていました^^

d0246898_14224644.jpg




Firenzeで最後のお食事を楽しみ、お宿に荷物を取りに。


d0246898_14241511.jpg


オーナーの息子さんがとっても人懐っこくて可愛いのです♪
急に本棚から小さな箱を持ってきて、私たちに「食べる?食べる?」と。
綺麗なお干菓子が並んでいました^^
きっと私たちが日本人だとわかり、お土産か何かで頂いたものを持ってきてくれたのでしょうね^^
カチカチになってしまっていましたが(笑)、可愛い彼の心遣い、少しばかり頂いてきました。


さぁ。。。そろそろ行かなくちゃ。。。



たくさんの思い出を胸に詰め込んで、タクシーの中からFirenzeの街に別れを告げました。。。





d0246898_14405169.jpg
                            また来る事が出来ますように。。。







さて。。。

ここからはちょっと失敗談を^^;

ご興味のある方だけどうぞ。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-02 13:37 | 旅 journey | Trackback