<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

colore,colore,colore... ~ いろ、いろ、いろ。。。

d0246898_13224048.jpg



たくさんのいろ。。。

絵の具でも、色鉛筆でも、刺しゅう糸でも、

こんな風に色が並んでいると、もうそれだけでわくわくしちゃいます♪



こちらはペイントのサンプル帳をレンタルしたのですが、

1268色!

白だけでも180色もあるのですって!



d0246898_13282319.jpg


横から見たらこの厚さ^^


これからちょこちょこ塗りたいな。。。とあれこれ妄想中なのだけれど、

これは迷いそうです^^;


このサンプル帳、やっぱり欲しいかも。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-28 08:39 | すきなもの favorites | Trackback

Sono andata bene ! ~ 上手に踊れたよ !

d0246898_12193870.jpg



どんより時々ポツポツ雨の中、昨日は何とか運動会が開催されました。

少し前の残暑が嘘のように肌寒い一日。。。
でも子供たちは元気いっぱい頑張っていました!


体育があまり得意ではないkikiさん。
練習の時から徒競走がいつも最後か後ろから2番目だったようで、「運動会の日は最後かも。。。」と自信のない様子だったのですが、かろうじて後ろから2番目!
「いいじゃない!頑張ったんだから!最後じゃなかったでしょ!」
と慰めてはみたのですが、やっぱり悔しいのでしょうね。
でも、「悔しい」という気持ちを持つだけでも次の頑張りに繋がるから良いのではないかな。。。と思う母でした^^
誰だって得意なもの、苦手なものがあるものね。


毎日、家でも(お風呂場でも!)練習していたダンスは楽しく上手に踊れたようで、本人も満足の様子!
応援している私たちもとても楽しかったです^^
コンデジなのでズームに限界があって、やっぱり一眼レフが欲しいなぁ。。。
来年はママカメラマンになれますように☆


そしてパパの代わりに参加した親子競技の綱引きは、平日なのでママ率が高かったのですが、これがなかなか楽しかったのです!
力にはちょっと自信がある私^m^ちゃんと勝ちましたよ!(← もちろん、みんなで力を合わせてだけれどね!)
ママたちも本気で大喜びでした^^

ここだけのお話。。。今朝は筋肉痛で目が覚めました^^; 運動不足ですね。。。


パパさんはkikiさんの頑張る姿を見ることが出来なくて残念でしたが、今年の運動会も楽しく無事に終えることが出来ました。


kikiさん、お疲れ様^^
ダンス、上手だったよ☆





日暮れのお空は夕焼けになっていました。。。

d0246898_12492065.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-26 12:55 | 子育て with my daughter | Trackback

Che peccato ! ~ 残念だなぁ。。。

昨晩から雨模様。。。

今日はkikiさん、運動会のはずだったのですが、やっぱり中止(涙)


残暑の厳しい中、毎日頑張って練習していた子供たち
運動会のお弁当を楽しみにしていた子供たち
子供たちの喜ぶ顔が見たくてお弁当の準備を頑張っていたママたち
子供たちの頑張る姿を楽しみにしていたパパたち

みんなみんな、残念な気持ちでいっぱいのはず!




雨が降り出した昨晩、「もしかして、もしかして!」と願いを込めながらタレに漬け込み。。。


d0246898_8432613.jpg



朝は雨音で目覚めたけれど、でも、「もしかして!」と一応準備していたお弁当。

6時半頃、学校からの連絡メール。


悪天候のため火曜日に延期します


子供たちは学校でお勉強。

ママ達は火曜日にまたお弁当作るのね^^;



え~いっ!と途中まで出来たお弁当の中身をお皿に盛ってみたのでした。


d0246898_8491526.jpg



おにぎりも作って、今日のランチとなる模様。。。




運動会のために今日はお休みを取っていたパパさん。
火曜日はお仕事でいないよね。。。
kikiさんの頑張る姿も見ることが出来ないね。。。
。。。という事は。。。
親子競技の綱引きは私?!

ハハハ。。。大丈夫かな^^;
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-23 09:07 | 子育て with my daughter | Trackback

Paris e scatola di latta ~ パリとブリキの缶



d0246898_17574292.jpg


パパさんが携帯でちょこちょこ撮ってきてくれていた写真。





d0246898_17575484.jpg


私も歩ってみたいな。。。





d0246898_1758936.jpg


苗木屋さんに立ち寄ったり。。。





d0246898_17584330.jpg


路地裏を覗いたり。。。





d0246898_17594113.jpg


階段を上ってパリの街を眺めたり。。。





d0246898_181445.jpg


映画に出てきそうな階段を下りてみたり。。。





d0246898_1533767.jpg


街角のお花屋さんでお花を選んだり。。。





d0246898_15521100.jpg


甘~いお菓子も気になったり。。。





d0246898_1555949.jpg


タルト。。。のっかっちゃっている?








d0246898_157565.jpg


お菓子やキャンディの小さな缶には目がなくて^^

本でよく目にするこの缶をお願いしたのだけれど

よくよく見てみればイタリアのお菓子だったのね^^;


モンマルトルにあるかわいいお菓子屋さん、A l'Etoile d'OrA la Mere de Famille
甘くて可愛いお菓子をたくさん買ってみたいな♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-16 02:16 | すきなもの favorites | Trackback

poco a poco...preparazione di Natale ~ 少しずつ。。。クリスマスの準備を

残暑が厳しい中にもほんの少しずつ秋の気配を感じます。
まだまだ夏の名残が残っていますが、少しずつ冬の準備など。。。



d0246898_1259493.jpg



久々にオーナメント作りをしてみようと思い立ちました。

以前に作った時に残ったシルクシャンタンの生地や発泡スチロールのボールがあったので、そちらを使っています。

ちょっとしたコツや手の感覚を忘れてしまっているので、思い出すようにゆっくりと始めましたが、作り始めると楽しかった記憶が蘇り、どんなリボンをつけようかな?ビーズやスパンコールはどうしようか?とわくわくしてきました♪


夏の名残を惜しみつつ、これからの季節を楽しみにして。。。
あぁ。。。季節があるって素晴らしいなぁ。。。としみじみ思います^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-09 13:22 | てづくり handmade | Trackback

acquerello e punto croce ~ 水彩画とクロスステッチ

夏休みも終わり、またいつもの生活に戻りました。
ホッとしたような、何となく寂しいような。。。夏の終わりを感じるといつもこんな気持ちになります。



先日、ずっとずっと探し続けていたある刺しゅうの本とめぐり逢うことが出来ました。


d0246898_961738.jpg



その本が出版された頃には頻繁に目にしていたのですが、その頃はあまり気になっていなかったのでしょうね。
ここ数年、その方が生み出す作品にとても惹かれるようになり、あの時の本は。。。と探し始めた頃には既に廃版となっており、入手困難な一冊となっていました。



Marie-Therese Saint-Aubin さんは繊細なタッチの水彩画などをそのままクロスステッチで表現なさっています。
その題材は花やハーブ、実、木などの植物、鳥や魚、動物、昆虫などの生き物、そして美味しそうな食材など、自然の中のそのままの姿を無駄な線を省いていながらもとても生き生きと表し、今にも動き出しそうな、風にそよぎそうな。。。思わずそのような気持ちになってしまうほど。



d0246898_975080.jpg


d0246898_993252.jpg


d0246898_910307.jpg




8月の帰省から自宅に戻ると、度々お世話になっているお店からのメールマガジンで
私が探していた本「Les Oiseaux」 が入荷するとのお知らせが!
もしも帰省中にHPにUPされていたら、恐らく即SOLD OUTになっていた事でしょう。
この幸運なめぐり逢わせに「神様、ありがとう!」と思わず言ってしまった程でした^^



数日前にその本が手元に届き、本を開いてページを捲る度に、そのシンプルで繊細な図案にため息が出るばかり^^



d0246898_9155967.jpg



kikiさんの学校も始まり少し時間が出来たので、以前から何か小さな図案を刺そうと思っていたキッチンリネンに
「ツバメ」の刺しゅうを刺してみました。


d0246898_9162354.jpg


1over1で刺すつもりでいたのですが、このキッチンリネンの目が思いの外詰まっていて目が拾い難かったので2over2に変更。



額装して飾りたい図案もたくさんあり、その時は絹の刺しゅう糸で刺したら素敵だろうな。。。と一人でニンマリしておりました^^




もう一冊。。。


d0246898_9171166.jpg


こちらも上に画像がありますが、とても素敵な作品がたくさん掲載されています。



間もなく彼女の新しい本が出版されるようです。
また素敵な世界が覗けると思うと、とても楽しみ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-04 09:36 | 刺繍 needlework | Trackback