「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

un piccolo simbolo della mia gratitudine ~ 感謝の気持ち

d0246898_0163777.jpg





ありがとう の気持ちを早くお届けしたいな。。。と思いながらもなかなか仕上がらずにいたものがやっと出来上がりました。


d0246898_020969.jpg





少し前にご紹介したポランカのリネン →で。。。


d0246898_017661.jpg

「ランチョンマット」と「トーストカバー」



「トーストカバー」はトーストしたパンが冷めないように入れておくもの ♪
テーブルに置いてそこからパンを取り出して頂くのです ^^





表は生地の織り柄を生かしたかったので、内側に刺しゅうを。

d0246898_0194398.jpg




今月の初めに無農薬のおいしいすだち「山と海とつながっていくこころ」のkotoriさんとonjiさんから送って頂きました ♪

とってもとってもおいしくて、そのすだち でおいしいものもたくさん作って、しあわせな時間を過ごす事が出来ました ^^

何か感謝の気持ちを。。。とおいしいものをいろいろと考えていたのですが、手づくりが私らしいかな?と普段使えるものを作ってみました ^^

「トーストカバー」の内側の刺しゅうは、お山のかわいい子たちを ♪


先日、無事にお手元に届いたようで良かった ♪
使って頂けたらうれしいなぁ ^^







。。。こちらのリネン、織り柄があるので抜きキャンバスを使って刺しました。

d0246898_050344.jpg


刺し終わった後のこの糸を引き抜く作業。。。快感っ♪
とても好きなのです~ ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-31 22:32 | てづくり handmade | Trackback(1)

un bel rifugio ~ 素敵な隠れ家

やわらかな日差しが降り注ぎ、見上げれば綺麗な青空が広がっていた昨日。。。

かれこれ10数年も前から行ってみたかった素敵な場所へ行ってきました。


d0246898_1421249.jpg

Au Temps Jadis

ノスタルジックな雰囲気が漂うかわいらしいお店。

フランスの片田舎の小さな一軒家にお邪魔したかのような気分になってしまう、とてもとても素敵な空間です。


以前、こちらの系列のお店で porte bonheur というお店がありました。
ヨーロッパのかわいらしい玩具や雑貨が集められたその場所は、初めての子育てで慌ただしい毎日を過ごしていた私の癒しの空間でした。
kikiのお部屋作りの原点になったと言っても良いかもしれません。
残念ながら数年前にこちらのお店はなくなってしまい、kikiが成長してきた事もあり、私も少しずつこのかわいらしい世界から遠ざかっていました。


久々に友人たちと集まってランチでも。。。とそれぞれが集まりやすい場所を決めた時に、ぱっと思いついたのが
Au Temps Jadiscreperie

あのあたたかな、かわいらしい世界にまた触れてみたくなったのです。
懐かしくて、ほっとするような店内。。。おいしいクレープやガレットをいただきながら話は弾み、あっという間の楽しいひととき。
とてもしあわせな時間を過ごすことが出来ました^^


d0246898_14523328.jpg



上の階にはフランス・ブロカントスタイルのインテリア雑貨の GRAND CHEMIN があり、こちらにも心躍るものが溢れています。

友人たちも「帰りたくない。。。」と言う程、素敵なものがたくさん^^
私が一番心惹かれたのはブロカントの扉。
でも、なかなか決断することは出来ない私。。。欲しい気持ちをぐっと堪えて(笑)お店を後にしました。

友人たちは子供たちのお迎えがあったり。。。とそれぞれの時間に帰らなければならず、帰宅の途に。。。
私はパパさんが在宅だったのでkikiさんが帰って来ても大丈夫!
気持ちの良いお天気でしたし、こちらも行ってみたかった Orne de Feuilles へ。。。

でもね。。。定休日だったのです(涙)
そういえば、数日前にチェックしていたのにすっかりと忘れていたのでした。
相変わらずのおっちょこちょい振りです^^;

Sarah Grace も新しい青山店に行ってみたかったのですが定休日(こちらは覚えていました^^;)

ということで、何となく表参道まで歩いて帰路につきました。
でも、こんなふうに何となくぶらぶらも楽しいものですね^^


普段はお家大好き人間!出不精な私なのですが、こうして時々お出掛けするのも良いなぁ。。。と思った一日でした♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-30 15:29 | おでかけ | Trackback

Benvenuti ! ~ いらっしゃいませ !


朝からパタパタとお掃除して、お料理して。。。


d0246898_2014711.jpg

じゃがいもとにんにくのロースト(まだグリルする前)とピンツィモーニオ。


お皿も準備して、ナイフとフォークも出して。。。
余裕、余裕~と思っていたら。。。


ピンポ~ン♪


予定より早く到着のお義父さんとお義母さん^^
いらっしゃいませ~♪


ちょっぴり焦る私(汗)
あはは。。。まだお肉焼いていません^^;




d0246898_20181835.jpg

「日本、フィレンツェ生活日記」のcaianinaさんのレシピから→


ファッロを使った夏のひと皿なのですが、とってもおいしくて何度も何度も作っています。
今回もお義父さんとお義母さんに食べてもらいたくて作りました。 まだ器に盛り付けていませんが。。。



そしてまだ焼いていなかったタリアータにかけるソース。

d0246898_20265561.jpg

バジル、にんにく、この間のお土産のピンクペッパー、そしてレモン汁とオリーブオイルです。


あとはグリーンオリーブとパルミジャーノ、それからドライトマトのオイル漬けも出さなくっちゃ!と焦る私なのでした^^;
まともに盛り付けた写真がない。。。



kikiさんは途中、バレエのレッスンでいませんでしたが、帰ってきてからもおばあちゃんと公園に行ったり、おじいちゃんとじゃれ合ったり。。。と楽しいひととき^m^

大はしゃぎでした!



今日はもうお腹がいっぱいで、お夕食はいりませ~ん^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-27 21:07 | おいしい delicious | Trackback

la fine settimana ~ 週末

ちょこちょこした用事が多くて、何となくパタパタと過ごしている10月。
先週末はとても良いお天気に恵まれました。

土曜日は幼稚園とバレエ教室が一緒のお友達を夜までお預かり。
ママが遅くまでお仕事になり、お願いされたのが数日前。
すぐに子供たちに伝えると興奮して大変よね^m^ という事で、当日まで内緒にしていました。
お互いの家庭が同じ関係のお仕事なので、話さずとも分かる事がいろいろあり、
お願いするのもされるのも、あまり気を遣わずにいられるのがとても有り難いのです。

当日の朝にkikiに伝えたところ、目がきらり~ん☆
バレエのお稽古の後、そのまま一緒に9時頃まで過ごしたのですが、
それはそれはもうはしゃいで、テンション急上昇でした^^





そして翌日の日曜日は姪の七五三のお祝いにお呼ばれしてきました。

d0246898_1234245.jpg


いとこ同士、女の子が3人集まればこれまた楽しいですよね~。
5年生、3年生、1年生、と2歳ずつ離れているのですが、これもなかなか良い感じ^^
お参りして、写真館でお写真を撮って、お食事をして、おじいちゃんとおばあちゃんのお家に帰れば
かわいいわんちゃんも待っていてくれて。
それはそれはもう賑やかでした!


お義父さんとお義母さんから、旅のお土産話を聞いたり、たくさんのお土産も頂いたり♪




本当にいろいろと頂いたのですが、おいしいものをちょっと。。。

d0246898_1228471.jpg

ギリシャの干しいちじく♪
おいしくて止められない^m^




d0246898_12314630.jpg

イスキア島のピンクペッパー♪
こんなにたくさん袋に入っているなんて、とっても嬉しい~♫




あれ?白ワインもあったはずなんだけれどなぁ。。。

あはは^^ パパさん、もう冷蔵庫に入れて冷やしている模様。
お酒はパパさんが管理しているものね~^^


お義父さん、お義母さん、たくさんお土産ありがとう~♪


ん?今週末は我が家に遊びに来るのだったわよね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-22 12:32 | おでかけ | Trackback

un po' di riposo ~ ちょっと一息


d0246898_12443368.jpg




果物がおいしい季節です♪

りんごとヨーグルトのパウンドケーキを焼きました。







d0246898_12462745.jpg


刺しゅうの合間にちょっと一息しましょ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-17 13:25 | おいしい delicious | Trackback

nuovo ♪ ~ 仲間入り



d0246898_1025598.jpg

プロヴァンスのお家 ♪





d0246898_1042388.jpg

そういえば、イギリスの茅葺き屋根のお家も ^^





お家シリーズ → に仲間入りです ♪


ちょっとずつ仲間が加わって、むふふ ^m^ と眺めるしあわせ。







すみれ のカンカンも欲しいなぁ。。。と呟いていたら。。。


d0246898_1018137.jpg

ありがとう ♫  実は小さい方のカンカン、二つ持っているの ^m^ 「なぁ~んだ。。。」とパパさん言っていたけれど、でも、嬉しかった ♪







そしておいしいものも。。。


d0246898_1022575.jpg


MONOPRIXで売っているこのクッキー、ちょっと最近のお気に入りです。





今日もとっても良いお天気♪
お洗濯物もお日さまの匂いがしそうだな。。。


さてさて、ちくちく刺しゅうしましょ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-15 10:37 | すきなもの favorites | Trackback

... di lino preferito ~ お気に入りのリネンの。。。


とても味わいのあるポランカのリネン

ちょっと光沢があり、とても素敵なお気に入りのリネンの生地です♪


d0246898_1148494.jpg



作るものが決まり、

どの生地にしようかな。。。と悩んだ末に選んだのはやっぱりお気に入りのこのリネン♪

水通しをした後にアイロンをかけ、

贈る方が喜んでくれるかな。。。と裏地のリネンに刺す図案をあれこれ悩むこともまた楽しく、しあわせな時間。


さてさて、作り始めましょうね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-10 11:56 | てづくり handmade | Trackback

Soffia un vento fresci ♪ ~ 爽やかな風が吹いています

昨晩は雷と激しい雨。。。
朝にはキラキラと眩しい太陽が出ていました。


そして10月だというのに今日は暑い一日。

済ませなければならない用事があってパタパタと近くまで出掛け、家に戻ると喉が乾きます。



さてさて、午後のお楽しみのひととき。。。


d0246898_22461720.jpg


すだち の香りとシュワシュワっとした perrier が爽やかな風を運んでくれます。

何ともしあわせなひととき。。。





そして。。。

d0246898_22529100.jpg


すだち酒も楽しみだな^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-05 22:58 | おいしい delicious | Trackback

torta di su・da・chi 2 ~ すだちのレアチーズケーキ


空が高く、風がひんやりと心地よい。。。秋ですね。



昨日は。。。


d0246898_15375935.jpg


すだちのレアチーズケーキを作ってみました♪


どんよりと雨のお天気でしたが、すだちの爽やか~ なお味で気分も爽やか^^

学校から帰ってきたkikiさんも大喜びでおやつに食べていました。



すだち酒やすだちのはちみつ漬けも作ったので、まだまだ「kotoriさんのすだち」が楽しめそうです^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-04 15:49 | おいしい delicious | Trackback

torta di su・da・chi ~ すだちのケーキ


すだち♪ すだち♪ と毎日楽しくkotoriさん家のすだちで何かを作っています^^


d0246898_13335223.jpg



今日はすだちのパウンドケーキ♪


すだちの果皮と果汁、そしてヨーグルトが入りました。

ふわ~っとすだちの香りとさっぱりとしたお味。

先日作ったすだちシロップ の中の輪切りを添えて♪


kikiさん、早く帰って来ないかな^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-02 13:39 | おいしい delicious | Trackback