<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Sei cresciuta... ~ 大きくなったね。。。

最近、バレエのレオタードが小さくなって胸が見えそうになるとkikiさんが何度も言うので
それはきっと恥ずかしいでしょうね!という事で新しいレオタードを購入しました。


d0246898_11411939.jpg


バックがクロスになったrepettoのレオタードです。



3年生からはスカートが付いていないものにするように。。。との事なので、ちょっとお姉さんっぽいですね^^
kikiさんくらいになってくるとお姉さんらしいという理由からか、みんな黒のレオタードが良いと言うようになってきます。
kikiさんも黒いレオタードが欲しいと言っていたのですが、ちょうど良いものが見つからず、「これなんて良いんじゃない?」と私が勧めたこちらに決定!
この前に来ていたレオタードはキャミソールタイプで胸が大きく開いていたので、こちらの形の方が良かったみたい^^





こうして並べてみると、大きくなったなぁ。。。としみじみ思います。

d0246898_11523787.jpg

左上から時計回りにサイズアップ^^



秋口にユニクロのダウンジャケットをkikiさんに買ったのですが、ちょっと大きい150cmにしました。
何気なく羽織ってみたら、私も着る事が出来てしまって!
何だかちょっと寂しいような気持ちに。。。
もう少しこのままでいてほしいなぁ*^^*






数日前の夕方、うっすらとピンクがかった空に銀色に輝くお月さまが顔を出していました。
本当に銀色。。。透明のような銀色。。。

急いで家に帰ってカメラを手にしたのですが、先程の幻想的な美しさとはまた違ったものになっていました。

d0246898_12191094.jpg


上手な方が撮ったらその美しさを少しでもお伝え出来るのですが。。。残念(涙)
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-30 12:27 | 子育て with my daughter | Trackback

conserve alimentari ~ 保存食いろいろ ♪

ちょっと(かなりかな^^)嬉しいので、並べてみました ♪


d0246898_103824.jpg





この間コトコト煮詰めていた黄金すだちのコンフィチュールでしょ。。。

d0246898_112591.jpg





黄金すだちでぽん酢でしょ。。。

d0246898_124727.jpg





それからすだち塩でしょ。。。

d0246898_134685.jpg





それからそれから、すだちの種でお化粧水 ♪

d0246898_144665.jpg

左が「緑のすだちの種」で右が「黄金すだちの種」



すだち酒もちょっと味見してみたら美味しかったなぁ^m^
そろそろ実を取り出して、その実でジャムを作ろうかな。

ぽん酢は3ヶ月ほど熟成させてから頂く予定なので楽しみ♪
すだち塩はお料理にちょっと添えたり、振り掛けたり! ふんわりとすだちの良い香り。
お化粧水は緑のすだちの種で作った方がとろみも出てきたので、大事に大事に使っています^^

kikiさんはコンフィチュールが特にお気に召したようで、普段あまりジャムなどを好まないのですが、
毎日「黄金すだちのジャムは?」とリクエストしてくれます。





この間kotoriさんに送って頂いた黄金すだちは緑のすだちが木で完熟したものだそうで、緑色のものよりも少し大きめで酸味が控えめになり、とってもフルーティーなのです!

d0246898_1184544.jpg

黄金色に輝いているでしょう ☆ (ちょっと大きめなのはゆずです♪)


緑のすだちも大好きですが、初めて口にした黄金すだちも美味しかったなぁ^^




そしてこちらは。。。

d0246898_1295416.jpg

kotoriさんの青いトマトジャム


kotoriさんが畑で大事に大事に育てた青いトマトで作ったジャム。
ブログで拝見して「ん~、食べてみたいっ!」と恋焦がれていたジャムは本当に美味しいのです!
大切に大切に頂いています♪



kotoriさん、onjiさん、たくさんのしあわせのお裾分け、本当に本当にどうもありがとうございました ☆
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-27 07:21 | おいしい delicious | Trackback

mele e pere ~ りんごと洋なし

今週も雨の土曜日。

そしてまたまたパパさんのいない週末^^;



午前中にピンポーンと鳴り、届いたものは。。。


d0246898_194065.jpg


毎年この季節になると、実家の両親が果樹園まで足を運んで送ってくれる りんごとラ・フランス ♪





りんごはね。。。

d0246898_1994870.jpg


ちゃんと蜜が入っていましたよ ♪
とっても瑞々しくて、甘~くておいしかった~^^


ラ・フランスは27日頃が食べ頃だそうなので、それまで我慢、我慢 !


お父さん、お母さん、いつもありがとう^^







そして昨日はkikiさんの学校の行事がありました。

d0246898_19201069.jpg


一生懸命にお友達や小さな子供たちのお手伝いをしているkikiさん。
普段私たちがあまり見たことのないようなkikiさんの表情を垣間見ることも出来て、パパさんも私も嬉しかったです^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-24 20:00 | おいしい delicious | Trackback

un sabato piovoso ~ 雨の土曜日

先週末は雨の土曜日。

パパさんは急にお仕事になり、またkikiさんと二人の週末。。。



私はこ~んなに素敵なもの☆のお陰で。。。

d0246898_11262684.jpg





こんなことしたり♪

d0246898_1140165.jpg





こんなことしたり♫

d0246898_11282326.jpg


鼻歌交じりでたのしく過ごし。。。



☆ kotoriさん、本当に、本当にどうもありがとう~ ☆
 青いトマトのジャムもおいしくてたまらないです♪






kikiさんはと言えば。。。

d0246898_12149100.jpg

急にテレビのリモコンのスケッチを始めたかと思えば、次はテレビの本体をスケッチし。。。





d0246898_12134794.jpg

お次はリビングの天井にあるガス探知機から次々とスケッチ。。。





d0246898_12144588.jpg

双眼鏡にエアコン。。。
ん? シャンデリアは途中で止めた。。。?





d0246898_12142046.jpg

ステップに辞書。。。上履きを干すハンガー。





そして何故故に。。。

d0246898_12151756.jpg

爪の甘皮ケアのスティック^^;





同じ空間にいながら、それぞれたのしい事に没頭していた雨の土曜日でした^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-20 12:20 | 子育て with my daughter | Trackback

dolci e piccola cucina ~ はちみつボールとおままごと

d0246898_15285790.jpg



いつもおいしいそう~♪ なレシピを紹介して下さるshinomaiさん→ の「はちみつボール」を
作ってみました^^

kotoriさん→ も少し前に作っていて、「おいしくて、はまるよ~」とのことだったので、ますます作ってみたくなってしまって^m^



今朝、「さぁ、作ろう♪」 と思って材料の準備を始めたのですが。。。


あれ。。。あれれれ。。。? これ、強力粉じゃないのぉ~(涙)
薄力粉、薄力粉。。。ん~。。。これしかないし。。。

と、相変わらず必ずどこか抜けている私は一人であたふたしていたのですが、足りない分は強力粉を足してみたらどうだろう?と強引に作り始めてしまいました^^;


少しばかりパンのような感じもしますが、確かに止められない^m^
おいしいっ☆
写真を撮りながら、ついつい口に。。。


でも、shinomaiさんやkotoriさんのように、クッキーのほろりとした感じがあまりないので、近いうちにまた作ってみようと思います!



小さくてコロコロしていてかわいいなぁ、と思い、「Moulin Roty」のおままごと用の台付きのお皿に♪

d0246898_1685164.jpg





そういえば、kikiさんのお部屋のおままごとキッチンに小さな調理道具があったな。。。と何となく^^

d0246898_1622169.jpg



最近はあまり遊ばなくなってしまったけれど、エプロンをつけていろいろなお料理?をよく作ってくれては、お食事に招待されていましたっけ^^


孫の代まで使えるかしら^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-13 16:15 | おいしい delicious | Trackback

Usciamo con mamma ♪ ~ ママとデートしましょ


パパさんのいない週末。。。
お天気だからお出掛けしたいな~と思うのですが、いつも土曜日はkikiさんのお稽古。
しかも微妙な時間帯^^;

夕方になってしまったけれど、やっぱりちょっとばかりお出掛けしたいな。。。とkikiさんをデートに誘ってみました♪



d0246898_2331322.jpg




雑貨屋さんを見たり、手芸屋さんを覗いたり、お洋服もちょっと見てみたり。。。
クリスマスの雰囲気で賑わう中を何となくぶらぶらと歩くだけでも楽しい気分になります^^

二人でご飯を食べて、サンタクロースのスタンプラリーをして。。。




d0246898_2339254.jpg




思いがけずのママとのデートに

「今日は本当に楽しかったなぁ~♪ 良かったぁ~♪」と。。。


そんなあなたの様子を見てママも嬉しかったよ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-10 23:50 | おでかけ | Trackback

un po' ~ ちょっぴり。。。

昨日の雨も上がり、今日はお日さまが出てくれました。
お日さまの力って不思議ですね。
気持ちが前向きになったり、小さな事が気にならなくなったり。。。



何となく引き出しを開けたらこんなものが。。。


d0246898_13404283.jpg


何年か前に買っていたマグネット。


「小鳥」のものに目がないので買ったのですが、ゴールド系の色が何となくお部屋に違和感を与えるような気がして
しまったままでいました。




ちょっと色でも塗ってみようかな。。。とアクリル絵の具を出してきてシルバー系に。


d0246898_13435358.jpg


本当はもっと黒っぽい、燻し銀のような雰囲気にしたかったのですが、手持ちの絵の具にちょうど良い色合いがなく、
取り敢えず何色か重ね塗りをしてみました。
アルミのようになってしまっている。。。(涙)
やはり雰囲気を出すのは難しいですね。
ん~、かなり納得がいかないのですが、今のところはこれで良いかな。。。と^^;




他にも何か塗りたくなって、何かないかなぁ。。。と家の中を物色。
パントリーの中に頂き物のお菓子?が入っていた小さな入れ物があったので、思いつきで塗ってみました。


d0246898_13514343.jpg


見えない場所に置くものだから、ちょっと色で遊んでも良いかしら。。。と紫系で。




いろいろと作りたいものがあり過ぎて、思い描いてはいるもののなかなか行動に移す事が出来ないのに、
急に思い立ったものはちょちょいっと作り始める事が出来てしまうのですよね。

ちょっぴり手づくり。。。はお日さまのお陰かな^^


そろそろ刺しかけの NOEL の刺しゅうも刺し進めなくちゃ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-07 14:07 | てづくり handmade | Trackback

al villaggio montano ~ 山里へ。。。秋の味覚をいただきに


久々にバレエのお稽古がお休みだった週末、久し振りに山里料理を頂きにお出掛けしました。

9月にも予約をして楽しみにしていたのにパパさんが風邪をひいてしまいキャンセル(涙)
今回は何が何でも秋の味覚を頂きに行かなくては!と張り切っていたのです^^


お天気にも恵まれ、道中の景色はやわらかな秋の日差しが木々に揺れる葉を照らしてとても美しく、私たちを楽しませてくれました。
もっと早く家を出て、色づき始めた紅葉を楽しめば良かったわ。。。とちょっと後悔。
休日の朝はのんびり過ごす我が家はいつも遅めのお出かけです。。。



d0246898_9201539.jpg



さすがに紅葉の季節ですので、普段よりも混み合っていました。
予約の時にいつもお願いするお部屋をリクエストしたのですが残念ながら取れなかったものの、案内されたのがそのお部屋だったので3人で顔を見合わせ「良かったね♪」と^^



d0246898_9242253.jpg

いつも楽しみな前菜。


おいしく頂きたいのでお腹を空かせて行った私たち^^
食べることに夢中であまり写真がないのです。。。



d0246898_931343.jpg

 炭火焼。。。もう焼いてしまっているのでこれしか残っていませんが、岩魚や万願寺唐辛子などもありました。



d0246898_9343328.jpg

無花果のふろふき
kikiさんとパパさんはちょっと苦手のようでしたが、私はとてもおいしく頂きました♪



d0246898_938573.jpg

障子にもみじの影が映し出されて。。。


きのこ汁、揚げ物や酢の物もあったのですけれどね。。。写真がありません^^;



d0246898_9415659.jpg

お食事はしめじご飯。(よもぎうどんもあり、どちらかお好みで選ぶことが出来ます)



そして果物とお菓子。。。

d0246898_9434272.jpg

りんごのコンポートと勾玉豆腐の黒蜜がけ。。。そして、おやき
勾玉豆腐は「先付」でお出汁のジュレと共にも出てきますが、どちらもおいしい♪


もう、この頃にはお腹がいっぱいで動くことが出来ません!
おやきに辿りつくことはいつも出来ず、お持ち帰り。



おいしくて、しあわせなひとときを過ごしました♪




余談ですが。。。

こちらに伺う前に時間があったので、時々寄るペットショップに行きました。
kikiさんがどうしても犬を抱きたいと言うので、柴犬を抱かせて頂いたのです。
お兄さんの説明を受けながらしばし子犬を抱くしあわせなひととき。。。
豆柴ではありませんが、小さめでとってもかわいい女の子のわんちゃんに、kikiさんも私も「かわいい♪」の言葉しか出ません。
こういう時、あまり触れようとしないパパさん。。。何故なら、抱いてしまうと連れて帰りたくなってしまうからだそうな^m^

もうあと少しで「飼います!」となりそうだったのですが、いろいろな事が頭を過ぎり今回は思い止まりました。
でも、帰ってからも気になってHPで検索してみたのですが、その日のうちにその子の新しいお家が決まったようで諦めもつきました^^
新しい家族に可愛がってもらって、楽しく過ごしているのだろうな。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-05 10:11 | おでかけ | Trackback