「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Tante grazie !!! ~ たくさんのありがとう

d0246898_1454432.jpg



今年も一年

たくさんのことにありがとう!

たくさんの方たちにありがとう!




あっという間の一年。

一日一日を思い起こすと一つ一つがとても大切で、当たり前のようなその一瞬一瞬がとてもとてもありがたいものだったと思います。


気ままに綴るブログもこのまま続けていっても良いのかな?と迷うこともありましたが、「自分のペースで良いと思いますよ!」と仰って下さる方がいらした事で力もふっと抜け、楽しく綴ることが出来ました。


きっとブログを始めていなかったら出逢うことがなかったかもしれない多くの方々とたくさんお話が出来たこと、
本当に一言一言が宝物です。
その出逢いの一つ一つに感謝せずにはいられません。



好きなことを何となく綴っているこんな私のブログに遊びに来て下さり、本当に本当にどうもありがとうございました。
どうぞ皆さまの新しい年が光溢れる一年となりますように☆





そして。。。いつも傍にいるパパさんとkikiさん、いつも本当にありがとう^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-31 22:42 | ごあいさつ | Trackback

una felice giornata ~ しあわせな一日

クリスマスの25日、kikiさんと二人でお出掛けした場所は代官山。
電車で行くのは久々でしたが、普段あまり電車に乗らないkikiさんはとっても楽しそうでした^^



ずっとずっとお会いしてみたかった素敵なご夫婦は。。。

d0246898_23183172.jpg

アラブで優しいご主人様と個性豊かな動物たちと暮らしていらっしゃるはなももさん家の素敵な家族、
サーメルとダマーニ夫妻♪


もちろん、はなももさんとブログでは「相方さま」と呼ばれているご主人様もと~っても素敵なご夫婦☆で、kikiさんはいつの日かはなももさんの所で修行する気満々なのであります^^




彫刻家の「はしもとみお」さんと北欧アンティークショップ「ミュシカ」さんのコラボによる「動物たちと過ごすクリスマス」の会場でこのサーメルとダマーニ夫妻にお会い出来るという嬉しいお話!
みおさんが彫られた素晴らしい動物たち、そしてはなももさんの素敵な家族たちの中からもこちらの会場でお会い出来る。。。こんな素敵な機会はないわ~☆とわくわくしながらお邪魔してきました。


d0246898_14403153.jpg



みおさんが生み出された素敵な動物たちは今にも動き出しそうなほどに生き生きとしていて、命が吹き込まれたかのようにさえ感じられます。
木を彫りながら、きっとみおさんは動物たちに話しかけているのではないかな。。。と想像してしまいました^^
とってもあったかい彫刻なのです。



d0246898_1442048.jpg



ミュシカさんの素敵なディスプレイと動物たちがあたたかなクリスマスを演出していて本当に素敵でした♪





はなももさんのブログにいつも登場するサーメルとダマーニ夫妻は本当に仲睦まじい夫婦で、見習いたくなるほど!

d0246898_2332195.jpg


この彫刻のお話をブログで拝見した時、この手で触れてみたい! ずっとそう願っていました。





そしてこちらもはなももさん家のらくださんに乗るさんちゃん!

d0246898_2359933.jpg






みおさんのお宅の「TSUKI」くん^^

d0246898_004843.jpg
撫でたいのを我慢しているkikiさん。。。






kikiさん、触れてみたくて触れてみたくて仕方がないので「撫でているふり。。。」の図 ^m^

d0246898_014466.jpg




もうkikiさんと二人でわくわくが止まらず、写真をパチパチ、パチパチ!

最終日なので、もしかしたらみおさんにお会い出来るかしら。。。と淡い期待を抱いていたのですが、残念ながらこの時はお会い出来ず、代官山をお散歩する事に。。。






Bonpoint ☆

d0246898_0154336.jpg
目の保養~♪




d0246898_0164550.jpg

いつ見ても可愛いお洋服☆
スキンケアラインも良い香りで使い心地が良さそうでした。





お散歩の犬がたくさんいるかも~ と話したら、kikiさんが行きたがったので。。。

d0246898_0222054.jpg
西郷山公園






「クリスマスカンパニー」で可愛いオルゴールをkikiさんにプレゼント (パパとママからはクリスマスプレゼントがなかったからね^^

d0246898_0245687.jpg






ママは。。。

d0246898_0254987.jpg
食材 ^m^







実はこの後、もしかしたらみおさんいらっしゃるかなぁ。。。ともう一度先程の会場へ行ってみました。

そうしたら遠目にみおさんと思しき方!
他の方とお話が終わった頃に勇気を出して話し掛けてみました。

とてもとても素敵な可愛らしい方で、お話していて感じたのは本当に心が澄んでいてほんわかとあたたかい、でも芯のとても強い方だな。。。という事でした。
kikiさんもそんなみおさんが大好きになったようで、母娘共々、幸せなひと時でした♪

そしてみおさんの了承を得て、サーメルとダマーニ、そして他の動物たちにも触れさせて頂き、この上ない幸せ☆

kikiさんと二人、心もあったか、幸せ気分で家路につきました♪




d0246898_0454490.jpg








d0246898_0462556.jpg




しあわせなクリスマスの一日。。。感謝でいっぱいです^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-30 01:02 | であい friends | Trackback

il regalo da Babbo Natale ~ サンタさんからのおくりもの

d0246898_22513711.jpg




クリスマスの朝。。。




d0246898_22534691.jpg




いつもより早起きをして、わくわくしながらあるもの を探しに行って
見つけた時の子どもたちのきらきらと輝いた笑顔。。。
想像しただけで大人の私たちまでも笑顔になってしまいますね。







昨晩、こっそりとツリーの下に置かれたサンタさんからのプレゼント。

d0246898_22593613.jpg



学校で男の子から「本当はサンタさんはお父さんとお母さんなんだよ!」と聞かされ、kikiさんのちょっぴり疑いの目が私の方へ。。。ちょっとドキドキの母なのでしたが。。。



きらっきらの笑顔で
「ママっ!ちゃんと欲しかったプレゼントがあったよ☆」
というkikiさんの様子にほっとしたのでありました^^


まだまだ夢見る子どもでいてほしいなぁ。。。






さて、クリスマスの今日はずっとずっとお目に掛かりたかった(触れてみたかった?)「ある素敵なご夫婦」がいらっしゃるという場所へkikiさんと二人でお出掛けしてきました♪
このお話はまた後日^^
思い掛けず「ある素敵なご夫婦」を生み出されたとっても素敵な方にもお会いする事ができ、kikiさんと二人、しあわせ~な気持ちになれた一日でした♪




d0246898_2346117.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-25 23:46 | 子育て with my daughter | Trackback

Auguri di Buon Natale ☆ ~ クリスマスおめでとう


d0246898_21331471.jpg



クリスマス・イヴの夜。



kikiさんはベッドに入り、きっともう夢の中.。.:*・。・゚:*・゚。:.*
サンタさん、ちゃんと来てくれるかしら。。。


パパさんは毎年のようにこの時期は仕事で不在なので、我が家のクリスマスパーティーはいつもクリスマスが終わってから。
でも、その頃には早くもお正月モードになっているので、今年は少し早めのパーティーにしました。





d0246898_2145636.jpg






昨年はチキンでしたので、今年はローストビーフに。
あとはちょこちょこ摘まむものを作っただけなので今年はのんびり準備が出来ました♪
ケーキはキャラメルクリーム風味のブッシュ・ド・ノエル。
甘さをかなり控えめにしたのでキャラメルクリームを添えて食べるとちょうど良かったです。





d0246898_21593616.jpg





我が家は特にプレゼントなどはお互いにないのですが、kikiさんがこっそり工作で何かを作ってくれたり、
注文していたバケットを取りに行ってくれたパパさんがkikiさんには「動物」と「地球・宇宙」の小さな図鑑、
そして私にはティーストレーナーをプレゼントしてくれました。
このティーストレーナーについては、パパさんからすると思い描いていたものが見つからなくて納得がいかなかったそうなのですが、私が好きな雰囲気のものでしたし、その気持ちも含めてとても嬉しかったです^^
小さな図鑑はkikiさんにとってかなりツボだったようで、暇があれば図鑑を手にし、夢中になって読んではあれこれと私に質問してきたり、問題を出したりしています。







d0246898_2293754.jpg



今年もこうして家族でクリスマスをお祝い出来たことに。。。





d0246898_22105756.jpg



心から感謝します。




世界中の人々があたたかくて素敵な時を過ごせますように。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-24 22:41 | ごあいさつ | Trackback

souvenir squisito ~ ほっぺたが落ちるお土産 ♪ その3

d0246898_1539671.jpg



前回パパさんがお土産に買ってくる時、kikiさんが思わず吹き出してしまいそうな表現をしていたパッケージの「LU」のビスケット。


ふらんす の空気が漂う素敵なブログ「ふらんす物語*とうきょう物語」のひばり さんが私のブログを読んで下さり、
「クウネル」に素敵な記事がある事を教えて下さいました♪


4つの耳を持つビスケット

タイトルを読んだだけでも何だかかわいいお話のような気がして、わくわくしながら雑誌を手に取りました。

上の写真のLUの「Petit Beurre 」は100年以上も前にフランス西部の街、ナントで生まれたそうです。
当時から形もサイズも変わらず、4つの耳で四季を、その4つの耳を含む52の歯で一年の週の数を、そして24の針穴で一日24時間の時間を表し、「いつでもそばに。。。」という思いが込められているというお話。

そして皆さん、大人も子どもも、4つの耳からかじって食べる。。。とか、4つの耳を最後に残しておく。。。などそれぞれにこだわりの食べ方があるようで、昔から多くの人々に愛されているビスケットなのだなぁ、と何だかほっこりとした気持ちになりました^^
このお話を読んで以来、私も4つの耳からかじってから頂いています^m^

バターをのせたり、ジャムをぬったり、ワインのお供にしたりと様々な楽しみ方もあり、今回のお土産の有塩バターをのせて食べたらおいしいかも♪

そしてちょっと心奪われてしまったのが、このビスケットをコーヒーに浸し、チョコレートクリームと交互に重ねてから全体をチョコレートクリームで覆う。。。という何とも魅惑的なデザート☆
お味を想像しただけでにんまりしてしまいます^m^
これはいつか必ず作ってみなくては♪





d0246898_16125427.jpg






因みにこちらがkikiさんが「怖い目のさるがマント着て。。。」とへんてこりんな表現をしたパッケージ。

d0246898_16141997.jpg

赤い箱の方がちょっとビターな感じで私は好きかな^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-20 02:34 | おいしい delicious | Trackback

souvenir squisito ~ ほっぺが落ちるお土産 ♪ その2


d0246898_23315018.jpg




ずっと気になっていたボルディエさんのバター♪


フランスのブルターニュ地方、St-Malo(サン・マロ)に本店を構えるLa Fromagee Jean-Yves BORDIER(ラ・フロマージェ・ジャン・イヴ・ボルディエ)のバターは様々なところで高い評価を得ているそうです。

ボルディエさんのお店では、今では消えつつある手作業製造を残し続けているとのこと。
じっくりと丁寧に製造される工程のお話を耳にすると、もうそれだけで食べてみたい気持ちは膨らむばかり!


嬉しいことに、口にする事が出来ました♪





こちらが Beurre demi-sel 有塩バターです。

d0246898_0112139.jpg


ブルターニュの塩の味が強めに効いていて、噂通りおいしい☆





d0246898_0145021.jpg


週末の朝、パンペルデュにしてみたら、しつこくなくてとってもおいしかったのです^^
いつも作ると食べた後に少し重かったりするのですが、それがなくてちょっと感激。







そしてこちらが Beurre aux algues 海藻入りバター。

d0246898_0374525.jpg


口の中に磯の香りが広がり、ブルターニュの海を思い浮かべてしまいます!





d0246898_0391963.jpg


そのままバケットにのせて食べてみると。。。危険なおいしさ ^m^
塩気の強いバターと海藻の風味が堪らないのです~
どんどん進む~ 食べ過ぎ注意!





そしてHPに載っていたレシピを見て作ったのがこちら。。。

d0246898_0422698.jpg


海藻入りバターを使ったあさりのスパゲッティなのですがね。。。
これが本当~に美味しかった☆

作っている時からバターと海藻の香りが堪らなくて、早く食べたい!でも写真も撮りたい!
あ~、盛り付けももうこれでよし!とパチリ^^;

3人で「いいね♪ これいいね~♪」と何度も言いながら食べました^^




パパさんと電話で話した時、「賞味期限が12月31日までだけれど、こんなに食べられるかなぁ?」と聞かれたのですが、もう全く問題なしっ!
あっという間になくなりそうな勢いです。


因みにこちらは Lafayette Gourmet で有塩バター 250g が3.9ユーロ、海藻入りバター125g が2.9ユーロだったとのこと。
La Grande Epicerie de Parisでも販売されていたそうです。


ん~、このバターにちょっとはまりそうです^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-16 01:03 | おいしい delicious | Trackback

souvenir squisito ~ ほっぺが落ちるお土産 ♪ その1

d0246898_1251110.jpg






何年か前に伊藤まさこさんのこちらの本


d0246898_1472886.jpg


















で初めて知ったChristine Ferberさんのコンフィチュール♪


ジャムの妖精といわれるクリスティーヌさんの作るコンフィチュールをずっとずっと食べてみたいと思っていました。



写真は「マンゴーとパッションフツーツのバニラ風味」と「アルザスのグリオットチェリー」
本当は「洋なしのバニラ風味」や「ルバーブ」、「アルザスのりんごとキャラメル」も気になっていたのですが、そちらは隅から隅まで探してもなかったそう。。。残念!


Lafayette Gourmetで買ったそうですが、 Le Bon Marche のLa Grande Epicerie de Parisでも売っていたそうです。


1瓶 8.2ユーロだったとのこと。
日本で購入すると2倍くらいのお値段ですね。。。



ん~、私もじっくりと食材選びしてみたいなぁ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-14 00:11 | おいしい delicious | Trackback

la bambina di neve ~ 雪の子

 
d0246898_16545194.jpg


クリスマスの飾りつけをしていたら、夏のワンピースを来ている小さなレディがこちらを見ています。

寒いわよね。。。もうすぐクリスマスだものね。。。
と、急にお洋服を作ってあげたくなりました^^







d0246898_16575515.jpg


飾り付も途中だし、リボンにアイロンもかけなくちゃいけないし。。。
壊れたオーナメントも直さなくちゃいけないし。。。
他にもしなくてはならないことは山ほどあるのに。。。

どうしても作りたくなってしまい、今日一日ちくちくしておりました^^;







d0246898_170542.jpg


いかがでしょう?

雪の子風にしてみましたが。。。
小さなレディさん、お気に召したでしょうか?







d0246898_19222498.jpg


ツリーも途中まで飾りつけをしました。
あともう少しかな。。。


なかなか気分が盛り上がらなかった今年ですが、何とかクリスマスの雰囲気が出てきました♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-12 00:17 | てづくり handmade | Trackback

i scintillii ~ 煌き


d0246898_8562186.jpg


今年もこの煌きに心躍ります。


さあ、飾りましょうね。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-10 08:58 | すきなもの favorites | Trackback

il cestino della carta ~ くずかご


今日はとても良いお天気♪

冬の午前中はリビングにお日さまの光がたっぷりと入るので、まるで暖房を入れているかのような暖かさになります。
床にごろんとなり、ネコさんのように日向ぼっこをしてみたらなんと心地良いこと^^
しばらく窓際で転がっていました。



さて、話はがらりと変わりますが、kikiさんのお部屋にはくずかごがありませんでした。
私が「かわいいの探してあげるから待っていてね♪」と言ってからどれ程月日が過ぎたことでしょう^^;
なかなか「これ!」というものが見つからなくて。。。(← ただの私のこだわり。。。ごめんね、kikiさん
ビニール袋に紙くずなどを入れているのでさすがにかわいそうだと思い、適当なものを買ってきて手を加えてみようかな。。。と先日買ってきたのは無印のゴミ箱。


こんな感じになりました☆
d0246898_141244100.jpg


布を貼ろうか。。。カバーを作ろうか。。。とあれこれ頭を悩ませ、このままでは先へ進まないので思いつきで先ずは色を塗ってみました。

アクリル絵の具で塗ったのですが、アルミ素材に下地も塗らずにそのまま塗ったので、恐らくかなり近いうちに剥がれると思います^^;
次の作業に進む前に一度剥がれてしまいましたし^^;
でも、お構いなしで進みます!

塗っただけでは物足りないので、リボンやスパンコールを出してはまたしばらく悩み、シンプルに星型にコードを貼り付けてみました。

とりあえずはこれで良しとしましょう!



因みに内側は普通にこのような感じのアルミ素材です。

d0246898_14192534.jpg





さて。。。

クリスマスの雰囲気が漂う大好きな季節。。。

いつもなら11月にはツリーを出して張り切って飾りつけをしているのですが、今年はどうも気分が盛り上がらず、
こんな風になるのは結婚以来初めてかも。。。

とりあえずツリーだけは出したものの、まだ飾りは何もつけていないし、9月に作り始めたオーナメントもそのまま。。。昨年から刺している NOEL の刺しゅうも終わるのかしら~という状態。


kikiさんのためにも何とか気持ちを盛り上げなくては!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-07 14:29 | てづくり handmade | Trackback