<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ancora una voita ! ~ もう一度 ! はちみつボール

前回作った時は薄力粉が残り僅かで、ほとんど強力粉を使って作ったはちみつボール。

今回はちゃんと薄力粉で作りました♪


d0246898_21283695.jpg



なるべく大きさを揃えるように気をつけて。。。
前回よりももっと丁寧に、丁寧に。。。


何故ならば、「初めまして 」 のお土産にお持ちしようと思ったから♪



d0246898_21333696.jpg



紙袋に小鳥のアップリケを貼り付けて、小さな封筒に「Merci.」と刺繍したミニレターを。

この「Merci.」、実は2枚目のもので、一枚目は「Mersi.」と刺してしまいました^^;

パパさんに見せながら、
「ほら、見て♪ メルシーって刺したのよ~ 。。。。。あ、メルシーって『 s 』じゃないよね。。。『 c 』だよね。。。」
と気がついたのでした(涙)

パパさんも
「。。。うん。『 c 』だと思うけど。」
と。

いつもそそっかしいわたくし。。。
夜にもう一度『 Merci. 』と刺し直しました。



後日談ですが、この話をして間違った「 Mersi. 」をお見せしたら、「記念に♪」と間違った方ももらって下さいました(嬉)

どうもありがとう~♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-31 23:23 | おいしい delicious | Trackback

rosso di mattina e rosso di sera e ... ~ 朝焼けと夕焼け、そして。。。


d0246898_23311482.jpg



間もなくお日さまが昇る。。。

綺麗な朝焼けに部屋の壁が赤く染まり、心も体も元気に目覚めます。







d0246898_2335881.jpg


昨日届いた素敵な生地もほんのりと赤く染まって。。。

この生地で何を作ろうかな。。。なんて考える時間がとても楽しい。







d0246898_23405725.jpg


そして間もなくお日さまが沈む頃。。。

夕焼けに空がまた赤く染まる。

夕陽を浴びる船が綺麗だな。



今日も一日、ありがとう。
そんな風に思わせてくれる全てのものにありがとう^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-25 23:48 | すきなもの favorites | Trackback

Sono cose che capitano ! ~ こんなこともあるよね !

d0246898_014359.jpg


ボルディエさんのバターの賞味期限が切れそうだったので、Quatre-Quarts(カトルカール)を焼きました。



Quatre-Quarts(カトルカール)・・・ 4/4、つまり1/4ずつ同じ量の粉、卵、砂糖、バターで作るのでカトルカール。


d0246898_0241923.jpg 
   こちらの本のレシピからです♪















小さめのパウンドケーキ型を買ったので、早速その型を使って焼いたのですが。。。

見事に溢れ出ました^^; ( ↑ 溢れた部分は外して私とkikiさんのおやつ!)

一応分量は減らして作ったのですが、型に流し込む時に「う~ん。。。多いよね。。。絶対に多いよね。。。でもまぁ、いっか!」と分量に拘わったわりには適当な感じで焼き始めたら、やっぱりね(苦笑)

パパさんに「変なところには凄く拘わるのに、肝心なところは適当だよね。。。」とよく言われるのですが、正にその通りだと思います(反省)



d0246898_0355697.jpg


まぁ、こんなこともありますよね^m^

おいしく頂いたのでよしとしましょう♪




今回使ったボルディエさんのバターは無塩バター(Beurre de baratte Doux)です。

d0246898_0402610.jpg


元旦からお仕事だったパパさんにまたまたおいしいものをごそっと買ってきてもらったのですが、今回は有塩ではなく無塩バターと海藻バターにしてもらいました。

前回同様、大きめの保冷剤とジプロック、保冷バッグで持ち帰ってきてもらったのですが、写真のように包み紙が水分を含んでしまっています。持ち帰る際の保存状態がなかなか難しく、何とか大丈夫。。。という感じでした。

賞味期限も短めなのでお料理にお菓子に。。。と最近のバターの消費量が急増! 体重も急増!(汗)

でもね、海藻バターも熱々のごはんに混ぜてバターライスにするだけでとっても美味しくて、病みつきになります^m^





それからこちら。。。

d0246898_0555420.jpg

クリスティーヌさんの無花果と西洋すもものコンフィチュール。

無花果のジャムは結構独特なお味がするから。。。と思っていたのですが、こちらのコンフィチュールは西洋すももとやさしい無花果の香りがしてとてもおいしく、パンに、LUのビスケットに。。。と大事に頂いています♪

いろいろなお味、試してみたいなぁ。。。



因みにお正月のパリですが、1日はお休みのお店が多かったそうですが、カフェやちょっとしたコンビニのようなお店は結構開いていたそうです。
お食事も開いているお店があったので不自由はなかったとの事。
2日になるとラファイエットなども開いていてほぼ通常通りだったようでした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-19 01:17 | おいしい delicious | Trackback

Sono triste... ~ 寂しいな。。。

d0246898_1159413.jpg


昨年の12月に1通の葉書が届きました。

いつもこのお店からお知らせが届くと、フランスの雰囲気が漂うその色鮮やかな葉書を手にしてわくわくしてしまいます。

次はどのようなテーマのビーズやリボンかしら?
新しい本が出るのかしら?
。。。と。


でも、今回のお知らせはとてもとても悲しい残念なお知らせでした。。。


近くにある私の癒しの場 とも言える大好きなお店。
フランス的センス溢れる色合いや柄のリボン、ボタン、ビーズ、毛糸。。。
フランスのメルスリーの雰囲気が漂うお店に一歩足を踏み入れると、大好きなものが溢れていて時間が経つのも忘れてしまうほど。。。
手づくりが好きな方でしたら勿論のこと、そうでない方でもきっとわくわくしてしまうであろう素敵なお店☆

お店の方も素敵な方ばかりで、お邪魔する度に話し掛けて下さったり、本当に居心地の良い空間でした。


この時受け取ったのは、その大好きなお店がとうとう閉店してしまうというお知らせの葉書だったのです(号泣)


都内にも2件ほど同じお店がありますので、必要なものがあれば買いに行くことは出来るのですが、いつでも気軽に行くことの出来る距離ではないので。。。

大好きなものに囲まれる癒しの空間にお邪魔することが出来なくなってしまうこと、素敵なお店の方たちにもお会い出来なくなってしまうことがとても寂しくて、悲しくて。。。

最近ではkikiさんを連れて行くこともあり、「わぁ、見て見て!これかわいい♪」「 ママ、来て来て!」と一緒に楽しむことも出来るようになっていたので、尚更に残念。。。




昨年末から閉店セールが催され、12月にお邪魔してきました。


d0246898_12304636.jpg



以前からよくお話するお店の方と「本当に残念で悲しい。。。」とお話していたら涙が出そうになってしまって。。。

その時はよく声を掛けて下さる店長さんがいらっしゃらなかったので、年明けにまた来ますね♪ と言って、つい先日も伺ったのですが。。。
その日もあいにくお休みの日で、結局お会いすることが出来ませんでした(涙)

この日も最後のお買い物。。。と気になるものを選び、名残惜しい気持ちでいっぱいでしたが、
お店の方に「お元気で。。。」とご挨拶をしてきました。



d0246898_124039100.jpg



今まで素敵な時間を本当にどうもありがとうございました^^
またどこかでお会い出来ますように。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-15 23:21 | てづくり handmade | Trackback

il topolino e il gatto ~ ねずみと猫

昨日、近くにある私の癒しの場 とも言える大好きなお店に行くために小走りでマンションの廊下を通っていると。。。



d0246898_1243437.jpg


一匹の小さなねずみも小走りしていました。。。。




比較的新しいマンションなので、まさかねずみにお目にかかるとは思いもせず。。。

何だかピーターラビットの絵本に出てくるねずみに出会ったような気持ちになったり。。。

あまりにも小さくてかわいらしかったりで。。。



d0246898_12482661.jpg




「わっ、ねずみ???」と思わず立ち止まって、まじまじと眺めると。。。

「わっ、人間!!!」とねずみも止まり。。。



d0246898_12532286.jpg


しばし見つめ合い。。。



「それ今だ!!!」とねずみが小走りで逃げたので

「え?どこに行っちゃうの?」と追いかけ。。。



また見つめ合うことしばし。。。



「だってこわいんだもんっ!」とまたねずみが逃げるので

「え、待って!」と追いかけたけれど。。。


植え込みの中に消えてしまいました。


ねずみの被害の事を考えるとそうは思わないかもしれないのですが、何だかとてもかわいらしいねずみさんでした^^





さて、以前にも紹介させて頂いたことがあるMarie-Therese Saint-Aubin さん ですが、
Chats au point de croix 」という図案集を2006年頃に出版なさいました。

絶版になった為に今では手に入りにくくなっていたのですが、つい最近、その図案集を元にAGENDAが出版されたのです。



d0246898_13131624.jpg



昨日手元に届き、わくわくしながら中身を拝見。

シンプルで繊細なラインが美しい彼女の独特の図案はとても洗練されていて、猫の動きの一つ一つが生き生きとしていて本当に素晴らしい!
「この図案集があったら良かったのに。。。」と思うことが最近あったので、心惹かれていた図案を手にする事が出来てとても嬉しかったです♪

但し、あくまでもAGENDAですので、「写真があるのに図案がない。。。」「図案はあるけれど、升目がなくて。。。」という事も多いのですけれどね。


「ねずみさん」に遭遇した日に手元に届いた「猫」のAGENDA。。。


ねずみと猫は切っても切れない関係なのかな^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-12 23:46 | 刺繍 needlework | Trackback

...caloroso... ~ 心あたたまる。。。


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。。。

d0246898_2259779.jpg



今日は七草粥の日でした。

やさしいお味に心も体も温まります^^






そして昨日はパパさんのお誕生日でした。

kikiさんはkikiさんなりにパパさんを喜ばせようといろいろ考えていたようで、プレゼントも何が良いかと決まっていたようです。
数日前に一緒にお買いものに行き、ボールペンを探していました。

どのボールペンにしようかな。。。
パパはこの色の方がいいと思う!
あとはお勉強の時によく蛍光ペンを使っているから蛍光ペンにしようかな。。。
ん~、ん~、どうしようかなぁ。。。

と悩んでいる様子^^
しばらくすると。。。

あっ!! ホチキスっ! パパ、ホチキスが壊れたって言ってた!
ほぉ~、そういえばパパさんの机の上に無造作にホチキスが置かれていたのは壊れていたからなのね

kikiさん、パパさんがお仕事やお勉強をしている時に、よく側で遊んだりしているので知っていたのですね^^





d0246898_22225680.jpg


昨晩のささやかなお誕生会の時にkikiさんからの思いがけないプレゼントを受け取ったパパさんは顔を綻ばせながら照れ隠しをしつつも、嬉しくて嬉しくて仕方がなかったようです^^

心あたたまるプレゼント、心あたたまるひと時でした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-07 23:08 | 子育て with my daughter | Trackback

la merenda ~ おやつ

d0246898_10442032.jpg



お正月三が日目。。。


何だか甘いものが食べたいね。。。
という事でちょこっとおやつを作りました^^


鳴門金時芋で作った「さつまいものシャンティ」
本当はラム酒をちょっぴり入れるのだけれど、なかったので「う~ん。。。」と考え、仕方なくバニラエッセンスを^^;

小さく丸めて黒豆をちょこんとのせて和風にも良いし、生クリームとシナモンで洋風にも♪





卵白が余ったので。。。

d0246898_10541436.jpg


何となくムラングも作ってみたり。


搾り出す作業をkikiさんにも手伝ってもらったのですが、コツを掴んだら楽しかったようです^^
ついつい摘んで随分減っちゃった。。。




昨日はちょっと風が強かったけれど、お正月は穏やかなお天気が多いですね。
気持ちまでのんびりと穏やかになります^^







午後はkikiさんの練習にお付き合い^^

d0246898_23525055.jpg



クリスマスの日におじいちゃん&おばあちゃんサンタから届いたインラインスケート。
まだまだぎこちなくてこちらはヒヤヒヤしてしまいますが^^; 本人はとても楽しそうな笑顔で滑って(歩いて?!)いました^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-03 23:53 | おいしい delicious | Trackback

Buon anno, per un 2013 pieno di cose belle ! ~ 2013年が素敵なことでいっぱいでありますように



d0246898_19292795.jpg



新年、あけましておめでとうございます !


新しい一年が皆さまにたくさんの喜びと幸せを運んでくれますように。。。








d0246898_9135666.jpg


我が家からの今年の初日の出。

3人で手を合わせ、今年も一年健やかに過ごせますように。。。とお祈りしました。



パパさんは元旦からお仕事でお正月三が日が過ぎてから戻ります。
kikiさんと二人のお正月。。。のんびりとしたお正月になりそうです^^





皆さまもどうぞ良いお正月をお過ごし下さいませ^^

気ままでのんびりなブログですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-01 16:02 | ごあいさつ | Trackback