<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

viaggio a ... ~ 行ってきます!

ちょっと旅に出ます。


d0246898_13171327.jpg



わくわく♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-03-26 00:00 | 旅 journey | Trackback

bottoni di stoffa ~ くるみボタン

ぽかぽかのお天気が続く今日この頃。
体調もすっかりと元に戻り、しばらく手づくりモードになっておりました。

お心遣いの優しいコメントを頂き、本当にどうもありがとうございました*^^*
お陰様で心も体も元気になりました!



同時進行でいろいろと作っているのですが、久々にくるみボタンなども作り、昔よりも簡単に作る事が出来るので、
ちょっとご紹介を^^
コロンとしたくるみボタンはとても可愛いですものね♪







1. 丸く生地を切り抜きます。
  1.2cmのボタンを作る場合ですが、大体直径3cm弱で切り抜きました。
  (1.5cmのボタンの時は直径3.6cmくらいで作っています。生地の厚さなどによって適当な大きさに♪)

d0246898_192695.jpg






2. ミラクル・ホルダーに切り抜いた生地、上ボタンの順に置きます。

d0246898_1911023.jpg
      これが 「ミラクル・ホルダー」



d0246898_19123793.jpg






3. ボタンの上に押し棒(青い)を水平になるように乗せ、糸巻きなどで真っ直ぐに押し込みます。
  (私は幅の広めの硬い定規で押し込みました)

d0246898_19153655.jpg




d0246898_19155961.jpg






4. きちんと押し込まれたかを確認し、生地をバランス良く中心に向かって寄せます。
  (青い押し棒を逆さにしてぎゅっと押すと綺麗に纏まります♪)

d0246898_19191024.jpg






5. 「4」の上ボタンの上に下ボタンを乗せ、逆さにした押し棒で押し込みます。

d0246898_19212461.jpg




d0246898_19213946.jpg






6. 完成したボタンをミラクル・ホルダーから取り出します。

d0246898_19223846.jpg
       じゃん♪







ちょっとしたハギレなどでも出来るので、何かを作った時には余った生地を捨てずにとっておくとこんな風に使う事も出来ちゃいます♪

女の子の髪飾りなどにも出来ますしね^^







d0246898_19263413.jpg








ところで結構手づくり歴の長い私。

小学校4年生の頃だったでしょうか。。。小さなフェルトのマスコットを作ったのが最初だったように思います。
本を見ながら結構大きなジャージー素材の体のお人形を作ったり、布箱を作ったり。。。と手づくりを楽しんでおりました。

中学生になり、どうしても自分のミシンが欲しくて(母のミシンは作業台とミシンが一体になった古いタイプのものでしたので)、何かのお祝いで祖母からミシンをプレゼントしてもらいました。
それからそのミシンを7~8年前まで大切に使っていたので、かれこれ20年程私の相棒だったわけです。
新しいコンピューターミシンをお迎えし、20年来相棒として頑張ってくれたミシンは、現在実家でが使っています^^


そしてコンピューターミシンになった訳ですが、色々な機能が付いているものの、結局基本的な縫い方しかしないので、それならば職業用ミシンにすれば良かったかな。。。と。


どうしてミシンのお話をしたかと申しますと、ボタンホールを作った時に思わず感激してしまったからなのです^^
最近、と言いますか、新しいミシンになってからはボタンホールを作っていなかったのでした!
新しいミシンでボタンホールを作るには説明書で確認もしなければならないしなぁ。。。と何となく避けていたのですが、今作っているものにはボタンホールを作らなくてはならず、重い腰を上げて取り掛かってみたのです。



d0246898_19513310.jpg
      これがボタンホールの押さえ



これを見ただけでちょっと逃げ腰になっていたのですが、これがなんのそのっ!
大きさを決めて設定してスタートしただけで。。。



d0246898_19543771.jpg

こんなボタンホールが出来てしまうのですよ~.。.:*・゚ *・゚。:.*



え?今頃?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あまりにも感激して「いや~ん、素敵ぃ☆ す~て~き~♪♪♪」と一人で騒いでおりました^^;

どうしてもっと早くから活用しなかったのかしら~、とちょっぴり後悔。

これからもっとボタンホールを作らなくっちゃ♪



でもね。。。失敗した時に解く時は泣きそうになります^^;
今日も2度程泣きました。。。トホホ。。。




とは言うものの、やっぱり手づくりは楽しいです♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-03-15 23:08 | てづくり handmade | Trackback

Il giorno della Mimosa ~ ミモザの日

d0246898_1440826.jpg

3月8日は Festa della Donna 女性の日です^^







 
d0246898_14433874.jpg

今年は一足先にパパさんがプレゼントしてくれました♪








d0246898_14434873.jpg

ここにも飾りましょ♪








d0246898_14441076.jpg

この黄色いふわふわしたお花を見ているだけで幸せな気持ちになります。

なんてかわいらしいのかしら~♡

ミモザの清々しい香りもふわりと漂い、春が待ち遠しい。。。










d0246898_21581421.jpg

今日はやっぱりまだ本調子ではなかったので、お家でおとなしくしていました。

フランス語の手芸本。。。
お洋服の作り方などは大体手順が分かるのですが、一応辞書を引いてみようと格闘していました。
ノートにまとめながら。。。なのですが、何度も何度も同じ単語を引いてしまうのですよね^^;
こんな時フランス語が出来たらなぁ~、と切に思います。(イタリア語も全然前に進んでいないのにね^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-03-07 23:11 | すきなもの favorites | Trackback

Mi piacciono... ~ すきなこと。。。

ここ数日、春めいた陽気に心も浮き立ちます♪

発表会が終わって日常が戻り、せっかくのお天気なのに。。。
数日前に何かにあたったようでパパさんと私は絶不調でした(涙)
同じものを食べているのに元気なkikiさんは若いからなのかしら?!

一足先にほぼ回復したパパさんは今日からお仕事へ、夕方からは私も動けるようになりました。
元気でいることって本当に有り難いな。。。とこんな時しみじみと思います。





d0246898_20465080.jpg



少しばかり気分が下がり気味な中、こんな素敵なものが届きました♪


左の小花柄は以前からのお気に入りで何度か注文しているのですが、真ん中と左の色違いの生地はお初♪
思った通りの色合いでかなり気に入ってしまい、もっと注文すれば良かったかしら。。。と^^





そして生地と同時に届いたもの。。。

d0246898_2056676.jpg


「MARIE CLAIRE IDEES」 別冊の2冊♪





左は「MARIE CLAIRE IDEES」でお馴染みのお人形、マリーちゃんとクレールちゃんのお洋服の本。
サイズを変えれば大きなお人形にも小さなお人形にも応用出来そうです。


d0246898_2164090.jpg








右は子供の仮装のソーイング本で、内容は盛り沢山!
パターンがフランスらしくて可愛らしい「CITRONILLE」の仮装の本も写真集のようで素敵でしたが、こちらの「MARIE CLAIRE IDEES 」の方も陽気な感じでとてもかわいい☆


d0246898_2174139.jpg





まだちょっぴり本調子ではないけれど、こんな好きなものを目の前にすると、気持ちもグンッと元気になって完全復活出来そう!

すきなこと。。。これも元気の源なのですね♪



さぁ、今月は作りたいものがいくつかあるので張り切っちゃおうっ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-03-06 23:06 | てづくり handmade | Trackback