<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

l'abito 2 ~ ドレープワンピース その2

久々にミシンに向かいました。




以前作ってお気に入りのパターンだったこの形、やっと2着目を作りました♪





d0246898_17354191.jpg




この生地は「落ち感」があってトレープが綺麗に出ます♪
光沢もあり、合わせるものによってきちんと感も出るので、いろいろと活躍してくれそう♡



このパターン用に生地が3種類待機していま~す^^
頑張っちゃおうっ♪






il modello di carta : Couleure 「ドレープワンピース」
il tessuto : Couleure 「リヨセルシルクドレープスムース」
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-06-29 23:26 | わたしのふく for me | Trackback

le ciliegie ~ 今年もさくらんぼが届きました♪



d0246898_14193090.jpg




今年もkikiさんにさくらんぼが届きました^^


毎年この季節になるとおじいちゃんとおばあちゃんが果樹園に足を運んでくれ、おいしそうなさくらんぼを選んで送ってくれます。


数日前。。。

「明日さくらんぼが届くから、kikiには内緒にしていてね! わぁ~♪って喜ばせたいから^m^」

と母から電話がありました。
いつもは直接kikiさんに「さくらんぼ送るからね~」と電話で話すのですが、今年は最近忙しそうなkikiさんにちょっとしたサプライズにしたかったそうです^^


昨晩、届いたさくらんぼを見せると、
「これからしばらくさくらんぼが食べられるぅ~っ♪」
と喜んで、早速おじいちゃんとおばあちゃんにお礼の電話をしていました。


つやつやのさくらんぼ✫ お友達にもお裾分けしましょうね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-06-27 23:15 | おいしい delicious | Trackback

il mio tesoro 2 ~ 私の宝物 2

今年もFirenzeから素敵な風を運んできて下さいました♪


d0246898_2113192.jpg



毎年この季節になると、今年もお会い出来るかしら。。。今年はどのような作品にお目にかかれるのかしら。。。と待ち焦がれています。


先日、「 il bigiu ~ フィレンツェ便り 」の Aki さんの作品展にお邪魔してきました。



国立の駅から少し歩き、静かで落ち着く小さな通りを進むとギャラリーに到着します。
ちらりと中を覗きお邪魔すると、いつもながらお美しい Aki さん がいらっしゃいました。

ぴんっと伸びた背筋に女性らしい佇まい。。。柔らかで優しい雰囲気を醸し出すとても素敵な Aki さん。
心惹かれる美しく素敵な作品の数々はまさにご本人そのもの!と思わずにはいられません。



一年振りの嬉しい再会。


お母様とフィレンツェ伝統工芸の装丁・製本をなさるMisuzuさんもいらっしゃり、今年もお会い出来て本当に良かったと嬉しくて仕方がありません^^

昨年はとても素敵なデザインのペンダントが私の記念の宝物となり、今年は指輪が良いなぁ♪ と思っておりました。
でも、一つ一つじっくりと拝見すると、どれも素敵でなかなか決められないのです!
わぁ、素敵♡ あら、こっちも素敵♡ まぁ、こっちも~♡ 。。。と延々と続き、何度鏡の前で試してみたことか。

新作の雫型のペンダントにしようか。。。頂いたお葉書にあったお花のネックレスにしようか。。。4連の指輪にしようか。。。

どうしようかな。。。どうしようかな。。。と悩みながら心地良い空間に今年も長居をしてしまいました。




そして。。。


d0246898_831441.jpg





こちらに。。。




d0246898_8322689.jpg


決めました♡







色合いがとても素敵なインカローズの指輪。


d0246898_8332861.jpg


もうかわいくて、素敵で、嬉しくて嬉しくて仕方がなくって^m^


今年も私の記念の宝物にAkiさんの素敵なジュエリーが加わりました。
大切に大切にさせて頂きます♪
素敵なジュエリーを本当にどうもありがとうございました^^





東京での作品展は先日終わってしまいましたが、6月28日(金)から30日(土)の3日間、
京都のGallery Take two で Akiさんとフィレンツェ伝統工芸の装丁・製本をなさる Misuzuさんの共同作品展が催されます。→


是非是非お二人の作品の素晴らしさに触れてみて下さい♪







そして。。。

パパさん、今年も素敵な贈り物をどうもありがとうございます♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-06-21 09:04 | すきなもの favorites | Trackback

i regalini ~ ちっちゃな贈り物

湿った南風を感じる今日この頃。。。
少しずつ夏に向かっているのだな。。。と感じます。
海風が強い場所なので、これからの季節はお洗濯ものが気持ち良く乾かないのです(涙)





最近はちょっと落ち着かず、手づくりもなかなか出来ずにいたので、春先に作ったこちらを。。。


d0246898_81638.jpg


cocoさんのお家にお邪魔した時に手づくりのものをお土産に。。。と幾つかお持ちしたのですが、かわいいNinaちゃんとチャーミングなミカたんに。。。とちっちゃな贈り物を作りました。





裏側は。。。

d0246898_8241531.jpg


LIBERTY の 「Nina 」 という生地で、どうしてもこの生地を使いたかったのです。

だって、cocoさんの愛娘のNinaちゃんと同じ名前の生地なんですもの♪


ちくちくと手縫いなのでちょっといびつになってしまいましたが、お名前を刺しゅうして、中に鈴を入れてみました。
表の生地は LINNETさんの 「Savon de Marseille 」





d0246898_99931.jpg






作りたいものがいろいろとあるので、少し落ち着いたら早く手づくりしたいなぁ。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-06-10 08:45 | てづくり handmade | Trackback

torta al cioccolato ~ ご褒美おやつ♪

6月に入って、今年ももう半分まで来たのだな。。。とふと気がつきます。


結婚記念日も自分のお誕生日も何だか風のようにさ~っと過ぎ去りましたが、嬉しい気持ちだけはちゃんと心に刻まれています^^

kikiさんも4年生になって、気がつけば高学年!
赤ちゃん、赤ちゃん。。。と思っていましたが、もうしばらくすると10代に突入するのですね。。。
嬉しいような、寂しいような。。。
そんな彼女もいろいろと忙しくなってきて、それに伴って私も忙しくなって、最近に久々に胃が痛い。。。という感覚を思い出しました^^;



肩の力を抜いて、深呼吸して、気分転換♪



と、おやつ作り^^



d0246898_23412881.jpg


こちらはshinomaiさんが紹介なさっていた「粉入ってないよチョコケーキ」







d0246898_23441495.jpg


しっとりなのですが重くなくて、口どけが良く、とっても美味しかったです♪







一晩おくと。。。

d0246898_1431293.jpg


よりしっとりとして味も落ち着き、どっしりとした感じになるのでこちらの方が好みかも^m^





お疲れ気味だから ご褒美おやつ です^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-06-08 01:43 | おいしい delicious | Trackback

il nostro viaggio in Francia 8 ~ ふらんすの旅 8日目 ~ また来ようね♪

ふらんすの旅 8日目。



旅の終わりの日。。。

前日のcocoさん一家と過ごした楽しい一日の余韻に浸り、まだまだ胸がいっぱい♡







ここで朝食を頂くのも最後ね。。。

d0246898_18535224.jpg




d0246898_1854921.jpg

よく声を掛けてくれ給仕のおばあちゃま、かわいかったな^^







階段も。。。

d0246898_1857429.jpg

なんだか良い雰囲気。。。










夕方の便まで時間があるので、お土産を探しにのんびりお散歩。



d0246898_190357.jpg




d0246898_1859444.jpg




d0246898_1905151.jpg

次はこんなふうに公園でのんびりしたいなぁ。。。




d0246898_191448.jpg

ルーブルもね、次回のお楽しみ^m^







d0246898_195417.jpg




d0246898_1951456.jpg


Le Bon Marché

美味しそうなものがたくさん♪

次はマルシェや蚤の市(← これは必ずっ!)も楽しまなくちゃ♪







d0246898_19114590.jpg

こういう何気ない風景を眺めながら、一つ一つ旅の思い出を思い起こします。。。







d0246898_19132119.jpg

何度も何度もこの前を通りました。。。

サン・ジェルマン・デ・プレ教会( Eglise Saint Germain des Pres










たくさんの思い出、幸せな瞬間を胸に。。。



d0246898_19194679.jpg






また3人で来ようね♪












そして。。。


d0246898_855821.jpg










初めてのふらんすの旅のお話もこれでおしまい。。。

随分と長~く引きずってしまいましたが、時々覘いて下さり、本当にどうもありがごうございました*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-06-05 22:59 | 旅 journey | Trackback