「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Faccio in tempo ? ~ 間に合うかしらっ!

随分と前から頭の中で構想は練っているのに。。。


いつも間に合わなくなりそうになるのは何故かしら ^^;


いろいろと詰めが甘いのですね (反省。。。)





d0246898_13194464.jpg



あともう少し。。。がんばる!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-31 23:33 | てづくり handmade | Trackback

Non vedo l'ora ! ~ 待ち遠しいなぁ。。。



d0246898_13371615.jpg



ミシンに向かうことが多かった6月、7月。。。


いろいろな方のブログで「梅仕事」のお話を読む度に、爽やかな香りが漂ってくるようで
私も何か梅仕事がしたいなぁ。。。とミシンをカタカタさせながら思っていました。


南高梅も新鮮そうなものがあまりなくなってきて、「来年は何か作ろう♪」 と一度は諦めたのですが、
やっぱり気になり、わりと良さそうな梅が見つかったので「思い立ったが吉日!」と7月の半ば、お料理教室の前の晩に漬けてみました。



1㎏の南高梅に氷砂糖と甜菜糖を合わせて漬けました。
保存瓶を買ってきて入れてみたら溢れちゃう^^;
もう一つの空いている保存瓶に入れても足らない^^;
という訳で、大・中・小の梅シロップの瓶が並びました!


小さい瓶になるほど、甜菜糖の割合が多いので色が濃い目です。


もう少しで溶け切りそうかなぁ。。。



梅ジュース、梅ソーダ。。。待ち遠しいなぁ♪

取り出した梅で「梅ジャム」も♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-28 23:25 | おいしい delicious | Trackback

wasanbon ~ 和三盆


d0246898_20194575.jpg


お抹茶の和三盆。





以前、kotoriさんが紹介なさっていた和三盆がとてもおいしそうで気になっていました。





「おつかいもの」に是非これを。。。と思い、お取り寄せしてみることに。





d0246898_20271090.jpg


こんなに素敵な箱に入っているのです♪





自宅用にもお願いし、どのようなお味でしょう~♡ とわくわくしながら一粒口へ。。。





お・い・し・い ♡





kikiさんが帰って来てはお口の中へ。。。


「おいしいでしょう~?」


パパさんが帰って来てはお口の中へ。。。


「ね♪ おいしいでしょう~?」



と嬉しくなるほど♪







d0246898_20311470.jpg


形も小さくてころん♪ とかわいくて、なんとなく並べてみたりして ^^







今度は母に贈ってみようかな♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-25 23:14 | おいしい delicious | Trackback

villaggio verde ~ みどりの里



d0246898_1143177.jpg



少し前になりますが、7月の初めのお天気の良い週末。。。

奥多摩のいつもの場所へ行ってきました。







d0246898_1163436.jpg


七夕の前日でしたので、笹飾りも。

しっとりとしたみどりの中に色鮮やかな短冊が美しく、目を惹きました。
みんなのお願い事。。。どうぞ叶っていますように。。。


そういえば、前回はお雛様の季節に伺ったので、古雛を拝見することが出来たのでしたっけ。。。







d0246898_1241973.jpg


この日は本当にみどりが美しかったのです。







d0246898_126127.jpg






d0246898_1262739.jpg


前日は強い雨が降っていたのですが、川の水も澄んでいました。







d0246898_1275197.jpg


泰山木のお花もうつむき加減で美しい。。。







肝心のお料理は。。。

お腹が空き過ぎていたので写真に収めるのをすっかりと忘れておりました^^;





山里の美しいみどり、美味しいお料理にしあわせなひと時でした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-24 01:42 | おでかけ | Trackback

Che buono ! Che divertente ! ~ 美味しくて楽しいひととき♪




d0246898_21353720.jpg


Cucina Shinomai イタリア料理教室 2013 ~ トスカーナ州をまるごと味わう編

に参加してきました♪





講師の先生はコック家の生活 in フィレンツェ の Shinomai 先生です!



d0246898_2139180.jpg




いつもブログで紹介されるShinomai さんの美味しそうなレシピ、私もいろいろと挑戦しておりました。

昨年、北海道でお料理教室を開催なさるお話を伺った時、「わぁ~、私も行きた~い!」と指を咥えておりましたので、今年は大阪と東京でも開催なさるというお話を伺った時、すぐに申し込みをしてこの日を楽しみにしておりました♪





この日のメニューは。。。



✴ Panzanella ~ トスカーナの伝統パンサラダ

✴ Carpaccio di zucchine ~ ズッキーニのカルパッチョ

✴ Polpetta di zucchine ~ ズッキーニの焼き揚げボール

✴ Pecolino con marmellata di fichi ~ ペコリーノチーズにイチジクジャム添えて

✴ Pici all aglione con pecorino e olio di tartufo ~ シエナの伝統パスタ・ピーチにアリオーネソース、
                                      ペコリーノチーズとトリュフオイルを添えて

✴ Gelato al olio di oliva ~ オリーブオイルのジェラート





メニューを読んでいるだけでもおいしそう~♡





d0246898_22132684.jpg

「ズッキーニの焼き揚げボール」を調理中。。。
先生が「ズッキーニのカルパッチョ」にのせる美味しい美味しいパルミジャーノ(30ヵ月)を切っているところ♪
ズッキーニっていつも同じような食べ方ばかりしていたので、教えて頂いたレシピに目から鱗でした!





d0246898_22175120.jpg

ペコリーノチーズ(セミスタジョナート)にプーリア産のイチジクのジャムを~♡
奥に全員で打ったピーチが見えますでしょうか。。。





d0246898_22223623.jpg

それぞれのお皿に取り分けて。。。
ワインも一緒に頂きましたよ~ ^m^ オイシカッタ~♡





d0246898_22245264.jpg

手打ちのピーチとアリオ-ネソース
トリュフオイルの香りが加わり、幸せの美味しさ♡





d0246898_22265844.jpgd0246898_2227028.jpg



















こちらが極上のオリーブオイルと香り高いトリュフオイル





d0246898_22294564.jpg

そして「オリーブオイルのジェラート」
こちらもね、驚きのおいしさでしたっ♡






Shinomai 先生の丁寧で詳しい説明はとてもわかりやすく、食材に関するお話などはとても興味深くてお話にぐいぐいと惹き込まれました^^
でも、お話なさりながらもお料理の手捌きは凄いのですよ~! 本当に素早いっ!


そしてお料理と共に楽しみにしていたShinomai 先生のトーク!
本っ当~に楽しくて楽しくて、お腹が捩れるほど、頬が筋肉痛になりそうなほどでしたよ ^0^




大好きなトスカーナのお料理はとっても美味しくて、素材の美味しさを大切にしていて、あ~、また行きたいなぁ。。。と逆ホームシック ^^


Shinomai さん、美味しい、楽しい、素敵なひと時を本当にどうもありがとうございました☆




そしてこのお料理教室の日、6月にジュエリーの作品展でお会いした Aki さん、そしていつもブログでお話させて頂いていた kumixs さん にもお会いすることが出来て嬉しかった♪
是非、次回はゆっくりとお会いしましょうね~ ^^




とっても美味しくて、楽しくて、嬉しくて。。。素敵な一日でした♪







 

                               ✴ おまけ ✴


d0246898_23433242.jpg



d0246898_23443551.jpg

             翌日、復習!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-18 23:23 | おいしい delicious | Trackback

il corso del tempo ~ 時の流れ。。。


d0246898_22165380.jpg



秘密の花園 から我が家へお連れしたものたち。。。








d0246898_22192459.jpg


憧れの octogonal ~ Creil&Montereau




時。。。を経たものの美しさはどうしてこんなにも心を惹きつけるのでしょう。

どんなに真似ようとしても真似することは決して出来ない

時の流れが醸し出す雰囲気や美しさ。。。

誰かのそばで誰かの歴史をそっと見守りながら、歩んできた長い長い「時」

今の時代を生きている私たちが手にした時、柔和な微笑みを返してくれるような気がします。







d0246898_2236565.jpg


錫のフォークとスプーン




一目見た時から心奪われました。







d0246898_22412818.jpg


古い古い鍵。。。




どんな扉の鍵だったのでしょう。。。





古いものを手にした時にそのものが歩んできた歴史に想いを馳せる。。。

古きものに惹かれるのはそんな時間を楽しむことが出来るからなのかもしれません。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-15 23:14 | antique&brocante | Trackback

Le jardin secret ~ 秘密の花園へ迷い込んで。。。

2013 Prologue ~ Le jardin secret



d0246898_22331082.jpg



横浜の馬車道大津ギャラリーで3日間に渡り開催された


プロローグ展 第一章 ~ Le jardin secret (秘密の花園)


2日目にお邪魔してきました。



un deux trois (ハンドメイド) のshu さん

L'instant (ブロカント) のrumiko さん

Jardin de violetts (ガーデニング) のmami さん

こちらの素敵な3人が織りなす夢のような空間。。。




夏の眩い日差しの中、馬車道のレトロな建物の前に降り立ち、馨しい風に誘われながら階段を下りていくと何か魔法にかかったかのよう。。。



d0246898_2394699.jpg





秘密の花園に迷い込んで一瞬息を呑む。。。そしてただただうっとりと夢の中。。。




d0246898_23134935.jpg





d0246898_23152069.jpg




夢の中で佇む。。。子供の頃に読んだお話の世界。




d0246898_23171628.jpg



あぁ。。。なんて素敵なのでしょう。。。




d0246898_2318912.jpg






もう随分と前になりますが、クリスマスのオーナメントをお願いして以来ずっとお会いしたかったrumikoさん。
とても美しく可憐で、それでいて内に秘めた強さ、そこから放たれる眩い光。。。惹きつけられずにはいられない、
魅力的な女性でした。
お会い出来て本当に嬉しかった♡

そしてrumikoさんを通してshuさんやmamiさんともたくさんお話させて頂くことが出来て、とてもとても素敵な時間を過ごさせて頂きました。





d0246898_2352476.jpg



秘密の扉への鍵。。。




あぁ。。。夢から醒めたくない。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-11 23:56 | であい friends | Trackback

due anni ~ 二年

d0246898_182172.jpg



ブログを始めて二周年。



たくさんの素敵な出会いに。。。

たくさんの嬉しい出会いに。。。

広がる世界に。。。



そして、これからの新しい出会いに。。。




心から感謝致します *^^*





気ままでのんびりペースのブログですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します♪



coccolina
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-09 00:07 | ごあいさつ | Trackback

l'abito 3 ~ ドレープワンピース その3

お次はこちら。。。




d0246898_10395433.jpg



夏らしい濃紺のランダムドット♪



エスパンディの生地。。。初めて縫いましたが、やはりスルスルとすべりが良い上にテンションは低~中程度でも伸縮素材なのでちょっと縫い難かったかな。

用意していたレジロンの「濃紺」のミシン糸がどうにも色が合わず、「黒」にしようかとも思ったのですが、やはりしっくりとこない。。。

どうかなぁ~?と思いながらロックミシン用のキングスパンで縫ったのですが、何とか大丈夫かな。。。
うん、大丈夫な事にしましょ!




あと2着分の生地が待機していますが、ひとまず置いておいて。。。

次の手づくりの準備。
ただ今、生地の水通し中です♪




il modello di carta : Couleure 「ドレープワンピース」
il tessuto : Couleure 「エスパンディスムース サマードット」
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-05 23:31 | わたしのふく for me | Trackback

i souvenir ~ お土産いろいろ

ちょっと肌寒いくらいの今日この頃。。。
日差しがあると暑いのだけれど、日陰に入るとひんやり。
湿気もあまりないですし、こんな感じだったら夏も気持ち良いのになぁ。。。





さて、旅のお話のかけら なのですが、ちょこちょこと買ったものや思い出の品を時々書き留めておこうと思います。



d0246898_22112390.jpg




特に何を。。。というのではないのですが、私としては嬉しいお土産♪





d0246898_2212313.jpg




食べ物や日用品。。。
箱が可愛かったり、缶が可愛かったり、パッケージが素敵だったり。。。
ふらんす には心惹かれるものがたくさんあります。
帰りの荷物の事を考えなければ、もっといろいろと欲しかったのだけれど、これくらいでちょうど良いのかな。

それでもチェックインの時、私のスーツケースが重量オーバーで、パパさんの方に荷物を移動させたのでしたけれどね^^;



もうお腹の中に入ってしまったものもあるけれど、こうして写真を眺めて思い出しては、また嬉しくなります^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-03 23:15 | 旅 journey | Trackback