<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

una passeggiata in Jiyugaoka ~ 自由が丘でぶらりお散歩




d0246898_21575716.jpg



一週間程前の事になりますが、久々に会う友人たちと自由が丘へ行ってきました。


友人のうちの二人は極々近くに住んでいるので時折会うのですが、もう一人が少し離れているので揃って集まるのは久し振り。

一番小さな子がいる友人が帰りやすいように。。。と自由が丘にすることに。


自由が丘。。。私はかれこれ何年振りの事でしょう?!





美味しいランチを頂きながら話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
高校生、中学生、小学生、幼稚園。。。とそれぞれの世代の子供たちを持つ友人たちとは専ら子育て談義。
それぞれアドバイスをし合いながらの楽しい話は尽きません^^

気がつくともう帰宅の時間になってしまい、また近いうちに集まろうね♪ とそれぞれ家路につきましたが
私はちょっと時間に余裕があったので一人でぶらぶらとお散歩することに。。。







d0246898_2215379.jpg


HUG O WaR

雅姫さんの世界に触れ。。。







写真はありませんが、いつもHPを覗いていたフレンチ雑貨のお店や小さなアンティークのお店を見つけては心躍らせ。。。










d0246898_22192180.jpg


ずっと行ってみたかった BROCANTE さんに♪





d0246898_22194327.jpg


少し奥まった路地裏にあるひっそりとした素敵なお店。


古い時代のものたちが心地良く設えられて。。。しあわせなひととき。。。

ちょうどオーナーの松田さんもいらっしゃり、少しお話が出来ました。

いつも来てみたいと思いながらもやっとお邪魔出来たことをお話すると、

「どちらからですか?」

と尋ねられ、

「○○からです。」

と答えると

「近いじゃないですかぁ~」

と(笑)

「そうですよね^^;」

と苦笑いでした。






d0246898_2227198.jpg


気になったものを。。。



d0246898_222849.jpg


少しばかり、我が家へお連れして♪



本当はお店の中には欲しいものが溢れているのですが。。。我慢、我慢!










d0246898_22345077.jpg


古桑庵


こちらもずっと来てみたかった場所。
一人で入ろうかとしばしお店の前で迷ったのですが、そろそろ家路につかなくてはならない時間だったので
次回のお楽しみに。










d0246898_22422568.jpg


熊野神社にもお参りして。。。





あちらこちらと散策するのは楽しいですね。



また来ようっと♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-10-29 23:00 | おでかけ | Trackback

su・da・chi e torta ~ すだちとケーキ


ついこの間までは「いつまで暑いのかしら~」と言っていたのに、いつの間にかちょっと肌寒い気候に。

秋なのですね。。。




最近パパさんがお仕事でPCを使っているので、なかなかゆっくりと触ることが出来ずにいました。







少し前の事なのですが。。。



d0246898_1231293.jpg



kotoriさんから頂いたすだち で 「すだち塩」と「すだちの塩漬け」を作りました。



昨年の「すだち塩」完熟すだち で作ったので山吹色。
今年は青いすだちで作ったので爽やかな緑。

どちらもふわ~っとすだちの良い香りがして、「すだち塩むすび」を作るのがお気に入りです^^
kikiさんも大好物^m^


「すだちの塩漬け」はめぐままさんが昨年作っていらして、これはおいしそう~♪ と作ってみました。

お魚などに添えるととってもおいしいくて、想像以上のそのおいしさに感激!








それから。。。



d0246898_134563.jpg


ちょっと(いや。。。かなり。。。)いびつなのですけれどね。。。^^:

すだちのケーキです。

ヨーグルトも入っていているので、爽やかなお味でありながら、しっとり、ずっしり。。。という感じ。







d0246898_1361841.jpg


マスカルポーネチーズとはちみつ漬けにしたすだち を添えてまたまた嬉しいおやつ時間です ^m^





食欲の秋 ○^-^○

体重も増加中~
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-10-24 23:00 | おいしい delicious | Trackback

Facciamo merenda ? ~ おやつにしましょうか




d0246898_21364825.jpg




先日、ヴァニラ風味のバターで作ったカトルカールこの時のクリスティーヌさんのコンフィチュール










d0246898_21431863.jpg



こちらのマンゴーとパッションフルーツのコンフィチュール もヴァニラビーンズが入っていて、絶妙な味わい♡





スプーンでほんのひとくち口に運ぶと。。。



それはもう。。。



マンゴー♪




そして。。。



ほんのりヴァニラの風味♪







ヴァニラ つながりで、しあわせなおやつ時間でした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-10-19 23:16 | おいしい delicious | Trackback

burro,vaniglia e pera giapponese ~ バターとバニラと梨と




d0246898_14431754.jpg



以前にもちょっとお話したことのある Bordier さんのバター。


今回は Beurre de baratte à la vanille de Madagascar(マダガスカル産ヴァニラ入り) を買ってきてもらいました♪







d0246898_14493658.jpg


こんな風にヴァニラビーンズがぎっしりと練り込まれています♡







d0246898_1451459.jpg


そのままパンにのせてヴァニラの甘~い香りを楽しむのも良し。







d0246898_1453647.jpg


このバターを使って Quatre-Quarts(カトルカール) を焼いてみるも良し。







そして楽しみにしていた。。。



d0246898_145628.jpg


kotori さんの 梨のコンフィチュールコンポート を添えて頂くのはこの上なく良し♪




あ、すぐにお腹の中に入ってしまって写真はないけれど、このバターで作ったパンベルデュに 梨のコンフィチュール もおいしかった~



しあわせ ^m^






kikiさんもここ数日、おやつの時間を楽しみにしています♪








 
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-10-10 23:03 | おいしい delicious | Trackback

per mamma ~ お誕生日の母へ




d0246898_14474490.jpg



体力のない母が、「ちょっと最近元気があるから〇〇(← 私)の所に行ってみようかな。。。」と急に思い立って遊びに来てくれたのが夏前でした。


私がブログを始めたことを以前から話していましたが、実家にはPCはあるもののインターネットを繋いでいない為に見ることが出来ません。

良い機会だと思い、私のブログやいつも母に話している大好きな方たちのブログを見てもらうことが出来ました^^
そしてこちらの巾着を見た母が「お母さんにもこれ作ってほしいな。。。」と。

その時はこの水色の生地の在庫がなく、購入したお店でもストックアウトになっていた為に別の生地でも良いかな?ということで近いうちに作ってプレゼントするね^^ と話していました。



ちょっと時間が経ってしまいましたが、少し前にこの生地をまた手にすることが出来たので早速着手。




d0246898_1533951.jpg








d0246898_1545854.jpg


図案は以前のものと同じものを。







d0246898_155261.jpg


やはり裏地があった方が良いでしょう。。。ということで。










明日がお誕生日の母に他のものと一緒に贈りました^^



d0246898_1565520.jpg



病気をした後、ますます体が弱くなってしまった母ですが、いつまでも元気で父と仲良く過ごしてほしいな。。。

どうぞ気に入ってもらえますように*^^*


お誕生日おめでとう
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-10-06 23:04 | てづくり handmade | Trackback