<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

La ringrazio di cuore ! ~ 心から感謝いたします!


今年もあとほんの僅かとなりました。







d0246898_1332272.jpg






今年も本当にたくさんの素敵な出逢いがありました。


ブログを通してお友達になった方と実際にお会いすることもたくさん出来ました。
そして新たにたくさんの素敵な方たちとの出逢いも。



素敵な生き方をなさっている方々との出逢いにいつも自分自身を見つめ直し、刺激を受け、
心の栄養をたくさん頂いております。


そうした一つ一つの出逢いに、今年も感謝の気持ちでいっぱいです。






纏まりのない、気儘な私のブログに遊びに来て下さり、そして心温まるお付き合いをして下さり、
本当にどうもありがとうございました。



どうぞ新しい年が皆様にたくさんの幸せをもたらしてくれますように。







d0246898_13451381.jpg








追伸。。。先日やっとPCが戻って参りました。
      更新のない間も遊びに来て下さり、本当にどうもありがとうございました。
      なかなかご挨拶にも伺えずに申し訳ございません。
      拙いブログではありますが、どうぞ来年もよろしくお願い致します*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-31 21:05 | ごあいさつ | Trackback

Buon Natale ☆




d0246898_29539.jpg




今年の我が家のクリスマスパーティーは25日の夜 ??




この日の朝。。。サンタさんからのプレゼントに喜ぶkikiさん♪


でもね。。。きっともう分かっているのだと思います。。。
もっともっと小さな頃に、サンタさんからの手紙を喜びと驚きいっぱいの気持ちで口を押えながら読んでいたあの表情が懐かしい。。。


早速サンタさんからもらった「スウィーツデコ」のようなおもちゃで楽しそうにクッキーのキーホルダーを作っていましたけれどね^^
かすかでも夢のあることは良いのかな*^^*











d0246898_21113100.jpg




今年もあまり気負わずにお料理を準備♪


kikiさんリクエストのチキンといつものブルスケッタ、サーモンとズッキーニのカクテル、おいしいおいしいオリーヴオイルでピンツィモーニオ♪
そしてケーキはお店で買おうと思っていたのですが、やはり手作りにすることに。ベリーをたっぷりとね♪





今年もこうして家族でクリスマスの食卓を囲むことが出来たことに感謝です♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-26 23:00 | おいしい delicious | Trackback

regalo e punto croce ~ クリスマスの贈り物と刺繍




d0246898_1563286.jpg




c : kikiさん、クリスマスのプレゼントは何がいいの?

k : ん~。。。電子辞書と携帯はお誕生日だからぁ。。。 (あのぉ。。。買ってあげる約束はしていないのですけれど。。。)

c : 何かある?

k : ん~、サンタさんには○○を頼むから。。。 (あれっ?!サンタさんは本当はパパやママなんだって!って言っていたよね?!)




と、特にこれが欲しい!というものがないようなので、一緒にお買い物に行った時にもう一度聞いてみると
文房具をいろいろと本が欲しいとのこと。

好きなものを選んでいいよ~と言うと、嬉々として選んできたものはちょこちょこしたものをほんの数品。。。

「もう少しいいんだよ~」というと「えっ、もっといいのっ♪」と目を輝かせて選んでいました^^

クリスマスらしく一つ一つラッピングし、かわいい袋にまとめて枝の飾りの傍においてみました。










d0246898_1571294.jpg




そうそう、この時に刺し始めて放置され。。。今年の冬にもう一度刺し始めた Noëlの刺繍 が23日の夜遅くにやっと刺し上がりました♪


布の端の処理が間に合わず、今年はこのままで*^^*


刺し難いラメの刺繍糸の作業も一段落してちょっとホッとした気分♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-24 23:00 | 刺繍 needlework | Trackback

Babbo Natale esiste ? ~ サンタクロースはいるの?




d0246898_1591080.jpg




昨年のクリスマス前辺りから

「サンタクロースって本当はパパやママだって男子が言ってたよ。。。そういえばサンタさんのお手紙ってママの字に似てるよね?」

と言われ、どきっ!!



今年は更に

「うふふ。。。サンタさんの正体は。。。うふふ。。。」

と何やら私たちだと確信している様子。。。




クリスマスぎりぎりまでどうしようかと迷っていたのですが、やっぱり夢はいつまでも持っていて欲しいな。。。という思いと、どうやらサンタさんにお手紙を書いてクリスマスの飾りのそばに置いていたようなので、習い事に行っている間にこっそりとご希望のプレゼントを買いに走りました!


いつもラッピングに迷うのですが、ノエルのペチコート で使った不織布で袋とお花を作り、中にはちょうど家にあった銀色のラッピング用紙を入れてプレゼントを入れました♪



よし、出来たっ♪ と一人でにんまりしていたのですが、「これ、ママっぽいよね~」と言われるに違いない。。。
と、ふと我に返って思うのでした^^;
まぁ、それでも良しとしましょう!



さてさて、見つからないように隠さなくてはね*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-23 23:00 | てづくり handmade | Trackback

gli addobbi dei rami di Natale ~ クリスマスの枝飾り




d0246898_154970.jpg




枯れ枝のデコレーションにずっと憧れていました。



ブログで素敵なインテリアを紹介なさっている方のところにお邪魔すると、さり気ないのにとても心惹かれる枝のデコレーションに、いつも素敵だなぁ。。。と。

今年はクリスマスツリーを出さなかったので、私も枝の飾りつけをしてみようかな。。。と思っていたのですが、マンション住まいですのでお庭の枝を。。。ということも出来ず、近くに山もないのでどうしたものかと考えていました。

クリスマスの頃になるとお花屋さんで白く塗られた枝をよく目にします。
本当は自然に枯れた感じのする枝が良かったのですが、なかなかお目にかかれずにこの白い枝を購入。

金色のラメのようなものが所々に吹き付けられていたのですが、銀色のイメージにしたかったのでピンセットでせっせと取り除きました^^


そして素敵なブロガーさんのように枝を差し込む大きなガラスの器もないのでどうしようかしら~。。。と思いついたものが、梅シロップを作った時の保存便!

そこにいろいろと工夫して枝を安定させ、そのままでは見栄えが良くないので麻のキッチンクロスを二つ折りにし、片側をざっとミシンで縫ってカバーのように目隠ししました。







d0246898_1542498.jpg




銀色のモールでお星さまや天使の羽を作ってみたのですけれどね。。。



天使の羽を見たkikiさんは「チョビひげ~♪」というものですから、Noël の文字も作って添えてみました^^;





素敵なブロガーさんたちのようにはなかなか出来ませんが、これはこれで良しとしましょう!

クリスマスツリーがなくてもこれで少しは雰囲気が出るかしら♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-18 23:00 | てづくり handmade | Trackback

Le jupon de Noël ~ ノエルのペチコート




d0246898_1484894.jpg



パニエのようなペチコートスカート。


「IDEES」のNoël 特集の雑誌で目にした何年も前から、作ろうと思いながらずっと作っていませんでした。







d0246898_1485918.jpg



Noël の刺しゅう の途中でしたが、急に思い立って作ってみました。







d0246898_149881.jpg



お花屋さんで花束を作ってくれる時によく使われる不織布。



作ろうと思った時に何色がロールで購入してあり、ラッピングなど何かと重宝していました。
片側にギャザーを寄せてサテンかグログランのリボンをミシンで縫い付け、スパンコールを散らしています☆


kikiさんも「かわいい~♪」と言いながらも、こうしたものを身に着けて遊ぶこともなくなってきたので、
飾り用にしてみました。 (ちょっと寂しい。。。)



雪の妖精のスカートのようで、クリスマスの季節には良いかな♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-15 23:00 | てづくり handmade | Trackback

NOEL o NATALE ? ~ Noel にする? それとも Natale?




d0246898_151443.jpg



3coins shop で購入したアルファベット。



グレーとシルバーのアクリル絵の具を塗ってみました。
茶系を足して汚しをかけようかと迷ったのですが、腕に自信もなく、なかなか冒険出来ずにこのままで。。。




ふらんす語Noël にしようか。。。





d0246898_151571.jpg



それとも



いたりあ語Natale にしようか。。。










d0246898_1521490.jpg



今年は。。。


Noël にしてみました??
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-12 23:00 | てづくり handmade | Trackback

confettura di mele e pere ~ ら・ふらんすとりんごのジャム




d0246898_1471961.jpg



ら・ふらんす のジャムとりんご のジャムをそれぞれ作ってみようと思っていたのですが、
一緒に作ってみたらどうかしら。。。と。







バニラビーンズと洋なしのリキュールも入れて

ことこと。。。ことこと。。。



d0246898_1475032.jpg



なかなかおいしく出来ました♪







* 前回の画像ですが、PCを修理中の為に直すことが出来ずにおりました(涙)
   お見苦しくて申し訳ありません。
   今もレンタル中のPCから書き込んでおります。
   携帯も未だガラ携の為、皆さんのところにもなかなかお邪魔出来ず、コメントをしたいなぁ。。。
   と思いながらも出来ずにおりました(>_<)
   早く戻ってくるといいなぁ。。。
   このような今日この頃ですが、覗きに来て下さってどうもありがとうございます*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-10 23:00 | おいしい delicious | Trackback

la pera e le stelle ~ ら・ふらんすのコンポートとお星さま




d0246898_105530.jpg



ら・ふらんす でコンポートも作りました♪



以前は白ワインで作っていたのですが、赤ワインもおいしいですね。







d0246898_11392.jpg




今年は昨年にも増して気持ちが盛り上がらないクリスマスの準備。。。
ツリーを出すのも何だか億劫で、今年は出さないでみようかな。。。なんて思っています。


そして何となく思いつくままに小さなお星さまをただ黙々と作ってみたり。



張り切り過ぎずに、のんびりと準備してみようかな。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-07 23:00 | おいしい delicious | Trackback

patata dolce e mela ~ さつまいもとりんごのスウィートポテト


実家からおいしいりんごが届きました。


。。。ということで、りんごの入ったスウィートポテトを焼きましょう♪





d0246898_1492489.jpg





たいまぐらの森 」でほっこりとした暮らしをなさっているchihoさんの本からです。

自然の素材を使い、丁寧でやさしいお味のレシピは心惹かれるものばかり。
添えられているお話にも心がほっこりとします*^^*
丁寧な暮らし、優しい空気にとても癒されます。




d0246898_1495831.jpg





りんごが届いたら作ってみようと思っていた、さつまいもとりんごのスウィートポテト





d0246898_1502663.jpg




さつまいものやさしい甘さとりんごの甘酸っぱさがぴったりでとってもおいしい!

この季節ならではのたのしみですね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-04 23:00 | おいしい delicious | Trackback