<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Prima... ~ まずは。。。



d0246898_1685935.jpg




先日の「ARI ドール」たちのお洋服。


材料も揃ったので始めましょう♪





50年程前のお人形なので、お洋服もなるべく古い時代のものを使いたくて。
アンティークのリボンなどで作ってみようと思いました。







d0246898_16124373.jpg



我が家に来たときには「よろしくおねがいします」のタグをつけて来てくれたこの子にはまず肌着をね^^




このリボンもアンティークのものなのですが、いろいろなところで目にする「ARIドール」はよくこのようなタイプの肌着を着ています。
小さくてもレディですからね^m^







d0246898_1618133.jpg



水色のニットを着ていた子の方は青いリボンをつけていたので、青系のお洋服が良いかな?と。



この子にもちゃんと肌着を作ってあげて、シャツと細い紺色のリボンは現行品を使いました。
スカートの部分はやはり古い時代のリボンなのですが、長さが足りないので紺色のリボンと繋げたのですが。。。
もう少しハイウエストにした方がかわいかったなぁ。。。
でも、リボンの幅が足りなかったからこれで良しとしましょう!

ん~。。。でもまだ手を加えたいと諦めがつきません。





もう一人の子は童話の世界のあの女の子にしようかな♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-01-30 23:15 | てづくり handmade | Trackback

Finalmente ! ~ やっと。。。

ご無沙汰をしておりました。



やっとのことで我が家のPCが修理から戻り、ほっと一安心^^
まだメール設定をしていないので、設定後の溜まったメールの処理が気掛かりですが。。。
また少しずつ更新をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します♪





d0246898_322456.jpg



こちらはクリスマスの少し前に我が家に来てくれたドイツの「ARI ドール」


クリスマスの時期に出会うことが出来たなんて、きっと私へのプレゼントなのだわ♪ と嬉しくて嬉しくて。
なるべく小さくて、かわいらしいお顔で、赤い靴で。。。そして出来るならばかわいいお洋服の。。。と好みをあげたらきりがないのですが、裸ん坊でも一目見て心奪われてしまいました^^


さてさて、かわいいお洋服を作ってあげなくちゃね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-01-30 03:11 | ごあいさつ | Trackback

Ancora ?! ~ またなのです。。。


お正月気分もそろそろ終わり。。。


月曜日からは学校も始まり、いつもの日常が戻ってきます。



年末にやっと戻ってきたPCなのですが、元旦にまたもやおかしくなってしまい修理に逆戻り。。。(号泣)
またしばらく更新が出来なくなりそうなのですが、クリスマス前の写真だけ取り込んであるので、日付けを遡って少しずつ更新していこうと思っております。



新年からこのような調子なのですが、今年ものんびりペースのブログをどうぞよろしくお願い致します!


coccolina



* 12月12日  NOEL o NATALE ? ~ Noel にする?それとも Natale ?
* 12月15日  Le jupon de Noël ~ ノエルのペチコート
* 12月18日  gli addobbi dei rami di Natale ~ クリスマスの枝飾り
* 12月23日  Babbo Natale esiste ? ~ サンタクロースはいるの?
* 12月24日  regalo e punto croce ~ クリスマスの贈り物と刺繍
* 12月26日  Buon Natale ☆
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-01-06 00:42 | おしらせ | Trackback

Tante cose buone a tutti ! ~ 皆さまに沢山の良いことがありますように!




d0246898_255644.jpg



あけましておめでとうございます。




今年も皆さまにたくさんのしあわせが降り注ぎ、光溢れる一年となりますように。。。










今年は久々にある程度きちんとお節料理を作りました。

30日、31日はほとんど台所におりました。
のんびりと作ろう~♪ なんて思っていたのですが、結局大晦日の遅い時間までほとんどキッチンに。。。






d0246898_2525897.jpg



d0246898_2532847.jpg



d0246898_2534429.jpg



d0246898_2535938.jpg



d0246898_2541018.jpg



d0246898_2542256.jpg






覚書。。。


* 黒豆のワイン煮
* 栗きんとん
* 数の子
* なます
* いくらのしょうゆ漬け
* 伊達巻き
* 寒天2種
* 紅白かまぼこ(市販品)
* お刺身(市販品)
* 鯛のこぶじめ
* 海老の酒塩いり
* 南蛮ししゃも
* つるの子芋の白煮
* 牛肉のしょうがこぶ巻き
* 鴨の筑前煮 





実家などに帰らない時は、煮物やなます、こぶじめなど、半分くらいは作っていたのですが、
お節料理の伝統をkikiさんにも伝えたいな。。。と思い、やはりこれからも出来る限り作っていきたいと思いました。








どうぞ皆さまも良いお正月をお過ごし下さいませ♪


拙いブログではありますが、どうぞ今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-01-02 03:14 | おしらせ | Trackback