<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

il mandarino cinese ~ きんかん



d0246898_22262614.jpg



1月に作った金柑のシロップ煮。。。



すっかり忘れていました。

明日のおやつに食べよう♪





オリンピックもあと少しですね。


フィギュアスケートの応援でここ最近夜更かしをしていたので寝不足でしたが、何とか回復^^;

それぞれの選手の選手人生を思いながらの観戦は胸にぐっとくるものばかりで、テレビの前で何度も何度も涙しました。
選手の方々の精神の強さに敬服せずにはいられません。
本当に素晴らしい感動をありがとうございました!とお伝えしたいです。

今晩はフィギュアスケートのエキシビションがあるのでとてもたのしみ^^
選手の皆さんもきっと楽しまれるのでしょうね。
録画して明日、kikiさんと一緒に観ようと思っています。





さて、手づくりしたいものをリストアップして準備万端の状態なのですが、kikiさんのお部屋の環境を整えてあげなくては。。。と何も進まずにおりました。

以前から考えていたことを形にしていこうと準備を進め、まずは床のプチリフォームをしてみようと思います!
まだ細かいところは悩んでいるのですが、どんどん進めなくては!

まずはkikiさん。。。お部屋を片付けてね^^;
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-22 23:15 | おいしい delicious | Trackback

San Valentino e LU



d0246898_1794534.jpg



一昨年、ビスケットのLU 」の事を書いた時ひばりさん から教えて頂いた雑誌がありました。
LU 」の特集ページがあり、そこに紹介されていたあるご家庭のレシピでパパさんにヴァレンタインのお菓子を作ってみました♪







d0246898_17233952.jpg



濃いめのコーヒー液に浸したビスケットとチョコレートクリームを重ねて、最後にチョコレートソースでコーティング。



ビターチョコで作ったので大人のお味でなかなか美味しかったです♡

ラズベリーソースなどが合いそうかな。。。

あっ、そうだわ♪ 先日頂いた柚子のピールが合うかもっ

kさん、どうもありがとうっ♡
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-15 23:15 | おいしい delicious | Trackback

San Valentino ❤



d0246898_15544198.jpg



kikiさんは今年も手作りお菓子。



アイシングクッキーに挑戦したいそうな。。。







d0246898_15561922.jpg



「ぽすっ、って型を抜くのがたのしい~♪」のだそう^^

たのしいと自然と笑顔になるものですね。







d0246898_16412134.jpg



kikiさんの初アイシング。。。


なかなか思い通りに出来なくて苦戦していましたが、とってもたのしかったようです^^





最初の写真の「ころころしたもの」は、余った生地でボーロを作ってみたそうな ^m^




段取りや裏方など、まだまだお手伝いが必要なので、早く全部一人で出来るようになると良いね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-15 17:33 | おいしい delicious | Trackback

Россия ~ ロシア



d0246898_20105990.jpg



Матрёшка マトリョーシュカ



もふもふの帽子










d0246898_20161636.jpg



赤の広場










d0246898_20173949.jpg



グム百貨店 は帝政ロシア時代に完成したものだそうで、ロシアを代表する建造物なのだそう。



一月の始め。。。まだクリスマスの名残りが。










d0246898_20223260.jpg



聖ワシリイ大聖堂


ロシア正教会の大聖堂として有名ですが、ソチオリンピックの開会式でもこの大聖堂を思い起こさせるファンタジーの世界が繰り広げられていましたね♪










d0246898_20263862.jpg


そしてまた一つ仲間入り。







冬のオリンピック。


みんな、みんな頑張って!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-13 23:15 | 旅 journey | Trackback

torta al tè verde ~ 抹茶のケーキ



d0246898_14172423.jpg



今年のkikiさんのお誕生日ケーキはお抹茶のケーキ。




kikiさん、抹茶大好きむすめなのです^^



生地にも抹茶を入れて、真ん中にはイチゴと抹茶の生クリームをたっぷりと!
控えめの甘さと抹茶のほろ苦さがちょうど良い具合でした。
生地があまりふんわりとしなかったのですが、これが逆に美味しかったような気がします。
生地だけでもまた作りたいと思いました♪







d0246898_2415813.jpg



2日遅れでお誕生日パーティー。



彼女の大好きなラムチョップとサフランライス、じゃが芋とにんにくのローストを作りました。
3人ともお腹がぱんぱんだったけれど、ケーキはしっかりと頂きましたよ♪ (別腹ですからね^m^)







d0246898_2465120.jpg



先週末は大雪でした。



椰子の木と雪景色って何だか不思議な感じ。

関東には珍しくさらさらのパウダースノーは踏みしめる度にギュッギュッと音がして嬉しくなりました。
久々の雪景色。。。
朝方に雪が止むと雪明りがとても美しかったです。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-11 10:30 | おいしい delicious | Trackback

10 anni ... Tanti Auguri !



d0246898_1474465.jpg




10歳のお誕生日。。。おめでとう。



最近は二分の一成人式 と言ったりもするね。





今日まで、明るく元気に成長してくれてどうもありがとう。


たくさんのひかり。。。

しあわせとよろこびが。。。

あなたに降り注ぎますように。










d0246898_1485684.jpg



カラカラ。。。と鈴の音



懐かしいね。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-07 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback

lino Polonia ~ ポーランドのリネン



d0246898_16324287.jpg



「ポーランドのおばあちゃんの家にあるような。。。」と紹介されているリネン。



織りが美しく、ずっと気になっていました。


手にしてみるとその美しさ、存在感に心打たれます。




迷いながらも作りたいものはもう決まっていて。。。







d0246898_16375875.jpg



2度目に手にするこちらの生地はもう一度あの小さな「森のきのこのバッグ」たちを。







水通しもアイロンかけも終わったので、あとはまとまった時間を作るのみ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-06 23:15 | てづくり handmade | Trackback

galette des rois



d0246898_18232235.jpg




galette des rois



随分と時期外れなお話になってしまいますが、時々お邪魔する近くのケーキ屋さんのものを家族で頂きました。


今年はどうしようかなぁ。。。と思っていた頃にたまたま買ったピスタチオのサントノーレがあまりにも美味しくて、
「よし!今年はこのお店でガレット・デ・ロワ」を買おう!と注文しました。



家族3人なので一番小さなサイズにしたのですが、パパさんも「これなら結構食べれそう!」と言うのでもっと大きいサイズでも良かったかもしれません。
実はパパさん、ガレット・デ・ロワを頂く「公現節」の日がお誕生日なので、来年からお誕生日のケーキはここのガレット・デ・ロワにしようかしら^m^








d0246898_18295694.jpg



リヨンで修行していた方が作ったガレット・デ・ロワ、とても美味しかったです♪







d0246898_18334817.jpg



フェーヴ。。。



いくつか種類があったようですが、愛嬌のあるこちらでした。



中に入っているのではなくてケーキの箱に添えられていて、実際にはアーモンドが入っています。
切り分けてkikiさんが選んでお皿にのせたら、切った側面に見えてしまったのですよね。。。アーモンドが!
しかもkikiさんが選んでいない方に。
一瞬もの凄くテンションの下がった表情をするので、アーモンドを彼女のお皿にのせ、冠を頭に被せてあげました^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-04 23:15 | おいしい delicious | Trackback

cappuccetto rosso ~ 赤ずきんちゃん



d0246898_14525510.jpg




童話の世界のあの女の子。。。



お分かりになるでしょうか。。。

赤ずきんちゃん 」です♪





この「赤ずきんちゃん」のタイプは人気があるようで、何年も何年も出会いを求めていたのですが
なかなかお目に掛かることが出来ずにいました。


今回、この裸ん坊の「ARI ドール」と出会うことが出来たので、お洋服を作るのならその「赤ずきん」ちゃんを
真似て作ってみよう!と、手持ちの刺繍の本や様々なHPをじっくりと見て再現してみたのです。







d0246898_150351.jpg



比較的新しい時代のARI ドールも持っているので、その子をじっくりと見て研究!

ブラウスの部分は白いリボンを、紺色のサスペンダーも細いタイプのリボンを使いました。
現行品なのでなるべく質感の似ているリボンを選んでいます。

よく目にする赤ずきんちゃんの胸のところには、フェルトでハート型のような胸当てがついているのでそれも作って
みました。(この画像からはわかりにくいですね。。。

スカートはアンティークの赤いリボン、そしてエプロンもアンティークのレースで♪

そして肝心の「赤いずきん」はやはり手持ちのARI ドールの真似をしていくつか試作をしてみてこの形と大きさに。



いかがでしょう。。。それらしく見えるかな?


オリジナルは黄色いフェルトの籠も持っているので、いつか作ってみようと思っています。







d0246898_15105595.jpg


新しいお洋服に身を包み、朝陽を浴びるARI ドールたち。。。



一人で眺めながらにんまりとしております^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-01 23:15 | てづくり handmade | Trackback