<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

...una ghianda ~ どんぐりころころ届くかな。。。



d0246898_10211844.jpg




森のきのこ


どんぐり


木の実


お花。。。









d0246898_1022115.jpg




はりねずみ


うさぎ


りす。。。




そんなイメージであれこれ考えながら贈り物を包むのもたのしい時間 ♪




どんぐりころころ どんぶりこ。。。



思わず口ずさんでしまいました^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-30 23:30 | てづくり handmade | Trackback

le borse dei funghi di bosco 2 ~ 森のきのこのバッグ その2


この時に準備万端だった生地が。。。




d0246898_16291824.jpg



やっと一つ形になりました。










d0246898_16293763.jpg



「森のきのこのバッグ」をもう一度 ♪






前回と少し柄の出方などが違いますが、こちらもまた良いかな ^^











d0246898_16294147.jpg



生地は思いのほか歪んでいるのです。



水通しをした後、糸をこうして引き抜き、まっすぐに整えながらアイロンをかけてから縫い始めると
縫い上がった時に歪んだり、つれたりすることがあまりなくなります ^^







さて。。。

もう一方のリネン生地で母の日に向けて作らなくちゃ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-26 23:09 | てづくり handmade | Trackback

il letto per bambole ~ お人形さん、喜ぶかな?



d0246898_14313192.jpg



あらっ♡ ベッドの色が新しくなっている♪








d0246898_14322268.jpg



やった~っ♪








。。。と

こちらもkikiさんの長年のお友達、Petit Collinのお人形アヌークちゃんが喜んでいるのか、いないのかは
わかりませんが ^^








d0246898_14331943.jpg




IKEAのお人形用ベッドを塗り替えてみました。


白木のベッドを初めに塗ったのは淡いグリーン。
そのあとは少し青みががかった紫色。。。この色があまり好みではなかったのですが、そのまま放置で早数年。
今度kikiさんのお部屋の棚を塗り替えるために買っておいたペンキの色を試してみたくて塗ってみました♪


前回まではトールペイント用のアクリル絵の具で塗っていたのですが、今回初めてペンキで。
安全性でも問題のないペンキなので安心して使うことが出来ます。








d0246898_1551537.jpg




うん!

良い感じの色合いかな♪




間に合わせで作ったお人形用の布団も作り変えようかな。。。

でも、kikiさんもそろそろお人形遊びはしなくなってきたけれどね ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-20 23:15 | てづくり handmade | Trackback

la notte di luna piena e l'anniversario del matrimonio ~ 満月の夜と結婚記念日



d0246898_1213624.jpg




昨日は満月でした^^

うっすらと曇り空でしたが、お月さまは煌々と美しかったな。。。



皆既月食は昼間だったそうで、残念ながら日本では見ることが出来ませんでしたが、
10月8日には日本でも見ることが出来るそうです♪










d0246898_127276.jpg



そして色合いを試してみたかったので、小さななこんなものをちょこっと塗ってみました。


また後日紹介しますね♪














d0246898_1293469.jpg




今日は16回目の結婚記念日でした。


あっという間の16年だったなぁ。。。


たのしいこと、うれしいこと、つらいこと。。。いつも一緒に歩んでくれてどうもありがとう*^^*

途中からkikiさんも加わり、しあわせも倍に増えたね。

これからもずっとずっとよろしくね、パパさん^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-16 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

con un sorriso ~ にっこりと



d0246898_22495441.jpg




いつも


にっこりと



していたいね^^







パパさんのお部屋の窓に貼ってありました。

kikiさん作 ^m^







先日は温かコメントや励ましのコメントを頂き、本当に本当にどうもありがとうございました。
ひとつひとつ大切に読ませて頂き、心が元気になりました。
子供は大人が思っている以上に頑張ったり、いろいろなことを考えたりしているものですね。。。
あまり無理をし過ぎないように、そしてひとつひとつ自分で乗り越えられるように
そばで見守っていきたいな。。。と思いました*^^*
私自身ももっと心に余裕を持たなくては!
頂いた言葉のひとつひとつに感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。





今日はお友達がお茶に来てくれてたのしい時間を過ごしました。
とても知的で素敵なお友達で、いつもいつも頼りにしてしまいます。
同じ年頃の女の子を持つ者同士、共通の話題も多く、話が尽きません。
それぞれ子供たちも忙しいのでなかなか子供連れでは集まれませんが、
また女の子3人で遊ばせてあげたいなぁ。。。と思います^^
たのしい時間をどうもありがとう*^^*










d0246898_2351158.jpg



ボクモkikiチャンヲゲンキヅケニキタンダヨ!
イッショニオサンポタノシカッタネ ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-14 23:22 | 子育て with my daughter | Trackback

l'Alsazia e Hansi ~ アルザスとアンジ




d0246898_13323757.jpg






ここ最近、ちょっと落ち込むことがあってなかなか浮き上がってくることが出来なかったのですが、
しっかりしなくちゃ!と少しずつ浮上してきました。

蓄積したもの、環境の変化、心身の成長とあらゆることが重なるこの時期、どうしたらよいのか自分でもわからなくなる。。。私自身も経験した覚えがあります。
時代も環境も違うからかもしれませんが、それなりに空気穴を見つけて息抜きしていた私とはちょっと違って、
意外とデリケートな部分があるkikiさんはなかなか空気穴を見つけることが出来ないようなので、自分で見つけることが出来るようにそっと傍で見守っていこう。。。と思うのでした。








先日、素敵な図案集が届きました。


以前からアルザスの素朴な刺しゅうは大好きなのですが、よくあるアウトラインステッチだけではなくてクロスステッチの図案も載っています♪







d0246898_13561531.jpg



こんな楽しい気分になりそうな刺しゅうも







d0246898_13565012.jpg



エプロンに仕立てられて紹介されています。







あまり刺すこともないまま図案集ばかり増えていきますが、おばあちゃんになっても
楽しむことが出来ますものね^m^  (言い訳かな!?








アルザスつながりで、やっぱり大好きなこのお嬢さん。。。




d0246898_1402966.jpg



Hansi ♪





かわい過ぎてなかなか使うことが出来ませんでしたが、このかわいいトランプでkikiさんとパパさんとカードゲームでもしましょうね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-11 14:59 | Trackback

una ordinata... ~ お片づけ好き。。。



d0246898_23125338.jpg





お片づけ好きに。。。







d0246898_2314817.jpg





なってくれると良いのだけれど。。。







無理そう。。。?








d0246898_2315630.jpg





リバティやスペインの生地をコピーして工作をしてみました♪







フランスの手芸本にリバティの生地をコピーしていろいろと手作りをする本があります。
生地をコピー。。。良いのかな?と思っていろいろと調べてみましたら、自分だけで使用する分には問題がないようです。



無印のパルプボックスを塗装し、ファイルボックスに生地をコピーした紙を貼っています。







kikiさん。。。床に散乱したプリントやテキストをここへ収納して下さいなっ!










そして。。。



d0246898_8103824.jpg




壁に貼っていたアルファベットのマグネット。


そろそろ取ってしまおうと思ったのですが、ゆっくりと剥がしてみると壁紙も一緒に。。。(涙)

一つずつ根気よく剥がして、あとは補修して何かで隠すしかないかしら。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-05 23:35 | てづくり handmade | Trackback

Il clima si è addolcito... ~ ぽかぽか陽気になってきました



d0246898_10122866.jpg




ぽかぽか春の陽気となってきましたね。





桜の花もふんわりピンク色で心が和みます^^





先日はちょっと時間をとることが出来たので、kikiさんとお友達親子と一緒に「アナと雪の女王」を観てきました。
あまり良く知らずに観に行ったのですが、とっても楽しくて心温まるお話で、心がピュアになれる素敵な映画❄
子供も大人も楽しむことが出来ると思います^^







d0246898_10294895.jpg






ところで最近プロフィールを退会しました。
イイネが押せなくなるのがちょっと残念なのですが、以前からいろいろと考えていてやはりやめることに。
本当はフォローして下さった方やフォローさせて頂いた方に一人一人連絡させて頂かなくてはと思ったのですが、
こちらからお知らせさせて頂くことにしました。

でも、以前と同じように皆さまのブログにお邪魔することを楽しみにしております♪
コメントをさせて頂いたり、FBのボタンを押させて頂いたりしたいなぁと思っておりますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-02 13:29 | おしらせ | Trackback