<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

bel tempo! ~ よいお天気 ♪



d0246898_21114384.jpg



ひとりの子が見つけると

一斉にみんなが振り返って見ていたモコモコの雲!








暑いほどのお天気だった今日は運動会でした。


d0246898_2116378.jpg









d0246898_21174946.jpg


5年生になるとそれぞれ係のお仕事があり、運動会を支える一員となります。
何だかとっても楽しそうにみんなお仕事をしていました^^



小学校の運動会もあと1回だけなのね。。。と同学年のママたちと会う度にそんな話題に。
早いものですね。








d0246898_21331440.jpg



見上げた空は本当に気持ち良かった。。。
木陰は爽やかな風が心地良くて^^








d0246898_2213056.jpg



お弁当はピクニック風に。





d0246898_16105776.jpg


kotoriさんの山のお家で食べて お気に入りレシピとなった人参のマリネ、なすのオイル漬け、
そして手作りドライトマトやイタリアの生ハムを挟んだサンド。
kikiさんリクエストの卵のサンド。

それからこちらもkikiさんのリクエストのシンプルなポテトサラダ。

chihoさんの「フィレンツェ 田舎生活便り 小さな村の春・夏・秋・冬」の中のレシピからポルペッティ。

隙間が空いちゃったから昨日の晩のチャンボットもね^m^

それからデザートにフルーツのマリネを空いたジャムの瓶に入れて♪





d0246898_22132054.jpg











毛虫が落ちてきそうだからこの木の下はやめようね~ と言っていた隣りの桜の木。
鳥たちが何か啄んでいるようなので近づいてみると。。。



d0246898_21513253.jpg



あらっ かわいいさくらんぼ がたくさん!



d0246898_2243713.jpg






d0246898_2264550.jpg






d0246898_21525717.jpg



たまにはこうしてお外でご飯も楽しいですね♪






みんな頑張った運動会^^

良いお天気に恵まれてたのしい一日となりました♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-31 23:10 | 子育て with my daughter | Trackback

Che tipo di nastro ti piace ? ~ どんな感じのリボンがお好き?





d0246898_22143835.jpg



「伊藤まさこの針仕事」 から たっぷりギャザーのチュニックブラウス を作りました。

薄手の綿ローンの生地はスモークブルーと言ったら良いかな?

一目惚れのお色でした♪





襟まわりと袖口にリボンを通すのですが、う~ん。。。どれにしようか悩みます。。。


リボンは気に入ったものを少しずつ集めていますが、こういう時に「これっ!」というものが意外と見つからないのです。
リボンの幅や色合い、質感。。。あれこれ引っ張り出してきてもなかなか見つからないのですよね。。。

「あ、これいいかも~」と思っても長さが足りなかったり。。。



でも、リボンを通しておかないとダラ~ンとしてしまうので、とりあえず適当なリボンを通してみました。








d0246898_2215816.jpg



どうしようかなぁ。。。



でも、こんなふうにあれこれと考えるのは楽しみでもあるのですけれどね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-24 23:10 | わたしのふく for me | Trackback

la tisana magica e il pacco affascinante ~ 魔法のお水と素敵な小包み



d0246898_12314553.jpg




少し前に風邪気味だった時。。。
お邪魔するといつもふんわりと心地よいpoteri さんのブログで紹介されていた 魔法の水薬










d0246898_12314929.jpg




タイムを煎じてはちみつとレモンでいただく素敵なハーブ水 ♡


Digoin&Sarrgoumine の古い器でいただきます。



風邪かな?と思った時に飲むと良いそうなのですが、そうでない時でもとても癒される、おいしい水薬です。
ふわっと香るタイムの香りとはちみつのほんのりとした甘さ、そして爽やかなレモンの香り。。。
心も体も元気になりそうです♪

poteri さん、素敵なレシピをどうもありがとうございました♪




そうそう、この本にも おばあちゃんの知恵袋 として紹介されていました。
poteri さんもママンから教えてもらったそうで、ずっとずっと言い継がれているレシピなのだなぁ。。。と
何だか心が温かくなりました*^^*












そして、先日素敵な素敵な小包みが届きました♪


心躍りながら箱を開けると。。。





d0246898_18545934.jpg



こんなにこんなに素敵なものが~♡



とても魅力的な絵の描かれたカードには、ブログで仲良くさせて頂いている tom さん からのメッセージ ♪



お料理が上手で、たくさんの保存食も作っている tom さんが毎年作る、ドライトマトとドライ柿!

隣りでkikiさんが味見したくて狙っているのを止めるのが大変でした!
だって tom さんと kumato さんが丁寧に作った貴重な貴重なドライのトマトと柿ですもの~
大事に大事に使いたいではないですか!

おいしそうなパスタも「ここぞ!」という時に使わせて頂きますね♪


かわいいサーモンのパズルとスタンプはkikiさんに!と ^-^

これまた隣りで素敵なリボンの結び方を「すごい!四つ葉のクローバーみたい!」といろいろいじっているkikiさんに
「ごめんね!写真撮るまで開けるのもうちょっと待ってて~」
と開けたくて仕方がないのを我慢してもらいました^m^










d0246898_1914473.jpg



そしてこの素敵なインドのブローチがついた包みは何でしょ~♡ と開いてみると。。。










d0246898_1916375.jpg



うわぁ~んっ♪  大好きなこの雰囲気~










d0246898_19195934.jpg



たまりません~!



私のツボにぴたりとはまるこんなに素敵なものを選んで下さるだなんて~ 
そのお気持ちが嬉しくて、嬉しくて*^^*


tom さん、本当に本当にどうもありがとうございます!!




大事に大事にいただきますね♪
大切に大切に使わせて頂きますね♪


本当に本当にどうもありがとうございました!
心から感謝です♡
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-16 23:05 | おいしい delicious | Trackback

...in segno di riconoscenza ~ 感謝のしるしに。。。



私たち家族のことをいつもいつも思ってくれている母に


d0246898_15192329.jpg




この時のポーランドのリネンで小さなバッグをつくりました。


とても小柄な母にはこのくらいの大きさがちょうど良いのです。










d0246898_15194912.jpg




電話の向こうから聞こえてくる声色に、どれほどの笑顔に溢れた表情なのかが目に浮かぶようで

私まで嬉しくなりました。



丈夫ではない体。。。

体に気をつけて、いつまでも元気で、

これからもずっとお父さんと仲良く過ごしてね*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-13 23:15 | てづくり handmade | Trackback

nostalgia e libro gustoso ~ ノスタルジアとおいしい絵本



d0246898_10232262.jpg



さやのボートに乗ったグリンピース。


定員オーバーになりそうね^^










d0246898_10271646.jpg



連休の最後の日、kikiさんと二人でデートをしました。


大きな本屋さんに行ってつい手にしてしまった素敵な本 。










d0246898_10325071.jpg



おいしい に纏わる歴史の中のエピソードや豆知識、自然がもたらしてくれる効能が紹介されていたり。。。










d0246898_1042529.jpg



くすっと微笑んでしまいそうな玉ねぎのお嬢さんの挿し絵があったり。。。










d0246898_1044899.jpg



あちらこちらに仕掛けがしてあったり ♪





ノスタルジックな雰囲気溢れるとても素敵な本です。










d0246898_10495571.jpg



去年クリスマス頃だったかな。。。やはり本屋さんで釘付けになったこちらの本もとてもたのしくて素敵です ♪












そして最近ハマってしまった手作りのセミドライトマト。


d0246898_10541265.jpg



お店で買おうとしたらちょうど品切れでどうしたものかとしばし考えていたのですが、
「そうだ!確か簡単に作れるはずだったのよね ♪」と思い出してプチトマトを多めに買って帰りました。
作ってみたらとってもおいしくて、これはこまめに作らなくちゃ!と少し作っては冷蔵庫に保存しています♪














                            ***  おまけ  ***



d0246898_11122898.jpg



かにちゃん、元気にしています!



砂を入れた後、嫌だったのか警戒していたのかずっと砂から離れて何もないところにいたのですが、
ここ数日で慣れてくれたようでした^^





d0246898_11153846.jpg



急によじ登ろうとしているの ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-09 23:05 | おいしい delicious | Trackback

polpi e sarde ~ 今晩はたことイワシで ♪



d0246898_21181341.jpg



ぐつぐつ、ぐつぐつ。。。


トマトの中にたこがいっぱい!








d0246898_2118259.jpg



Firenze にあるTrattoria Garga のレシピ本を見ていたら、
無性にたこのスパゲッティが食べたくなったので、今晩はこれに♪








d0246898_21184750.jpg



イワシのオーブン焼きもね♪




パスタを茹でながら慌てて撮ったら、こんな変な角度から^^;

しかもどうしてトマトをこんな形に切ったかなぁ~





どちらも4人分の量を作りましたが、さらりと完食!




特に予定のない我が家のG.W.ですが、お家でのんびり過ごしています^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-04 23:17 | おいしい delicious | Trackback(1)

un granchiolino ~ ちっちゃなかにちゃん



d0246898_1711867.jpg



只今、我が家に居候中。。。







昨晩、ボンゴレビアンコを作ろうとあさりを買ってきて塩水に浸しておいたのですが、
よ~く見ると5㎜くらいのちっちゃな「かにちゃん」がいるではありませんか!







d0246898_1714335.jpg



ふふふ。。。

よく見ると人面がにみたい ^m^










今日、パパさんが粗めの砂を入れてお水を交換してあげました。



d0246898_17162261.jpg



お水を汲み置きしておいて、少し塩水にしてみたのですが。。。
これで大丈夫かなぁ。。。
かつお節の粉も入れてみたのですが、突進して行って食べてくれているようです^^


目の前に海はあるものの、浜辺ではないのでどうしたものかと取りあえず居候してもらっています。







d0246898_17191433.jpg



お食事中のかにちゃん。





気になってついつい覗きに行ってしまう我が家三人です。







元気に海に帰してあげられると良いのだけれどね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-02 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback