<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

la camicetta ~ タックパフスリーブブラウス



d0246898_247742.jpg


Couleure さんのタックパフスリーブブラウス。





最近はいつも簡単なパターンの服ばかり作っていて、それはそれでシンプルで可愛いのですが、
やはりちょっと手間の掛かるパターンは雰囲気があります。

一つ一つが難しいというわけではなく、ちょっと一手間掛かったり、ものすご~く慎重にしなければいけない箇所が多かったり。

でも、綺麗なラインが出ると嬉しくなりますね♪










d0246898_2465471.jpg



お袖はこんな感じになります。










d0246898_2571899.jpg


後ろは裏バインダー始末。



裏バインダー始末。。。イッテコイ始末とも言うのですね^^ (初めて知りました。。。)


ボタンは貝ボタンにしようか、ループはちょっと遊んで紫にしようか。。。とあれこれ考えるのですが、
いつものように無難にくるみボタンと同色のループ。。。。

なかなか冒険出来ないな。。。(苦笑)














                            *** おまけ ***




d0246898_15553014.jpg



kikiさんのお部屋の窓辺。




たまに面白いことになっているので、覗くのが楽しみです^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-06-29 19:31 | わたしのふく for me | Trackback

questo e quello... ~ あれこれと。。。



d0246898_1443914.jpg



少しずつ。。。








d0246898_1461936.jpg



あれこれと。。。








d0246898_1462635.jpg



作っていました。







梅シロップは青梅がちょうどなくて、しかもきび糖で作ろうと思っていたのに何故か氷砂糖で作ってしまいました。
何故でしょう。。。
作った数日後に有機栽培の見事な青梅を見つけて、また買おうか買うまいか。。。となかなかその場から動くことが出来ずにいましたが、結局諦めて。。。
でもやっぱり気になるのでまた買いに行こうかなぁ。










d0246898_15443100.jpg



宝石のように美しく、若々しい緑色に惹きつけられながらも、いつも迷った末に後ろ髪を引かれつつその場を立ち去っていた山椒の実。
冷凍保存も出来るというafricaさんのお話を読んで、次に見つけた時は迷わずお持ち帰りしようと思っていたので、先日見つけて早速我が家へ ♪ (茹でる前に写真を撮ろうと思っていたのにすっかりと忘れてしまって!上の写真は茹でた後の山椒の実です)

山椒の実の良い香りに「いい香り~♪ いい香り~♪」と何度も言いながらkikiさんにもパパさんにも良い香りのお裾分け。

kikiさんは自分の部屋に一粒持って行きました^^
パパさんは「うなぎが食べたい~ うなぎが食べたい~」と(笑)

これで一年は山椒の実が使えます!








d0246898_21577.jpg



ローズマリーとタイムの入ったレモンシロップ。

そしてバジル塩。








d0246898_218199.jpg



kotoriさんに飲ませてもらったらとっても美味しかったので作ってみたチェリービネガーと
無印の小冊子のレシピからオレンジ&ミントのビネガーシロップ。





飲みごろ、食べごろがたのしみだな ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-06-24 06:00 | おいしい delicious | Trackback

nastro e orlo arrotolato ~ リボンと巻きロック



d0246898_17133820.jpg


リボンがなかなか決まらず探しに行く時間もなかったので、そのままになっていたこの時のチュニックブラウス。

手持ちのリボンでは決まらず、時々お世話になっているリボンのonline shopに注文をして先日届きました。










d0246898_17142779.jpg


アクアマリンブルーと少しスモーキーなサックスブルー。


どちらもとても綺麗なお色で迷います。










d0246898_17141969.jpg


ちょっと気になって一緒に購入したマスタード色のリボンは微妙に色合いが違ってどちらも素敵 ♪










d0246898_17144941.jpg


このブルーには少し優しいこちらのマスタードが合うかも。。。

なんてちょっと遊んでみたり。










d0246898_17143671.jpg


迷った末に決めたのはマリンブルーのリボン ♪



あまり冒険はせずに落ち着く組み合わせにしました ^^












そしてチュニックブラウスの生地とお色違いの優しいマスタード色の生地。


d0246898_1715662.jpg



ロックミシンを購入して5年以上経ちますが、実は初挑戦の「巻きロック」!(orlo arrotolato というイタリア語で合っているのかしら?!)

上手く出来ないだろうな。。。とずっと避けていたのですが、思いの外すんなりと出来たのでこれはもっと早くから活用すれば良かったわ~と嬉しくなってしまいました ♪





こちらの生地は綺麗な色味に惹かれて、「kikiさん用?私用?どちらでも良いわね♪」と買ったのですが、
取りあえず私のものを ^m^


ふりふりのフリルにこのマスタード色を見たパパさんとkikiさんが

「。。。え?これ誰が着るの?ふ~ん。。。」


「こういう色、ママってあまり着ないよね!」


と続けざまに(笑)


「そうなのよね~」


と二人に言われることは予想通りで自分でも納得してしまうのですが、マスタード色はいつも気になっているのです。
フリルはね。。。ちょっと迷いましたけれど ^^



と、話は少し逸れてしまいましたが、ロックミシンをもっと活用しなくちゃ!と思ったのでした。





ちょっと落ち着かない今月ですが、隙間時間に少しずつ縫い進めていきたいと思います ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-06-15 21:37 | わたしのふく for me | Trackback

il crepuscolo... e i granchiolini ~ 夕暮れ時と小さなかにさん



d0246898_1933018.jpg



少し前の夕暮れ時。。。


西側の部屋には日が沈む前にあたたかくやわらかな光が差し込みます。

冬場は東側の部屋に暁の頃からゆっくりと差し込む光がとても好きなのですが、
夏が近づいてくると夕暮れ時の寝室がとても心地良いのです。








d0246898_1935329.jpg



そして東側の空は少しずつ少しずつブルーが濃くなっていく。。。


日暮れ時のブルーもとても好き。












そしてこの時我が家に居候していたかにちゃんですが、残念ながら2週間に間もなくなろうかという頃、
お空に行ってしまいました。
パパさんが海の近くに埋めてきてくれたのですが。。。





それから1週間が経とうかという頃。。。


d0246898_1945020.jpg



かにちゃん第2号がまたまた我が家に^^;


この子はビデオの早回しのように足を動かして泳ぎます(笑)



調べてみると、おそらく「オオシロピンノ」という二枚貝に寄生するカニのようでした。
メスは極々小さな頃に貝の中に入り込み、一生をその中で過ごすそうで、オスは貝を渡り歩いているそうです。

そういえば、かにちゃんを見つけた時には必ず調理した方のあさりの中からもう一匹が見つかり、この子も出てくれば良かったのに~と思っていたのですが、きっとメスだったのでしょうね。

そして、貝がなければ生きていけないような事がどこかに書いてあったので、どうしたものかと一応以前のようにお世話していたのですが、やはり1週間ほどでお空に行ってしまいました。

そして、パパさん、1号ちゃんの近くに埋めてあげたのです。








。。。が、昨晩、今度は違う産地のものにしようとあさりを買ってきたのですけれどね。。。



d0246898_195641.jpg



またいらっしゃいました。。。 

更に小さくて甲羅の部分が2mmほどの3号ちゃんが ^^; (わかるでしょうか?真ん中より少し上の辺りです


「今回はさすがにいないよね~」なんて話しながら塩水にあさりを移している時に見つけた時は思わず
「え~~~(涙)」と。。。

「どうする。。。?」「どうしようねぇ。。。」「また来ちゃったね。。。」

とパパさんと顔を見合わせながら。。。







d0246898_1952151.jpg



やっぱり、いつものように。。。ね ^^;


透き通っていて、小さ過ぎて、探すのに一苦労なのですが、海に帰すにも小さ過ぎて何だか不憫で、
またちょっとお世話しています。

kikiさんも暇さえあれば覗きに来て、「どこだろう~?」って。




小さくてかわいいのですけれどね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-06-08 23:43 | すきなもの favorites | Trackback