<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Moomin ~ ねぇ、ムーミン ♪



d0246898_13592672.jpg



ねぇ、ムーミン ♪

こっち向~いて ♪



ってついつい歌いたくなっちゃう ^^



このムーミン、何かが違う?
子供の頃から見慣れているムーミンとどうも違う。。。耳かな。。。?





パパさんから「ムーミンの何か欲しい?」とヘルシンキから電話。
キャラクター物は基本的にあまり好きではないのだけれど、ムーミンは ちょっと欲しいかな。。。
「でもね~、何か違うんだよねぇ。。。何だろう?でもムーミンショップだからムーミンだよね。。。」と電話の向こうからブツブツ。。。



そうね、何かが違うけれど。。。でもやっぱりムーミンね ^^










d0246898_1475976.jpg



kikiさん、喜びそう~


最近のパジャマはムーミンのリラコを愛用中のkikiさんなので ^m^










d0246898_14103751.jpg



スノードームもまた一つ増えました ♪












それと、サンタクロースの国ということで。。。


d0246898_14113074.jpg


季節外れだけれど、クリスマスのスノードームもね!



今年のクリスマスに飾りましょ✫
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-30 02:03 | 旅 journey | Trackback

Facciamo il ripasso! ~ おさらいしましょう!



d0246898_2343010.jpg



やっと復習が出来ました ♪



早く作ってみたくてうずうずしていたのに、何かと忙しくてなかなか出来ずに。。。

この週末は出来そうかな?と食材を準備して、「さぁ、おさらいしましょ~!」と心待ちにしていました ^^










d0246898_23121674.jpg



kikiさんも挑戦しましたよ!



初めはなかなかコツを掴めずにいたようですが、Shinomaiさんの技を伝授してだんだんと出来るように。

そのうち、私の方をちらちらと見ながら競争するかのように必死で作っていました ^m^










d0246898_23132150.jpg



バシルのペーストはkikiさんがくるみのアレルギーがあるのでその分松の実の分量を増やしてみました。










d0246898_23171611.jpg



スカルパッチャ・サラータもね ♪










d0246898_23271786.jpg



花火を見ながら食べていたら。。。



「これ、おいしい~っ おかわりある~?」とたいそうお気に召したようなkikiさんでした ^^





スグロッピーノもドライトマトや茄子のオイル漬けも作らなくちゃね!

たのしみだな ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-27 23:36 | おいしい delicious | Trackback

Mi piace molto l'ITALIA !



d0246898_1514452.jpg



何を隠そう。。。イタリアが大好きなのです ^^










d0246898_15142199.jpg



イタリア国旗の3色のミニミニヌテッラ ♪










d0246898_15141029.jpg



古代の製法で作られたシチリアのモディカのチョコレート。










d0246898_1253196.jpg



シャリシャリとした食感。。。というお話を聞いてずっと食べてみたかったの ^m^


しかもやみつきになる唐辛子味 ♪





一かけ口に運ぶと。。。「!!!」な食感と甘過ぎないお味!

後からぴりりとくる辛さと相まってこれは想像通り好みのチョコレート ♪










d0246898_15144289.jpg



何度もリピートしていたS.M.N.薬局の基礎化粧品。



あちらこちらでお話を聞いて気になっていたローズ水は、次にFrenzeに行ったら買ってみよう!と思っていたので、箱を見た時に思わず「あっ ♡ (嬉々)」と ^^










d0246898_1515723.jpg



オリーブオイルを入れるこんなにかわいいボトルも ♪


早速と昨年取り寄せたトスカーナのオリーブオイルを入れて使っています。





kumixさん、とっても嬉しいお土産、本当に本当にどうもありがとう~

来年は(来年こそ?笑)ゆっくり会いましょうね~










d0246898_15502568.jpg



イタリアが大好きなのに亀の歩みのイタリア語。。。



kikiさんを妊娠する少し前にラジオ講座を始めたものの、つわりで断念。

その後もテキストで勉強するもあまり進歩もなく。。。気合が足りないのね(汗)




今回のラジオ講座のテキストの表紙が大好きなnatsukiさんの絵という事で「よし!もう一度始めてみよう!」と。


今はPCでストリーミングが出来るので、用事があって聞き逃しても大丈夫!

身に付いているかどうか?は別として(笑)、楽しく学んでおります♪

パパさんからも「ちゃんと話せるようになってね~」と^^;


長い道のりだけれど、コツコツと頑張ります!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-25 23:23 | であい friends | Trackback

colonia montana estiva ~ いってらっしゃい!



d0246898_12373550.jpg











d0246898_12375774.jpg








アナベルもアガパンサスも咲き始めに撮ろうと思いつつ、少し時期を逃してしまいました。


それでも、まだまだ綺麗です ^^










さて。。。



d0246898_12405456.jpg



何やら静かだな。。。と覗いてみると


こんなことをして楽しそうに遊んでいる我が家の5年生。





2泊3日の林間学校に出発しました。

楽しみで楽しみで。。。昨夜はなかなか寝付けず ^m^



たくさん思い出作って来てね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-23 12:48 | 子育て with my daughter | Trackback

Buonissimo !!! ~ Cucina Shinomai



d0246898_23245668.jpg



今年も楽しみにしていたイタリア料理教室 ♪



Cucina Shinomai イタリア料理教室 in 東京 2014 ~ オリーブオイルと野菜を使った夏イタリアン編 ~





おいしいお料理をたくさん習ってきました!



Shinomai さんの楽しいトークとイタリアの食に関するお話を交えながらのレッスンに惹き込まれながら
とびきり美味しくて、とびきり楽しい時間を過ごしてきました ♪










d0246898_2325545.jpg



Pomodori secchi sott'olio, melanzane alla campagnola, olive taggesche, Cucunci


美味しくていくらでも食べることが出来そう^m^





ワインがすすみます!


d0246898_23591311.jpg










d0246898_2325291.jpg



Scarpaccia salata


スッキーニのレシピが増えて嬉しい!








d0246898_23262152.jpg



Trofie alla genovese


一番最初の画像で先生がお手本を見せて下さっているトロフィエというパスタ。
北イタリアのリグーリア地方を代表するパスタで、この「ねじる技」をご伝授頂きました!

最初はなかなかコツが掴めなくて苦戦しましたが、コツを掴むと楽しいっ
これはkikiと一緒に作ったら楽しいだろうなぁ、と思いました。


ジェノベーゼもね、こんなにおいしいものを食べたらもう他のものは食べられない!と思うくらい美味しかったのです!








d0246898_23255433.jpg



Sgroppino alla limone


これは暑い夏に最高!!


爽やかでとってもおいしい!



他の柑橘系でも作ることが出来るそうなのでいろいろと楽しめそうです ♪








d0246898_23264583.jpg



Shinomai さんが持ってきて下さったおいしい、おいしいオリーブオイルやオリーブの実 ♪








お野菜がたっぷりで、夏を感じるおいしいお料理を存分に味わってきました!


イタリア料理、やっぱりおいしいなぁ。。。



パパさんとkikiさんにも早く作ってあげなくちゃね^^






Shinomai さん、今年も本当~~~に美味しくて、楽しい時間をどうもありがとうございました!
次のレッスンも今から楽しみにしていま~す ♪


そして、アシストでいらしていたkumixさん、いろいろありがとう~ ^^ 
今年も会えて嬉しかったよ~♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-17 00:44 | おいしい delicious | Trackback

tre anni ~ 三年



d0246898_10125321.jpg




ブログを始めて今日で3年。



素敵な出会いが日を追うごとに増えて、自分の世界もますます広がって行きます。

いつも思っていながらなかなか行動に移せなかったことでも、
たくさんの方から刺激を受けたり、背中を押して頂いたりするうちに
「よし!やってみよう ♪ 」と一つ前に進む事が出来たり!

そして食のこと、日常の生活のこと、子育てのこと、まだ知らぬ様々な世界のこと。。。
本当にたくさんのことを学ばせて頂いているな。。。と心から思うのです ˘◡˘



ブログを通して出逢うことの出来たたくさんのお友達、
そして私の拙いブログに一度でも遊びにきて下さった方々に
心から感謝しております *˘◡˘*


いつもゆっくりペースのブログですが、どうぞこれからも宜しくお願い致します ♪






coccolina
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-09 23:10 | ごあいさつ | Trackback

confettura di rabarbaro ~ ルバーブジャム



d0246898_0133668.jpg



先日、お買い物でルバーブを見つけ、嬉々として買って帰りました。

少し前の山椒の実もそうなのですが、毎年、普段なかなか手に入らない季節のものがお店に並び始めると
買って帰ろうかな。。。どうしようかな。。。と悩みながらもまた今度ね~とその場を後にすることが多かったのです。

ルバーブもその一つ。

鮮やかな赤色のジャムを作ってみたいといつも思っていたので、今回目にしたものはどちらかと言うと
綺麗な緑色と淡い赤色が混ざったようなルバーブだったのですが迷わず購入!


レシピはこの時の本の中から。










d0246898_0134224.jpg



細かく刻んだルバーブにざらめ糖とレモン汁をまぶして一晩置きます。










d0246898_028279.jpg



小さな男の子もついつい味見をしてみたくなるような美味しいジャムになるかな。。。










d0246898_0255691.jpg



真っ赤なジャムではないけれど、爽やかで甘酸っぱい美味しいジャムが出来ました ♪





本によると。。。

ルバーブは繊維質が豊富で、ミネラル、カリウム、リン酸、マグネシウム、カルシウム、プロチド、ビタミンCなどを豊富に含んでいるのだそう!

ルバーブを最初に調理したのはイギリス人なのですって!
こんなちょっとしたエピソードが散りばめられたこの本はページを捲るのが本当にたのしいです^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-06 23:10 | おいしい delicious | Trackback

una bella coppietta ~ お似合いのふたり



d0246898_15591463.jpg



民族衣装の良く似合う小さなお二人さん♪



ごあいさつを首から下げて我が家に来てくれました^^





ちょっと調べてみるとチェコの民族衣装を身に纏った少し古い時代のお人形のようです。
このカップルのお人形シリーズは地方によって様々な衣装があるようで、また素敵な出会いがあると良いな。
(後で気がつきましたが、オリジナルの箱入りでは立ち位置が逆のようでした!)
こちらのお人形も同じメーカーのものではないかと。。。
実はこちらのお嬢さんにもお相手がいたのですが、別売だったので一人だけお迎えしました。
でも何だか引き裂いてしまったみたいね。。。
お相手がまた売れていないようなので、お迎えしようかどうかといまだに迷っています。




魅力的な表情のお嬢さん ♪

ちょっと気が強そうで、二人で築く家庭では女性優位かな ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-05 23:10 | antique&brocante | Trackback

il mio anello✻primavera e le ciliegie ~ 指輪とさくらんぼ



d0246898_19194837.jpg



il mio tesoro がまた一つ仲間入り。

primavera という名前のリング。












d0246898_19202014.jpg



今年もFirenzeから素敵な風を運んで下さるAkiさんの作品展にお邪魔してきました。


毎年一つずつ増えていく素敵なジュエリーに心躍ります♪




先週末からアレルギーで調子を崩していたので、一時はお邪魔する事が出来ないかも。。。とがっくりと肩を落としていたのですが、病院にも行って何とか大丈夫そうだったので嬉々としてお邪魔してきました♪
だって、とってもとっても楽しみにしていたのですもの!
素敵なジュエリーとの出逢いももちろんですが、Akiさんにまたお会いしたくて*^^*












d0246898_19201495.jpg



こちらのリングはお邪魔する前から決めていたのです♡


でもね、他にもたくさん素敵なものがあり過ぎて困ってしまいました。
もう既に来年を楽しみにしています^m^





お邪魔することが出来て本当に良かった♪


Akiさん、今年も素敵なお品と素敵な時間を本当にどうもありがとうございました。

primavera のリングを身につけてお出掛け。。。自然と心が躍ります✼
















そして。。。


d0246898_19204852.jpg



この時期、毎年父からkikiさんへのお届け物^^



赤い宝石もおいしくおいしく頂きました♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-03 23:10 | すきなもの favorites | Trackback