<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

È Buono...sono felce... ~ おいしかったり、嬉しかったり。。。

肌寒く感じるようになってきました。

足が冷たいな。。。と感じるようになってきたので、少しずつ秋も深まり冬が近づいてくるのですね。



今月は行事や用事が多くて、気がつくともう10月も後半になっていました。
心配なこともいろいろとあったりで何だか心も落ち着かないのですが、小さな嬉しいこともちょこちょこと。。。





d0246898_23324065.jpg



新しいAri doll がまた一人仲間入り ♪


チロル風のお洋服のこのお人形は少し大きめのお姉さん。
とは言うものの、8.5cmですからとても小さいですけれどね ^^










それから

d0246898_23382545.jpg


こちらはkiki さんからの突然のプレゼント ♡


いつも元気いっぱいの彼女が少しもじもじしながら私のところへ来て
「はい。。。これあげる ♪」と ^^


公民館でお祭りがあり、お友達と一緒に自分のお小遣いでワークショップに参加したそうです。
私の好きそうな色合いなどを選んでくれたそうで、とっても嬉しいサプライズでした ♪

早速、キーホルダー代わりに鍵につけて使っています ^^










d0246898_23473228.jpg


こちらはファラフェル。



ひよこ豆の粉はないかなぁ。。。と探していたところ、ファラフェルミックスなるものを発見!
原材料を見ると全てオーガニック素材だったので良いかな?と思い買ってみました。

kiki さんのお弁当に入れるものが足りない!と思い今日作ってみることに。

匂いを嗅ぎつけて、揚げたファラフェル団子を見つけたkiki さんは「これ、ちょっと食べてもいい?」と。
そして「おいしいっ♪」

それは良かった!
また今度このミックスを買ってきましょう ♪
。。。というよりも今度はちゃんと作ってみたいな!










d0246898_014083.jpg


この間コトコト煮詰めたルバーブのジャムは今までで一番綺麗な赤色に出来上がってちょっと嬉しい ♪


タヒチでお土産に買ってきたバニラビーンズも毎回活躍してくれています。
多めに買ってきておいて良かった ^^





さて、今週もいろいろ忙しそうだけれど頑張ろう!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-21 00:12 | おいしい delicious | Trackback

bambolina Ari e bignè alla crema ~ アリドールとシュークリーム



d0246898_20515049.jpg



ドイツからはるばるやって来てくれた裸ん坊の Ari ちゃん。



ちっちゃくてとても好みのタイプです ♡

お洋服を早く作ってあげなくちゃね。





もう少しでちょっと大きめお姉さんの Ari ちゃんもお迎えする予定です ♪










バケットがとってもおいしかったブーランジェリー。


d0246898_2056073.jpg











d0246898_20561230.jpg



カリッ、ぽろぽろ。。。とシュークリームの皮の部分がとても好みのタイプ。



お隣りのラスクもカリッカリのキャラメルに包まれておいしいっ ^m^


kiki さんは「堅くて食べられないよ~」と。

うふふ~ では、私めが頂きます ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-15 23:10 | antique&brocante | Trackback

un libro affetuoso e tante altre buone cose ~ 優しさに包まれた本とおいしいものあれこれ



d0246898_17354329.jpg



お待ちかねの本を手にしました ♪



UAE で優しい相方さまとたくさんの動物たちに囲まれて暮らすはなももさんの本が出版されたのです。



優しさと慈愛に満ちた眼差しで撮られた素敵な写真がぎゅっと詰まっている
それはそれはとても素敵な本です ♡

心がじんわり温かくなり、自然と目頭が熱くなるような。。。そんなしあわせな気持ちになってしまう
優しさがいっぱいの本。



本が出版されるとブログで知ってすぐに amazon で予約をしたのですが、
先に本屋さんで目にしてしまい、居ても立ってもいられずそのまま手にしてレジに並んでしまいました!

お家に2冊あっても良いかな。。。大切な人に1冊贈っても良いかな。。。と思ったので ^^



優しさと愛が溢れるとっても素敵な本です ♪









そして。。。

d0246898_17503384.jpg



最近ちょっとお気に入りのパン。



海藻がたっぷり練り込まれたパンにはレモンピールもほんの少し入っています。








d0246898_175273.jpg



今回は有塩のバターで。


一度目にしたボルディエの「オリーヴ&レモン」風味のバターには未だ出会えず。。。
いつもすぐに売り切れてしまうようで。
「唐辛子」風味や「ゆず」風味はあったのですけれどね。。。残念。








d0246898_17554566.jpg



そしてまたまたコトコト煮詰めたルバーブのジャム ♪



ルバーブを見つけた時も、コトコト煮詰める時間も、出来上がって瓶に詰めるその瞬間も
とってもしあわせな気持ちになります *^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-12 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

le canelé et "Le loup , le renard" ~ カヌレと「おおかみときつね」のその後。。。



d0246898_13373760.jpg



この時おいしいパンを買ったブーランジェリーでカヌレを見つけました。





ここのお店のカヌレはどんなお味かしら ♪ とお持ち帰り。








d0246898_13403421.jpg


外はこんがり、中はもっちりでなかなかおいしいです ♪



私しか食べないと思い一つしか買わずに帰った時、

「え~、私もこれ好きなのにぃ!」

とkiki さん。

あれれ? 前にあまり好みではなさそうだったから別のものを買って帰ったのだけれど。



だから今回はちゃんとkiki さんの分も買ってきたよ ^^


一つはkiki さん、もう一つは私。。。じゃあもう一つは?

パパさんは食べないから、どちらのお腹に入るかな。。。半分こかな?










さてさて。。。


かれこれ2年以上経つかしら?!

ずっと放置されたままの「おおかみときつね」の続きをまた少しずつ刺し始めました。


d0246898_13565334.jpg



「Le loup devenu berger ~ 羊飼いになったおおかみ





クロスステッチの部分が終わり、図案の間を縫うように格子模様のバックステッチをひたすら刺し続けます。


気が向いた時に刺しているこの作品。。。いつになったら仕上がるかしら。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-07 23:10 | 刺繍 needlework | Trackback

confettura di rabarbaro e sciroppo di limoni ~ ルバーブジャムとレモンシロップ


d0246898_170392.jpg



真っ赤なルバーブにお目に掛かったので。。。








d0246898_172681.jpg



やっぱりルバーブジャムを作らなくちゃ!





この時よりも赤く出来上がったみたい ♪
真っ赤な色。。。見ているだけでうれしくなっちゃう~










d0246898_22174177.jpg



ローズマリー風味のレモンシロップもまた作ってみました。



でも、今回はタイムを入れるのを忘れてしまったけれど。。。良しとしましょ!







d0246898_22184239.jpg



1日置くとこんな感じに。




もう少し待ちましょうね。。。







またまた真っ赤なルバーブをお持ち帰りしたので明日コトコト煮詰めようかな ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-01 23:10 | 刺繍 needlework | Trackback