<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

grazie di cuore ♡ ~ 今年もどうもありがとうございました。




d0246898_2352913.jpg




今年もたくさんのことにありがとう。

そしてたくさんの方々にどうもありがとう。



今年はいろいろと壁にぶつかりましたが、よろけながらも何とか前に進むことが出来ました。


「毎日ありがとう!って言い合うと良いんだよ。」

と教えてくれたお友達。


「一緒に頑張っていこー♪」

と励ましてくれたお友達。


うんうん、と話を聞いてくれてアドバイスしてくれたお友達。



そっと差しのべられた手にとてもとても元気づけられました。

そしてブログに頂くコメントはいつも本当に嬉しく、心がほっと和みます *^^*




たくさんたくさんありがとうを伝えたいです。






それから家族みんなが元気で過ごすことが出来たことに感謝!





取り留めのないブログですが今年も遊びに来て下さり、温かなお付き合いをして下さり
本当にどうもありがとうございました。




新しい年が、皆さまにとって光溢れる、しあわせに包まれた一年となりますように。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-30 23:50 | ごあいさつ | Trackback

dopo la cena di Ntale ~ 宴のあと。。。



d0246898_2152418.jpg



クリスマスの宴のあとは。。。





何だか心穏やかな朝を迎えます。










d0246898_2194611.jpg



ほっとしあわせを感じるひと時。。。







今年もあと僅か。


クリスマスツリーはそのままですが、新年を迎えるためにお家の中を少しさっぱりとさせなくてはね!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-27 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

Buon Natale a tutti ☆



d0246898_1311899.jpg



クリスマスの朝。。。





kikiさんにもサンタさんが来てくれました ☆



お望み通り、本を5冊 ♪



「ママの好きそうな本でしょ」

って言われましたけれどね ^m^



早速暇を見つけては読書を楽しんでいるようです。






kikiさんから私たちにはちょうどなくなっていた文房具をいろいろと ^^
「なくなりそう~」と言っていたのをよく覚えていてくれたようで嬉しかったです ♪









d0246898_1343928.jpg



クリスマスのお食事を25日に。。。と思っていたのですが、パパさんが急にお仕事になってしまたので
翌日の26日にお祝いしました ☆




覚書。。。


⋆ ブルスケッタ 2品
⋆ タブーレ
⋆ たこのセビッチェ
⋆ えびと野菜のアスピックテリーヌ
⋆ タリアータ バジルとローズペッパーのソース添え
⋆ いちごとルバーブジャムのケーキ










d0246898_1433598.jpg



ケーキはシンプルに雪のように。。。



スポンジケーキの膨らみが今一つだったので3段にし、シロップの代わりにこの時作ったルバーブジャムを使い
いちごもたっぷりと ♪






一日遅れだったけれど、今年も家族3人揃ってお祝いすることが出来て良かったです *^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-26 23:10 | おいしい delicious | Trackback

vigilia di Natale ☆ ~ クリスマス・イヴ。。。



d0246898_22573798.jpg




クリスマス・イヴの夜。。。



素敵な時間

たのしい時間

おいしい時間

しあわせな時間

心穏やかな時間



皆さまはどのような時間をお過ごしでしょうか。。。





どうぞ素晴らしいクリスマスをお迎えください ⋆










d0246898_22572079.jpg



我が家はパパさんが急にお仕事になってしまったのでクリスマスのお食事は明後日に延期(涙)



今晩はkikiさんと二人でちょっぴりクリスマスを意識したお料理でお夕食 ♪








d0246898_2301671.jpg



私たちからのプレゼントを待ち切れずに開けて、真剣に説明書を読んでいるの図。





さて。。。


「本を5冊お願いします!」

とサンタさんへのお手紙がありましたが、はたして来てくれるでしょうか ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-24 23:10 | ごあいさつ | Trackback

fra poco... ~ あと少しで。。。



d0246898_0132591.jpg



あと少しで。。。










d0246898_014170.jpg



クリスマスですね ✫










d0246898_0143777.jpg



みんな、みんな

素敵なクリスマスを










d0246898_0182686.jpg



過ごすことが出来ますように。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-23 23:10 | てづくり handmade | Trackback

le calze di Natale ~ クリスマスの靴下



d0246898_21191089.jpg



5年程前にビーズやスパンコールを一針、一針びっしりと刺しましたっけ。。。


肩が凝った凝った!










d0246898_21221491.jpg



つま先にもね☆










d0246898_21232249.jpg



クリスマスの靴下。



今年はね。。。


どうやらサンタさんは来ない。。。らしい。。。?





もう少し空想の世界をたのしんでいて欲しかったなぁ。
ちょっと寂しい母なのでした*^^*







⋆追記⋆


。。。昨日、サンタさんへのお手紙が窓に貼ってありました!

あれ~、サンタさんからのお手紙の字がママの字に似ているとかいろいろ言っていたのになぁ

「もう今年は来ないんじゃないのかな?」

と言うと

「大丈夫、大丈夫!来るから!」

と。

さては、私たちからと「パパママサンタ」からプレゼントを貰おうと思っているのねっ ^^;
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-21 23:10 | てづくり handmade | Trackback

ornamenti di Natale ~ クリスマスの飾りいろいろ



d0246898_201477.jpg



どこかで目にしたキャンドルの飾りをまねて。。。



もっと太めのロウソクを使うと本数も少なくて良いのですが、この細さだと約90本!
直径10cm弱です。

ロウソクを束ねていくと八角形になるのですね。
少しずつずらして調整し、何とか円形に。










d0246898_255933.jpg



鈴の小さなオーナメントは枝ツリーに飾るために ♪










d0246898_275472.jpg



ピートモスの星形オーナメントもどこかで目にして作ってみたいと思い、
棚の奥底にしまってあったピートモスがまだまだ使えそうなので早速作ってみました☆


鈴のオーナメントと同じ型で星形を作り、グルーガンで細かく、細かくモスをつけました。




横に垂れているのは見え難いのですが、粘土のお星さまに麻ひもを通してガーランドにしたもの。
何となく作ってみたものの、どこに飾ろうかと迷ってこの場所に ^^










そして。。。

d0246898_2135932.jpg



去年は気分がのらずに出さなかったツリーはちょっと装いを新たに☆



シンプルでkikiさんには不評かしら?と思ったのですが、意外にもいちいち「かわいい~」と言ってくれたので良かった ^^



夜になってライトを灯すとがらりと雰囲気が変わり、温かな雰囲気になります☆
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-18 23:10 | てづくり handmade | Trackback

andiamo a cercare i rami ~ 枝を探しに行こう



d0246898_23392670.jpg



昨日、今日と厳しい冷え込み。


空気がき~んと冷たくて思わずコートの襟を立ててしまいます。
でも空はとても綺麗で、夜も普段はあまり見えないお星さまがたくさん見えます。



デミジョンボトルをお迎えしてから、なかなか本来の目的を果たせずにいました。
枝ぶりの良い大きな枝がなかなか見つからないのです。。。
お花屋さんで目にするのは真っ白に塗られていたり、金箔がついていたりするので
自然のままの枝はやはり山や公園で拾ってこなくてはと思いいろいろと探していたのですがなかなか見つからず。

でも、そろそろ本腰を入れて探そうと近くの大きな公園に行ってきました。








d0246898_23503554.jpg



朝の陽ざしは綺麗ですね。
霜が解けてきらきらしていました☆








d0246898_23511032.jpg



枝。。。ないのですよね。。。








d0246898_23514383.jpg



良い枝ぶりの枝があんなにたくさんあるのになぁ





公園の中央部は綺麗にお掃除されているので植込みの辺りを隅から隅まで何周もして探しました。
木陰をごそごそしているものだから、お散歩中のワンちゃんがもの凄く警戒ししていて ^^;
「何だ、何だ?!」って思いますよね。
ワンちゃんたち、びっくりさせてごめんね *^^*



公園の管理事務所に尋ねてみると、ちょうど先週剪定業者が入っていたとのこと。
しばらくは来ないそうなので残念!
もっと早くに確認しておけば良かったです。
「では、拾ったこちらの枝だけ頂いていきますね。」
と一応お断りをして枝の束を手にして家に帰りました ♪








そして早速。。。

d0246898_011825.jpg



こんな感じに。



本当はもっと大きな枝をど~ん!と飾りたかったのですが、このくらいの大きさのものしか見つからず。
飾り方も私が思い描いている感じにはなかなかならず、もっとお部屋の雰囲気に溶け込んだ感じにしたいのですが。。。
いろいろな方のところで目にする枝ツリーはとっても素敵なのですよね☆
その方たちのお部屋のインテリアがまた本当に素晴らしくて!

う~ん、もっともっとインテリアを頑張らなくちゃ!








d0246898_01254.jpg



この時の小さなお星さまはガーランドにして枝ツリーに飾ろうと思っていたのですが、
長過ぎたのと何だかごちゃごちゃした感じになってしまうので予定変更!










d0246898_015374.jpg



リビングの壁にこんなツリーはどうかな?と。




まだちょこちょこと作っているものはあるけれど、クリスマスに向けての手作りはだいたい終わったかしら。。。

後はお料理も考えなくては!





明日も寒いようで、大雪のところもあるようです。
大きな被害になりませんように。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-18 00:25 | てづくり handmade | Trackback

bamboline e pere ~ 小さなお人形たちとら・ふらんす




d0246898_23585581.jpg



今年もおいしい贈り物 ♡



実家の両親が毎年送ってくれる大きな大きな「ら・ふらんす」


とっても甘くてあっという間にお腹の中に消えました ^^










d0246898_011690.jpg



それから、少し前にお迎えした小さな古いお人形たち。



ルーマニア北部、もしくは南モラヴィア Kyjov(キヨフ)のものと思われる民族衣装を身に纏ったお嬢さんと、
東ドイツ時代のA.Ridedeler(アリ・リードラー)社のちっちゃな女の子。


お嬢さんはおそらくお婿さんがいたであろうと思うのですが、今回はお一人様でした。
このタイプのお人形は以前もお迎えしたのですが → 、様々な地方の民族衣装を身につけたカップルのお人形のようなのです。










d0246898_0255366.jpg



以前最初に一人だけお迎えしたお人形もかわいそうなので後からお婿さんもお迎えしたのでした。



こちらはチェコのモラヴィア地方の花嫁衣裳なのではないかと。。。




今回のお嬢さんは一人でちょっと寂しかしら。。。
同じ民族衣装のお婿さん、いつか見つかると良いのだけれど ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-14 00:32 | antique&brocante | Trackback

demigiana ~ デミジョンボトル



d0246898_16374862.jpg



先月の事になりますが、うふふ ♡ なものが届きました ♪





デミジョンボトル。。。昔、ワインなどを輸送する際に使っていた大きな瓶です。


アイアン製の容器と藁も一緒のもので、イギリスの蚤の市で見つけられたものだそう。





国や地方によって様々な形のものがあるのですが、これはおそらくフランスのものではないかと。
イタリアのまあるい形のものもいつか出逢いがあるとよいな。。。










d0246898_1643456.jpg



真上からはこういう感じ。。。










d0246898_16443629.jpg



瓶の口にはワインが固まったまま 。。。 月日を感じます。










d0246898_1645066.jpg



さて、どうしようか。。。


とお天気と睨めっこしながらしばらく放置。










お天気の良い日によしっ!と藁から引き抜いてみると。。。

d0246898_16463162.jpg



すっぽりと抜けました!



アイアンの容器は何となく何かに使うことが出来そうな気がして楽しみなのですが、

この藁ね。。。どうしようかとずっと悩んでいるのです。


お庭があればガーデニングなどで使うことが出来そうなのですが、海風の強い地域のベランダなので。。。

でも、月日を感じるこの雰囲気。。。処分するのもなんだかモッタイナイような。



もうずーっと悩んだままお部屋に置いてあります ^^;

何か良い案はないかなぁ。。。










さて、主役のボトルは洗剤や重曹を使って何度も何度も綺麗に洗い、素敵な感じになりました ♡

d0246898_16531442.jpg




とりあえず先日作ったオーナメントを飾ってみましたが、


枝ツリーを飾ろうとずっと探していたこの大きなボトル。





大きな枝を探しにいかなくちゃ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-09 23:10 | antique&brocante | Trackback