<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

i colori della primavera ~ 春色遊び




d0246898_155664.jpg




春色で色遊び ♪



若草色、黄浅緑、若苗色、柳染、薄青、萌黄色、鶸萌黄、淡萌黄、青丹色。。。





verde acqua, verde primavera,verde primavera scuro, celadon, verde muschio,
verde erba, verde olivastro, asparago, verde foresta, verde felice...





Liberty の Tatum で新しいワンピースも作りました ♪












d0246898_16161984.jpg




春が近づいているけれど、お人形のニットをいくつか。。。



白い大きなニットカーディガンはラウラちゃんのために ^^





淡黄色のプレイスマットは水玉模様。


両端があまり綺麗に仕上がらず、自分用にしました。




イタリア語で調べると Giallo Napoli(ナポリの黄色)、Mais(とうもろこし色)、Giallo pastello(パステルイエロー)が近い色かな?








ちょこちょこ手づくり、まだまだ続きそう。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-29 23:10 | てづくり handmade | Trackback

blu,blu,blu... ~ 青、藍、あお。。。




d0246898_1564683.jpg




穏やかな海のそばに住んでいるお友達に


海の色をイメージして編んだプレイスマット。










青の和名には素敵な響きの名前がたくさんあります。


青藍、濃藍、深縹、留紺、鉄紺、紺青、花紺青、瑠璃紺、千草色、浅縹、青鈍。。。





調べてみるとイタリア語にもまた素敵な色の名前がありました。


azzurro,blu fiordariso,carta da zucchero, blu polvere, blu Savoir,
denim chiaro, blu marino, blu notte, blu notte scuro, zaffiro...






音の響きの美しい言葉はとても好き。



色の見本帳は見ているだけで心が躍ります。










d0246898_15305258.jpg




お人形にも深い青色の新しいお洋服を ♪





Liberty の Mitsi


少しばかり和の雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。。。





一番好きな色は白だけれど、

青も同じくらいに好きな色かな。。。





いろいろ色遊びを楽しんでいます ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-27 23:10 | てづくり handmade | Trackback

maglia a grana di riso e fiori essicati ~ かのこ編みとすずらんのドライ





d0246898_49315.jpg



編み物がたのしくて、ちょこちょこと編んでいました。



かのこ編みも少しパターンを変えてみたり、毛糸の種類を変えてみたり。。。





ここ数日はかぎ針編みも思い出しながら少しずつ指慣らしをしています。













そういえば。。。

d0246898_4151227.jpg



すずらんの花のあと。



自然にドライにしてみたら、思っていた以上に素敵になりました ♪





枯れても尚、凛として、儚げで、愛らしく。。。










d0246898_4172482.jpg



はらりと落ちた蕾でさえも愛おしく感じます。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-26 05:30 | てづくり handmade | Trackback

Festa della donna✼ ~ ミモザの花をありがとう




d0246898_13555591.jpg




少し前の事ですが。。。



3月8日は「女性の日」


イタリアでは男性が女性にミモザのお花を贈ります。





毎年この季節になるとお花屋さんの店先でミモザのお花を目にするようになり、気持ちがぱっと明るくなります ♪


今年もミモザの季節だね~

。。。とパパさんにちょこちょこアピールするのは例年の事 ^m^

今年は少し早めにプレゼントしてくれました ♪










d0246898_14161734.jpg




お部屋がぱっと明るくなり、気持ちも上向きに ^^










d0246898_14172030.jpg




まぁるく、ふわふわと咲くミモザの花は本当に可愛らしくて思わず笑顔になります。










d0246898_14191250.jpg




リビングに飾っておきたいのですが、あっという間にドライになってしまいそうなので、

今ではもうほとんど使われなくなってしまい、ベッドルームへと移動されたkikiさんのおままごとキッチンに飾っています。





どの季節を迎える時も思うのですが、季節があるって本当に素敵ですね。

今は毎日感じる春の足音が嬉しくて仕方がありません ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-13 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

brownie ai fichi secchi e fiori ~ いちじくのブラウニーとお花




d0246898_8415758.jpg




ドライいちじくとお豆腐のブラウニー



お友達が作っていてとてもおいしそうだったので、早速おすすめのレシピ本とオーガニックの材料を買い揃えて
作ってみました ♪


レシピ通りに菜種油を使ったのですが、風味の強めのものだったようで味にも強めに出てしまいました。
お友達に尋ねるとあっさりめのオリーブオイルで作っているそうで、今度はオリーブオイルかココナツオイルで作ってみようと思います。


でも、とってもおいしかったですよ!












d0246898_8465244.jpg




お花屋さんの花々も春らしくなり、思わず足を止めてしまいます。



綺麗な色のスカビオサ。










d0246898_8524338.jpg




ちいさな蕾がぎっしり。。。美しいですね。










d0246898_853734.jpg




白いお花は大好きです ♪












d0246898_8533855.jpg




そして今年は少し早めに買ってきてくれたミモザのお花✼



まだふわふわと花が開く前です。

うれしいっ ♪





ぱぱさん、どうもありがとう ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-11 08:58 | おいしい delicious | Trackback

È un piacere lavorare a maglia ~ 編み物、たのしい ♪




d0246898_0203065.jpg




久々に編み物をしたら何だかとっても楽しくて、ちょこちょこと編んでいました ♪




四半世紀以上も前に買った編み物の基礎や模様編みの本は今尚、「えぇと。。。」という時に役立っています。

大学生の頃にはカウチンセーターやカーディガンなど、いろいろと挑戦して作りましたが、
今は気楽にちょっとした小物を作るのがたのしいです ^^










d0246898_0304512.jpg




一つ編み終わって次の毛糸へ。。。



ふふふ。。。模様が綺麗に出ずに何度も編み直しています。










d0246898_0325435.jpg




あら、お人形のブランケットにもぴったり?





いえいえ、小さなプレイスマットなのですけれどね ♪



しばらく編み物、楽しもうと思います ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-05 23:10 | てづくり handmade | Trackback

la festa delle bambine ❀ ~ 雛祭り




d0246898_137164.jpg




今年も雛祭り直前に慌てて飾ったお雛さま(汗)



はい!前日に飾りました!





来年はもっと早く。。。と毎年思うのですけれどね。
きっと来年もいろいろと忙しそうなので、また同じ事になるかも。。。
いや、ちゃんと2月に入ったら飾らなくてはね!










d0246898_1451324.jpg




どうぞkikiさんの事を見守っていて下さいね。。。












d0246898_147856.jpg



今年は手まり寿司にしました。





寄って撮ったので粗が目立ちますが、どうぞ見過ごして下さいませ!

大きな大きな蛤のお吸い物と鯛のお料理にしたのですが、パパさんがお仕事でいないので
女子二人でこじんまりと ♪





お嫁に行くのが遅くなっては困るので早く仕舞わなければいけないのですが(笑)

もう少しだけ飾っておきましょうね。










ここ最近、パパさんがお仕事で使うためにPCを彼の部屋に持っていってしまいます。
ブログの更新はもちろんですが、皆さんのところにお邪魔してゆっくりとコメントをすることがあまり出来ません。
i-phone で皆さんの更新を拝見することが出来るので、そちらからお邪魔するのを楽しみにしています ♪
お返事も遅れがちになっていますが、これからもどうぞよろしくお願いします*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-04 02:08 | 子育て with my daughter | Trackback