<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

la festa sportiva !! ~ 最後の運動会



d0246898_15295379.jpg



前日の雨もからりと上がり、kikiさんにとっては小学校生活最後の運動会が催されました!



騎馬戦や組体操といった見ごたえのある最後の運動会なのに、私の大失態!
パパさんにお休みを取ってもらうのを言い忘れていたのです~(涙)
。。。ということは親子競技は私が出なくてはいけないのでして。。。





小さな頃から知っている子、幼稚園からずっと一緒のお友達など、どの子もみんな大きくなったなぁ。。。
と自分の子供だけではなく何だか胸が熱くなりました。

6年生はそれぞれ責任ある仕事を任されて、みんな頑張っていました。
kikiさんは得点係!
先生に確認しながらお仕事も頑張っていたようです ^^










d0246898_15382760.jpg



木陰に入ると涼しくて、とっても良いお天気 ♪

お弁当を二人きりで食べるのは寂しいなぁ。。。と思っていたら、
小さな頃からのお友達家族三家族で一緒に食べることが出来て、楽しい思い出になりました。










d0246898_1633831.jpg



kikiさんリクエストで去年と同じようなお弁当ですが。。。



にんじんのマリネ、ナスのオイル漬け、アンチョビや生ハムを挟んだサンド。
フリッタータにファッロのサラダ、ファラフェルのお団子に星型きゅうりとチーズに挟まれたウィンナー。
それとデザートにフルーツのマリネ。


kikiさん、サンドを3つも食べて、デザートまでたどり着けず ^^;




さあ、午後もみんな頑張って!












d0246898_1615483.jpg



一番の見せ場の組体操。





春休みには倒立が全く出来なくて大丈夫かと心配したのですが、頑張って出来るようになっていました!
良かった、良かった ^^



パパさんも予定よりも早く帰ってくることが出来て駆け付けてくれました!
何とか組体操を目にすることが出来て良かったぁ~




小学校最後の行事が一つずつ終わっていくと、何だかちょっぴり寂しいですね *^^*





kikiさんをおんぶして走った私。。。今日は足腰が痛いです!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-31 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback

nuvole e gocce di pioggia ~ 雲と雨粒



d0246898_1132563.jpg



昨年のクリスマスに星のオーナメントをたくさん作った時から、作ってみたかったもの。





もくもく雲と雨粒。




今回も黙々と型を抜き、数日間乾燥させてから目の細かいやすりで一つ一つ仕上げをしました。










d0246898_1185681.jpg



ずっと欲しかった雲のハンガーが届いたので、ちょっと遊んでみたり ♪










d0246898_1315735.jpg



たくさん作った雲はどうしましょうねぇ。。。とひとまず待機中です ^^












ところでこの時のデミジョンボトルのアイアンのバスケット。



綺麗に洗ってずっとお部屋の片隅に置いたままでしたが、ここ最近ストックに困っていた毛糸玉やzpagettiの糸の収納に良いかしら!と思いつきました。


d0246898_1251483.jpg



中にペーパ^バッグを入れてその中にぽんぽんぽんっ!と入れてなかなか良い感じ ♪



これならお片付けの下手な私でもそれなりに片付きそうです ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-29 23:15 | てづくり handmade | Trackback

fatto a mano ~ 手づくり



d0246898_0182698.jpg



手づくりはやっぱりたのしい ♪



気ままに、思いつくままに作るのがとてもたのしい時間です。





よし!作るぞ!と何かに取り組んで出来上がった時の達成感や充実感、満足感は格別ですが、
肩肘張らずに何かを作るのがここ最近はとても好きです。






いろいろな大きさのカゴを何となく作っていたら、

ママ、マトリョーシカ作ってるの?

とkikiさんから(笑)

生意気なことを言うようになっても、まだまだ頭の中には子供の世界が広がっているようでちょっと嬉しかったり、ほっとしたりでした。










d0246898_14176.jpg



こうして手づくりの材料を並べたり、在庫チェックしたりするのも私にとっては幸せな時間です ♡
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-27 23:15 | てづくり handmade | Trackback

mughetto ~ すずらん



d0246898_0564321.jpg




もうだいぶ日にちが経ってしまいましたが、5月1日はすずらんの日でしたね。



先日お花屋さんを覗くと根がついた状態のすずらんを見つけたので
嬉しくてお家に連れて帰りました ^^





子供の頃に初めて好きになった花がすずらんでした。










d0246898_0581969.jpg




なんて愛らしいのだろう。。。と心躍ったことを今でも覚えています。

そしてその凛とした姿に憧れの気持ちを抱かずにはいられませんでした。







部屋の中にそっと飾ったすずらんの花。

その無垢で儚げな愛らしさと凛として静謐な美しさ、
芳しい香りに何度も引き寄せられてしまいました。















d0246898_117247.jpg



生地に抹茶を入れたダッチベイビー。




いちごとアメリカンチェリー、そしてマスカルポーネチーズを添えて粉砂糖をはらはらと。。。


休日のちょっと嬉しいおやつの時間でした ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-24 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

dalla Francia ~ ふらんすから。。。



d0246898_23385618.jpg



少し前になりますが、心待ちにしていたものがふらんすから届きました ♡





逸る気持ちを抑えながら箱を開いて、丁寧に包まれたお待ちかねのものを手にした時は
嬉しくて一人はしゃいでしまいました(嬉々)










d0246898_0112520.jpg



青い小花が散らされた Gien のソーシエール❀





この何とも言えない雰囲気。。。頬が緩んで仕方がありません ♪


愛らしいお花を飾ったり、特別なお食事の時に何か美味しいものを入れたり。。。と想像は膨らみます。










d0246898_0334363.jpg



そして黒壇のナイフは凛として、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出していて
なんて素敵なのでしょう!



ただただうっとりと眺めてしまいます *^^*







その素晴しい審美眼で、ふらんすのあちらこちらの蚤の市から心くすぐる、素敵な品々を私たちに届けて下さるrumikoさん ♡

こんな素敵な出逢いをどうもありがとうございました ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-23 23:15 | antique&brocante | Trackback

LODGE mini skillet ~ やっと我が家にもミニスキレット ♪



d0246898_2316285.jpg




お友達のブログやIGでいいなぁ♡ と思っていたLODGEのミニスキレット。



一番小さな5インチにするか6 1/2インチにするかで随分と悩みましたが、6 1/2インチにしようと決めたものの
どこへ行ってもSOLD OUT(涙)


予約注文が出来るサイトを見つけ、早速家族3人分のミニスキレットを注文して待つこと数週間!



やっと我が家へお迎えすることが出来ました ♪










これでまず作ってみたかったのがダッチベイビー!

d0246898_23215871.jpg



いちごとマスカットをのせ、タヒチで買ってきたバニラシュガーをパラパラとかけて。




バターも使うので結構お腹がいっぱいになります。

バターの代わりにココナッツオイルを使ったらどうかしら。。。
そのうち試してみよう ♪










d0246898_23294294.jpg



ある時はお食事系で。







お友達がこれで石焼ビビンバを作るとおいしいよ!と教えてくれたのでいつか作ってみなくちゃ ♪



いろいろと活躍してくれそうなミニスキレット。

大事に使っていこう ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-22 23:11 | おいしい delicious | Trackback

Bacione! ~ ありがとう ♡




d0246898_2151366.jpg




何やら私のマスキングテープの引き出しを開けてごそごそとしていたkikiさん。

近くに行くと「見ちゃだめだよ!」と何度も何度も。


後になってわかったのですが、これを作ってくれていたのね~ ♡










d0246898_2175519.jpg



そして夕食後に「目をつぶって ♪」と言われて待っているとこんなものを準備してくれていました!


なるほど!だからkikiさんがスコーンを作った時に出来たてを頂こうとすると「まだダメ!いいからダメ!」と言っていたのね ^^





今日また一つ歳を重ねました。


最近自分が何歳なのか一瞬わからなくなることがあります ^^;
気持ちはまだまだ-10歳なのですけれどね~




何はともあれ、kikiさんのサプライズは本当に思いがけずでとっても嬉しかったです ♡

どうもありがとう ☺










d0246898_21152633.jpg



こちらは母の日と併せてのプレゼント ♪


先日おじいちゃんが来ていた時に一緒にお買い物に行ってくれました。
何度も何度も電話がかかって来て、「これは持ってる?こんなのはどう?」と ^^

ずっと気になっていた刺繍の本とかわいいムーミンのメモパッド。
とっても嬉しかったです!
お手紙も工夫を凝らして一生懸命に書いてくれたのだろうな。。。と思うと本当に嬉しい ♡



本当に本当にどうもありがとう ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-20 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback

filato zpagetti ~ 極太の糸




d0246898_19403212.jpg



最近ちょっとハマっているもの。





オランダから輸入されている Zpagetti という極太の糸で小物を編んでいます。

Tシャツやカットソーの裁断余分をアップサイクルして作られている糸です。



とりあえず編んでみたかったので、手に入る糸とジャンボかぎ針を早速買ってきてみました。
糸が太いので、ポットマットなどはすぐに編み上がります ♪










d0246898_19464451.jpg




冬の終わりに編んでいた毛糸はちょっと中断して、お人形用に小さなかごのベッドを作ってみました。





実際にはものすごくたくさんの色合いがあるようなのですが、日本に入って来るものは定番色が多いようです。
ちょっと変わった色合いの糸にはなかなか出会えないので、運よく出会えた時はとっても嬉しい♡










d0246898_19504747.jpg




最近手に入れることの出来た糸たち ♪



他にも淡い黄色やグリーン、雰囲気のあるグレーなど欲しい糸はたくさんあるのですが、
それは何れ出会えることを願って!










d0246898_19534383.jpg




丸いかごも比較的あっという間に出来上がります ♪





さくさく編むことが出来るのですが、糸がとっても太く、かぎ針もジャンボサイズなので結構力が必要なのです。
夢中になって編んでいると豆が出来たり。。。



編み物をちょこちょこ編むのが最近とても楽しいです ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-19 23:15 | てづくり handmade | Trackback

verde ~ みどりいろ




d0246898_19204026.jpg




みどりいろ、いろいろ。。。集めてみました。





verde pisello(えんどう豆の緑)、verde menta(ミント・グリーン)、avocado(アボカドの緑)
verde lattuga(レタスの緑)、verde d'Italia(イタリアの緑)、senape(マスタード・グリーン)
verde mela(りんごの緑)、verde Primavera(春の緑)、giallo citrino(シトロンの緑)
oliva(オリーヴの緑)。。。








黄浅緑、裏葉柳、若苗色、柳染、薄青、苗色、青磁色、鶸萌黄、青竹色。。。などが好きな緑色かな。










d0246898_19262889.jpg



以前作った苔のお星さま。





いろいろな色合いのモスが混ざり合っていてとても好きです。








新緑の季節、緑が美しい今日この頃ですが、梅雨の足音も少しずつ近づいてきているようですね。


きらきら光る緑色を存分に楽しまなくてはね ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-18 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

E' da tanto tempo che non ci vediamo! ~ お久しぶりです!




d0246898_13241.jpg




ご無沙汰をしておりました!



好きな時にPCが使えない今日この頃。。。
すっかりとおさぼりをしてしまいました。



4月はばたばたとしているうちに過ぎ去り、ゴールデンウィークには私の父がkikiに会いに来てくれ、
楽しいひと時を過ごしました。
気がつけば5月ももう後半に入ってしまったのですね。
今年度は例年以上に忙しくなりそうで、ついつい気構えしてしまうのですが、
軸がずれないようにするのが一番の目標かな。。。


写真もいろいろと撮り溜めているので、少しずつUPしていきたいと思っています。







d0246898_1152462.jpg




フレームをグレーがかった紫からかもめ色に塗り替えてみました ♪
フランス語でですが、グレーがかった紫は violace grise、かもめ色は mouette


以前はリバティの生地をフレームの内側に入れていましたが、今回はC&Sさんの星の綿麻を☆










d0246898_1231331.jpg




そして、お気に入りの雑誌を捲るこんな時間もやっぱり必要!



好きなものに向き合うことは気分をリフレッシュさせてくれますものね ^^





明日からまた新しい一週間が始まりますね。

さぁ、また頑張ろう!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-18 01:30 | てづくり handmade | Trackback