「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

rivedersi ~ うれしい再会



d0246898_221492.jpg



とてもとても楽しみにしていたこの日。



「アントネッロのお料理教室&トスカーナの木工のはなし」   に参加してきました ♪




kikiさんが生まれた頃から私の心の癒しである大好きなブログ 「フィレンツェ田舎生活便り」「フィレンツェ田舎生活便り2」 のchihoさんとアントネッロさんにまた会える♪ お料理を習える♪ と心待ちにしていました。


フィレンツェに旅した時にお山のお料理教室で念願のchihoさん一家と会うことが出来た時からかれこれ5年程でしょうか。。。












d0246898_2262476.jpg



うれしい、うれしい再会!



思いがけず!すっかりと素敵なお姉さんになったユキちゃん、そしていつも素晴らしいお料理を作っていらっしゃるchihoさんのお母様とも!


久し振りにお会いするchihoさんとアントネッロさんはやっぱりとても素敵なお二人だなぁ。
一緒にいると何だか心がほっとする様な、そんな雰囲気。












d0246898_2505821.jpg



アントネッロさんがお料理を作りながら説明を、そしてchihoさんが通訳を。


それから各々の場所で和気藹々とたのしくお料理タイム。
アントネッロさんやchihoさんにアドバイスを頂きながら作ります。












d0246898_2544834.jpg



作っている時からおいしい匂いが漂っています ♪












d0246898_1327029.jpg



スパゲティは2品 ♪


アントネッロさんが作ったこの木の器はこうして使うために作ったのだそうです。

これ、本当にとっても使いやすくて感激しました!
一つ一つ手づくりで木のぬくもりがあり、こんなに素敵な器をお土産に頂けるだなんてうれしいっ ♪







お料理はお肉を使っていないのに大満足の品々。
とってもおいしくて、「お~いしいっ!!」の声があちらこちらで ^^
本当においしかったなぁ~




お食事と薫り高いエスプレッソとカントゥッチの後はアントネッロさんの木工のお話。



今回、アントネッロさんの作るキッチン雑貨を実際に手にする事が出来るというのでとても楽しみにしていました。
フィレンツェの田舎に暮らすchihoさん一家。その目の前の山々にある天然木だけを使って作るというアントネッロさんの思いが込められた素敵な料理道具。
どのキッチン雑貨もお料理のプロのアントネッロさんが「こういうものがあったら。。。」と作り出したものなので、とても使いやすいのです。
そして木のぬくもりと優しい手触り。 実際に手にしてますます惹かれてしまいました。





d0246898_1153752.jpg



ころんと丸くて持ち手がしっくりと手に馴染む絶妙なフォルム。










d0246898_1172713.jpg



アントネッロさんのように、このかわいい器と「ひねくれ者のパスタフォーク」を使ってパスタをくるくるっと丸めてお皿に盛りつけたり、パン粉や小麦粉を量ったり、ちょっとしたお料理をよそったり、おつまみを入れてみたり。。。と重宝すること間違いなしです♪










大好きなchihoさん一家とこうして再会することが出来、おいしくて、たのしい時間を過ごす事が出来たしあわせな一日でした。

そして一緒にお料理教室に参加なさった方々との出会いもまたうれしいものとなりました。



またいつかフィレンツェでお会いする日をたのしみにしていますね^^
chihoさん、アントネッロさん、そしてユキちゃん、お母さま、素敵な一日をどうもありがとうございました!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-28 23:15 | であい friends | Trackback

cucito ~ 縫い時間



d0246898_0505213.jpg



久々に自分の服を縫いました。



やっぱり手づくりに没頭する時間はたのしいな。。。












d0246898_0523428.jpg



ボタンはフランスに旅した時にパリのメルスリーで買ってきたものを ♪












d0246898_0541020.jpg



近所のお花屋さんで偶然に見つけたクラスペディア ♡



なかなかお目に掛かれないので見つけた時は嬉しかったな ^^

お花がそばにあるとそれだけで気持ちが和らぎますね。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-28 00:57 | わたしのふく for me | Trackback

filati di zpagetti e cesto ~ ズパゲッティの糸いろいろとバスケット



d0246898_061550.jpg



少しずつお気に入りの色が増えています。



う~ん、でもこの紫。。。お店ではこんなに赤みがかっていなかった気がするのだけれど。。。
同じ色でも一つ一つ微妙に色味が違っていたりするので、足りなくて買い足したら「あれ?」という事もありそう。
ものすごく気に入って、その色であれもこれも作りたい時は大人買いした方が良さそうです。
因みに後ろに並べた上段左のグレーの糸は2巻き追加で購入したのですが、色味も同じで良かった♪


メーカーのHPを見ると本当に様々な色、素材があって、日本には入荷されていない綺麗な色がたくさんあります。
良いな!と思う色はたくさんあるのですが、一巻きの嵩と重さが結構あるので送料もかなりになるかと。。。
そう思うと個人で輸入するのもどうかな。。。と諦めてしまいます。
ですので、素敵な色に出会えた時は迷わず購入!
人気の色はあっという間に SOLD OUT になってしまいます。












d0246898_0205616.jpg



ジャンボのかぎ針を使って編んでいたのですが、ジャンボの棒針でも編んでみたいと思い悩んだ末に入手。
12㎜なので確かに太いのですが、ついついきつめに編んでしまうので、出来ればもっと太いものはないかと調べたら30㎜まであるのですね!
さすがに30㎜は太いので25㎜くらいの棒針、いつか使ってみたいです ^^



この zpagetti の糸でクラッチバッグやショルダーバッグを作るととても素敵なのでいつか作ってみようかな。。。
でもね。。。糸だけで結構な重さがあるので小さめのバッグが良さそうかも!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-20 23:15 | てづくり handmade | Trackback

filati di cotone e cartoline ~ コットン糸とポストカード



d0246898_23583859.jpg



DMCのコットン糸。


綺麗な色がたくさん揃っていて選ぶのが楽しい ♪


こうしてかごに入っているのを見るだけでも嬉しくなってしまいます。



インテリア小物にお人形用のブランケット。
それから小さなお洋服。。。
考える時間も楽しいけれど、ちゃんと形にしなくてはね。
早く作らないとまた毛糸の季節になってしまいそう!












d0246898_063387.jpg



最近お迎えしたアイアンのハンギングカードラック。



まだ場所が決まらないけれど、お気に入りのカードを入れてむふふ。。。♡





インテリアの好みは時と共に少しずつ変わってきます。
結婚した頃はトスカーナの田舎のお家のようにどっしりとした雰囲気。
時を経た梁や漆喰の壁、石壁、テラコッタの床に憧れていました。
もちろん今でも大好き!
それから数年前からは少し辛口のフレンチシックな雰囲気にとても惹かれました。
真っ白ではなく、薄いグレーやあたたか過ぎない白。甘過ぎず、デコラティブ過ぎず、シャビー過ぎず。
そして最近はそこにちょっぴりの黒やインダストリアルな雰囲気が加わった感じも好き。大人かわいいものも好き。
IGを始めてからいろいろな方の刺激を受けてますます迷走しています!
でも、思い切りが悪いから前に進めない。。。
最終的にどこに辿り着くかはわからないけれど、少しずつ取り入れながら楽しんで行こうと思います。
いろいろな事が少し落ち着いたら、DIYにも挑戦してみたいな。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-18 23:15 | てづくり handmade | Trackback

♡ ♡ ♡ ~ 戦利品



d0246898_12943.jpg



L'âme des artistes 」 での戦利品 ♡


一つ一つじっくりと選んだお気に入りたち。




Rumikoさんがフランスのあちらこちらで買い付けた素敵な宝の山はうっとりするものばかりでした。
色合いや質感。。。時を経た美しさは現行品にはない趣きを漂わせています。












d0246898_110436.jpg


木肌の色合いや手触り。。。お皿の醸し出す雰囲気。。。
何十年も前に遠いフランスのどこかで使われていたであろうものたち。












d0246898_116444.jpg



鈍い光。。。堪らない。。。







今度は私が大切にしていこう。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-16 23:15 | antique&brocante | Trackback

L'âme des artistes ~ 心がときめくとき。。。



Prologue 展 第3章 「 L'âme des artistes 」



横浜の馬車道。。。歴史ある重厚な建造物である歴史博物館の斜向かいの素敵なギャラリー。。。

階段を下り、扉を開くとそこには心ときめく空間が。。。






昨年はお邪魔することが出来ず、今年こそはととてもとても楽しみにしていました。
rumikoさんにもまたお会いしたくて、ずっと心待ちにしていたこの日です。



L'instant(ブロカント)rumiko さん

un deux trois(ハンドメイド)shu さん

Jardin de violettes (フローリスト)mami さん


柔らかな雰囲気の漂う素敵なこちらの3人の紡ぎ出す夢のような空間にまたお邪魔することが出来て
とても幸せでした。





d0246898_316769.jpg



心を擽るそのセンスには本当に脱帽してしまいます。
うっとり。。。










d0246898_3163817.jpg



逸る気持ちを抑えつつ、一つ一つじっくりと手に取って。。。










d0246898_3165477.jpg



HPでずっと悩んでいたお皿も実際に手に取るとご縁を感じてしまいます。










d0246898_317851.jpg



どのようにしたらこれ程までに美しいものが作り出せるのでしょう。。。










d0246898_3172117.jpg



パリのお花屋さんのよう。。。
どのお花もうっとりとしてしまうほど素敵で、その色合いもたまりません。。。







大好きな物の中に身を置くというのは本当に心地良いものです。
とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。





今回はブログでずっと拝見していたrumikoさんの息子さんたちにもお会い出来て感激!
とっても素敵な男の子の長男くん、そしてあどけなさがまだまだかわいらしい次男くん♪
思い掛けずでとても嬉しかったです^^





また来年お邪魔することが今からとても楽しみです。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-15 23:10 | おでかけ | Trackback

Ottimo !! ~ とびきりおいしいお料理教室!



d0246898_123350.jpg



今年も行って参りました ♪ 


Cucina Shinomai


とても楽しみにしていた Shinomai さん のイタリア料理教室です。





今年のテーマは ” ~ イタリアの酸味の世界を楽しむ編 ~


極上のオーガニックバルサミコ酢を使ったお料理はどれも唸るほどおいしくて、
お留守番のパパさんとkikiさんに「一人でこんなにおいしいものを食べてごめんね~」と心の中で謝りました(笑)










d0246898_1134138.jpg


Sformato di carote con cipolle caramellate


アンティパストからもう本当においしくて、しあわせ ♡
Pincimonioもとーってもおいしいオリーブオイルとバルサミコで頂きました。










d0246898_1193768.jpg



Strozzapreti al sugo di acciughe e capperi


今年の手打ちパスタは去年よりは作りやすかったけれど、力加減がなかなか難しい!
先生のように綺麗には出来ないけれど、お味はとっても〇
このソースも本当においしくて、我が家でも定番になりそうです ♪










d0246898_1242181.jpg



Tagliata di manzo con Aceto balsamico Organico di Modena


このタリアータを焼いている時、恐らくキッチンスタジオの前を通っていた人は中に入ってきたかっただろうなぁ(笑)
ローズマリーとお肉の香ばしい香り。。。
おいしくて赤ワインが進みます。。。が真っ赤になってしまうので控えめに。。。




素晴しい手捌きの先生が要所、要所でちょっとしたポイントを教えて下さるのはお料理教室ならではですね。
とても大切なポイントでもあるので漏らさずにメモメモ。。。

今年もまた先生の楽しいお話に惹き込まれ、とびきりおいしいお料理を習って、頂いて、
素敵な時間を過ごさせて頂きました。


Maiさん、今年も最高においしくて、たのしい時間を本当にどうもありがとうございました!
来年も今から楽しみにしていますね ♪










今年は高校からの友人を誘って参加しました。
それ程遠くない場所にお互い住んでいるのに実は会うのは5年振り!!
スラリとして見目麗しい彼女は、誰からも好かれるような一緒にいて落ち着く感があり、
それでいてしっかりとしていて行動力もあり、前向きでとても素敵な女性です。
四半世紀以上の付き合いであるとともに共通の話題も多く、お料理教室の後に銀座まで足を延ばして
かれこれ4時間程話に花が咲きました ♪
また近いうちに会いましょうね!




おいしくて、たのしい、本当に素敵な一日でした!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-11 23:10 | おいしい delicious | Trackback

quatro anni ~ 四年



d0246898_20225886.jpg



ブログを始めてから、今日で4年になります。



最近はさらにさらにゆっくりのペースになっていますが、ここで出会えたご縁は私の中でとても大切なものになっています。
その出逢いに感謝し、これからもずっとずっと大切にしていきたいな。。。と思います。


PCが以前のように使えなかったり、日常生活ではいつもより忙しく気持ちも落ち着かない日々が続きそうなので、
まとめて更新!という事も増えそうです。
皆さまのところにお邪魔するのもいつも楽しみにしているのですが、コメントを残すこともままならず。。。
このようなわたくしではありますが、どうぞこれからもよろしくお願い致します *^^*





coccolina
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-09 20:10 | ごあいさつ | Trackback

i fiorellini e la luna crescente ~ 小さな花と三日月



d0246898_19515317.jpg



il mio tesoro ... 今年は三日月のペンダント☽ と以前から心に決めていました。



お月さま好きとしてはやはりずっと気になっていたのです。





Firenzeの風を運んできて下さるAkiさんの作品展を心待ちにし、今年もお邪魔してきました ♪



素敵な素敵なジュエリーはわくわくするほど楽しみ。
そしていつもたおやかで女性らしく、とても素敵なAkiさんに今年もお会い出来るかと思うとますます楽しみなのです。










d0246898_2025177.jpg



三日月のペンダント。。。と心に決めていたのですが、去年私の宝物となった指輪と同じお花のネックレスがあるではないですか!

これはとても迷いそう。。。と思いつつ、心の中ではもうすでに決まっていました。
どちらもお願いしようと ♪





今年は宝物が二つも加わりました。
嬉しくて、嬉しくて、何度もつけたり、外したり。。。





Akiさん、今年も素敵な宝物を本当にどうもありがとうございました。
大切に、大切にさせて頂きます。
そしてお忙しい中、お話もたくさんさせて頂きとても楽しかったです!


またお会いする日を楽しみにしておりますね ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-08 23:10 | すきなもの favorites | Trackback