「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

stelle e cuore ~ お星さまとハート



d0246898_2229564.jpg



お星さまのモチーフを練習していました ☆



幾つか編んでいるうちに、このお星さまもかごに出来ないかしら?と試しに編んでみることに。。。

角が多いので少し躊躇したのですが、何とかかごらしく出来たかな?



もくもくと手しごとをするのは無になることが出来るので、とても好きなひと時です ♪












d0246898_2235272.jpg



ハートにもいろいろな編み方があるようで、これは前回と少し違う編み方に。



小さなモチーフにはこちらの方が良いかな?と思いました。






ちくちくお針仕事もしたいけれど、今はしばらく編み物時間が続くかしら。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-08-31 23:15 | てづくり handmade | Trackback

colori di frutta ~ フルーツカラー



d0246898_1355228.jpg



フルーツみたいな綺麗な色の糸と生地が届きました ♪





いつも色であまり冒険をしないのでとても新鮮!










d0246898_1421188.jpg



見ているだけで元気になりそうなポットマットと小さなかごを。










d0246898_1434664.jpg



それから、ずっと作ってみたかったハート型のかごに挑戦!



ハートはそれだけでかわいらしいので、色は控えめに白で。

うん。。。何とかハート型になったかな?
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-08-30 23:15 | てづくり handmade | Trackback

nuovi... ~ 新しいものいろいろ



d0246898_12505555.jpg



我が家のリビング。。。


入居してこの9年間カーテンがありませんでした。
目の前に何も建っておらず、広い空き地と公園、そして海が見えるのみ。
視界を遮られるのも何だか窮屈でなくても良いかな?と思っていた事と、気に入ったものがずっと見つからなかったから。
取り敢えず。。。で済ましてあまり気に入らないものと過ごすよりは、「これ!」と思えるものと出逢ってお迎えして過ごしたいという私の思いもあってです。


本当はDIYで格子窓風にしたいと長年思い描いていたのですが、大掛かりな事になかなか行動を起こせず、
しかもそれを取り付けてしまうと床を変えたい時にまたやり直しになってしまうと思い、ずっとそのままでした。

このカーテンも何年も前から気になっていたのですが迷っているうちにSOLD OUT。。。
再入荷の機会をずっと待っていたところ、今年の春にやっと廻ってきました!
でも以前よりも随分と値上がりしていて、トータルで3万円以上もお高くなってしまいました(涙)

床にたわむ程のたっぷりとした長さ、薄く柔らかなコットン生地、上部には細かいタックが寄せられていて、
さり気ない感じがとても気に入っています。
薄いグレーと白で悩みましたが初めの思いを通して白に。
毎日目にする度に嬉しくなります ♪












d0246898_138256.jpg



そしてこれもまた大きさや形、色で何年も悩んでお迎えしたSTAUB ❤


スチーマーもセットになっているので重宝しそうです ♪

次はこのブルーと悩みに悩んだグレーのオーバルにしようと既に決めています ^m^
いろいろ作るのが楽しみだなぁ












d0246898_13223380.jpg



それから。。。
ずっと行ってみたいと思っていたにも関わらず、近くに何度か足を運んでいたにも関わらず、
そこにあることを忘れていたこちら Søstrene Grene にやっと行くことが出来ました!
というか、お店の前を通って「あっ!!!」と思い出したのです ^^;


お店に入ってテンションが上がり始めた私に「どのくらいで見終わる?」と冷めたkikiさん。
今度一人でゆっくり行ってみよう ♪










d0246898_1329337.jpg



後ろ髪惹かれて買いに戻ったお家型の Box とガラスの容器。





家に帰って並べてみては一人でむふふ。。。と喜んでいます ^^







お気に入りの新しいものをお迎えすると嬉しいものですね ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-08-28 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

uno,due,tre ♪ ~ 小さなかご三兄弟☺☺☺ と真夏のお出掛け



d0246898_1573571.jpg



お久しぶりの更新になってしまいました!



今年の夏休みは忙しいぞ~!と思っていたら残りもあとわずかなのですね。
構えてはいたものの、何だかあっという間だったように感じます。


忙しい合間を縫って少しずつ手作りなども♪










d0246898_2232216.jpg



ブルー系の糸が幾つか揃ったので小さなかごを1,2,3 ♪ と作ってみたり ^^
これは綺麗な海の近くに住むお友達に♡












d0246898_2431326.jpg



旅にも出ず、帰省もせずの夏でしたがちょこちょことkikiさんとお出掛けしたりもしていました。







d0246898_2443176.jpg



国立科学博物館の「生命大躍進」展では地球上の生命の大躍進を感じてきました。
科学博物館ではkikiさんの好きな「大地を駆ける生命 ~ たんけん広場」を楽しみに行ったのですが、残念ながらリニューアルしたようでなくなっていました。
それでもとても見ごたえのあるこの博物館はやはり楽しいですね!

それからkikiさんが見てみたいと言うので、東京国立博物館で催されている「クレオパトラとエジプトの王妃展」に閉館30分前に滑り込み、何とか見ることが出来ました。
世界史の教科書に出てくるような彫像やレリーフ、木棺や宝飾品の数々に私の方が興奮!
駆け足で見る事しか出来ませんでしたが、古代エジプトを感じることが出来てとても楽しかったです。


急に思い立ったお出掛けでしたが、とても充実した一日。
さあ、家路につきましょうか?と上野の公園を歩いていると、動物園の入り口に長蛇の列。。。

kikiさんが気になって仕方がなかったようなのでそばまで行ってみると
「真夏の夜の動物園」が期間限定で催されているような。。。
これを目にしたkikiさん。。。「行ってみようよ!!」と ^^;
蒸し暑いし、歩き疲れて脚は痛いし、蚊に刺されそうだし。。。と乗り気ではなかったのですが、
今年の夏はどこにも連れて行ってあげていないしなぁ、と渋々その長い列に並びました。

真っ暗な動物園は動物たちも屋内に入りお食事タイム。
見ることの出来る動物は限られていますが、ぞうやパンダに会えたので良しとしましょう♪










d0246898_3124924.jpg



夕方に見えたお魚のような?イルカのような?それともくじらのような雲。。。



なかなかたのしい一日でした♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-08-27 03:20 | てづくり handmade | Trackback

l'abito e la luna blu ~ サックワンピースとブルームーン



d0246898_2243736.jpg



既に活躍中のサックワンピース。



パーツが少ないので気負いなく作る事が出来ました。

シンプルでストンとした形ですが、さすがクルールさんのパターン。
実際に着てみるととても綺麗な形です ♪
丈が少し短めのようだったので+5cmに直しました。









d0246898_2301547.jpg



後ろ姿はこんな感じ。



お気に入りのボタンを一つつけただけで嬉しくなってしまいます ^^










d0246898_232129.jpg



取り敢えず手持ちのものでこんな感じにしたり。。。





この後、綺麗色の麻のストールを数枚買ってしまいました ^m^
パニエを合わせたり、サンダルを合わせたり、いろいろとたのしむことが出来そうです ♪




il modello di carta : Couleure 「明日着る服」 ~ サックワンピース
il tessuto : Couleure コットンテンセルライトデニム






そして今晩は。。。


d0246898_11385369.jpg




blue moon
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-08-01 03:04 | わたしのふく for me | Trackback