タグ:おいしい ( 107 ) タグの人気記事

LODGE mini skillet ~ やっと我が家にもミニスキレット ♪



d0246898_2316285.jpg




お友達のブログやIGでいいなぁ♡ と思っていたLODGEのミニスキレット。



一番小さな5インチにするか6 1/2インチにするかで随分と悩みましたが、6 1/2インチにしようと決めたものの
どこへ行ってもSOLD OUT(涙)


予約注文が出来るサイトを見つけ、早速家族3人分のミニスキレットを注文して待つこと数週間!



やっと我が家へお迎えすることが出来ました ♪










これでまず作ってみたかったのがダッチベイビー!

d0246898_23215871.jpg



いちごとマスカットをのせ、タヒチで買ってきたバニラシュガーをパラパラとかけて。




バターも使うので結構お腹がいっぱいになります。

バターの代わりにココナッツオイルを使ったらどうかしら。。。
そのうち試してみよう ♪










d0246898_23294294.jpg



ある時はお食事系で。







お友達がこれで石焼ビビンバを作るとおいしいよ!と教えてくれたのでいつか作ってみなくちゃ ♪



いろいろと活躍してくれそうなミニスキレット。

大事に使っていこう ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-22 23:11 | おいしい delicious | Trackback

Bacione! ~ ありがとう ♡




d0246898_2151366.jpg




何やら私のマスキングテープの引き出しを開けてごそごそとしていたkikiさん。

近くに行くと「見ちゃだめだよ!」と何度も何度も。


後になってわかったのですが、これを作ってくれていたのね~ ♡










d0246898_2175519.jpg



そして夕食後に「目をつぶって ♪」と言われて待っているとこんなものを準備してくれていました!


なるほど!だからkikiさんがスコーンを作った時に出来たてを頂こうとすると「まだダメ!いいからダメ!」と言っていたのね ^^





今日また一つ歳を重ねました。


最近自分が何歳なのか一瞬わからなくなることがあります ^^;
気持ちはまだまだ-10歳なのですけれどね~




何はともあれ、kikiさんのサプライズは本当に思いがけずでとっても嬉しかったです ♡

どうもありがとう ☺










d0246898_21152633.jpg



こちらは母の日と併せてのプレゼント ♪


先日おじいちゃんが来ていた時に一緒にお買い物に行ってくれました。
何度も何度も電話がかかって来て、「これは持ってる?こんなのはどう?」と ^^

ずっと気になっていた刺繍の本とかわいいムーミンのメモパッド。
とっても嬉しかったです!
お手紙も工夫を凝らして一生懸命に書いてくれたのだろうな。。。と思うと本当に嬉しい ♡



本当に本当にどうもありがとう ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-20 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback

brownie ai fichi secchi e fiori ~ いちじくのブラウニーとお花




d0246898_8415758.jpg




ドライいちじくとお豆腐のブラウニー



お友達が作っていてとてもおいしそうだったので、早速おすすめのレシピ本とオーガニックの材料を買い揃えて
作ってみました ♪


レシピ通りに菜種油を使ったのですが、風味の強めのものだったようで味にも強めに出てしまいました。
お友達に尋ねるとあっさりめのオリーブオイルで作っているそうで、今度はオリーブオイルかココナツオイルで作ってみようと思います。


でも、とってもおいしかったですよ!












d0246898_8465244.jpg




お花屋さんの花々も春らしくなり、思わず足を止めてしまいます。



綺麗な色のスカビオサ。










d0246898_8524338.jpg




ちいさな蕾がぎっしり。。。美しいですね。










d0246898_853734.jpg




白いお花は大好きです ♪












d0246898_8533855.jpg




そして今年は少し早めに買ってきてくれたミモザのお花✼



まだふわふわと花が開く前です。

うれしいっ ♪





ぱぱさん、どうもありがとう ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-11 08:58 | おいしい delicious | Trackback

la festa delle bambine ❀ ~ 雛祭り




d0246898_137164.jpg




今年も雛祭り直前に慌てて飾ったお雛さま(汗)



はい!前日に飾りました!





来年はもっと早く。。。と毎年思うのですけれどね。
きっと来年もいろいろと忙しそうなので、また同じ事になるかも。。。
いや、ちゃんと2月に入ったら飾らなくてはね!










d0246898_1451324.jpg




どうぞkikiさんの事を見守っていて下さいね。。。












d0246898_147856.jpg



今年は手まり寿司にしました。





寄って撮ったので粗が目立ちますが、どうぞ見過ごして下さいませ!

大きな大きな蛤のお吸い物と鯛のお料理にしたのですが、パパさんがお仕事でいないので
女子二人でこじんまりと ♪





お嫁に行くのが遅くなっては困るので早く仕舞わなければいけないのですが(笑)

もう少しだけ飾っておきましょうね。










ここ最近、パパさんがお仕事で使うためにPCを彼の部屋に持っていってしまいます。
ブログの更新はもちろんですが、皆さんのところにお邪魔してゆっくりとコメントをすることがあまり出来ません。
i-phone で皆さんの更新を拝見することが出来るので、そちらからお邪魔するのを楽しみにしています ♪
お返事も遅れがちになっていますが、これからもどうぞよろしくお願いします*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-04 02:08 | 子育て with my daughter | Trackback

l'arrivo della primavera ~ 春のおとずれ




d0246898_2292998.jpg




すずらんの花を飾りました。





Le lys dans la vallée  谷間のゆり

Clochettes des bois   森のちいさな鈴

Larmes de Notre-Dame   聖母の涙

Maiglöckchen  5月の小さな鐘

Lily of the valley

君影草。。。


芳しい香りを漂わせ、それぞれの国で心に響く美しい異名を持つすずらん。



幼い頃、生まれて初めて好きになった花です。





花言葉は。。。

le retour de bonheur
... しあわせの再来





森の中でひっそりと、そして凛とした姿で咲くその姿をいつか見てみたい。。。












思いがけず、春を告げるおいしいものがお友達から届きました♪


d0246898_214033.jpg



今が旬の茎わかめとはっさく ♡



茎わかめはさっと湯がいてしょうがとだし醤油で頂いたり、
お味噌汁に入れたり、筍と一緒に炊いたり。。。

お友達の真似をして佃煮も作ってみました ♪


旬のものは味といい、香りといい、食感と言い、本当に美味しいですね!


はっさくも瑞々しくて本当においしくて、そのまま食べたり、はちみつに軽く漬けてみたり。。。
とってもおいしく頂いています♪




どうもありがとう ♡
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-02-18 23:10 | おいしい delicious | Trackback

Buon Natale a tutti ☆



d0246898_1311899.jpg



クリスマスの朝。。。





kikiさんにもサンタさんが来てくれました ☆



お望み通り、本を5冊 ♪



「ママの好きそうな本でしょ」

って言われましたけれどね ^m^



早速暇を見つけては読書を楽しんでいるようです。






kikiさんから私たちにはちょうどなくなっていた文房具をいろいろと ^^
「なくなりそう~」と言っていたのをよく覚えていてくれたようで嬉しかったです ♪









d0246898_1343928.jpg



クリスマスのお食事を25日に。。。と思っていたのですが、パパさんが急にお仕事になってしまたので
翌日の26日にお祝いしました ☆




覚書。。。


⋆ ブルスケッタ 2品
⋆ タブーレ
⋆ たこのセビッチェ
⋆ えびと野菜のアスピックテリーヌ
⋆ タリアータ バジルとローズペッパーのソース添え
⋆ いちごとルバーブジャムのケーキ










d0246898_1433598.jpg



ケーキはシンプルに雪のように。。。



スポンジケーキの膨らみが今一つだったので3段にし、シロップの代わりにこの時作ったルバーブジャムを使い
いちごもたっぷりと ♪






一日遅れだったけれど、今年も家族3人揃ってお祝いすることが出来て良かったです *^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-26 23:10 | おいしい delicious | Trackback

bamboline e pere ~ 小さなお人形たちとら・ふらんす




d0246898_23585581.jpg



今年もおいしい贈り物 ♡



実家の両親が毎年送ってくれる大きな大きな「ら・ふらんす」


とっても甘くてあっという間にお腹の中に消えました ^^










d0246898_011690.jpg



それから、少し前にお迎えした小さな古いお人形たち。



ルーマニア北部、もしくは南モラヴィア Kyjov(キヨフ)のものと思われる民族衣装を身に纏ったお嬢さんと、
東ドイツ時代のA.Ridedeler(アリ・リードラー)社のちっちゃな女の子。


お嬢さんはおそらくお婿さんがいたであろうと思うのですが、今回はお一人様でした。
このタイプのお人形は以前もお迎えしたのですが → 、様々な地方の民族衣装を身につけたカップルのお人形のようなのです。










d0246898_0255366.jpg



以前最初に一人だけお迎えしたお人形もかわいそうなので後からお婿さんもお迎えしたのでした。



こちらはチェコのモラヴィア地方の花嫁衣裳なのではないかと。。。




今回のお嬢さんは一人でちょっと寂しかしら。。。
同じ民族衣装のお婿さん、いつか見つかると良いのだけれど ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-14 00:32 | antique&brocante | Trackback

una passeggiata in Aoyama ~ ちょっとぶらりお散歩



d0246898_232467.jpg



もう2週間ほど前になりますが。。。
ずっと行ってみたかった Orné de Feuilles にやっとお邪魔することが出来ました ♪


この時には残念ながらお休みで、近いうちにまた行こうと思っていたのにかれこれ2年。。。
ちょうどkikiさんとお出掛けする用事があり、お散歩がてら青山までてくてくと歩いて行ってみることに。








d0246898_238352.jpg


辺りもすっかりと暗くなってしまいましたが、ノエルの雰囲気漂うお店にわくわく ♪








d0246898_2385322.jpg



この入り口だけで心躍ります ^m^




今年の夏まで地下にはDIYアイテムと手芸アイテムを取り揃えた buton & PINCEAU があったのですが、
現在はDIYアイテムは1階に、手芸アイテムは吉祥寺店へと移動してしまいました。
地下のお店の雰囲気も素敵だったので、一度見てみたかったな。。。と少し残念でしたが、
お店の中はとても雰囲気があり、パリの街角でお買い物をしている気分でした。
手芸アイテムも少しですが置いてあります。

そういえば、先日吉祥寺に行った時にすぐ近くまで行っていたのにどうしてすっかりと忘れてしまっていたのでしょう!
もっと行きたいお店があったはず。。。とその時思っていたのですが、Orné de Feuilles 吉祥寺店だったのだと後になって思いました。
くたくたになっていたので頭が回らなかったのかも。。。残念!



私はお店の中を隈なく堪能 ♪
kikiさんもお気に入りのオーナメントを見つけたようで、二人で心はすでにクリスマス ^^


まだまだゆっくりと見ていたい気持ちでいっぱいでしたが、「お腹すいた~」とそばで何度も囁かれ、
後ろ髪を引かれながらお店を後にしました。








そうそう、ここに来る前に ZARA HOME にも。

d0246898_23272914.jpg



今回の戦利品 ♪

あれもこれも心惹かれるものがたくさんあり過ぎて、とても楽しかったです。
子供コーナーもとっても可愛くて、kikiさんが赤ちゃんの頃に出来ていたら良かったのになぁ。。。
また行かなくちゃ ♪








d0246898_23325115.jpg



さてさて、お腹が空いて電池が切れそうなkikiさんと入ったのはオーガニック・カフェ。

サラダ3種のプレート・きのこと栗のリゾット・サーモンとお野菜のグリルを二人でシェア。
どれも美味しくて、お腹いっぱい~








さあ、遅くなっちゃったから早く帰らなくちゃね! というところにかわいい誘惑が ♡

d0246898_23381623.jpg



ふふふ~ ティーカップ・プードル ♡


写真だと少し大きく見えるかもしれませんが、手のひらサイズです ♪

おっとりとした性格でうにゃうにゃした動きが本当にかわいかった。
またまた後ろ髪を引かれます。。。






さぁさ、今度こそお家に急ぎましょう!と家路についたのでした。








d0246898_234688.jpg


オルネからのお持ち帰り ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-11-17 23:50 | おでかけ | Trackback

Faccio una pausa... ~ ちょっとひと息。。。

秋もすっかりと深まり、あちらこちらからクリスマスの音楽が聞こえてくるようになってきましたね。

パタパタと動き回っていた10月は風のように過ぎ去り、少しばかり落ち着いた今日この頃。。。
普段お家人間なので、外へ出ることが続くとどっと疲れてしまうのですが、楽しいこともたくさんですね^^






d0246898_13444258.jpg


おいしい出会いも ♪


やっとやっとオリーブとレモン風味のバターをお持ち帰り出来ました^m^








d0246898_13451054.jpg


お気に入りのバケットと一緒に。

そしてちょうど見つけた「オリーブとレモンとジンジャー」のコンフィチュールも添えて。



想像通り、爽やかな風味のこちらのバターはとってもおいしくて、もう一度お店に足を運んでしまいました!
バターの棚には「お一人様2つまでとさせて頂きます」とのこと。
やはりとても人気だったようで、今まで何度足を運んでも手に入らなかったわけですね ^^








この間作ったファラフェルがおいしかったので、同じメーカーのこちらもどうかな?と。


d0246898_1352440.jpg



こちらも原材料は全てオーガニック。
私は結構好きでした。
でも、スパイスがかなり効いているのでkikiさんはちょっと苦手だったようです。
リピートは。。。ん~、微妙なところです。








それから、またたくさんルバーブを買ってきてコトコト煮詰めたりもしていました ♪


d0246898_13561077.jpg


慌ただしい中でもこんな時間はしあわせを感じるひと時ですね。








d0246898_13575035.jpg


並べてみては一人でにんまりと。。。



今回はバニラビーンズを多めに入れてみました。
しばらく楽しめそうなだな ♡










そして最近ちょっとお出掛けした吉祥寺。

用事があったのでゆっくりとは出来なかったけれど、


d0246898_1424865.jpg


ハモニカ横丁を覗いたり。。。 (酒場放浪記の音楽が頭の中を流れて仕方がなかったです^^)








d0246898_1442093.jpg


ずっと行ってみたかった COVENT GARDEN さんにお邪魔することが出来たりでうれしかった ♪





最近kikiさんとのデートがとっても多いです ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-11-07 23:10 | おいしい delicious | Trackback

È Buono...sono felce... ~ おいしかったり、嬉しかったり。。。

肌寒く感じるようになってきました。

足が冷たいな。。。と感じるようになってきたので、少しずつ秋も深まり冬が近づいてくるのですね。



今月は行事や用事が多くて、気がつくともう10月も後半になっていました。
心配なこともいろいろとあったりで何だか心も落ち着かないのですが、小さな嬉しいこともちょこちょこと。。。





d0246898_23324065.jpg



新しいAri doll がまた一人仲間入り ♪


チロル風のお洋服のこのお人形は少し大きめのお姉さん。
とは言うものの、8.5cmですからとても小さいですけれどね ^^










それから

d0246898_23382545.jpg


こちらはkiki さんからの突然のプレゼント ♡


いつも元気いっぱいの彼女が少しもじもじしながら私のところへ来て
「はい。。。これあげる ♪」と ^^


公民館でお祭りがあり、お友達と一緒に自分のお小遣いでワークショップに参加したそうです。
私の好きそうな色合いなどを選んでくれたそうで、とっても嬉しいサプライズでした ♪

早速、キーホルダー代わりに鍵につけて使っています ^^










d0246898_23473228.jpg


こちらはファラフェル。



ひよこ豆の粉はないかなぁ。。。と探していたところ、ファラフェルミックスなるものを発見!
原材料を見ると全てオーガニック素材だったので良いかな?と思い買ってみました。

kiki さんのお弁当に入れるものが足りない!と思い今日作ってみることに。

匂いを嗅ぎつけて、揚げたファラフェル団子を見つけたkiki さんは「これ、ちょっと食べてもいい?」と。
そして「おいしいっ♪」

それは良かった!
また今度このミックスを買ってきましょう ♪
。。。というよりも今度はちゃんと作ってみたいな!










d0246898_014083.jpg


この間コトコト煮詰めたルバーブのジャムは今までで一番綺麗な赤色に出来上がってちょっと嬉しい ♪


タヒチでお土産に買ってきたバニラビーンズも毎回活躍してくれています。
多めに買ってきておいて良かった ^^





さて、今週もいろいろ忙しそうだけれど頑張ろう!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-21 00:12 | おいしい delicious | Trackback