タグ:おいしい ( 107 ) タグの人気記事

bambolina Ari e bignè alla crema ~ アリドールとシュークリーム



d0246898_20515049.jpg



ドイツからはるばるやって来てくれた裸ん坊の Ari ちゃん。



ちっちゃくてとても好みのタイプです ♡

お洋服を早く作ってあげなくちゃね。





もう少しでちょっと大きめお姉さんの Ari ちゃんもお迎えする予定です ♪










バケットがとってもおいしかったブーランジェリー。


d0246898_2056073.jpg











d0246898_20561230.jpg



カリッ、ぽろぽろ。。。とシュークリームの皮の部分がとても好みのタイプ。



お隣りのラスクもカリッカリのキャラメルに包まれておいしいっ ^m^


kiki さんは「堅くて食べられないよ~」と。

うふふ~ では、私めが頂きます ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-15 23:10 | antique&brocante | Trackback

un libro affetuoso e tante altre buone cose ~ 優しさに包まれた本とおいしいものあれこれ



d0246898_17354329.jpg



お待ちかねの本を手にしました ♪



UAE で優しい相方さまとたくさんの動物たちに囲まれて暮らすはなももさんの本が出版されたのです。



優しさと慈愛に満ちた眼差しで撮られた素敵な写真がぎゅっと詰まっている
それはそれはとても素敵な本です ♡

心がじんわり温かくなり、自然と目頭が熱くなるような。。。そんなしあわせな気持ちになってしまう
優しさがいっぱいの本。



本が出版されるとブログで知ってすぐに amazon で予約をしたのですが、
先に本屋さんで目にしてしまい、居ても立ってもいられずそのまま手にしてレジに並んでしまいました!

お家に2冊あっても良いかな。。。大切な人に1冊贈っても良いかな。。。と思ったので ^^



優しさと愛が溢れるとっても素敵な本です ♪









そして。。。

d0246898_17503384.jpg



最近ちょっとお気に入りのパン。



海藻がたっぷり練り込まれたパンにはレモンピールもほんの少し入っています。








d0246898_175273.jpg



今回は有塩のバターで。


一度目にしたボルディエの「オリーヴ&レモン」風味のバターには未だ出会えず。。。
いつもすぐに売り切れてしまうようで。
「唐辛子」風味や「ゆず」風味はあったのですけれどね。。。残念。








d0246898_17554566.jpg



そしてまたまたコトコト煮詰めたルバーブのジャム ♪



ルバーブを見つけた時も、コトコト煮詰める時間も、出来上がって瓶に詰めるその瞬間も
とってもしあわせな気持ちになります *^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-12 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

le canelé et "Le loup , le renard" ~ カヌレと「おおかみときつね」のその後。。。



d0246898_13373760.jpg



この時おいしいパンを買ったブーランジェリーでカヌレを見つけました。





ここのお店のカヌレはどんなお味かしら ♪ とお持ち帰り。








d0246898_13403421.jpg


外はこんがり、中はもっちりでなかなかおいしいです ♪



私しか食べないと思い一つしか買わずに帰った時、

「え~、私もこれ好きなのにぃ!」

とkiki さん。

あれれ? 前にあまり好みではなさそうだったから別のものを買って帰ったのだけれど。



だから今回はちゃんとkiki さんの分も買ってきたよ ^^


一つはkiki さん、もう一つは私。。。じゃあもう一つは?

パパさんは食べないから、どちらのお腹に入るかな。。。半分こかな?










さてさて。。。


かれこれ2年以上経つかしら?!

ずっと放置されたままの「おおかみときつね」の続きをまた少しずつ刺し始めました。


d0246898_13565334.jpg



「Le loup devenu berger ~ 羊飼いになったおおかみ





クロスステッチの部分が終わり、図案の間を縫うように格子模様のバックステッチをひたすら刺し続けます。


気が向いた時に刺しているこの作品。。。いつになったら仕上がるかしら。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-07 23:10 | 刺繍 needlework | Trackback

confettura di rabarbaro e sciroppo di limoni ~ ルバーブジャムとレモンシロップ


d0246898_170392.jpg



真っ赤なルバーブにお目に掛かったので。。。








d0246898_172681.jpg



やっぱりルバーブジャムを作らなくちゃ!





この時よりも赤く出来上がったみたい ♪
真っ赤な色。。。見ているだけでうれしくなっちゃう~










d0246898_22174177.jpg



ローズマリー風味のレモンシロップもまた作ってみました。



でも、今回はタイムを入れるのを忘れてしまったけれど。。。良しとしましょ!







d0246898_22184239.jpg



1日置くとこんな感じに。




もう少し待ちましょうね。。。







またまた真っ赤なルバーブをお持ち帰りしたので明日コトコト煮詰めようかな ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-01 23:10 | 刺繍 needlework | Trackback

Che buono! Che felicita! ~ おいしくて、しあわせ!


d0246898_13522533.jpg



すっかりと秋を感じる今日この頃。



秋は何だかわくわくします ♪

何といっても おいしいもの がたくさんありますものね ^^








d0246898_13562218.jpg



石臼で挽いた小麦粉のおいしいバケットを買って。。。








d0246898_13581075.jpg



d0246898_1359315.jpg



黒胡椒をたっぷりとまぶしたREGIS SENAN のソシソンも見つけて。。。








d0246898_1432295.jpg



フロマージュ ブランもお持ち帰り♪








d0246898_146374.jpg



そうそう、エクレール・ショコラもね。


これ、甘さが控えめでおいしいの ♡








d0246898_149102.jpg



いちじくもおいしい季節よね ^^





おいしいものがたくさんで心躍っていたら。。。










d0246898_1415419.jpg



d0246898_1420127.jpg



とってもとってもうれしいお届け物 ♪



夏前に作った梅シロップの瓶を割ってしまったぁ。。。とがっくりしていたら、
おいしいものと一緒に飛んできたっ ♪
うれしいよ~(涙)
心もほっこりあったかよ *^^*








d0246898_14204468.jpg



おいしそうな梨のジャム。。。








これは helga さん のまねしてみなくちゃ!と。。。


d0246898_14212978.jpg



ジャムとフロマージュ ブランに胡椒をぱらり。。。



いつもとびきりおいしそうなものを作っている helga さんの息子くんがしていた食べ方を試してみたかったのです ♪

さすがHelga さんの息子くん! 食のセンスもバツグン!

これはヤミツキになるよ~








久々に味わう梅シロップ ♪ おいしくてしあわせ ♡
手づくりのジャムもとってもおいしくて、大事に食べているけれどあっという間になくなりそう!
万能びわエキスも大事に使わせていただくね ^^





そうそう、さわやかな すだち は。。。

d0246898_2343536.jpg



すだちシロップにしてまるごといただきます ♪





kotori さん、本当にどうもありがとう ♡
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-27 23:54 | おいしい delicious | Trackback

la fine dell'estate e una nuova amica ~ 夏の終わりと新しいおともだち



d0246898_0274139.jpg



夏の終わり はいつもよりも早かったかしら。。。





Sgroppino を飲みながら夏の思い出にちょっと浸ります。



いつになったら夏が終わるのかしら?と思ういつもの夏と違って、
ひんやりとした風に少し早めの秋の足音を感じます。












少し前に。。。


d0246898_0374839.jpg



あたらしく Ari doll をお迎えしました ♪





相変わらずのムッとしたお顔。。。

妙に愛着を感じます。



この子のお洋服はどうしようかな。。。
新しく作ってあげようかしら?
それとも長い間着ていたこのお洋服のままにしようかしら?










d0246898_047095.jpg



ひとまず、お仲間と一緒に並んでみましょうね ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-18 23:10 | antique&brocante | Trackback

la vaniglia ~ バニラ



d0246898_1245951.jpg



休日の遅めの朝。。。パンペルデュ。





ちょっと嬉しいひと時。










何故なら、この間偶然ボルディエさんのバターを買うことが出来たから ♪


d0246898_1365134.jpg



パリで手にするより2~3倍のお値段だけれど、30%オフだったので「良いことにしましょ~」と
お買い物かごの中へ ^^
お目当ての「オリーブオイル・レモン風味」が品切れで残念だったけれど、
また入荷する予定とのことなので次の機会をたのしみに ^m^








そしてもう一つの何故なら。。。


d0246898_1444555.jpg



バニラの産地のタヒチからお土産をお持ち帰りしていたから ♪








d0246898_1463231.jpg



バニラシュガーも最後にぱらぱらとかけたら、ふんわりとバニラの香り。。。





ちょっとしあわせ 感じる、休日のひとときでした。











d0246898_218469.jpg


                              バニラのお花。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-16 01:51 | おいしい delicious | Trackback

Roulottes ~ パペーテの名物 ルロット



d0246898_17541943.jpg



4日目の夕方。。。



モーレア島経由でパペーテに到着。





パペーテの港近くのホテルに着き、軽く支度を整えてからお目当ての ルロット へ。


夕方にパペーテに入り、翌日の早朝5時には空港に向かわなければいけないので、
パペーテでの楽しみにこのルロットに絞りました。
活気あるマルシェやゴーギャンの博物館、それからタヒチ島の洞窟や滝なども一度訪れてみたいと思うのですが、日程や時間的にどうしても無理なので。
ホテルもルロットに歩いて行けるよう、前回と同じく港沿いのポマレ大通りにあるリーズナブルなホテルにしました。








ルロット 」 とは、パペーテ名物の屋台レストランのことです。
トラックを改造した屋台が夕方の6時頃から夜中の12時頃までパペーテの港にずらりと並びます。





d0246898_18114197.jpg




d0246898_18323.jpg




d0246898_18271523.jpg



ステーキ、中華、ピザ、クレープやワッフル。。。と様々なお店が軒を連ねています!



酒類が持ち込み、販売共に禁止なので治安も比較的良く、衛生面もそれ程問題ないと思います。
因みにシードルだけは「クレープとの組み合わせが一般的」という理由らしく、あります!(中華のお店にも!)








d0246898_1837288.jpg



ここに来たからには「シャオメン・スペシャル」!

中華風あんかけ焼きそばです。





d0246898_18473965.jpg



これは確か、シーフードと野菜の炒めものだったような。。。





d0246898_1848558.jpg



海老カレー。


欧風カレーではなく、何と言ったら良いのかな。。。中華風カレー?
味は普通に美味しいです^^



そういえば、一番最初にフランスパンがテーブルに運ばれてきましたっけ。。。フランス領だからかなぁ?










d0246898_1854333.jpg



港の入口辺り。








d0246898_18545917.jpg



ポマレ大通り。


ちょうど車が途切れてますが、結構交通量も多いです。








d0246898_1856755.jpg



通り沿い。。。







この後ホテルに戻り、翌日に備えて早めにベッドに入りました。










。。。そして早朝5時にはホテルを出て空港に向かい。。。



d0246898_1902383.jpg



機上の人となりました^^





子どもと一緒にまた来たいね。。。と言っていた願いが叶い、たくさんの思い出が出来ました。
もう訪れることはないかもしれないけれど、もしかしたら「おじいちゃん、おばあちゃん」と言われるようになった頃に
またこの景色を眺めていたりして。。。



Aita atuai ! ~ たのしかったね!







これで旅のお話はおしまいです。

長くなってしまいましたが、お付き合い頂きどうもありがとうございました *^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-13 23:10 | 旅 journey | Trackback

Paia ♪ ~ おなかいっぱい

3日目の続きです。。。


私たちの泊まったホテルはボラボラ島で一番大きな村 Vaitape(ヴァイタペ)のちょうど向かい側にある
Motu Toopua という所にあるのでホテルとヴァイタペの間には定期的にシャトルボードが出ています。




d0246898_1165032.png

                                                 (画像は wikipedia からお借りしています)





実は当初、マティラ岬(水色の〇)にある Intercontinental Le Moana Resort Bora Bora にリクエストを出していました。
旅の準備を始めるのが遅かったために既に予約でいっぱい。
景色も良く、遠浅のこのホテルは老舗の落ち着きもあってやはり人気だったようです。
何よりも、水上コテージから子供でも安心して下りることが出来る深さ!というのが魅力だったので残念!

陸路でヴァイタペに行くのも天候のことなどを考えると安心だったという理由もありました。

ヴァイタペにアクセスが便利という事がホテル選びの条件でもあったので、今回は Bora Bora Nui Resort&Spa にした訳です。



では、なぜヴァイタペに拘ったかというと、パパさんがもう一度ここに行きたい!と熱望していたから(笑)





d0246898_19154642.jpg


ココです!





d0246898_19162411.jpg



BLOODY MARY'S



その日に釣れた新鮮なシーフードを食べることが出来るボラボラ島で人気のレストランです。
入り口の両側にはこれまでに訪れた世界各国の著名人、有名人の名前がズラリと記されており、
眺めてみるのもたのしいです。



店内に入って左側にその日のシーフードやお肉類が並んでいて、お店の方から説明を受けてから選び
テーブルに運ばれてくるというシステム。
上の写真でちょうど説明を聞いている方がいます。



メニューは前菜、メイン(サラダ+付け合せ+ご飯付き)、ロブスターなどの特別料理から。。。








d0246898_1253699.jpg



d0246898_1261756.jpg

前菜の串焼き2種 ~ ビーフとシュリンプ、マグロとシュリンプだったかな?







d0246898_1271766.jpg

ロブスター







d0246898_1274030.jpg

ビーフステーキ







d0246898_128485.jpg

マヒマヒの包み焼きをバニラソースで。。。





因みにマヒマヒはこのようなお魚!

d0246898_1284748.jpg









d0246898_137293.jpg



店内はタヒチらしい雰囲気で床は白砂。





d0246898_1373741.jpg



奥の方には。。。ちょっとどきっとしますね。







前回来た時はたくさん蚊に刺されたので虫よけスプレーなどが必須!と思っていたのですが
土砂降りで気温も低かったせいか全く心配はいりませんでした。
でも、普段の気温の時にはやはりというか必ずあった方が良いと思います!





南国のカクテルを頂きながらおいしいお料理をたのしんで、外に出た頃には雨も上がっていました ♪

Paia~ ♪  「パイア」。。。おなかいっぱい!というタヒチの言葉。 「パ」にアクセントだそうです!





d0246898_145351.jpg



今写真をUPして気がついたのですが、右上にいるのは本物のネコちゃんでしょうか?!
まったく気がつかなたった~








ほろ酔い気分でヴァイタペの港でボートを待っていると、雲の切れ間から煌々と輝くお月さまが ^^
低い雲にぽっかりと開いた穴には美しい星を見ることが出来、まるでそこだけプラネタリウムのようでした☆
雲の流れが速くてあっという間に見えなくなってしまいましたが、本当にきれいだったなぁ。。。








d0246898_1521758.jpg



深夜、二人が寝静まった頃に外に出てみると月明かりが水面を照らし、一人幻想的な世界に浸りました。。。













d0246898_0173433.jpg



そして今日はスーパームーン。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-09 23:07 | 旅 journey | Trackback

Facciamo il ripasso! ~ おさらいしましょう!



d0246898_2343010.jpg



やっと復習が出来ました ♪



早く作ってみたくてうずうずしていたのに、何かと忙しくてなかなか出来ずに。。。

この週末は出来そうかな?と食材を準備して、「さぁ、おさらいしましょ~!」と心待ちにしていました ^^










d0246898_23121674.jpg



kikiさんも挑戦しましたよ!



初めはなかなかコツを掴めずにいたようですが、Shinomaiさんの技を伝授してだんだんと出来るように。

そのうち、私の方をちらちらと見ながら競争するかのように必死で作っていました ^m^










d0246898_23132150.jpg



バシルのペーストはkikiさんがくるみのアレルギーがあるのでその分松の実の分量を増やしてみました。










d0246898_23171611.jpg



スカルパッチャ・サラータもね ♪










d0246898_23271786.jpg



花火を見ながら食べていたら。。。



「これ、おいしい~っ おかわりある~?」とたいそうお気に召したようなkikiさんでした ^^





スグロッピーノもドライトマトや茄子のオイル漬けも作らなくちゃね!

たのしみだな ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-27 23:36 | おいしい delicious | Trackback