タグ:おいしい ( 107 ) タグの人気記事

San Valentino ❤



d0246898_15544198.jpg



kikiさんは今年も手作りお菓子。



アイシングクッキーに挑戦したいそうな。。。







d0246898_15561922.jpg



「ぽすっ、って型を抜くのがたのしい~♪」のだそう^^

たのしいと自然と笑顔になるものですね。







d0246898_16412134.jpg



kikiさんの初アイシング。。。


なかなか思い通りに出来なくて苦戦していましたが、とってもたのしかったようです^^





最初の写真の「ころころしたもの」は、余った生地でボーロを作ってみたそうな ^m^




段取りや裏方など、まだまだお手伝いが必要なので、早く全部一人で出来るようになると良いね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-15 17:33 | おいしい delicious | Trackback

torta al tè verde ~ 抹茶のケーキ



d0246898_14172423.jpg



今年のkikiさんのお誕生日ケーキはお抹茶のケーキ。




kikiさん、抹茶大好きむすめなのです^^



生地にも抹茶を入れて、真ん中にはイチゴと抹茶の生クリームをたっぷりと!
控えめの甘さと抹茶のほろ苦さがちょうど良い具合でした。
生地があまりふんわりとしなかったのですが、これが逆に美味しかったような気がします。
生地だけでもまた作りたいと思いました♪







d0246898_2415813.jpg



2日遅れでお誕生日パーティー。



彼女の大好きなラムチョップとサフランライス、じゃが芋とにんにくのローストを作りました。
3人ともお腹がぱんぱんだったけれど、ケーキはしっかりと頂きましたよ♪ (別腹ですからね^m^)







d0246898_2465120.jpg



先週末は大雪でした。



椰子の木と雪景色って何だか不思議な感じ。

関東には珍しくさらさらのパウダースノーは踏みしめる度にギュッギュッと音がして嬉しくなりました。
久々の雪景色。。。
朝方に雪が止むと雪明りがとても美しかったです。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-11 10:30 | おいしい delicious | Trackback

galette des rois



d0246898_18232235.jpg




galette des rois



随分と時期外れなお話になってしまいますが、時々お邪魔する近くのケーキ屋さんのものを家族で頂きました。


今年はどうしようかなぁ。。。と思っていた頃にたまたま買ったピスタチオのサントノーレがあまりにも美味しくて、
「よし!今年はこのお店でガレット・デ・ロワ」を買おう!と注文しました。



家族3人なので一番小さなサイズにしたのですが、パパさんも「これなら結構食べれそう!」と言うのでもっと大きいサイズでも良かったかもしれません。
実はパパさん、ガレット・デ・ロワを頂く「公現節」の日がお誕生日なので、来年からお誕生日のケーキはここのガレット・デ・ロワにしようかしら^m^








d0246898_18295694.jpg



リヨンで修行していた方が作ったガレット・デ・ロワ、とても美味しかったです♪







d0246898_18334817.jpg



フェーヴ。。。



いくつか種類があったようですが、愛嬌のあるこちらでした。



中に入っているのではなくてケーキの箱に添えられていて、実際にはアーモンドが入っています。
切り分けてkikiさんが選んでお皿にのせたら、切った側面に見えてしまったのですよね。。。アーモンドが!
しかもkikiさんが選んでいない方に。
一瞬もの凄くテンションの下がった表情をするので、アーモンドを彼女のお皿にのせ、冠を頭に被せてあげました^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-04 23:15 | おいしい delicious | Trackback

Tante cose buone a tutti ! ~ 皆さまに沢山の良いことがありますように!




d0246898_255644.jpg



あけましておめでとうございます。




今年も皆さまにたくさんのしあわせが降り注ぎ、光溢れる一年となりますように。。。










今年は久々にある程度きちんとお節料理を作りました。

30日、31日はほとんど台所におりました。
のんびりと作ろう~♪ なんて思っていたのですが、結局大晦日の遅い時間までほとんどキッチンに。。。






d0246898_2525897.jpg



d0246898_2532847.jpg



d0246898_2534429.jpg



d0246898_2535938.jpg



d0246898_2541018.jpg



d0246898_2542256.jpg






覚書。。。


* 黒豆のワイン煮
* 栗きんとん
* 数の子
* なます
* いくらのしょうゆ漬け
* 伊達巻き
* 寒天2種
* 紅白かまぼこ(市販品)
* お刺身(市販品)
* 鯛のこぶじめ
* 海老の酒塩いり
* 南蛮ししゃも
* つるの子芋の白煮
* 牛肉のしょうがこぶ巻き
* 鴨の筑前煮 





実家などに帰らない時は、煮物やなます、こぶじめなど、半分くらいは作っていたのですが、
お節料理の伝統をkikiさんにも伝えたいな。。。と思い、やはりこれからも出来る限り作っていきたいと思いました。








どうぞ皆さまも良いお正月をお過ごし下さいませ♪


拙いブログではありますが、どうぞ今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-01-02 03:14 | おしらせ | Trackback

Buon Natale ☆




d0246898_29539.jpg




今年の我が家のクリスマスパーティーは25日の夜 ??




この日の朝。。。サンタさんからのプレゼントに喜ぶkikiさん♪


でもね。。。きっともう分かっているのだと思います。。。
もっともっと小さな頃に、サンタさんからの手紙を喜びと驚きいっぱいの気持ちで口を押えながら読んでいたあの表情が懐かしい。。。


早速サンタさんからもらった「スウィーツデコ」のようなおもちゃで楽しそうにクッキーのキーホルダーを作っていましたけれどね^^
かすかでも夢のあることは良いのかな*^^*











d0246898_21113100.jpg




今年もあまり気負わずにお料理を準備♪


kikiさんリクエストのチキンといつものブルスケッタ、サーモンとズッキーニのカクテル、おいしいおいしいオリーヴオイルでピンツィモーニオ♪
そしてケーキはお店で買おうと思っていたのですが、やはり手作りにすることに。ベリーをたっぷりとね♪





今年もこうして家族でクリスマスの食卓を囲むことが出来たことに感謝です♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-26 23:00 | おいしい delicious | Trackback

confettura di mele e pere ~ ら・ふらんすとりんごのジャム




d0246898_1471961.jpg



ら・ふらんす のジャムとりんご のジャムをそれぞれ作ってみようと思っていたのですが、
一緒に作ってみたらどうかしら。。。と。







バニラビーンズと洋なしのリキュールも入れて

ことこと。。。ことこと。。。



d0246898_1475032.jpg



なかなかおいしく出来ました♪







* 前回の画像ですが、PCを修理中の為に直すことが出来ずにおりました(涙)
   お見苦しくて申し訳ありません。
   今もレンタル中のPCから書き込んでおります。
   携帯も未だガラ携の為、皆さんのところにもなかなかお邪魔出来ず、コメントをしたいなぁ。。。
   と思いながらも出来ずにおりました(>_<)
   早く戻ってくるといいなぁ。。。
   このような今日この頃ですが、覗きに来て下さってどうもありがとうございます*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-10 23:00 | おいしい delicious | Trackback

la pera e le stelle ~ ら・ふらんすのコンポートとお星さま




d0246898_105530.jpg



ら・ふらんす でコンポートも作りました♪



以前は白ワインで作っていたのですが、赤ワインもおいしいですね。







d0246898_11392.jpg




今年は昨年にも増して気持ちが盛り上がらないクリスマスの準備。。。
ツリーを出すのも何だか億劫で、今年は出さないでみようかな。。。なんて思っています。


そして何となく思いつくままに小さなお星さまをただ黙々と作ってみたり。



張り切り過ぎずに、のんびりと準備してみようかな。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-07 23:00 | おいしい delicious | Trackback

patata dolce e mela ~ さつまいもとりんごのスウィートポテト


実家からおいしいりんごが届きました。


。。。ということで、りんごの入ったスウィートポテトを焼きましょう♪





d0246898_1492489.jpg





たいまぐらの森 」でほっこりとした暮らしをなさっているchihoさんの本からです。

自然の素材を使い、丁寧でやさしいお味のレシピは心惹かれるものばかり。
添えられているお話にも心がほっこりとします*^^*
丁寧な暮らし、優しい空気にとても癒されます。




d0246898_1495831.jpg





りんごが届いたら作ってみようと思っていた、さつまいもとりんごのスウィートポテト





d0246898_1502663.jpg




さつまいものやさしい甘さとりんごの甘酸っぱさがぴったりでとってもおいしい!

この季節ならではのたのしみですね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-04 23:00 | おいしい delicious | Trackback

Olio d'oliva nuovo ~ トスカーナのオリーヴオイル




d0246898_1192168.jpg





トスカーナから初物のオリーヴオイルが届きました♪





d0246898_1194919.jpg




丹精込めて育てられ、丁寧に収穫されて絞られた極上のオリーヴオイル。

Bioのエキストラヴァージンの一番搾り。。。本当にうれしい!


写真では黄金色に見えますが、実際はもっと緑がかっています。
絞った直後は本当にオリーブグリーンなのですって!


フレッシュでぴりりとした苦味とほのかな甘さ。
この時期ならではのお味を堪能出来たのですもの。しあわせ~



塩の入っていないトスカーナパンにオリーブオイルをたら~りとかけ、お塩をパラパラと振って頂くのがとってもおいしいのですが、トスカーナパンがないのでおいしそうな田舎パンを買ってきて頂きました!
こんな時、自分で美味しいパンが焼けたら良いなぁ。。。と思います。


パンにかけたり、お野菜にかけたり、茹でたタリアテッレをこのオリーヴオイルとお塩と胡椒だけでシンプルに頂いたり。。。とおいしい時間を過ごしております♪


貴重でおいしいオリーヴオイル。
た~っぷりとかけたいところですが、もったいなくて^m^
そんな思いを抑えながら、大事に大事に頂いています!
(我が家の一番小さいお方はお皿を舐めるのでは?!ということもしばしば。。。コラコラ ^^;)



追記。。。
PCが壊れてしまいました(涙)
皆さんのところになかなかお邪魔できないのがとても残念です。
お返事も遅れがちになってしまいとても心苦しいのですが、必ず致しますのでのんびり待って頂けると嬉しいです*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-11-29 23:00 | おいしい delicious | Trackback

su・da・chi e torta ~ すだちとケーキ


ついこの間までは「いつまで暑いのかしら~」と言っていたのに、いつの間にかちょっと肌寒い気候に。

秋なのですね。。。




最近パパさんがお仕事でPCを使っているので、なかなかゆっくりと触ることが出来ずにいました。







少し前の事なのですが。。。



d0246898_1231293.jpg



kotoriさんから頂いたすだち で 「すだち塩」と「すだちの塩漬け」を作りました。



昨年の「すだち塩」完熟すだち で作ったので山吹色。
今年は青いすだちで作ったので爽やかな緑。

どちらもふわ~っとすだちの良い香りがして、「すだち塩むすび」を作るのがお気に入りです^^
kikiさんも大好物^m^


「すだちの塩漬け」はめぐままさんが昨年作っていらして、これはおいしそう~♪ と作ってみました。

お魚などに添えるととってもおいしいくて、想像以上のそのおいしさに感激!








それから。。。



d0246898_134563.jpg


ちょっと(いや。。。かなり。。。)いびつなのですけれどね。。。^^:

すだちのケーキです。

ヨーグルトも入っていているので、爽やかなお味でありながら、しっとり、ずっしり。。。という感じ。







d0246898_1361841.jpg


マスカルポーネチーズとはちみつ漬けにしたすだち を添えてまたまた嬉しいおやつ時間です ^m^





食欲の秋 ○^-^○

体重も増加中~
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-10-24 23:00 | おいしい delicious | Trackback