タグ:おでかけ ( 28 ) タグの人気記事

villaggio verde ~ みどりの里



d0246898_1143177.jpg



少し前になりますが、7月の初めのお天気の良い週末。。。

奥多摩のいつもの場所へ行ってきました。







d0246898_1163436.jpg


七夕の前日でしたので、笹飾りも。

しっとりとしたみどりの中に色鮮やかな短冊が美しく、目を惹きました。
みんなのお願い事。。。どうぞ叶っていますように。。。


そういえば、前回はお雛様の季節に伺ったので、古雛を拝見することが出来たのでしたっけ。。。







d0246898_1241973.jpg


この日は本当にみどりが美しかったのです。







d0246898_126127.jpg






d0246898_1262739.jpg


前日は強い雨が降っていたのですが、川の水も澄んでいました。







d0246898_1275197.jpg


泰山木のお花もうつむき加減で美しい。。。







肝心のお料理は。。。

お腹が空き過ぎていたので写真に収めるのをすっかりと忘れておりました^^;





山里の美しいみどり、美味しいお料理にしあわせなひと時でした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-24 01:42 | おでかけ | Trackback

Le jardin secret ~ 秘密の花園へ迷い込んで。。。

2013 Prologue ~ Le jardin secret



d0246898_22331082.jpg



横浜の馬車道大津ギャラリーで3日間に渡り開催された


プロローグ展 第一章 ~ Le jardin secret (秘密の花園)


2日目にお邪魔してきました。



un deux trois (ハンドメイド) のshu さん

L'instant (ブロカント) のrumiko さん

Jardin de violetts (ガーデニング) のmami さん

こちらの素敵な3人が織りなす夢のような空間。。。




夏の眩い日差しの中、馬車道のレトロな建物の前に降り立ち、馨しい風に誘われながら階段を下りていくと何か魔法にかかったかのよう。。。



d0246898_2394699.jpg





秘密の花園に迷い込んで一瞬息を呑む。。。そしてただただうっとりと夢の中。。。




d0246898_23134935.jpg





d0246898_23152069.jpg




夢の中で佇む。。。子供の頃に読んだお話の世界。




d0246898_23171628.jpg



あぁ。。。なんて素敵なのでしょう。。。




d0246898_2318912.jpg






もう随分と前になりますが、クリスマスのオーナメントをお願いして以来ずっとお会いしたかったrumikoさん。
とても美しく可憐で、それでいて内に秘めた強さ、そこから放たれる眩い光。。。惹きつけられずにはいられない、
魅力的な女性でした。
お会い出来て本当に嬉しかった♡

そしてrumikoさんを通してshuさんやmamiさんともたくさんお話させて頂くことが出来て、とてもとても素敵な時間を過ごさせて頂きました。





d0246898_2352476.jpg



秘密の扉への鍵。。。




あぁ。。。夢から醒めたくない。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-11 23:56 | であい friends | Trackback

un piacevole momento ♪ ~ あっという間の楽しいひととき

先週、この間作ったはちみつボールを持って久々に銀座へお出掛けしました。

この日のランチは素敵なあるお方と薬膳火鍋専門店の「天香回味」

ブログを通してお話させて頂くようになり、ちょっとした共通の話題で「うんうん!」「そうそう!」「あ、わかるわかる!」と盛り上がり、今回お初にお目に掛かることに♪

待ち合わせの場所に行き、すぐに「この方だわ♪」とわかり声を掛けてみると、想像通りのスラリと綺麗でとっても可愛らしいそのお方が☆
ちょっと緊張しながら待ち合わせの場所に向かっていたのですが、お会いするとすぐに緊張の糸もほぐれ、とても自然にお話する事が出来ました^^
ブログはこうした素敵な出会いをもたらしてくれるのですね♪

お店に入り、点心も美味しそうね♪ でも火鍋のお店で火鍋を頼まないのもね!などと悩みながら、薬膳火鍋のランチメニューに決定!

お料理はスープのお味も良く、美容に良さそうな具の数々、じゃが芋から出来ているという透明の平たい麺やクロレラ麺など本当に美味しかった!
体もポカポカ、お肌もイキイキ♪

。。。なのですが、あまりにもお話に花が咲き、「あ、写真撮っていないわね。。。」「でも、もうこの状態で撮ってもね。。。」と結局一枚もなくて^^;


お食事の後はお茶よね♪ と何となく歩いていると。。。


d0246898_22571780.jpg


「repetto」が出来ていたのですね!

素敵なお店の中をひと回り。。。「可愛い☆ でも、パリの方がやっぱりお得 ^m^」とお店を出て、
「写真撮らなくちゃね!」と車に轢かれそうに(私が)なりながら数枚パチリ!


d0246898_234810.jpg


「リラの妖精。。。眠りの森の美女って書いてある。。。」とフランス語を話す彼女に教えて頂いて♪


d0246898_2144573.jpg
                                               by フランス男さんの奥さま☆

バレエの衣装って素敵~ .。.:*・゚・゚。:.*




また少し歩くと「Qu'il fait bon 」があり、待ち時間なしだったのでこちらに。

何を食べようかとあれこれ悩み、

d0246898_2314631.jpg


メニューにはなかったブルーベリーのタルトとりんごのタルトをそれぞれ。

とっても美味しかったのです。。。がまたまたお話に花が咲き、「あれ?時間は大丈夫?」と聞かれて時計を見ると、なんともうkikiさんが帰ってくる時間ではありませんか!
楽しい時間は本当にあっという間 .。.:*・゚*・゚。:.*

大慌てでお会計を済ませ、名残惜しいながらもお別れして、地下鉄の階段を駆け下りたのでした^^;
。。。kikiさんは玄関にランドセルを置いて遊びに行っておりました^^; ごめんね~





d0246898_23221659.jpg


プラハのこんなに可愛らしいお土産をkikiさんに♪


そして、またまたこんなに可愛らしい和菓子をお土産に頂きました♪

d0246898_23233084.jpg




とっても楽しい時間を、そしてお心遣いを本当にどうもありがとうございました♪
またお会いしましょうね~ ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-03 23:20 | であい friends | Trackback

una felice giornata ~ しあわせな一日

クリスマスの25日、kikiさんと二人でお出掛けした場所は代官山。
電車で行くのは久々でしたが、普段あまり電車に乗らないkikiさんはとっても楽しそうでした^^



ずっとずっとお会いしてみたかった素敵なご夫婦は。。。

d0246898_23183172.jpg

アラブで優しいご主人様と個性豊かな動物たちと暮らしていらっしゃるはなももさん家の素敵な家族、
サーメルとダマーニ夫妻♪


もちろん、はなももさんとブログでは「相方さま」と呼ばれているご主人様もと~っても素敵なご夫婦☆で、kikiさんはいつの日かはなももさんの所で修行する気満々なのであります^^




彫刻家の「はしもとみお」さんと北欧アンティークショップ「ミュシカ」さんのコラボによる「動物たちと過ごすクリスマス」の会場でこのサーメルとダマーニ夫妻にお会い出来るという嬉しいお話!
みおさんが彫られた素晴らしい動物たち、そしてはなももさんの素敵な家族たちの中からもこちらの会場でお会い出来る。。。こんな素敵な機会はないわ~☆とわくわくしながらお邪魔してきました。


d0246898_14403153.jpg



みおさんが生み出された素敵な動物たちは今にも動き出しそうなほどに生き生きとしていて、命が吹き込まれたかのようにさえ感じられます。
木を彫りながら、きっとみおさんは動物たちに話しかけているのではないかな。。。と想像してしまいました^^
とってもあったかい彫刻なのです。



d0246898_1442048.jpg



ミュシカさんの素敵なディスプレイと動物たちがあたたかなクリスマスを演出していて本当に素敵でした♪





はなももさんのブログにいつも登場するサーメルとダマーニ夫妻は本当に仲睦まじい夫婦で、見習いたくなるほど!

d0246898_2332195.jpg


この彫刻のお話をブログで拝見した時、この手で触れてみたい! ずっとそう願っていました。





そしてこちらもはなももさん家のらくださんに乗るさんちゃん!

d0246898_2359933.jpg






みおさんのお宅の「TSUKI」くん^^

d0246898_004843.jpg
撫でたいのを我慢しているkikiさん。。。






kikiさん、触れてみたくて触れてみたくて仕方がないので「撫でているふり。。。」の図 ^m^

d0246898_014466.jpg




もうkikiさんと二人でわくわくが止まらず、写真をパチパチ、パチパチ!

最終日なので、もしかしたらみおさんにお会い出来るかしら。。。と淡い期待を抱いていたのですが、残念ながらこの時はお会い出来ず、代官山をお散歩する事に。。。






Bonpoint ☆

d0246898_0154336.jpg
目の保養~♪




d0246898_0164550.jpg

いつ見ても可愛いお洋服☆
スキンケアラインも良い香りで使い心地が良さそうでした。





お散歩の犬がたくさんいるかも~ と話したら、kikiさんが行きたがったので。。。

d0246898_0222054.jpg
西郷山公園






「クリスマスカンパニー」で可愛いオルゴールをkikiさんにプレゼント (パパとママからはクリスマスプレゼントがなかったからね^^

d0246898_0245687.jpg






ママは。。。

d0246898_0254987.jpg
食材 ^m^







実はこの後、もしかしたらみおさんいらっしゃるかなぁ。。。ともう一度先程の会場へ行ってみました。

そうしたら遠目にみおさんと思しき方!
他の方とお話が終わった頃に勇気を出して話し掛けてみました。

とてもとても素敵な可愛らしい方で、お話していて感じたのは本当に心が澄んでいてほんわかとあたたかい、でも芯のとても強い方だな。。。という事でした。
kikiさんもそんなみおさんが大好きになったようで、母娘共々、幸せなひと時でした♪

そしてみおさんの了承を得て、サーメルとダマーニ、そして他の動物たちにも触れさせて頂き、この上ない幸せ☆

kikiさんと二人、心もあったか、幸せ気分で家路につきました♪




d0246898_0454490.jpg








d0246898_0462556.jpg




しあわせなクリスマスの一日。。。感謝でいっぱいです^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-30 01:02 | であい friends | Trackback

il regalo da Babbo Natale ~ サンタさんからのおくりもの

d0246898_22513711.jpg




クリスマスの朝。。。




d0246898_22534691.jpg




いつもより早起きをして、わくわくしながらあるもの を探しに行って
見つけた時の子どもたちのきらきらと輝いた笑顔。。。
想像しただけで大人の私たちまでも笑顔になってしまいますね。







昨晩、こっそりとツリーの下に置かれたサンタさんからのプレゼント。

d0246898_22593613.jpg



学校で男の子から「本当はサンタさんはお父さんとお母さんなんだよ!」と聞かされ、kikiさんのちょっぴり疑いの目が私の方へ。。。ちょっとドキドキの母なのでしたが。。。



きらっきらの笑顔で
「ママっ!ちゃんと欲しかったプレゼントがあったよ☆」
というkikiさんの様子にほっとしたのでありました^^


まだまだ夢見る子どもでいてほしいなぁ。。。






さて、クリスマスの今日はずっとずっとお目に掛かりたかった(触れてみたかった?)「ある素敵なご夫婦」がいらっしゃるという場所へkikiさんと二人でお出掛けしてきました♪
このお話はまた後日^^
思い掛けず「ある素敵なご夫婦」を生み出されたとっても素敵な方にもお会いする事ができ、kikiさんと二人、しあわせ~な気持ちになれた一日でした♪




d0246898_2346117.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-25 23:46 | 子育て with my daughter | Trackback

Usciamo con mamma ♪ ~ ママとデートしましょ


パパさんのいない週末。。。
お天気だからお出掛けしたいな~と思うのですが、いつも土曜日はkikiさんのお稽古。
しかも微妙な時間帯^^;

夕方になってしまったけれど、やっぱりちょっとばかりお出掛けしたいな。。。とkikiさんをデートに誘ってみました♪



d0246898_2331322.jpg




雑貨屋さんを見たり、手芸屋さんを覗いたり、お洋服もちょっと見てみたり。。。
クリスマスの雰囲気で賑わう中を何となくぶらぶらと歩くだけでも楽しい気分になります^^

二人でご飯を食べて、サンタクロースのスタンプラリーをして。。。




d0246898_2339254.jpg




思いがけずのママとのデートに

「今日は本当に楽しかったなぁ~♪ 良かったぁ~♪」と。。。


そんなあなたの様子を見てママも嬉しかったよ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-10 23:50 | おでかけ | Trackback

al villaggio montano ~ 山里へ。。。秋の味覚をいただきに


久々にバレエのお稽古がお休みだった週末、久し振りに山里料理を頂きにお出掛けしました。

9月にも予約をして楽しみにしていたのにパパさんが風邪をひいてしまいキャンセル(涙)
今回は何が何でも秋の味覚を頂きに行かなくては!と張り切っていたのです^^


お天気にも恵まれ、道中の景色はやわらかな秋の日差しが木々に揺れる葉を照らしてとても美しく、私たちを楽しませてくれました。
もっと早く家を出て、色づき始めた紅葉を楽しめば良かったわ。。。とちょっと後悔。
休日の朝はのんびり過ごす我が家はいつも遅めのお出かけです。。。



d0246898_9201539.jpg



さすがに紅葉の季節ですので、普段よりも混み合っていました。
予約の時にいつもお願いするお部屋をリクエストしたのですが残念ながら取れなかったものの、案内されたのがそのお部屋だったので3人で顔を見合わせ「良かったね♪」と^^



d0246898_9242253.jpg

いつも楽しみな前菜。


おいしく頂きたいのでお腹を空かせて行った私たち^^
食べることに夢中であまり写真がないのです。。。



d0246898_931343.jpg

 炭火焼。。。もう焼いてしまっているのでこれしか残っていませんが、岩魚や万願寺唐辛子などもありました。



d0246898_9343328.jpg

無花果のふろふき
kikiさんとパパさんはちょっと苦手のようでしたが、私はとてもおいしく頂きました♪



d0246898_938573.jpg

障子にもみじの影が映し出されて。。。


きのこ汁、揚げ物や酢の物もあったのですけれどね。。。写真がありません^^;



d0246898_9415659.jpg

お食事はしめじご飯。(よもぎうどんもあり、どちらかお好みで選ぶことが出来ます)



そして果物とお菓子。。。

d0246898_9434272.jpg

りんごのコンポートと勾玉豆腐の黒蜜がけ。。。そして、おやき
勾玉豆腐は「先付」でお出汁のジュレと共にも出てきますが、どちらもおいしい♪


もう、この頃にはお腹がいっぱいで動くことが出来ません!
おやきに辿りつくことはいつも出来ず、お持ち帰り。



おいしくて、しあわせなひとときを過ごしました♪




余談ですが。。。

こちらに伺う前に時間があったので、時々寄るペットショップに行きました。
kikiさんがどうしても犬を抱きたいと言うので、柴犬を抱かせて頂いたのです。
お兄さんの説明を受けながらしばし子犬を抱くしあわせなひととき。。。
豆柴ではありませんが、小さめでとってもかわいい女の子のわんちゃんに、kikiさんも私も「かわいい♪」の言葉しか出ません。
こういう時、あまり触れようとしないパパさん。。。何故なら、抱いてしまうと連れて帰りたくなってしまうからだそうな^m^

もうあと少しで「飼います!」となりそうだったのですが、いろいろな事が頭を過ぎり今回は思い止まりました。
でも、帰ってからも気になってHPで検索してみたのですが、その日のうちにその子の新しいお家が決まったようで諦めもつきました^^
新しい家族に可愛がってもらって、楽しく過ごしているのだろうな。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-05 10:11 | おでかけ | Trackback

un bel rifugio ~ 素敵な隠れ家

やわらかな日差しが降り注ぎ、見上げれば綺麗な青空が広がっていた昨日。。。

かれこれ10数年も前から行ってみたかった素敵な場所へ行ってきました。


d0246898_1421249.jpg

Au Temps Jadis

ノスタルジックな雰囲気が漂うかわいらしいお店。

フランスの片田舎の小さな一軒家にお邪魔したかのような気分になってしまう、とてもとても素敵な空間です。


以前、こちらの系列のお店で porte bonheur というお店がありました。
ヨーロッパのかわいらしい玩具や雑貨が集められたその場所は、初めての子育てで慌ただしい毎日を過ごしていた私の癒しの空間でした。
kikiのお部屋作りの原点になったと言っても良いかもしれません。
残念ながら数年前にこちらのお店はなくなってしまい、kikiが成長してきた事もあり、私も少しずつこのかわいらしい世界から遠ざかっていました。


久々に友人たちと集まってランチでも。。。とそれぞれが集まりやすい場所を決めた時に、ぱっと思いついたのが
Au Temps Jadiscreperie

あのあたたかな、かわいらしい世界にまた触れてみたくなったのです。
懐かしくて、ほっとするような店内。。。おいしいクレープやガレットをいただきながら話は弾み、あっという間の楽しいひととき。
とてもしあわせな時間を過ごすことが出来ました^^


d0246898_14523328.jpg



上の階にはフランス・ブロカントスタイルのインテリア雑貨の GRAND CHEMIN があり、こちらにも心躍るものが溢れています。

友人たちも「帰りたくない。。。」と言う程、素敵なものがたくさん^^
私が一番心惹かれたのはブロカントの扉。
でも、なかなか決断することは出来ない私。。。欲しい気持ちをぐっと堪えて(笑)お店を後にしました。

友人たちは子供たちのお迎えがあったり。。。とそれぞれの時間に帰らなければならず、帰宅の途に。。。
私はパパさんが在宅だったのでkikiさんが帰って来ても大丈夫!
気持ちの良いお天気でしたし、こちらも行ってみたかった Orne de Feuilles へ。。。

でもね。。。定休日だったのです(涙)
そういえば、数日前にチェックしていたのにすっかりと忘れていたのでした。
相変わらずのおっちょこちょい振りです^^;

Sarah Grace も新しい青山店に行ってみたかったのですが定休日(こちらは覚えていました^^;)

ということで、何となく表参道まで歩いて帰路につきました。
でも、こんなふうに何となくぶらぶらも楽しいものですね^^


普段はお家大好き人間!出不精な私なのですが、こうして時々お出掛けするのも良いなぁ。。。と思った一日でした♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-30 15:29 | おでかけ | Trackback

la fine settimana ~ 週末

ちょこちょこした用事が多くて、何となくパタパタと過ごしている10月。
先週末はとても良いお天気に恵まれました。

土曜日は幼稚園とバレエ教室が一緒のお友達を夜までお預かり。
ママが遅くまでお仕事になり、お願いされたのが数日前。
すぐに子供たちに伝えると興奮して大変よね^m^ という事で、当日まで内緒にしていました。
お互いの家庭が同じ関係のお仕事なので、話さずとも分かる事がいろいろあり、
お願いするのもされるのも、あまり気を遣わずにいられるのがとても有り難いのです。

当日の朝にkikiに伝えたところ、目がきらり~ん☆
バレエのお稽古の後、そのまま一緒に9時頃まで過ごしたのですが、
それはそれはもうはしゃいで、テンション急上昇でした^^





そして翌日の日曜日は姪の七五三のお祝いにお呼ばれしてきました。

d0246898_1234245.jpg


いとこ同士、女の子が3人集まればこれまた楽しいですよね~。
5年生、3年生、1年生、と2歳ずつ離れているのですが、これもなかなか良い感じ^^
お参りして、写真館でお写真を撮って、お食事をして、おじいちゃんとおばあちゃんのお家に帰れば
かわいいわんちゃんも待っていてくれて。
それはそれはもう賑やかでした!


お義父さんとお義母さんから、旅のお土産話を聞いたり、たくさんのお土産も頂いたり♪




本当にいろいろと頂いたのですが、おいしいものをちょっと。。。

d0246898_1228471.jpg

ギリシャの干しいちじく♪
おいしくて止められない^m^




d0246898_12314630.jpg

イスキア島のピンクペッパー♪
こんなにたくさん袋に入っているなんて、とっても嬉しい~♫




あれ?白ワインもあったはずなんだけれどなぁ。。。

あはは^^ パパさん、もう冷蔵庫に入れて冷やしている模様。
お酒はパパさんが管理しているものね~^^


お義父さん、お義母さん、たくさんお土産ありがとう~♪


ん?今週末は我が家に遊びに来るのだったわよね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-22 12:32 | おでかけ | Trackback

Torniamo a casa nonni ♪ 2012 estate


今年もおじいちゃんとおばあちゃんの待つふるさと へ里帰りしてきました。


d0246898_23541973.jpg




それはそれは楽しみにしていたkikiさん。


d0246898_2356173.jpg

「スケジュールひょう」なるものを作り。。。


d0246898_2357088.jpg

時間割になった日程表、おじいちゃんとおばあちゃんにお手紙や質問、クイズなどなど。。。


d0246898_013550.jpg

何故か草だんごの作り方まで?!





d0246898_0303154.jpg

毎回恒例の白玉つくり。
今回は工作と化しているようで。。。



プールに動物園、公園やボール遊びに花火などなど。。。

お墓参りや後半のパパさんも合流した温泉1泊以外はほとんどおじいちゃんと二人でお出掛け^^

「ママは来なくてもいいよ!」 (ママは口うるさいものね^^;)

だから写真がほとんどないのです^^;






ではではお庭の写真でも。。。と


d0246898_0145249.jpg

春に鳩さんが作っていた巣を撮ってみたり。。。
卵を二つ温めていたそうなのですが、残念ながら孵るまでには至らなかったそうです(涙)



d0246898_022674.jpg

今年は少なめの柿の実



d0246898_0291427.jpg

朝顔の花も見事でした^^





私は。。。と言えば、母とのんびり家の事をしたり、
良いタイミングで帰省時期が重なった数人を含め、久々に友人たちと集まって食事をしたり、
15年振りに以前の職場に顔を出し、懐かしい再会に心温まったり。。。と過ごしておりました^^
そして以前の私の職場の目と鼻の先程の場所でパパさんは1年弱程の期間学んでいた事があり、その場所にも行ってみたいとの事で足を運びました。
勿論当時は近くにいた事などお互い全く知らず、縁というものは不思議なものだな。。。としみじみと思います^^


あっという間の1週間でしたが、今年もたくさんの思い出の出来た里帰りとなりました。
おじいちゃん、おばあちゃん、楽しい1週間をどうもありがとうございました^^




d0246898_0514726.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-27 00:59 | Trackback