タグ:おでかけ ( 28 ) タグの人気記事

la prima volta in cinema ~ はじめての映画館

G.W.を目の前にした昨日、先週の授業参観日の代休でkikiさんはお休みでした。
せっかくの平日のお休み。

いつでも行く事が出来ると思い、なかなか行かないTDLに行ってみようかと計画を立てていたのですが、生憎のお天気(涙)

では、kikiさん人生お初の「映画館」に行ってみましょう!という事に。

特に何が観たいというものはなかったのですが、「ももへの手紙」というアニメーション映画を鑑賞してきました。

突然の事故で喧嘩したままの父と死に別れてしまった主人公のもも。
母と二人で、瀬戸内の小さな島へ親戚を頼りに移り住みます。
そこで出会った奇妙な妖怪たちとの交流を通して成長していく。。。

というようなお話。
ちょっぴり切なくて、楽しくて、心温まるお話でなかなか面白かったです。

kikiさんはポップコーンを食べながら(これもしてみたかったよう^m^)時々笑ったり、とっても楽しそうに鑑賞していました^^

とても満足している様子のkikiさん♪
その後はお洋服を見たり、手芸屋さんを見たり、雑貨屋さんを見たり。。。とお買い物を楽しみ、そろそろお夕食でも。。。と思っていると。。。

「あっ、ママ!!ペット屋さんがあるよ!行こう!」



ペット屋さんに行くと長いのですが^^;たまにはお付き合い致しましょう!



d0246898_275941.jpg







かわいいね^^



d0246898_2104886.jpg







欲しくなっちゃうよね♥



d0246898_2374812.jpg







ママも欲しくなっちゃう^^



かわいい子たちに癒されて。。。



d0246898_2524786.jpg












遅めのご飯の後にしっかりとデザートも食べて^^



TDLに行く事が出来なくて残念だったけれど、ママとデートで大満足のkikiさんでした^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-28 09:50 | 子育て with my daughter | Trackback

Era buonissimo ! ~ おいしかった♪

半年振りにお邪魔してきました^^

d0246898_1375557.jpg



生憎の雨模様でしたが、久し振りなのでわくわく♪


いつものお部屋からの眺め。。。
d0246898_1394749.jpg



お料理を待っている間、kikiさんはあやとりに夢中 ^m^

d0246898_1311568.jpg



楽しみ、楽しみ♪

今日はどんなお料理かな。。。

d0246898_1312836.jpg


先付。。。勾玉豆腐
前菜。。。独活たまり煮
      沢がに甘露煮
      杏蜜煮
      百合根梅尾煮桜風味
      山葵深山漬け
      鮎南蛮漬
      わらび白和え
      うるいごま和え
d0246898_1434823.jpg



椀物。。。きのこ汁
d0246898_1351715.jpg



煮物。。。筍田舎煮
d0246898_13514965.jpg



焼き物。。。炭火焼料理
d0246898_13522913.jpg



kikiさんも頑張って焼いています!

d0246898_13533191.jpg



そしてこれを楽しみにしていました^m^
d0246898_13545272.jpg

揚物。。。ふきのとう♪
      たらの芽♪
      じゃが芋と大葉巻き




酢の物。。。根芋
        寒干し大根
        茗荷
        こんにゃく
        こごみ
d0246898_1357772.jpg



そして今日は三人ともよもぎうどんではなくこちら。。。
d0246898_13591617.jpg

食事。。。柚子ちらしとお味噌汁
      香の物




果物。。。桜のジュレ(白きくらげ入り)
d0246898_1403958.jpg



そして最後は。。。
d0246898_1421014.jpg

菓子。。。おやき



ふぅ~、おなかいっぱい! しあわせいっぱい^^

いつもいつもおいしいお食事としあわせな時間をありがとうございます!





こちら、敷地内にあるおみやげもの屋さん。

d0246898_1413532.jpg


そしておやき屋さん。

d0246898_14143039.jpg




次はいつかな、、、^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-03-25 14:21 | おでかけ | Trackback

Sono cosi felice ♪

我が家から車で2時間弱、距離で言うと70~80kmくらいの所に大好きな大好きな場所があります。

どんなに渋滞していても、そこに行く事だけが目的であっても、「あ~、やっぱりいいなぁ。。。」としみじみ感じさせてくれるところ^^


四季折々の風情、ひっそりとした佇まい。。。川の音が聞こえ、竹林や木々の間からの木漏れ日。。。其処彼処に何気なく置かれている古い道具。控えめに咲く美しい花。


kikiさんが小学生になってからはなかなか時間の都合がつかず、時々しかお邪魔する事が出来なくなりましたが、以前は近くで川遊びをしてからその場所へ行くのがお決まりでした。


5月の私の誕生日以来なので、本当~に楽しみにしていたのです♥


d0246898_21394457.jpg




250年前の庄屋屋敷を移築した母屋に入ると。。。
黒光りした太い梁や長い廊下、さり気ない設えが心を和ませてくれます。
お部屋は個室がお勧めで、特に掘りごたつ式のお部屋がとても落ち着きます。


d0246898_22194142.jpg





お待ちかねの山里料理♪


d0246898_2220176.jpg


「先付」の「勾玉豆腐」はカシューナッツのお豆腐で濃厚なお味♪
    お出汁のジュレと山葵と一緒に頂くこちらの定番はお土産として販売もされています。

「前菜」は四季折々のものですが、百合根の梅肉和えや沢がにの甘露煮などはだいたいいつも頂く事ができます。
    栗の渋皮煮がほんのり甘くて美味しかった♥

「椀物」はきのこ汁でこちらもほっとするお味。

「焚合」は里芋のそぼろあんかけ。ゆずの香りが効いていました。

「焼物」は炭火焼と朴葉焼から選び、川魚の塩焼き(今回は鮎)がつきます。

「揚物」のじゃが芋と大葉巻きは定番、山菜はまいたけとあけびでした。抹茶塩で頂きます♪

「酢物」も季節により変わりますが、糸うりこんにゃくは食感が不思議な魅力です。

「食事」は季節のご飯とよもぎうどんから選ぶのですが、今回は栗ご飯に♪

「果物」は梨のコンポートでスグリの実と黒豆が添えてありました。控えめな甘さで美味しい♥

「菓子」は定番のおやき!なかなかここまで辿り着けない事も多いのですが、今回はしっかりと頂きました♪ 
    美味しいんです♥


パパさんはもう一品「向付」のつくコースを選んだので、川魚のお刺身、生湯葉、もち麩なども。
私は帰りの運転があるのでkikiさんと一緒にゆずジュースを頂きましたが、パパさんは生酒を♪
この生酒も美味しいんですよね~♥ でも我慢、我慢^^;

kikiさんはいつも子供用のお弁当(と言っても、大人でも満足出来るくらい!)を頼むのですが、今回初めて私と同じコースを注文。
大丈夫かなぁ。。。と思っていたのに、結構食べていましたよ^^




お土産もしっかりとお買い上げ♪

d0246898_1193430.jpg




はぁ~。。。至福の一時を堪能させて頂きました♥
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-09-27 10:02 | おでかけ | Trackback

Andiamo al fiume ! ~ 川へ行こう

今回の帰省の後半はパパさんが車でやって来ました。
自宅でほんの数日間の独身生活?もそれなりに一人時間を楽しんだようですよ^^

東京生まれ、東京育ちのパパさんは実家に帰っても「ふるさと」という感じではないそうで、たまに帰る私の実家は楽しみのようです。
何よりも川で釣り糸を垂らす事を楽しみにしていました。

父と母がいろいろと計画を立ててくれた今回は近くの温泉に1泊する事になりました。
車で30~40分で温泉があるのです♪
そして、kikiさんやパパさんの為に、温泉に行く前に川遊びをしよう!とこれまた父が良さそうな場所を予めチェックしてくれていました。
ありがとう!お父さん!


早速お目当ての場所に着くと、まぁ!なんて綺麗なんでしょう♪
kikiさんはすぐに水の中にじゃぶじゃぶ。。。気持ちが良さそうなので私もじゃぶじゃぶ。。。
あら、おばあちゃんまで^^

石で何やら作っているkikiさん。。。お部屋?椅子も?
石切り(水切り、石投げ、とも言うそう)をしているパパさん。。。10連発、お見事!
kikiさんも真似をして石切りをするも、ドボン!ドボン!
私もせいぜい3回くらい^^;

青いイガイガの栗を見つけたり、おばあちゃんの背中にくっついていたカマキリをもってポーズを真似してみたり。。。
kikiさん、飛ぶ小さな虫には大騒ぎするけれど、こういうのは平気です。

パパさんはお魚を探して川沿いを物色。

川があまりにも綺麗で楽しくて、やっぱりkikiさんは水着に着替え、ゴーグルも着けて、魚網を持って遊んでいました。

パパさんお目当てのお魚は。。。
いたのです!
水中にサ~っと動くもの。。。
「山女」でした♪


d0246898_13355842.jpg


もっともっと遊びたいkikiさんでしたが、そろそろ旅館のチェックインの時間。
「kikiさ~ん、そろそろ帰るよ~!」と言っても聞くわけがありません^^;
遊びたい気持ちを何とか満足させるが如く、最後まで水しぶきを何度も何度もあげていました。




さてさて、今宵のお宿は。。。

d0246898_13431835.jpg

こんな良い感じのお部屋♪

kikiさんはお隣のおじいちゃんとおばあちゃんのお部屋に行ったきり、なかなか戻ってきません。
しばらくすると興奮気味で「さるの親子がいたの!!スケッチブックと色鉛筆!」と戻ってきました。
お部屋の窓から見えたそうです。
申年のkikiさんに会いに来てくれたのかしらね(笑)


川を見ながら緑いっぱいの中で入る露天風呂、本当に気持ちが良かった~♪
そうそう、目の悪い私には見えませんでしたが、お風呂から見下ろしていた川にも魚が泳いでいたそうです。




翌日は帰省最終日。。。


昨日とは違う川に行ってパパさん、釣り糸を垂らしました。
kikiさんも真剣になって口を尖らせながら針にエサをつけて頑張ります ← 一丁前に釣り人^^
でもやっぱりお子ちゃま。。。魚網で水をすくって遊ぶのも楽しい(笑)

d0246898_15515754.jpg


残念ながら1匹も釣れませんでしたが(涙)、川で釣りをするという目的は果たせたようです。




夕方、帰宅の準備を済ませてから父と母に3人で「ありがとうございました!」と挨拶をして実家を後にしました。
父と母が本当にいろいろと考えて計画を立ててくれてので、とても楽しい日々を過ごす事が出来、感謝でいっぱいの気持ちです。

元々丈夫ではない母は病気の後にますます体力が落ちてしまって心配な事も多いのですが、頼りがいのある父と毎日楽しく過ごしているようです。
一人娘の私を遠くへお嫁に出してくれた両親には本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
二人がいつまでも元気で仲良く過ごせるよう、出来るだけ親孝行をしようといつも思わずにはいられません。
kikiさんの成長が何よりの楽しみな父と母。また元気な顔を見せに来るからね♪

そしてこの時期にはあちらこちらにお嫁に行った友人達も帰省してきます。その度に集まる仲間達。。。
ふと気が付くともう20年以上のお付き合いなのですね。
1年振りでも会えば気持ちは学生の時のまま。。。それぞれの人生を歩んではいても、気兼ねなく昔のように話が出来るものですね。
懐かしい話、近況や子育ての話、仕事の話。。。時間はあっという間でいつも話し足りないくらいです^^
いつまでも大切にしたい仲間達です。

今回は震災後の帰省で思うところも多くありました。
震災の傷跡はニュースや新聞で目や耳にするものよりももっともっと大きいのだと思います。
でも、皆歯を食いしばって前に進もうとしている。。。どのような形でもよいから、より多くの人が復興に繋がるような力添えをしていかなくては、と海の方に向かって手を合わせながら改めて思いました。



車の中からの景色を眺めながら、沢山の楽しい思い出や思いを胸に帰宅の途につきました。
ありがとう、ふるさと!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-27 15:59 | おでかけ | Trackback

Via della soba ~ そば街道

いつも帰省をする度に父が連れていきたがっていたところ。。。
それは山形のそば街道!


正式には「最上川三難所 そば街道」と呼ばれているそうです。
最上川の流れに沿った場所にある村山市。
農家の多いこの地域では、田植えや収穫などの農作業後、労をねぎらう為に「そば振る舞い」という習慣があったとの事。
その伝統を受け継ぎ、そば屋が15kmにわたって軒を連ねるこの地に「そば街道」が誕生したそうです。

「村山そば」と呼ばれるこの地域のそばのシンボルマークである素朴な木製の器は「長板」と呼ばれ、「そば振る舞い」の時に大勢でそばを囲む事が出来るようにと使われ始めたそうです。


私も一度食べてみたいと思っていたので、今回父に連れて行ってもらいました。
実家から車で2時間弱でしょうか。。。
「あぁ、緑がいっぱいでいいなぁ~。。。」としみじみと感じながら、車からの眺めを楽しみました。
あっ、でも途中でウトウトしてしまいましたが。。。^^;

父お勧めのお店に到着すると、お盆休みという事もあり、行列!
順番の札をもらって茅葺きの昔ながらの家の玄関で待つ事30分。。。
席に案内されておそばと身欠きニシンの味噌煮を注文しました。

お台所にはご主人と見られる白髪のおじいちゃまとおばあちゃま、そしてお手伝いの方々が慌しくお食事の準備をなさっていました。

まず運ばれてきた「身欠きニシンの味噌煮」
しっかりと甘しょっぱく煮込まれていて、これが美味しい!
真っ黒な様子におそるおそる箸をつけていたkikiさんもパクパク食べていました(笑)

しばらくするとお待ちかねのおそば♪
縦20cm×横50cmくらいの「長板」に盛られた手打ちのおそばは香りが良く、と~っても美味しかった!
3人で3枚綺麗に平らげてごちそうさま♪
今度はパパさんも連れてきてあげたいな^^


d0246898_13362891.jpg




お店を後に車から見える景色には本当に心癒されます。
ももの木を見つけては道端に車を停め、リンゴの木を見つけてはまた停めて。。。
kikiさんは急に「おばあちゃんにお土産作るの!」とお花の首飾りを作り始めたり、
アマガエルを見つけては「ほら!見てっ!」と興奮気味に叫んだり。。。
ひまわり畑でイナゴを見つけたり。。。
自然の中は楽しい事だらけ♪


d0246898_13531067.jpg




夜にはkikiさんがおばあちゃんと約束をしていた影絵や花火を。
きつね、いぬ、やかん、白鳥、ねこ、かに。。。と3人で本を見ながら楽しそうに作っていました。


d0246898_13564824.jpg

カメラを持って外で待っていた私は沢山の蚊の餌食となりましたとさ!



***何年も前からかじり掛けのイタリア語。。。^^; 
毎回辞書などと睨めっこしながら考えているタイトルですが、きっと変テコに違いない。。。と思う日々。
ご指摘がありましたら是非宜しくお願い致します!***
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-25 14:14 | おでかけ | Trackback

Torniamo a casa nonni ♪

昨日、今日と肌寒いくらいになり、ほんの少し秋の気配を感じます。。。がまだまだ残暑はこれからですね!


先週、kikiさんと新幹線に乗って一年振りに懐かしい故郷に帰っていました。
kikiさんは私が眠っている横でおじいちゃんとおばあちゃんにこんなお土産を描いていたようです。

d0246898_12572617.jpg


おじいちゃん、趣味は釣りです。随分若々しいなぁ~^^

d0246898_12591385.jpg


おばあちゃんも若いですね~^^


久々に会う父と母、kikiさんと思い切り楽しむ計画をあれやこれやと考えて待っていてくれました^^
とっても賑やかな1週間、kikiさんは思う存分楽しんだようです♪



d0246898_1372116.jpg

d0246898_1374664.jpg
d0246898_1375847.jpg

d0246898_13333648.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-22 13:09 | おでかけ | Trackback

il delfino ~ イルカと幸せな時間

何の動物が好きかと聞かれれば、身近なものでは犬が昔から大好きで、子供の頃から大人になるまで一緒に過ごした犬は一人っ子の私にとって弟のような存在でした。

なかなか触れる事の出来ない動物でも、見ているだけで幸せで優しい気持ちになれるイルカと象はこの上なく好きです♪
繊細な心を持ち、コミュニケーション能力に長けているイルカは人の心を敏感に感じ取るそうですね。
アニマルセラピーなどは有名ですが、その優しい眼差しや様子を見ていると、傷ついた心や閉ざしてしまった心にそっと優しく寄り添うように近づいてくるというのはとても納得が出来るように思います。

ただただ無心で素直になれる。。。素敵な存在です。

なかなか子供が出来なかった時期、やっと小さな命を授かった時、その命が大切な家族として生まれてきてくれた後も、本当に何度も何度も水族館のイルカに会いに行きました。
そしてイルカの水槽の前に行くとなかなか離れられないんです!
いつまでもいつまでも見ていたいな。。。と。

きっと子供が好きなのだろうといつも思うのですが、小さな子供の前にはよく近づいてきてくれます。
kikiさんがお腹にいる時は私の前でしばらく止まっていてくれたので、小さな命に気付いているのかな?と思わずにはいられませんでした。

一度だけ海でイルカに触れる機会があったのですが、水中で見ると意外に大きくて一瞬ちょっとこわい。。。と思ったのも束の間、魚をもらいに来たのに私が手を滑らせてしまった様子を見て、「あれっ??」と首を傾げる様子にはノックアウトでした♪




先日、奥多摩に川遊びに行こうと思っていたのに生憎のお天気。
しかも夕食を楽しみにしていたお食事処が節電の為に炭火焼きがお休みという事で急遽予定変更!
久々にイルカさんに会いに行ってきました♪


d0246898_1471197.jpg

              吸い寄せられる子供たち^^


d0246898_149113.jpg

              優しい眼差し。。。







                               ♪ 今日のおまけ ♪
                                パラパラ絵本?
d0246898_14141054.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-31 14:19 | おでかけ | Trackback

Museo nazionale di scienze naturali ~ 国立科学博物館

上野の国立科学博物館に行った時の事を。。。

すぐ近くに上野動物園がありますが、パンダさんが来たばかりなのでそちらが人気のようです。
パンダは次回にしましょう!という事になり、たっぷり見所があるこちらの博物館、ちょうど平日に学校がお休みの日があったので3人で行ってきました。

日本館と地球館があるのですが、今回も地球館に。
地下3Fから地上3Fまでの常設展は子供も大人も楽しむ事が出来ます。


2Fの「科学と技術の歩み ~ たんけん広場」
音、光、力、電気、磁気など、私達の身の回りで起こる物理現象を体感、実験出来るコーナーです。
ここは初めて行ったのですが、kikiさん、あちらへこちらへと全部回ろうとしていました(汗)

d0246898_14503739.jpg

楽しい♪

d0246898_14523226.jpg

真剣ね。。。




そして3Fの「大地を駆ける生命 ~ たんけん広場」はkikiさんの一番好きなコーナー。
一人であっちへこっちへと吸い寄せられるように探検へ!

d0246898_1502195.jpg


土の中に何があるのかな。。。?

d0246898_151542.jpg


ばぁ!!


d0246898_1522193.jpg

「あっ!見つけた!」
指導員の方に教えてもらって良かったね♪


剥製の展示も圧巻で、恐竜、古代生物、人類の進化、宇宙。。。と思う存分楽しみました♪




                               ♪  おまけ  ♪

d0246898_15224258.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-26 17:40 | 子育て with my daughter | Trackback