タグ:お部屋 ( 9 ) タグの人気記事

nuovi... ~ 新しいものいろいろ



d0246898_12505555.jpg



我が家のリビング。。。


入居してこの9年間カーテンがありませんでした。
目の前に何も建っておらず、広い空き地と公園、そして海が見えるのみ。
視界を遮られるのも何だか窮屈でなくても良いかな?と思っていた事と、気に入ったものがずっと見つからなかったから。
取り敢えず。。。で済ましてあまり気に入らないものと過ごすよりは、「これ!」と思えるものと出逢ってお迎えして過ごしたいという私の思いもあってです。


本当はDIYで格子窓風にしたいと長年思い描いていたのですが、大掛かりな事になかなか行動を起こせず、
しかもそれを取り付けてしまうと床を変えたい時にまたやり直しになってしまうと思い、ずっとそのままでした。

このカーテンも何年も前から気になっていたのですが迷っているうちにSOLD OUT。。。
再入荷の機会をずっと待っていたところ、今年の春にやっと廻ってきました!
でも以前よりも随分と値上がりしていて、トータルで3万円以上もお高くなってしまいました(涙)

床にたわむ程のたっぷりとした長さ、薄く柔らかなコットン生地、上部には細かいタックが寄せられていて、
さり気ない感じがとても気に入っています。
薄いグレーと白で悩みましたが初めの思いを通して白に。
毎日目にする度に嬉しくなります ♪












d0246898_138256.jpg



そしてこれもまた大きさや形、色で何年も悩んでお迎えしたSTAUB ❤


スチーマーもセットになっているので重宝しそうです ♪

次はこのブルーと悩みに悩んだグレーのオーバルにしようと既に決めています ^m^
いろいろ作るのが楽しみだなぁ












d0246898_13223380.jpg



それから。。。
ずっと行ってみたいと思っていたにも関わらず、近くに何度か足を運んでいたにも関わらず、
そこにあることを忘れていたこちら Søstrene Grene にやっと行くことが出来ました!
というか、お店の前を通って「あっ!!!」と思い出したのです ^^;


お店に入ってテンションが上がり始めた私に「どのくらいで見終わる?」と冷めたkikiさん。
今度一人でゆっくり行ってみよう ♪










d0246898_1329337.jpg



後ろ髪惹かれて買いに戻ったお家型の Box とガラスの容器。





家に帰って並べてみては一人でむふふ。。。と喜んでいます ^^







お気に入りの新しいものをお迎えすると嬉しいものですね ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-08-28 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

il letto per bambole ~ お人形さん、喜ぶかな?



d0246898_14313192.jpg



あらっ♡ ベッドの色が新しくなっている♪








d0246898_14322268.jpg



やった~っ♪








。。。と

こちらもkikiさんの長年のお友達、Petit Collinのお人形アヌークちゃんが喜んでいるのか、いないのかは
わかりませんが ^^








d0246898_14331943.jpg




IKEAのお人形用ベッドを塗り替えてみました。


白木のベッドを初めに塗ったのは淡いグリーン。
そのあとは少し青みががかった紫色。。。この色があまり好みではなかったのですが、そのまま放置で早数年。
今度kikiさんのお部屋の棚を塗り替えるために買っておいたペンキの色を試してみたくて塗ってみました♪


前回まではトールペイント用のアクリル絵の具で塗っていたのですが、今回初めてペンキで。
安全性でも問題のないペンキなので安心して使うことが出来ます。








d0246898_1551537.jpg




うん!

良い感じの色合いかな♪




間に合わせで作ったお人形用の布団も作り変えようかな。。。

でも、kikiさんもそろそろお人形遊びはしなくなってきたけれどね ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-20 23:15 | てづくり handmade | Trackback

una ordinata... ~ お片づけ好き。。。



d0246898_23125338.jpg





お片づけ好きに。。。







d0246898_2314817.jpg





なってくれると良いのだけれど。。。







無理そう。。。?








d0246898_2315630.jpg





リバティやスペインの生地をコピーして工作をしてみました♪







フランスの手芸本にリバティの生地をコピーしていろいろと手作りをする本があります。
生地をコピー。。。良いのかな?と思っていろいろと調べてみましたら、自分だけで使用する分には問題がないようです。



無印のパルプボックスを塗装し、ファイルボックスに生地をコピーした紙を貼っています。







kikiさん。。。床に散乱したプリントやテキストをここへ収納して下さいなっ!










そして。。。



d0246898_8103824.jpg




壁に貼っていたアルファベットのマグネット。


そろそろ取ってしまおうと思ったのですが、ゆっくりと剥がしてみると壁紙も一緒に。。。(涙)

一つずつ根気よく剥がして、あとは補修して何かで隠すしかないかしら。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-05 23:35 | てづくり handmade | Trackback

tinteggiatura ~ ペンキ塗り



d0246898_11284142.jpg







すっかりとご無沙汰をしてしまいました。

更新がない間も時々のぞいて下さってどうもありがとうございます*^^*




床貼りは隙間時間にちょこちょこと作業を進めて無事に終わり、しばらく脱力しておりました。
随分と長く掛かってしまったな。。。




d0246898_1531119.jpg






途中ぐっさりとカッターで指を切ったり、多めに買ったつもりの床材があと少し。。。というところで足りなくなったりもしましたが、何とか終わってホッとしました^^





不足分の床シートと同時に注文していたペンキが届き、既に組み立てて待機していたままだった無印のパルプボックスを塗っています。


リバティなどの生地を使ってちょっとかわいくしてみようかな♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-03-28 16:47 | てづくり handmade | Trackback

poco a poco... ~ ちょっとずつ。。。



d0246898_22351319.jpg



ちょっとずつ。。。



雰囲気が変わっていきます♪


微妙にずれていっているのだけれど、気がつくかな?




45度カットと微調整に苦戦しております^^;


まだまだ先が長そうだなぁ。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-03-08 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback

la festa delle bambine ♡ e spina di pesce ~ お雛様とヘリンボーン



d0246898_16224460.jpg



今日はお雛様。





先日、大慌てでお雛様を飾りました(汗)

もっと早く出してあげればよいのにね。。。
今年は出さなくても。。。などと思ってしまうのですが、10回目の雛祭りなのでやはり成長を感謝して飾らなくてはね。

でも飾ったお雛様を眺めると不思議と頬が緩みます^^








さて。。。



kikiさんのお部屋の床ですが、始まりはこのような感じ。


d0246898_16265986.jpg




つるうるした床をどうにかしたいな。。。と長年思っていました。
本当はお家全部の床を変えたいのですが、まだまだ劣化しているわけでもなくリフォームまでには時期が早いのです。

kikiさんのお部屋を少しお姉さん使用にするので、この機会に床をプチリフォームすることになったわけです^^
只今4分の1ほど貼り終えています。
家具などを移動させながらなのでなかなか捗りませんが、こつこつ頑張ります♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-03-03 23:16 | おいしい delicious | Trackback

Natale nella camera di kiki ~ kikiのお部屋のクリスマス


来週はもうクリスマス。。。
子供たちも楽しい冬休みが待っていますね^^

外の空気もすっかりと冷たくなり、外に出るとブルブルッと震えてしまいました。



クリスマスネタばかりが続いてしまいますが、今日はkikiさんのお部屋のクリスマスツリーなどを少しばかり。

好きなように飾り付けていいのよ~♪と私の持っている飾りから選んでもらって出来上がったツリーは。。。


d0246898_16494655.jpg

あら、以外にシンプル?


ちゃんとサンタさんへのお手紙もあります^m^

d0246898_1651756.jpg

ふむふむ、サンタさん、ちゃんと読んでくれたかな?




こちらはおままごとキッチン。

d0246898_16533955.jpg



去年二人で作ったアドヴェントカレンダー。(すみません、使い回しです^^;)

d0246898_16544855.jpg



本棚の上はこんな感じに。。。

d0246898_16555129.jpg



このオーナメントは壊れやすいので、どこに飾りましょうね。。。

d0246898_1657506.jpg



さてさて、サンタさん、ちゃんと「デコエン」を届けてくれるかな?






                               ♪ おまけ ♪

可愛いクリスマスの歌です♪

d0246898_17302293.jpg「Noel」




d0246898_17382094.jpg「Noel en chansons」
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-12-17 17:01 | 子育て with my daughter | Trackback

il paralume ~ ランプシェード


日差しが心地よく、ひんやりとした風が吹いて。。。
秋になりましたね~^^

美味しいものっ♪ 手づくり♪ お出かけ♪ 芸術鑑賞♪ 読書♪ スポーツ!(そろそろジム通い、再開しなくては^^;)。。。などなど盛り沢山!
何だかわくわくしてきます♪


手づくりはのんびりとスローペースで楽しんでいますが、まだまだ「手づくりの神様!」が降りてこないようで(笑)、沸々と湧き上がるエネルギーが不足気味です^^;


kikiさんのお部屋もちょっと変化が欲しいと思いつつ、方向性が定まらずにただ眺めてはあれこれ考えているだけ。。。
あっ、そういえばこんなものも作ったのだわ。。。とひとつご紹介を。


d0246898_12232594.jpg

kikiさんのお部屋のランプシェードです。


いろいろと既製品も探し回ったのですが、「これっ♥」というものがなかなか見つからず、ではでは作ってみましょうか♪となりました。

シェードの骨組みは太目のワイヤーで作ってみたものの、綺麗な円形にするのは結構難しくてどうしたものかと行き詰まっていたところ、ハンズで丁度良い物が見つかりました。

枠の大きさに合わせてシェード用の生地を断ち、ギザギザの部分は三つ折り縫いで、隣との繋ぎ目のギザギザと言ったらいいのかな?その部分はほつれ止めに接着テープを裏側に貼りつけています。


ビーズでしずくのように。。。

d0246898_14361278.jpg


紐の先にはこんなボタンを。。。

d0246898_1245047.jpg



照明そのものは家電量販店で販売されている100W電球3灯タイプのものです。
引掛シーリング部分のベージュ色と筒状の部分の明るい木目調の色を変えたかったので、金属色そのままだった骨組みも一緒にトールペインティング用のアクリル絵の具で白っぽく塗りました。

d0246898_12593738.jpg
d0246898_12595477.jpg



kikiさんが幼稚園に入る前に作ったので可愛らしい感じのピンクにしたのですが、ちょっとお姉さんっぽい色合いに作り変えてみたいな。。。と思案中。
という事は、同じ生地で作ったカーテンも。。。^^;


ランプシェードの生地はLINNETさんのLINNET fab English Roseです♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-04 13:18 | てづくり handmade | Trackback

la camera di kiki ~ kikiさんのお部屋


昨晩はお月さまがとても美しく、海の水面を白く照らしている様子はとても神秘的でした。
お日さまの温かな陽ざしも大好きですが、お月さまは昔からとても好きで、窓からよく眺めていたものです。


さて、kikiさんに子供部屋を作ってあげたのは幼稚園に入る頃だったと思います。

それまでは何となく彼女のものを、何れ彼女の部屋になるであろう部屋に置いていただけでした。

そして最初に手作りしたのは。。。

d0246898_1348173.jpg


お花はリボンをぐし縫いして形を作ったり。。。

d0246898_13501370.jpg


こちらも同じ様に。。。

d0246898_13505135.jpg


こちらはこんな感じで。。。

d0246898_13513497.jpg


お花のパーツは「la droguerie」のもの。
ビーズはテグスに通してから。。。

d0246898_13545590.jpg


この小さなお花も「la droguerie」のものです。


白木のアルファベットのパーツをアクリルペイントで塗りました。
色を混ぜ合わせ、落ち着いたくすんだピンクとベビーピンクの2色を使っています。
それからあれやこれやとリボンやビーズをつけて。。。楽しいんです♪


本の中に見るフランスの子供部屋には子供の名前が可愛らしく壁に飾られています。
そしてページを開いては「こんなかわいい子供部屋にしたいなぁ。。。」と見る度に幸せ気分になっていた本たち。。。

d0246898_15304046.jpg


こちらや「marie claire idees」などの雑誌です♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-16 14:26 | てづくり handmade | Trackback