タグ:こどもふく ( 12 ) タグの人気記事

l'abito ~ C&S パフワンピース




d0246898_22584379.jpg



今日は義理の両親の古希のお祝いでした。



kikiさんのお出掛け用のワンピースがどれもサイズアウトだったので、慌ててこちらのワンピースを作りました。
何とか間に合って良かった *^^*







d0246898_23112419.jpg CHECK & STRIPE 「FLORAL」 から
                                                    キッズ ラべンダーのパフワンピース





















キッズサイズは140までなので、kikiさん、ギリギリです。
ほぼ出来上がってから気がついたのですが、ワンピースと言ってもかなり短い!
長めのチュニックと言っても良いくらいの丈です。
そういえば、同じワンピースを作った方のコメントで丈が短い。。。とあったのを思い出しました。
幸い、縫い代が 7cmと多めにあったので 5cm伸ばしましたが、それでも膝上丈で短めでした。
う~ん。。。なんとか大丈夫かな。。。と ^^;







d0246898_23222714.jpg


後ろボタンは取り敢えずくるみボタンで ♪







d0246898_23234930.jpg


前後ヨークの裏地は LIBERTY の 「 Rose & Thisle 」 にしてみました。
表地は綿ローンで。










IKEA の子供用ハンガーをちょっとペイントしてみたついでに、余ったアクリル絵の具でこちらの額縁も塗り、
端切れの 「 Rose & Thisle 」 を ♪


d0246898_233638100.jpg











d0246898_2329361.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-09-15 23:45 | こどもふく for kids | Trackback

per bambina ~ 小さな女の子のために

昨晩からの嵐。。。

今日はお天気になりましたが、強い風が吹き荒れていました。
皆さまのお住まいの辺りは大丈夫でしょうか。







さて。。。

d0246898_13501295.jpg

これは何でしょう?


コウモリみたいにも見えますね^^










正解は。。。

d0246898_1352468.jpg

女の子用の tablier タブリエです♪










d0246898_1421695.jpgパターンは「Intemporels pour enfants」から2歳用
                                                   生地は表地がリバティのCapel、裏地はコットンシャンブレーです。






















背中側はこのような感じ♪

d0246898_1471869.jpg




「MARIE CLAIRE IDEES」などでも以前にこのような形の子供用タブリエが紹介されていて、かわいいなぁ♡ とずっと思っていました。

生地の組み合わせでかなり悩みましたが、小さな女の子にちょっと渋めもかわいいかな♪ とこの組み合わせに^^




上でご紹介した本は2歳から8歳用まで。。。
今回のフランスの旅でこの本と同じ「CITRONILLE」から出ているパターンをkikiさん用にいくつかお持ち帰りしたので、今度ご紹介しますね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-07 23:02 | こどもふく for kids | Trackback

per bebe ~ かわいい天使ちゃんのために

明日はお天気が崩れるようですね。
あまり荒れないと良いのですが。。。




さて、旅のお話にいきたいところなのですが、まとめるのに時間の掛かりそうなので
その前に3月に作っていたものを少しばかり^^




d0246898_0443879.jpg


bebeちゃんのお洋服を久々に作ってみました♪

赤ちゃんのお洋服って可愛いですよね♡




d0246898_0494081.jpg型紙は la droguerie の「Reve de bebe...」から























kikiさんが赤ちゃんの時にお洋服を作った際、どんな事に気をつけていたかな?と思い出してみました。
赤ちゃんの柔らかい肌ってちょっとした刺激で赤くなったりダメージを受けやすいので、縫い代は「折り伏せ縫い」で始末していた事を思い出し、今回もロック処理ではなく折り伏せ縫いで。




d0246898_052114.jpg



この間作ったくるみボタンをつけて、タグはC&Sのものを♪

タグもチクチクして痛いかな。。。とすぐに取り外せるように手縫いで。





こちらはかぼちゃパンツ。

d0246898_105410.jpg


この型紙、作ってみるとマチの部分が随分と幅広なのではきにくいかなぁ~、とちょっと心配^^;



それから、ブラウスの袖ぐりもパンツの足ぐりも三つ折り縫いと説明にあるようなのですが、曲線でどうにも縫い難かったのでバイアス布を作ってバイアス処理をしました。
少し分厚くなりますが、生地も薄いですし、こちらの方が綺麗に仕上がりました♪




赤ちゃんグッズって、可愛くて何だか幸せな気分になりますね^^





d0246898_122476.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-06 01:24 | こどもふく for kids | Trackback

la camicetta ~ ノースリーブブラウス


d0246898_11513782.jpg



生地を買う時はいつも「こんな感じのものを作りたいな。。。」と漠然とした目的で購入してしまうので、
ストックの生地の山はどんどん大きくなっていきます^^;

それならば、そんな無駄をせずにちゃんと計画を立てて買えば良いのでは?という話なのですが、
「そうだわ!○○を作ろう♪」と急に思い立った時に、さぁ生地を考えて、買いに行って、糸も買って。。。としているうちに「お裁縫の神様」がいなくてってしまったりする事もしばしば。。。

「そうだわ!○○を作ろう♪」→「さてさて、どんな生地があったかしら?」→「あら♪これなんてぴったり☆」→「よ~し作るぞ~!」
としたいが為についつい買ってしまいます^^;

こちらも何となく雰囲気がかわいらしく、お洋服を作ったら素敵だろうな。。。と買った生地。
C&Sさんのドットミニョンの<さんご>


普段、オレンジ系はほとんど選ばないのですが、やわらかい雰囲気のオレンジとさり気ない水玉、
そして<さんご>という名前にも惹かれて買ってしまいました。
kikiさんのお洋服を何か作ろうと思い、ちょうど今年の夏に作ろうと思っていたノースリーブのブラウスに良いかも♪と。



d0246898_11522153.jpg



d0246898_11523195.jpg



きちんと目のデニムや紺系のパンツ、柔らかい色目のリネンのパンツに合わせたらかわいいかしら^m^





il modello di carta : 「おしゃれが好きな女の子の服」 F-ノースリーブウラウス
il tessuto : CHECK&STRIPE オリジナルドットミニヨン 小 <さんご>
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-14 11:55 | こどもふく for kids | Trackback

i pantaloni ~ クロップドパンツ

9月も半ばになるというのに。。。暑いですっ^^;

今日はkikiさんの小学校の草刈りに行ってきたのですが、汗をかきかき頑張ってきました!
子供達も頑張っていますからね^^
母達も頑張ります!



さて、夏以外にはCHECK&STRIPEさんのフレンチコーデュロイが大活躍なのですが、去年作ってとても重宝しているものを。。。

d0246898_21312771.jpg

膝下丈で、膝を曲げやすいように裾に切れ込みが入っているデザインです。
本当に動きやすくてはき心地も良さそうで、いろいろなものにも合わせやすく「作って良かった!」と思える服でした。
写真にはありませんが、夏用に同じくCHECK&STRIPEさんのオリジナルリネン混ダンガリーでも作り、そちらも活躍しています。

裾の切れ込みのところに同じ生地のバイアステープでリボンを作って縫い付けました。
ポケットは、ちょっと変かな。。。?と思いながらも、ハンカチなどを取り易いと思い前に付けたのですが、やっぱりkikiさん「普通ポケットは後ろじゃないかなぁ。。。」とちょっぴり不満そう。
気が付くとわざと前後逆にはいています ^^;


着画は。。。

d0246898_21411988.jpg

こんな感じです。


そろそろサイズアウト。。。また作らないといけないかな^^

il modello di carta : 女の子のお出かけ服
il tessuto : CHECK&STRIPE フレンチコーデュロイ あずきミルク








                                ♪ おまけ ♪

d0246898_21433576.jpg

             夏休みに作っていた魚釣りゲーム。

d0246898_2146458.jpg

             こんな風に缶の口に引っ掛けて釣り上げるそうです。

d0246898_21464996.jpg

             缶の後ろ側。。。
             「墨を書いてないのは、まだ小さくて吐けないからなの!」とkikiさんからの解説でした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-09-14 22:08 | こどもふく for kids | Trackback

il scamiciato ~ ふんわりヨークワンピース

長いなぁ~(涙)と思っていた夏休みもあと僅か。。。
kikiさん、宿題の工作があと少しで完成ですが(汗)、本人よりも私の方がちょっと焦っています^^;



さて、夏前に作っていたのですが、記事にするのは何だか季節的にもどうかなと迷っていた秋物のお洋服。
そろそろ秋の気配もほんの少し感じられるようになってきたので。。。


d0246898_13205819.jpg

こちらも大きめのものを購入していたパターンですが、サイズアウトする前に慌てて作りました。
いろいろな方のブログで、皆さんとても可愛らしく作っていらっしゃったので心惹かれました♪


d0246898_13233677.jpg
d0246898_13234582.jpg

見返し、ストラップの裏と袖ぐりのバイアスは大事に取っておいたお気に入りの生地で♪
袖ぐりバイアスはちょっと苦手で、アップでお見せするのは恥ずかしいのですが^^;


d0246898_1327160.jpg

後ろはこのような感じです。



なかなか手作りが出来なかった夏休み。
学校が始まったら思い切り作るぞ~♪♪♪



il modello di carta : Pockets* Leaf 「ふんわりヨークワンピース」
il tessuto : 表布 CHECK & STRIPE フレンチコーデュロイ あずきミルク
         裏布 LINNET





      
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-29 13:38 | こどもふく for kids | Trackback

l'abito ~ シャーリングのサンドレス

昨日も今日も暑いです。。。

そういえば数年前に作ったワンピースが。。。とまた引っ張り出してきました(過去作品ばかり^^;)。
沖縄に行く時に作ったものです。

去年までは夏休みは宮古島へ!と何となく決まっていたので、もちろん今年も行く事が出来ると思っていたkikiさん。
今年は行かないのだよ。。。と伝えると予想通りの反応。
「えぇ~~~!どうしてぇ~!今年も行きたいよぉぉぉ!」と。

「おじいちゃんの所に行ったとき、山に行こうね~♪ 虫捕りも出来るねっ♪ 川遊びにも行けるかも♪」と何とかそちらの方向へ気持ちを促し。。。
沖縄行きは諦めたもよう。。。(苦笑)



d0246898_1156852.jpg

ゴムシャーリングは初挑戦だったので、釜を外してネジを緩めたり、ゴムミシン糸を巻いたりとちょっとドキドキ。
釜のネジを緩めたせいなのか、その後の自動糸調子がいまひとつ(涙) そのままなのですがね。。。^^;

d0246898_1157501.jpg

生地の模様にはシルバーのラメが入っていますが、さりげなく涼しげな感じ。



わたしのふくも色違いの生地で作ってみました。
柄物なので、パーツごとの柄合わせは出来るだけ合うように頑張って裁断。。。したつもり。

d0246898_11592349.jpg

この生地はローンのサッカー生地なのでとても涼しいです♪


il modello di carta : こどもふく 「おんなのこの服、てづくりの服」
               おとなふく クルール 「ギャザーエンパイアワンピース」
il tessuto : こどもふく HARU
         おとなふく HARU




                              ♪  おまけ  ♪
                             工作三昧の日々。。。

d0246898_20135677.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-09 12:12 | こどもふく for kids | Trackback

l'abito ~ ワンピース 「こはるのふく」から。。。

8月に入ってからやっぱり暑くなりました。

昨晩は自治会の夏祭り。
暗くなっても外でお友達と遊べるなんて、それはそれは子供達にとったら楽しいですものね♪
あっちの屋台へ、こっちの屋台へとパタパタ走り回る、走り回る!
みどりやみず色、まっ赤なシロップのかかったカキ氷もみんな嬉しそうに食べています。
夏ですねぇ。。。



さて、数年前にちょっと大きめに作ったkikiさんのワンピース。
今年になってジャストサイズになりました。

d0246898_13264887.jpg


d0246898_13271158.jpg



伊藤まさこさんの「こはるのふく」からなのですが、私、伊藤まさこさんのセンスがとても好きなのです。
シンプルなデザイン、素敵な色の組み合わせ、かわいさ、大人っぽさ。。。いろいろな要素が程よく入っていて♪

でも作ってみた「おとなふく」を私が着てみると。。。全然伊藤まさこさんとは違うのですよね。。。(涙)
やっぱり、彼女の持つ雰囲気(もちろんスタイルもですが^^;)が素敵にさせているのだな。。。と軽~く落ち込みます(笑)
私のワンピースは「Robe Rouge」の青いワンピースを少しアレンジして同じ様な形で作ってみました。
全体の写真が上手く撮れず、生地のアップだけですみません。

d0246898_13304519.jpg




il modello di carta : こどもふく 「こはるのふく」 f-2のワンピース
               おとなふく 「Robe Rouge」 青いワンピースのアレンジ
il tessuto : こどもふく HARU
         おとなふく HARU
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-07 13:46 | こどもふく for kids | Trackback

la camicetta ~ ティアードブラウス

涼しい日が続いていましたが、また暑い日が戻ってきました。

d0246898_1242788.jpg夏休みに入ってkikiさん、エネルギーが有り余っています。。。(苦笑)
かと思うと急に静かになり、何をしているのかなぁ。。。と覗きに行くと工作に没頭。
学校の図書室から借りてきた本を見ては、いろいろと作っているようです。

kikiさんの工作プレゼント、絵や手紙のプレゼントは日付けを書いてずっと大事にとっているのですが、やっと絵を描き始めた頃からなので、だんだんと場所がなくなってきます。
でも、やっぱり捨てる事は出来ないのですよね。。。





さて、夏らしいこんなティアードブラウスはいかがでしょうか。


d0246898_12203630.jpg


d0246898_12212848.jpg


前にあるリボン、本当は後ろの真ん中で結ぶはずだったのですが、前身ごろのリボンを通す端の部分をロック処理中、一瞬気を抜いた時に。。。。。ザックリといってしまいました(涙)
何とか目立たないように処理し、リボンで隠しているという訳です。。。トホホ

kikiさんは喜んで着てくれましたけれどね♪
デニムのカプリパンツの上などに着ると可愛かったです。
ワンピース丈もあるので作りたいなぁ、と思っているところですが、「作りたいなぁ」と思っているものが多すぎて
困ってしまう今日この頃。。。(いつも?!)


il modello di carta : 「kidsのふだんぎ」 ティアードブラウス
il tessuto : 「CRAFT NAVI 」  London stripe ピンク
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-24 12:57 | こどもふく for kids | Trackback

la blusa e la gonnna ~ スモックブラウスとサーキュラースカート

台風が過ぎ去って、やっと晴れ間が出てきました。

相変わらず風は強いのですがひんやりとした風は気持ち良い~♪
でも夏はまだまだこれからですね。

さて、女の子はくるくる回るとふわ~っと広がるスカートが結構好きです。
お転婆娘のkikiさんも例に漏れずお好きなようで。
でもそこはやっぱりお転婆さん!
くるくるくるくる、くるくるくるくる、くるくるくる。。。。。
「わぁ~♪」「キャハハハァ~♪」
いつまで回っているのでしょうねぇ(苦笑)

ふらふらになって、倒れて、どこかにぶつけて、ひと騒ぎ。
だからもう止めなさいって言ったのに。


d0246898_14114669.jpg


スカートのウエスト部分とポケットの袋布部分はスモックブラウスと同じ布で。

d0246898_14284840.jpg


胸元にはグログランのリボンを縫い付けて。。。
このブラウスは丈を長く作るとワンピースにも出来るので何れ作ろうと計画中。


d0246898_1430241.jpg


こんなものも作ってみました。
バブーシュカ風のヘアバンド。
ごはんを食べる時、お勉強の時、お風呂上り。。。と結構重宝するのです。
後れ毛の多いkikiさん、おでこがスッキリしてとても良い!と母は喜ぶのですが、kikiさんそうでもない?

お洋服を作った時の余り布で作る事が多いので、お揃いにもなりますしね♪

今も余り布ではないのですがお気に入りの布3色で作っているところです。


il modello di carta : サーキュラースカート 「まいにち着る女の子服」 スモックブラウス 「少女のまいにちの服」
il tessuto : スカートはリネン、スモックブラウスはコットンなのですが、随分と前に購入したのですみません!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-21 15:07 | こどもふく for kids | Trackback