タグ:すきなもの ( 96 ) タグの人気記事

palle di neve ~ スノードーム

手にとって揺り動かし、そっと置くとまるで雪が舞っているよう。。。
眺めているとほんわかした気持ちになってきます。



d0246898_13473945.jpg


snow domeはsnow globeとも言われていますが、その存在は小さな頃から知っていましたし、手に取って眺めた事もありました。
何故か1~2年前から急に気になり始め、世界各地の素敵なスノードームがあるのね♥と惹かれてしまったのです^^

スノードーム美術館というものもあったり、いろいろなONLINE SHOPで購入する事も出来るようなのでどんなものがあるのかな。。。と眺めるのもとても楽しいです。
でも、手にするものはその場所を訪れて、そこで選んで我が家に迎え入れたい♪と妙なこだわりもあって、お店などで「かわいいなぁ♥」と思っても我慢してみたりします(笑)





家族で訪れたり、パパさんが仕事で行った先で「どれがいいかな?」と悩んで連れ帰ってきてくれたスノードームたち♪

d0246898_1318158.jpg

d0246898_13181550.jpg

d0246898_13183042.jpg


結構斜めになっていたりしますが、それもご愛嬌♪


旅先で選んでいた時の様子。。。パパさんがあちこち歩き回って選んだ話を一生懸命に話してくれている様子。。。そんな事を思い出しながら時々眺めてみるのも良いものです。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-07 12:11 | すきなもの favorites | Trackback

i lustrini ~ スパンコール ☆

d0246898_1020556.jpg



綺麗な色がたくさん集まったスパンコール。。。


d0246898_10205393.jpg



見ているだけで想像が膨らんで、自然に顔がほころんで。。。

どうしてこんなに集めたんだったっけ?





そうそう。。。

d0246898_1027147.jpg


こんなのとか。。。

d0246898_1027355.jpg


こんなのとか。。。

d0246898_10283296.jpg


こんなのを見ているうちに、創作意欲を掻き立てられたんだっけ♪








そうだそうだっ♥

d0246898_152379.jpg

古い雑誌を引っ張り出してきて。。。
またぺらぺらと捲りながら眺めてみようっ♪



創作の秋に突入の予感♥
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-09-25 10:43 | すきなもの favorites | Trackback

Les Feves ~ フェーヴ

昨日お片づけをしていた時に小さな石鹸の箱にしまっていたフェーヴを見つけました。


d0246898_835100.jpg



フランスでは1月に食べるガレット・デ・ロワという伝統菓子があり、パイ生地にクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)、紙で出来た王冠。。。と聞くとご存知の方も多いと思います。

「ガレット」は丸いお菓子、「ロワ」は王様の事です。


1月6日のエピファニー(公現節)はイエスの誕生を祝福する為に東方三博士が訪れた日。

その時に家族や友人と集まって食べるのが「ガレット・デ・ロワ」
フェーヴと呼ばれる小さな陶磁器がお菓子の中に一つ入っていて、切り分けたガレットにフェーヴが入っていた人は幸運にもその日の王様になれるのです♪


その幸運のフェーヴはフランス語で「そら豆」という意味で、大きさは2~3cm程、大きくても5cmくらい。
その昔、本物のソラマメをガレットに入れていたので、それが陶器のものになってからもフェーヴと呼ばれ続けているそうです。


キリスト生誕、動物、食べ物、食器、人々の暮らしと文化、フランスの地方、世界。。。と本当に様々なテーマで作られていて、だいたい8~12個のセットになっているようです。
そしてその中の「一粒」がお菓子の中で誰に幸運を届けようかと待っている訳ですね♪

d0246898_839916.jpg


大手の製造会社で美しく作られているもの、小さな工房で作られる素朴なもの、「Poilane(ポラワーヌ)」や「Laduree(ラデュレ)」などのパリの有名店で作られたもの。。。などなど本当に多種多様で、コレクターの方も多くいらっしゃいます。

d0246898_8445334.jpg


私は小さな工房の素朴なものや古い時代に作られたものにとても惹かれるのですが、なかなか巡り会えず。。。(涙)

d0246898_8482787.jpg




フェーヴの愛好家でいらっしゃる磯谷佳江さんが出版なさったこちらの本には、沢山のかわいらしいフェーヴのお写真や詳しいお話がぎっしりと詰め込まれています♪

d0246898_8521986.jpg



来年の1月が今から楽しみ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-09-16 09:00 | すきなもの favorites | Trackback

i bottoni ~ ボタン ♪

きらきらひかる、きれいなボタン。。。

お日さまのひかりを浴びて、色とりどりに美しい。。。


d0246898_13442100.jpg


一番好きな色は白だけれども、やっぱりどの色も大好きかも。。。

色から元気をもらいます。


d0246898_12584340.jpg


可愛いかたちもまた素敵。。。


d0246898_12592368.jpg


古い美しさもまた素敵。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-09-12 13:00 | すきなもの favorites | Trackback

il delfino ~ イルカと幸せな時間

何の動物が好きかと聞かれれば、身近なものでは犬が昔から大好きで、子供の頃から大人になるまで一緒に過ごした犬は一人っ子の私にとって弟のような存在でした。

なかなか触れる事の出来ない動物でも、見ているだけで幸せで優しい気持ちになれるイルカと象はこの上なく好きです♪
繊細な心を持ち、コミュニケーション能力に長けているイルカは人の心を敏感に感じ取るそうですね。
アニマルセラピーなどは有名ですが、その優しい眼差しや様子を見ていると、傷ついた心や閉ざしてしまった心にそっと優しく寄り添うように近づいてくるというのはとても納得が出来るように思います。

ただただ無心で素直になれる。。。素敵な存在です。

なかなか子供が出来なかった時期、やっと小さな命を授かった時、その命が大切な家族として生まれてきてくれた後も、本当に何度も何度も水族館のイルカに会いに行きました。
そしてイルカの水槽の前に行くとなかなか離れられないんです!
いつまでもいつまでも見ていたいな。。。と。

きっと子供が好きなのだろうといつも思うのですが、小さな子供の前にはよく近づいてきてくれます。
kikiさんがお腹にいる時は私の前でしばらく止まっていてくれたので、小さな命に気付いているのかな?と思わずにはいられませんでした。

一度だけ海でイルカに触れる機会があったのですが、水中で見ると意外に大きくて一瞬ちょっとこわい。。。と思ったのも束の間、魚をもらいに来たのに私が手を滑らせてしまった様子を見て、「あれっ??」と首を傾げる様子にはノックアウトでした♪




先日、奥多摩に川遊びに行こうと思っていたのに生憎のお天気。
しかも夕食を楽しみにしていたお食事処が節電の為に炭火焼きがお休みという事で急遽予定変更!
久々にイルカさんに会いに行ってきました♪


d0246898_1471197.jpg

              吸い寄せられる子供たち^^


d0246898_149113.jpg

              優しい眼差し。。。







                               ♪ 今日のおまけ ♪
                                パラパラ絵本?
d0246898_14141054.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-31 14:19 | おでかけ | Trackback

i timbri d'antiquari ~ アンティークのスタンプ

今日は古いスタンプの事を少し書いてみようと思います。

きちんとした知識はないので間違っているかもしれませんが、一般に、作られてから100年以上経っているものをアンティーク、100年も経っていないものをブロカントと言うようです。

フランスの小学校などで昔々先生が使っていたようなスタンプがあります。
下のスタンプたちはブロカントなのかな。。。?


学校で使うスタンプには数を表すもの、植物や動物、職業、季節を表すものなど可愛らしいものが沢山あります。


d0246898_1453583.jpg


可愛いものを見つけるとついつい集めてしまい、ちょっとした時にポンッと押したり、布に押してステッチをしたり。。。
結構重宝しているんです♪

d0246898_14543545.jpg


ひつじちゃん。。。

d0246898_14551750.jpg


小さな子供が遊んでいる様子とか。。。

d0246898_14565561.jpg


魔法をかけてくれる妖精さんかな?

d0246898_1458204.jpg


ひつじさんを可愛がっている女の子。
kikiさんが小さい頃、ランチョンマットに刺繍しました。

d0246898_14593788.jpg


赤ずきんちゃんのような、冬の雪を表しているようなスタンプ(左)と仲良しな感じの男の子と女の子(右)。


古くからあるものにとても心惹かれます。
昔々遠い国のどこかで誰かの生活の中の一部だったものを手にしていると、そこにはどんな空気が流れていたのかな。。。どんな日常があったのかな。。。と想像するだけでもいつもワクワクしてきます♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-20 15:13 | antique&brocante | Trackback