タグ:すきなもの ( 96 ) タグの人気記事

l'arrivo della primavera ~ 春のおとずれ




d0246898_2292998.jpg




すずらんの花を飾りました。





Le lys dans la vallée  谷間のゆり

Clochettes des bois   森のちいさな鈴

Larmes de Notre-Dame   聖母の涙

Maiglöckchen  5月の小さな鐘

Lily of the valley

君影草。。。


芳しい香りを漂わせ、それぞれの国で心に響く美しい異名を持つすずらん。



幼い頃、生まれて初めて好きになった花です。





花言葉は。。。

le retour de bonheur
... しあわせの再来





森の中でひっそりと、そして凛とした姿で咲くその姿をいつか見てみたい。。。












思いがけず、春を告げるおいしいものがお友達から届きました♪


d0246898_214033.jpg



今が旬の茎わかめとはっさく ♡



茎わかめはさっと湯がいてしょうがとだし醤油で頂いたり、
お味噌汁に入れたり、筍と一緒に炊いたり。。。

お友達の真似をして佃煮も作ってみました ♪


旬のものは味といい、香りといい、食感と言い、本当に美味しいですね!


はっさくも瑞々しくて本当においしくて、そのまま食べたり、はちみつに軽く漬けてみたり。。。
とってもおいしく頂いています♪




どうもありがとう ♡
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-02-18 23:10 | おいしい delicious | Trackback

Sono felice di conoscerti ♡ ~ 君に会えてうれしいよ ♪



d0246898_2395554.jpg



小さなかわいいお人形 ♡



ようこそ我が家へ ♪






ちょうど8年前の今頃、毎晩夜なべ仕事でウォルドルフ人形を作っていました。

kikiさんの3歳のお誕生日に間に合わせようと必死で作っていたお人形です。



その頃と時期を同じくしてとても気になるお人形がありました。
フランスの子供服の本などで目にしては、「これはウォルドルフ人形のようだけれど、ちょっと小粋な感じ♡」と思いながら、それが happy to see you というお人形だという事がわかり、それ以来ず~っと気になる存在。





kikiさんに作ったラウラちゃんも最近ではずっとお人形用のベッドで寝たまま。
お人形遊びもあまりしなくなってしまったkikiさんにはもう新しいお人形は必要ないけれど。。。
私が欲しくて!

真似て作ろうかとも思ったのですが。。。
細かい作りを実際に手にして見てみたいと思ったり、フランスにいたらワークショップに参加出来るのになぁ。。。と思ったり。



昨秋良い出会いがありそうだったのですが、残念ながらご縁がなく、またいつか出逢える日を楽しみにしているところでした。

そんな折、ポケットサイズのお人形の事を思い出し、問い合わせたところ良いご縁に恵まれました ^^


抱き人形だったら色白のvanille、髪の色は明るい栗色、目は明るめのブルーグレーの子を。。。と思っていました。

小さな小さなこちらのタイプなら、やはり色白さんで赤毛かブロンドの子を。。。との希望があったのですが、
cafe色の肌にブラウンの髪、目はカーキグレー?の彼女を見た時に「この子にしよう!」とすぐに思えたので即決でした!




小さいながらもしっかりとした作りのお人形です。

これからいろいろとお洋服を作ったりする楽しみが増えました ♪




作りたいもの。。。また増えてしまったけれど、楽しみがまた増えたという事ですね ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-01-31 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

bamboline e pacco per me ~ 小さなお人形と小包み




d0246898_22505438.jpg



ベルリンの蚤の市からはるばるやってきたお人形。



スロヴァキア南部の町、Piešťany(ピエシュチャニ)のものと思われる民族衣装です。


こちらもお一人さま。










d0246898_2253421.jpg



こちらもドイツの蚤の市から。



ちょっと個性的なお顔立ち。

お洋服はもとのご主人様のお手製のようです♪


この子もお一人さまなので、お相手のいない子が3人!
それはそれで仲良くなってくれるかな ^^










それから、心待ちにしていたものが今日届きました ♡


d0246898_22575551.jpg



ラッピングがとてもかわいかったのでちょっと遊んでみました ♪



見えないけれど、リボンを通してある穴が星形なのです ☆

中身は後日~ ^^










ここ最近、作りたいものをあれこれと妄想ばかりしていて全然形になっていません。

頭の中で思い描いているもの。。。一つでも多く形にしなくちゃ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-01-28 23:03 | antique&brocante | Trackback

dopo la cena di Ntale ~ 宴のあと。。。



d0246898_2152418.jpg



クリスマスの宴のあとは。。。





何だか心穏やかな朝を迎えます。










d0246898_2194611.jpg



ほっとしあわせを感じるひと時。。。







今年もあと僅か。


クリスマスツリーはそのままですが、新年を迎えるためにお家の中を少しさっぱりとさせなくてはね!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-27 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

Buon Natale a tutti ☆



d0246898_1311899.jpg



クリスマスの朝。。。





kikiさんにもサンタさんが来てくれました ☆



お望み通り、本を5冊 ♪



「ママの好きそうな本でしょ」

って言われましたけれどね ^m^



早速暇を見つけては読書を楽しんでいるようです。






kikiさんから私たちにはちょうどなくなっていた文房具をいろいろと ^^
「なくなりそう~」と言っていたのをよく覚えていてくれたようで嬉しかったです ♪









d0246898_1343928.jpg



クリスマスのお食事を25日に。。。と思っていたのですが、パパさんが急にお仕事になってしまたので
翌日の26日にお祝いしました ☆




覚書。。。


⋆ ブルスケッタ 2品
⋆ タブーレ
⋆ たこのセビッチェ
⋆ えびと野菜のアスピックテリーヌ
⋆ タリアータ バジルとローズペッパーのソース添え
⋆ いちごとルバーブジャムのケーキ










d0246898_1433598.jpg



ケーキはシンプルに雪のように。。。



スポンジケーキの膨らみが今一つだったので3段にし、シロップの代わりにこの時作ったルバーブジャムを使い
いちごもたっぷりと ♪






一日遅れだったけれど、今年も家族3人揃ってお祝いすることが出来て良かったです *^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-26 23:10 | おいしい delicious | Trackback

vigilia di Natale ☆ ~ クリスマス・イヴ。。。



d0246898_22573798.jpg




クリスマス・イヴの夜。。。



素敵な時間

たのしい時間

おいしい時間

しあわせな時間

心穏やかな時間



皆さまはどのような時間をお過ごしでしょうか。。。





どうぞ素晴らしいクリスマスをお迎えください ⋆










d0246898_22572079.jpg



我が家はパパさんが急にお仕事になってしまったのでクリスマスのお食事は明後日に延期(涙)



今晩はkikiさんと二人でちょっぴりクリスマスを意識したお料理でお夕食 ♪








d0246898_2301671.jpg



私たちからのプレゼントを待ち切れずに開けて、真剣に説明書を読んでいるの図。





さて。。。


「本を5冊お願いします!」

とサンタさんへのお手紙がありましたが、はたして来てくれるでしょうか ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-24 23:10 | ごあいさつ | Trackback

fra poco... ~ あと少しで。。。



d0246898_0132591.jpg



あと少しで。。。










d0246898_014170.jpg



クリスマスですね ✫










d0246898_0143777.jpg



みんな、みんな

素敵なクリスマスを










d0246898_0182686.jpg



過ごすことが出来ますように。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-23 23:10 | てづくり handmade | Trackback

ornamenti di Natale ~ クリスマスの飾りいろいろ



d0246898_201477.jpg



どこかで目にしたキャンドルの飾りをまねて。。。



もっと太めのロウソクを使うと本数も少なくて良いのですが、この細さだと約90本!
直径10cm弱です。

ロウソクを束ねていくと八角形になるのですね。
少しずつずらして調整し、何とか円形に。










d0246898_255933.jpg



鈴の小さなオーナメントは枝ツリーに飾るために ♪










d0246898_275472.jpg



ピートモスの星形オーナメントもどこかで目にして作ってみたいと思い、
棚の奥底にしまってあったピートモスがまだまだ使えそうなので早速作ってみました☆


鈴のオーナメントと同じ型で星形を作り、グルーガンで細かく、細かくモスをつけました。




横に垂れているのは見え難いのですが、粘土のお星さまに麻ひもを通してガーランドにしたもの。
何となく作ってみたものの、どこに飾ろうかと迷ってこの場所に ^^










そして。。。

d0246898_2135932.jpg



去年は気分がのらずに出さなかったツリーはちょっと装いを新たに☆



シンプルでkikiさんには不評かしら?と思ったのですが、意外にもいちいち「かわいい~」と言ってくれたので良かった ^^



夜になってライトを灯すとがらりと雰囲気が変わり、温かな雰囲気になります☆
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-18 23:10 | てづくり handmade | Trackback

demigiana ~ デミジョンボトル



d0246898_16374862.jpg



先月の事になりますが、うふふ ♡ なものが届きました ♪





デミジョンボトル。。。昔、ワインなどを輸送する際に使っていた大きな瓶です。


アイアン製の容器と藁も一緒のもので、イギリスの蚤の市で見つけられたものだそう。





国や地方によって様々な形のものがあるのですが、これはおそらくフランスのものではないかと。
イタリアのまあるい形のものもいつか出逢いがあるとよいな。。。










d0246898_1643456.jpg



真上からはこういう感じ。。。










d0246898_16443629.jpg



瓶の口にはワインが固まったまま 。。。 月日を感じます。










d0246898_1645066.jpg



さて、どうしようか。。。


とお天気と睨めっこしながらしばらく放置。










お天気の良い日によしっ!と藁から引き抜いてみると。。。

d0246898_16463162.jpg



すっぽりと抜けました!



アイアンの容器は何となく何かに使うことが出来そうな気がして楽しみなのですが、

この藁ね。。。どうしようかとずっと悩んでいるのです。


お庭があればガーデニングなどで使うことが出来そうなのですが、海風の強い地域のベランダなので。。。

でも、月日を感じるこの雰囲気。。。処分するのもなんだかモッタイナイような。



もうずーっと悩んだままお部屋に置いてあります ^^;

何か良い案はないかなぁ。。。










さて、主役のボトルは洗剤や重曹を使って何度も何度も綺麗に洗い、素敵な感じになりました ♡

d0246898_16531442.jpg




とりあえず先日作ったオーナメントを飾ってみましたが、


枝ツリーを飾ろうとずっと探していたこの大きなボトル。





大きな枝を探しにいかなくちゃ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-09 23:10 | antique&brocante | Trackback

la caterinetta e per Natale... ~ リリヤンとクリスマスに向けて。。。



d0246898_14533856.jpg



楽しくて、無心で編んでしまいます♪



でも、この時期だから、淡いグレーや少しラメの入った毛糸を準備すれば良かったかな。。。
。。。と考えていたらまた作りたいものがあれこれと思い浮かんできました^m^








d0246898_1455584.jpg



この間編んでいたものはこういうものになりました。



何も考えずに毛糸を選び、編み始め。。。

何となく ☆ に。



でもパパさんに「何て書いてあるのかわからない。。。」と言われてしまいました ^^;
う~ん、いくつか作って少しずつ納得のいくものにしていこう!










それから。。。

d0246898_17383172.jpg




少しずつ。。。


クリスマスに向けて。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-11-28 23:10 | てづくり handmade | Trackback