「ほっ」と。キャンペーン

タグ:てづくり ( 132 ) タグの人気記事

Si sta avvicinando l'inverno... ~ もうすぐ冬がやってきます



d0246898_3324030.jpg



夏の終わりからあっという間に秋を感じるようになり、
ハロウィンの賑わいも過ぎて今ではあちらこちらでクリスマスを待ち焦がれる季節になりました。

随分とご無沙汰をしております。
もう忘れ去られているかもしれませんが ^^;


夏の旅の事も、楽しい出来事も、思い掛けない素敵な出逢いも、楽しい手作りも...
いろいろたくさんありました ♪
こちらに綴ろうと思いつつもインスタが気軽なものでついついブログから遠ざかってしまっています。
旅の思い出などは膨大な写真の整理からなので腰を据えて取り掛からなければならず、
なかなか重い腰が上がりません。

作りたいものもたくさんあり、しなければならない事もあれこれあり、
もっと上手に時間を使わなくては...といつも思います。


時々ひょこっとこちらに顔を出すと思いますので、ちょっぴり思い出して頂けたら嬉しいです。
日に日に寒くなってきましたので、風邪などに気を付けましょうね♡









.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-11-20 03:52 | てづくり handmade | Trackback

il mio colore preferito ~ すきないろ



d0246898_14493519.jpg



好きな色たち。。。


やっぱりブルー系が好き。







少しばかりお久しぶりです ^^


kikiも私も新しい生活のリズムに慣れてきたところです。
初めの頃は慣れない通学に学校から帰ってくると「おやすみ!」と夜の7時、8時まで寝ていたkikiも
1週間を過ぎる頃には随分と慣れてきたようでした。

GWには久し振りに帰省をしました。
kikiは大好きなおじいちゃんとデート三昧。
私は母と実家でのんびりと。。。


新しい生活には気を揉むこともいろいろと遭遇しますが、動揺せずにしっかりと向き合っていけたらと思います。
何よりも環境の変わったkikiが一番頑張っているのですものね *^^*










d0246898_14495366.jpg



ちっちゃなお洋服。


スモッキングに初めて挑戦してみました。
。。。といっても襟元にギャザーを寄せる程度にほんの少しですが。


初めてなのでストライプの生地で。
C&Sさんの海のストライプです。
本当はギンガムチェックの方が刺しやすかったのでしょうが、どうしてもブルーのストライプで作りたかったのです。
スモッキングは思いの外楽しくて、プリーターがあったらなぁ。。。と思ったのですが、
作りたいものがいろいろあり過ぎてきっとスモッキングだけに没頭することは出来ないかな。。。と自分に言い聞かせました。










d0246898_14501975.jpg



新しいお洋服で少し爽やかにね ♪





今はお人形のお洋服作りが楽しいです ^^










.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-05-17 23:15 | てづくり handmade | Trackback

nuvole ☁☁☁ ~ もくもく雲



d0246898_17302622.jpg




Citronille の本にあったように、白い雲をたくさん作りたいと思っていました。



白いリネンで作りたかったのですが、手持ちのリネンでちょうど良い色合い、風合いのものがなくてポランカさんに注文。


うん!こんな感じの白いリネン ♪



綿は少し少なめに入れました。

出来上がった雲を見たkikiさんは、「白じゃなくて、花柄とかでもないので今度作って~」と ^^
その後、私がブルーと白のストライプの生地を扱っていたらスーッと寄ってきて、「これで雲は?」と言うので「いいよ~」と言うと「綿はたくさん詰めてね!」と。





ご希望通りその生地で作ってあげたら、自分の部屋のベッドに置いているようです ☁
服は着てくれないけれど、小物なら大丈夫そうね ^^









.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-04-25 23:15 | てづくり handmade | Trackback

i modelli di carta ~ Citronile



d0246898_1733022.jpg




パターン本でありながら写真集のような Citronille の本。



大好きでほぼ全冊持っているのですが、パターンは国内で扱っていないのでなかなか手に入りません。
パリに行った時は嬉しくて気になるものを幾つか買ってきたのですが、欲しいのに在庫がなかったものも。
HPと睨めっこしながらどうしようかなぁ。。。送料が高いなぁ。。。といつも悩むのですが、送料を最小限に抑えるように欲しいパターンを吟味して初めて注文してみました!

注文から1週間程で到着 ♪

Happy to see you のお人形用のパターンと大人服のパターン ♡
kikiさんサイズも迷ったのですが、きっと来てくれないだろうし、そのうち大人サイズでも大丈夫になるだろうから。。。とそこは諦めて ^^


これでいつでも作れるぞ~とわくわく ♪
(実は先日、新刊も注文してしまいました♪ またまた、わくわく♪)



そう言えば、最近の check&stripe の予約注文で Citronille の子供用のパターンの扱いがありましたね!
kikiさんが小さな頃だったらなぁ。。。










d0246898_1720349.jpg




そして最近手にした本から雲のクッション ☁



このパターンが載っているのを見つけた時は小躍りしました!
我が家には少しずつ ☁ が増えています。










.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-04-20 23:15 | てづくり handmade | Trackback

la mia merceria preferita ~ la droguerie ☆



d0246898_172277.jpg



以前は近くにあった la droguerie


私の癒しの場でもあったのですが、数年前に閉店してからは少し遠い場所まで足を運ばなくてはなりませんでした。


昨年末、kikiさんが耳の横に赤く腫れるものができて我慢が出来ないほど痛がり、恐らくそうであろうと思われる皮膚疾患に信頼の出来る病院を探して行ってきました。
その通院先がちょうど渋谷だったので、何度か通った折に la droguerie に ♪
久々に心躍りました ♡

お店には以前通っていた店舗の店員さんもいらっしゃり、嬉しくて声を掛けてお喋りしたり。
お気に入りをあれこれと選び、私はほくほく顔。

kikiさんは渋谷にわくわくして、お友達から聞いていたあのお店に行ってみたい!このお店に行ってみたい!とこちらもまた興奮気味。


毎日慌ただしく時間に追われて過ごしていたので、この時は久し振りに二人でちょっと羽を伸ばしました ^^










九州地方での地震は昨夜も大きな地震が何度もあり、被災地では眠れぬ夜を過ごしていた方々が大勢いらっしゃったと思います。
これ以上被害が広がらないよう、ただただ祈るばかりです。
亡くなられた方のご冥福を、そしてまだ行方の分からない方々の少しでも早い発見を心からお祈り申し上げます。










.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-04-16 07:04 | てづくり handmade | Trackback

Ciao! Bamboletta ♪ ~ Happy to see you ♡



d0246898_23365482.jpg




かわいい、かわいい、お人形さん ♡


何年も何年も迷っていたけれど、とうとう注文してしまいました!
。。。と言っても昨年の事なのですけれどね。

確か6月にメールで問い合わせをして、それから希望の肌や目、髪の色を伝えるなど何度となくやり取りをしました。
時差があるので通常のやり取りよりも時間が掛かるので、実際に注文をしたのは7月の初めでした。
フランスのヴァカンスシーズンでもあった為通常よりも時間が掛かるとのことでしたが、急ぐこともなかったのでのんびり、わくわくとしながら待っていました。
Penelopeさんはとても丁寧に対応して下さり、こちらのリクエストにも快く応じて頂けたので本当に良かった!

「間もなく送りますね~」と連絡を頂いてからは「そろそろかな♪」と毎日ドキドキしていたものです。
そして念願のお人形を手にしたのは10月半ばのことでした。

kikiさんはもうお人形遊びをしなくなってしまいましたが、この歳になった私がお人形を手にしてこんなに嬉しいとは ^^
かわいくて、かわいくて、気がつくと笑顔に ♡
毎日癒されています。

小さなキャロット色の髪の毛の子も一緒にお迎えしたので、何れご紹介しますね ♪










d0246898_23575622.jpg




お洋服作りもたのしみの一つ ♪


高学年になって洋服の好みもはっきりとして、私が作りたいなぁ、着て欲しいなぁ、と思う服には見向きもしないkikiさんなので、お人形さんを相手に手づくりをたのしんでいます ^^;


ちっちゃな女の子のお洋服作りが懐かしいなぁ。。。









.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-04-11 23:15 | てづくり handmade | Trackback

l'estate è finita,ma... e Piacere ! ~ 夏は終わったけれど。。。とはじめまして!



d0246898_23201751.jpg



夏が終わる頃。。。



こんなに爽やかな色合いの糸が届きました。




ここ最近はすっかりと空気も秋らしくなり、暖かな色合いが恋しくなりますが夏の名残りということで ^^












d0246898_2324376.jpg



9月の初めのことになりますが、こちらを抱えてわくわく、どきどきしながら素敵なお友達に会いに行ってきました ♪



ブログという世界で素敵な方たちの生き方にたくさんの刺激を頂くようになりました。
今回お会いしたお友達もとても素晴らしい人生を送っていて、「すごいなぁ!すごいなぁ!」という言葉がいつも出てしまうほど!
ずっとずっとお会いしたくて、やっとやっと念願が叶ったのでした ♪

お会いしたら写真を一緒に撮ろうと思っていたのにすっかり忘れてしまって。。。
というのも、ランチをしながら子育てのお話で盛り上がり、5時間くらい話し続けていたかな ^^
たくさんアドバイスも頂いて、自分の中でもやもやしてものが少しすっきりして、何かが吹っ切れたようなそんな気持ちになることが出来ました。
子育てだけではなくて、何においても人生の厚みが私とは天と地ほどの違いで、こうしてお話出来たことに本当に感謝です!
とってもとってもたのしいひと時を過ごすことが出来ました。

是非是非また「お疲れさん会」しましょうね!










d0246898_2346567.jpg


うふふ ♪


お料理の先生もしているお料理上手なお友達。
こんなうれしいお土産も頂いてしまいました!

アジアの風が漂っています。
うれしいなぁ~
africa さん、どうもありがとうですっ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-09-26 23:54 | であい friends | Trackback

stelle e cuore ~ お星さまとハート



d0246898_2229564.jpg



お星さまのモチーフを練習していました ☆



幾つか編んでいるうちに、このお星さまもかごに出来ないかしら?と試しに編んでみることに。。。

角が多いので少し躊躇したのですが、何とかかごらしく出来たかな?



もくもくと手しごとをするのは無になることが出来るので、とても好きなひと時です ♪












d0246898_2235272.jpg



ハートにもいろいろな編み方があるようで、これは前回と少し違う編み方に。



小さなモチーフにはこちらの方が良いかな?と思いました。






ちくちくお針仕事もしたいけれど、今はしばらく編み物時間が続くかしら。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-08-31 23:15 | てづくり handmade | Trackback

colori di frutta ~ フルーツカラー



d0246898_1355228.jpg



フルーツみたいな綺麗な色の糸と生地が届きました ♪





いつも色であまり冒険をしないのでとても新鮮!










d0246898_1421188.jpg



見ているだけで元気になりそうなポットマットと小さなかごを。










d0246898_1434664.jpg



それから、ずっと作ってみたかったハート型のかごに挑戦!



ハートはそれだけでかわいらしいので、色は控えめに白で。

うん。。。何とかハート型になったかな?
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-08-30 23:15 | てづくり handmade | Trackback

uno,due,tre ♪ ~ 小さなかご三兄弟☺☺☺ と真夏のお出掛け



d0246898_1573571.jpg



お久しぶりの更新になってしまいました!



今年の夏休みは忙しいぞ~!と思っていたら残りもあとわずかなのですね。
構えてはいたものの、何だかあっという間だったように感じます。


忙しい合間を縫って少しずつ手作りなども♪










d0246898_2232216.jpg



ブルー系の糸が幾つか揃ったので小さなかごを1,2,3 ♪ と作ってみたり ^^
これは綺麗な海の近くに住むお友達に♡












d0246898_2431326.jpg



旅にも出ず、帰省もせずの夏でしたがちょこちょことkikiさんとお出掛けしたりもしていました。







d0246898_2443176.jpg



国立科学博物館の「生命大躍進」展では地球上の生命の大躍進を感じてきました。
科学博物館ではkikiさんの好きな「大地を駆ける生命 ~ たんけん広場」を楽しみに行ったのですが、残念ながらリニューアルしたようでなくなっていました。
それでもとても見ごたえのあるこの博物館はやはり楽しいですね!

それからkikiさんが見てみたいと言うので、東京国立博物館で催されている「クレオパトラとエジプトの王妃展」に閉館30分前に滑り込み、何とか見ることが出来ました。
世界史の教科書に出てくるような彫像やレリーフ、木棺や宝飾品の数々に私の方が興奮!
駆け足で見る事しか出来ませんでしたが、古代エジプトを感じることが出来てとても楽しかったです。


急に思い立ったお出掛けでしたが、とても充実した一日。
さあ、家路につきましょうか?と上野の公園を歩いていると、動物園の入り口に長蛇の列。。。

kikiさんが気になって仕方がなかったようなのでそばまで行ってみると
「真夏の夜の動物園」が期間限定で催されているような。。。
これを目にしたkikiさん。。。「行ってみようよ!!」と ^^;
蒸し暑いし、歩き疲れて脚は痛いし、蚊に刺されそうだし。。。と乗り気ではなかったのですが、
今年の夏はどこにも連れて行ってあげていないしなぁ、と渋々その長い列に並びました。

真っ暗な動物園は動物たちも屋内に入りお食事タイム。
見ることの出来る動物は限られていますが、ぞうやパンダに会えたので良しとしましょう♪










d0246898_3124924.jpg



夕方に見えたお魚のような?イルカのような?それともくじらのような雲。。。



なかなかたのしい一日でした♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-08-27 03:20 | てづくり handmade | Trackback