タグ:てづくり ( 132 ) タグの人気記事

l'abito e la luna blu ~ サックワンピースとブルームーン



d0246898_2243736.jpg



既に活躍中のサックワンピース。



パーツが少ないので気負いなく作る事が出来ました。

シンプルでストンとした形ですが、さすがクルールさんのパターン。
実際に着てみるととても綺麗な形です ♪
丈が少し短めのようだったので+5cmに直しました。









d0246898_2301547.jpg



後ろ姿はこんな感じ。



お気に入りのボタンを一つつけただけで嬉しくなってしまいます ^^










d0246898_232129.jpg



取り敢えず手持ちのものでこんな感じにしたり。。。





この後、綺麗色の麻のストールを数枚買ってしまいました ^m^
パニエを合わせたり、サンダルを合わせたり、いろいろとたのしむことが出来そうです ♪




il modello di carta : Couleure 「明日着る服」 ~ サックワンピース
il tessuto : Couleure コットンテンセルライトデニム






そして今晩は。。。


d0246898_11385369.jpg




blue moon
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-08-01 03:04 | わたしのふく for me | Trackback

cucito ~ 縫い時間



d0246898_0505213.jpg



久々に自分の服を縫いました。



やっぱり手づくりに没頭する時間はたのしいな。。。












d0246898_0523428.jpg



ボタンはフランスに旅した時にパリのメルスリーで買ってきたものを ♪












d0246898_0541020.jpg



近所のお花屋さんで偶然に見つけたクラスペディア ♡



なかなかお目に掛かれないので見つけた時は嬉しかったな ^^

お花がそばにあるとそれだけで気持ちが和らぎますね。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-28 00:57 | わたしのふく for me | Trackback

filati di zpagetti e cesto ~ ズパゲッティの糸いろいろとバスケット



d0246898_061550.jpg



少しずつお気に入りの色が増えています。



う~ん、でもこの紫。。。お店ではこんなに赤みがかっていなかった気がするのだけれど。。。
同じ色でも一つ一つ微妙に色味が違っていたりするので、足りなくて買い足したら「あれ?」という事もありそう。
ものすごく気に入って、その色であれもこれも作りたい時は大人買いした方が良さそうです。
因みに後ろに並べた上段左のグレーの糸は2巻き追加で購入したのですが、色味も同じで良かった♪


メーカーのHPを見ると本当に様々な色、素材があって、日本には入荷されていない綺麗な色がたくさんあります。
良いな!と思う色はたくさんあるのですが、一巻きの嵩と重さが結構あるので送料もかなりになるかと。。。
そう思うと個人で輸入するのもどうかな。。。と諦めてしまいます。
ですので、素敵な色に出会えた時は迷わず購入!
人気の色はあっという間に SOLD OUT になってしまいます。












d0246898_0205616.jpg



ジャンボのかぎ針を使って編んでいたのですが、ジャンボの棒針でも編んでみたいと思い悩んだ末に入手。
12㎜なので確かに太いのですが、ついついきつめに編んでしまうので、出来ればもっと太いものはないかと調べたら30㎜まであるのですね!
さすがに30㎜は太いので25㎜くらいの棒針、いつか使ってみたいです ^^



この zpagetti の糸でクラッチバッグやショルダーバッグを作るととても素敵なのでいつか作ってみようかな。。。
でもね。。。糸だけで結構な重さがあるので小さめのバッグが良さそうかも!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-20 23:15 | てづくり handmade | Trackback

filati di cotone e cartoline ~ コットン糸とポストカード



d0246898_23583859.jpg



DMCのコットン糸。


綺麗な色がたくさん揃っていて選ぶのが楽しい ♪


こうしてかごに入っているのを見るだけでも嬉しくなってしまいます。



インテリア小物にお人形用のブランケット。
それから小さなお洋服。。。
考える時間も楽しいけれど、ちゃんと形にしなくてはね。
早く作らないとまた毛糸の季節になってしまいそう!












d0246898_063387.jpg



最近お迎えしたアイアンのハンギングカードラック。



まだ場所が決まらないけれど、お気に入りのカードを入れてむふふ。。。♡





インテリアの好みは時と共に少しずつ変わってきます。
結婚した頃はトスカーナの田舎のお家のようにどっしりとした雰囲気。
時を経た梁や漆喰の壁、石壁、テラコッタの床に憧れていました。
もちろん今でも大好き!
それから数年前からは少し辛口のフレンチシックな雰囲気にとても惹かれました。
真っ白ではなく、薄いグレーやあたたか過ぎない白。甘過ぎず、デコラティブ過ぎず、シャビー過ぎず。
そして最近はそこにちょっぴりの黒やインダストリアルな雰囲気が加わった感じも好き。大人かわいいものも好き。
IGを始めてからいろいろな方の刺激を受けてますます迷走しています!
でも、思い切りが悪いから前に進めない。。。
最終的にどこに辿り着くかはわからないけれど、少しずつ取り入れながら楽しんで行こうと思います。
いろいろな事が少し落ち着いたら、DIYにも挑戦してみたいな。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-18 23:15 | てづくり handmade | Trackback

quatro anni ~ 四年



d0246898_20225886.jpg



ブログを始めてから、今日で4年になります。



最近はさらにさらにゆっくりのペースになっていますが、ここで出会えたご縁は私の中でとても大切なものになっています。
その出逢いに感謝し、これからもずっとずっと大切にしていきたいな。。。と思います。


PCが以前のように使えなかったり、日常生活ではいつもより忙しく気持ちも落ち着かない日々が続きそうなので、
まとめて更新!という事も増えそうです。
皆さまのところにお邪魔するのもいつも楽しみにしているのですが、コメントを残すこともままならず。。。
このようなわたくしではありますが、どうぞこれからもよろしくお願い致します *^^*





coccolina
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-09 20:10 | ごあいさつ | Trackback

le peonie e le stelle ~ 芍薬とお星さま



d0246898_1361678.jpg



少し前ですが、近くのお花屋さんでたくさんの芍薬の花が咲いていました。

思わずいくつかお願いしたところ、花が咲いているのでお手頃価格になっているとのこと ♪
もっとたくさんお持ち帰りしようかしら。。。と迷いましたが、このくらいがちょうど良いかな。。。と。
優しいピンクの色合いにふんわりとした気持ちになりました。











d0246898_1414021.jpg



それからC&Sさんの星の綿麻とかわいいワッペンが届きました。


あれを作ろう、これを作ろうと生地や材料を準備するのですが、最近何かと気忙しく落ち着いて手作りする時間がありません。
作りたいものはたくさんあるのに創作意欲も今一つで、何だか消化不良。
でも今は気持ちを別の方に向けていたいので、手作りは程々に。。。です *^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-06-20 23:46 | すきなもの favorites | Trackback

tovaglietta ~ ランチマット



給食のランチマット、小さくて最近ずっと使っていないんだよね。。。


とkikiさん。





。。。もっと早く言って下さいな~





という事で作りました!


d0246898_1453167.jpg



LINNETさんのお試しセットの水玉の綿麻。



想像していたのは明るめのグレーがかったリネン色だったのですが、思っていたよりも暗めのお色。
どうしようかな。。。と思っていたところにkikiさんのこの言葉!

これでランチマットなんてどう?

と聞いてみると

うん、いいね!

との答えに即決まり ♪



タグの代わりにくすんだ水色のグログランリボンをちょこっとつけてみました。

早速次の日から使っているようです ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-06-02 23:15 | てづくり handmade | Trackback

nuvole e gocce di pioggia ~ 雲と雨粒



d0246898_1132563.jpg



昨年のクリスマスに星のオーナメントをたくさん作った時から、作ってみたかったもの。





もくもく雲と雨粒。




今回も黙々と型を抜き、数日間乾燥させてから目の細かいやすりで一つ一つ仕上げをしました。










d0246898_1185681.jpg



ずっと欲しかった雲のハンガーが届いたので、ちょっと遊んでみたり ♪










d0246898_1315735.jpg



たくさん作った雲はどうしましょうねぇ。。。とひとまず待機中です ^^












ところでこの時のデミジョンボトルのアイアンのバスケット。



綺麗に洗ってずっとお部屋の片隅に置いたままでしたが、ここ最近ストックに困っていた毛糸玉やzpagettiの糸の収納に良いかしら!と思いつきました。


d0246898_1251483.jpg



中にペーパ^バッグを入れてその中にぽんぽんぽんっ!と入れてなかなか良い感じ ♪



これならお片付けの下手な私でもそれなりに片付きそうです ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-29 23:15 | てづくり handmade | Trackback

fatto a mano ~ 手づくり



d0246898_0182698.jpg



手づくりはやっぱりたのしい ♪



気ままに、思いつくままに作るのがとてもたのしい時間です。





よし!作るぞ!と何かに取り組んで出来上がった時の達成感や充実感、満足感は格別ですが、
肩肘張らずに何かを作るのがここ最近はとても好きです。






いろいろな大きさのカゴを何となく作っていたら、

ママ、マトリョーシカ作ってるの?

とkikiさんから(笑)

生意気なことを言うようになっても、まだまだ頭の中には子供の世界が広がっているようでちょっと嬉しかったり、ほっとしたりでした。










d0246898_14176.jpg



こうして手づくりの材料を並べたり、在庫チェックしたりするのも私にとっては幸せな時間です ♡
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-27 23:15 | てづくり handmade | Trackback

Bacione! ~ ありがとう ♡




d0246898_2151366.jpg




何やら私のマスキングテープの引き出しを開けてごそごそとしていたkikiさん。

近くに行くと「見ちゃだめだよ!」と何度も何度も。


後になってわかったのですが、これを作ってくれていたのね~ ♡










d0246898_2175519.jpg



そして夕食後に「目をつぶって ♪」と言われて待っているとこんなものを準備してくれていました!


なるほど!だからkikiさんがスコーンを作った時に出来たてを頂こうとすると「まだダメ!いいからダメ!」と言っていたのね ^^





今日また一つ歳を重ねました。


最近自分が何歳なのか一瞬わからなくなることがあります ^^;
気持ちはまだまだ-10歳なのですけれどね~




何はともあれ、kikiさんのサプライズは本当に思いがけずでとっても嬉しかったです ♡

どうもありがとう ☺










d0246898_21152633.jpg



こちらは母の日と併せてのプレゼント ♪


先日おじいちゃんが来ていた時に一緒にお買い物に行ってくれました。
何度も何度も電話がかかって来て、「これは持ってる?こんなのはどう?」と ^^

ずっと気になっていた刺繍の本とかわいいムーミンのメモパッド。
とっても嬉しかったです!
お手紙も工夫を凝らして一生懸命に書いてくれたのだろうな。。。と思うと本当に嬉しい ♡



本当に本当にどうもありがとう ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-20 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback