タグ:てづくり ( 132 ) タグの人気記事

filato zpagetti ~ 極太の糸




d0246898_19403212.jpg



最近ちょっとハマっているもの。





オランダから輸入されている Zpagetti という極太の糸で小物を編んでいます。

Tシャツやカットソーの裁断余分をアップサイクルして作られている糸です。



とりあえず編んでみたかったので、手に入る糸とジャンボかぎ針を早速買ってきてみました。
糸が太いので、ポットマットなどはすぐに編み上がります ♪










d0246898_19464451.jpg




冬の終わりに編んでいた毛糸はちょっと中断して、お人形用に小さなかごのベッドを作ってみました。





実際にはものすごくたくさんの色合いがあるようなのですが、日本に入って来るものは定番色が多いようです。
ちょっと変わった色合いの糸にはなかなか出会えないので、運よく出会えた時はとっても嬉しい♡










d0246898_19504747.jpg




最近手に入れることの出来た糸たち ♪



他にも淡い黄色やグリーン、雰囲気のあるグレーなど欲しい糸はたくさんあるのですが、
それは何れ出会えることを願って!










d0246898_19534383.jpg




丸いかごも比較的あっという間に出来上がります ♪





さくさく編むことが出来るのですが、糸がとっても太く、かぎ針もジャンボサイズなので結構力が必要なのです。
夢中になって編んでいると豆が出来たり。。。



編み物をちょこちょこ編むのが最近とても楽しいです ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-19 23:15 | てづくり handmade | Trackback

verde ~ みどりいろ




d0246898_19204026.jpg




みどりいろ、いろいろ。。。集めてみました。





verde pisello(えんどう豆の緑)、verde menta(ミント・グリーン)、avocado(アボカドの緑)
verde lattuga(レタスの緑)、verde d'Italia(イタリアの緑)、senape(マスタード・グリーン)
verde mela(りんごの緑)、verde Primavera(春の緑)、giallo citrino(シトロンの緑)
oliva(オリーヴの緑)。。。








黄浅緑、裏葉柳、若苗色、柳染、薄青、苗色、青磁色、鶸萌黄、青竹色。。。などが好きな緑色かな。










d0246898_19262889.jpg



以前作った苔のお星さま。





いろいろな色合いのモスが混ざり合っていてとても好きです。








新緑の季節、緑が美しい今日この頃ですが、梅雨の足音も少しずつ近づいてきているようですね。


きらきら光る緑色を存分に楽しまなくてはね ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-18 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

E' da tanto tempo che non ci vediamo! ~ お久しぶりです!




d0246898_13241.jpg




ご無沙汰をしておりました!



好きな時にPCが使えない今日この頃。。。
すっかりとおさぼりをしてしまいました。



4月はばたばたとしているうちに過ぎ去り、ゴールデンウィークには私の父がkikiに会いに来てくれ、
楽しいひと時を過ごしました。
気がつけば5月ももう後半に入ってしまったのですね。
今年度は例年以上に忙しくなりそうで、ついつい気構えしてしまうのですが、
軸がずれないようにするのが一番の目標かな。。。


写真もいろいろと撮り溜めているので、少しずつUPしていきたいと思っています。







d0246898_1152462.jpg




フレームをグレーがかった紫からかもめ色に塗り替えてみました ♪
フランス語でですが、グレーがかった紫は violace grise、かもめ色は mouette


以前はリバティの生地をフレームの内側に入れていましたが、今回はC&Sさんの星の綿麻を☆










d0246898_1231331.jpg




そして、お気に入りの雑誌を捲るこんな時間もやっぱり必要!



好きなものに向き合うことは気分をリフレッシュさせてくれますものね ^^





明日からまた新しい一週間が始まりますね。

さぁ、また頑張ろう!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-18 01:30 | てづくり handmade | Trackback

rosa ~ ももいろいろいろ




d0246898_1431146.jpg




色遊び。。。



ももいろ のものたちを集めてみました❀





少し前に作ったお人形さんのお洋服。

Liberty の Delilah Cavendish の淡い色の生地で ♪







素敵な和の色の名前。。。桜色、薄桜、珊瑚色、桃染、薄紅、中紅花、聴色、一斤染。。。










d0246898_14403799.jpg



先日、イタリアの伝統色の本を見つけ、嬉しくてすぐにお持ち帰り ♪










d0246898_14415082.jpg




rosa... rosa di Toscana, rosa pallido, rasa Verona, rosa d'Unbria, rosa ciliegia, rosa di Parma, garofano...



イタリアの素敵な色の名前がたくさん載っていました。







手づくりをちょっとお休み中。。。そろそろ何か作りたくなってきたかな。。。 ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-04-23 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

giallo ~ きいろいろいろ




d0246898_1855358.jpg




黄色のものたちを集めてみました。




普段身に付けることはほとんどないけれど、雰囲気のある黄色には惹かれてしまいます。





惹かれる色は。。。



蒲公英色、菜の花色、鬱金色、藤黄、黄金、金色。








イタリア語では、giallo cadmio, giallo scuolabus, zafferano...といったところかな。










d0246898_198550.jpg




以前作ったブラウスと同じ生地で作ったあずま袋をマルシェバッグのインナーに。










d0246898_19102578.jpg




それから、石壁に生えた黄色い苔が印象的だったサン・マロの海も。。。















そして。。。今日は私とパパさんの17回目の結婚記念日。


d0246898_20303341.jpg




17年ってなんだかびっくりです。

あと3年で磁器婚式ですもの!



これからも末永くよろしくね ^^ パパさん ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-04-16 00:10 | すきなもの favorites | Trackback

i colori della primavera ~ 春色遊び




d0246898_155664.jpg




春色で色遊び ♪



若草色、黄浅緑、若苗色、柳染、薄青、萌黄色、鶸萌黄、淡萌黄、青丹色。。。





verde acqua, verde primavera,verde primavera scuro, celadon, verde muschio,
verde erba, verde olivastro, asparago, verde foresta, verde felice...





Liberty の Tatum で新しいワンピースも作りました ♪












d0246898_16161984.jpg




春が近づいているけれど、お人形のニットをいくつか。。。



白い大きなニットカーディガンはラウラちゃんのために ^^





淡黄色のプレイスマットは水玉模様。


両端があまり綺麗に仕上がらず、自分用にしました。




イタリア語で調べると Giallo Napoli(ナポリの黄色)、Mais(とうもろこし色)、Giallo pastello(パステルイエロー)が近い色かな?








ちょこちょこ手づくり、まだまだ続きそう。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-29 23:10 | てづくり handmade | Trackback

blu,blu,blu... ~ 青、藍、あお。。。




d0246898_1564683.jpg




穏やかな海のそばに住んでいるお友達に


海の色をイメージして編んだプレイスマット。










青の和名には素敵な響きの名前がたくさんあります。


青藍、濃藍、深縹、留紺、鉄紺、紺青、花紺青、瑠璃紺、千草色、浅縹、青鈍。。。





調べてみるとイタリア語にもまた素敵な色の名前がありました。


azzurro,blu fiordariso,carta da zucchero, blu polvere, blu Savoir,
denim chiaro, blu marino, blu notte, blu notte scuro, zaffiro...






音の響きの美しい言葉はとても好き。



色の見本帳は見ているだけで心が躍ります。










d0246898_15305258.jpg




お人形にも深い青色の新しいお洋服を ♪





Liberty の Mitsi


少しばかり和の雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。。。





一番好きな色は白だけれど、

青も同じくらいに好きな色かな。。。





いろいろ色遊びを楽しんでいます ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-27 23:10 | てづくり handmade | Trackback

maglia a grana di riso e fiori essicati ~ かのこ編みとすずらんのドライ





d0246898_49315.jpg



編み物がたのしくて、ちょこちょこと編んでいました。



かのこ編みも少しパターンを変えてみたり、毛糸の種類を変えてみたり。。。





ここ数日はかぎ針編みも思い出しながら少しずつ指慣らしをしています。













そういえば。。。

d0246898_4151227.jpg



すずらんの花のあと。



自然にドライにしてみたら、思っていた以上に素敵になりました ♪





枯れても尚、凛として、儚げで、愛らしく。。。










d0246898_4172482.jpg



はらりと落ちた蕾でさえも愛おしく感じます。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-26 05:30 | てづくり handmade | Trackback

È un piacere lavorare a maglia ~ 編み物、たのしい ♪




d0246898_0203065.jpg




久々に編み物をしたら何だかとっても楽しくて、ちょこちょこと編んでいました ♪




四半世紀以上も前に買った編み物の基礎や模様編みの本は今尚、「えぇと。。。」という時に役立っています。

大学生の頃にはカウチンセーターやカーディガンなど、いろいろと挑戦して作りましたが、
今は気楽にちょっとした小物を作るのがたのしいです ^^










d0246898_0304512.jpg




一つ編み終わって次の毛糸へ。。。



ふふふ。。。模様が綺麗に出ずに何度も編み直しています。










d0246898_0325435.jpg




あら、お人形のブランケットにもぴったり?





いえいえ、小さなプレイスマットなのですけれどね ♪



しばらく編み物、楽しもうと思います ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-05 23:10 | てづくり handmade | Trackback

abiti per Happy to see you ~ 小さなお洋服




d0246898_0172325.jpg





どんよりお天気だけれど。。。



出来上がった小さなお洋服をお人形に着せてこうして並べてみるとちょっと嬉しくなります♪





手持ちの Liberty から Delilah Cavendish のプリント柄を選んでお洋服を作ってみたら、
それに合わせてニットが編みたくなりました。



ごそごそと編み棒を引っ張り出して、15年振りに手にしてみると何だかわくわく♪
「あれ、ここはどうするのだっけ?えーと、えーと。。。」
と思い出しながらお人形サイズで作ってみました。

でも、網目も接ぎ方も歪であらら。。。(汗)

気になるけれど、気にしない、気にしない ^^;












10日ほど前の明け方の三日月。。。

d0246898_0335576.jpg



わぁ ♪ と思い、キーンと冷える中思わずカメラを持って外に出てしまいました。



お月さまは好きだな。。。










d0246898_0364976.jpg



最近はお星さまも大好きだけれどね☆
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-02-27 00:39 | てづくり handmade | Trackback