タグ:てづくり ( 132 ) タグの人気記事

11 anni ♪




d0246898_23473941.jpg






kikiさん、11歳になりました!





インフルエンザで迎えたお誕生日でしたが、とても軽く済んですぐに元気になりました。

お友達が「全快で一年の始まり!ハッピーだね!」と言ってくれて嬉しかった ♪
本当にそうだねっ
ありがとう ♡





たくさんの光があなたに降り注ぐ一年となりますように ☆


私もお母さん11年生頑張ろう!





そうそう、今年のお誕生日ケーキはkikiさんにリクエストされた通りに作りました。
チョコレートのスポンジにチョコ生クリーム。
デコレーションも「ここはこうで、ここはこうしてね!」とのご希望通りに!
でも3段にしたからか生クリームが足りず、買ってきて追加で作ったらナッペが失敗(涙)
とてもお見せ出来るような写真は撮れず。。。
そんな記憶の覚書きだけです *^^*










d0246898_2355790.jpg



kikiさんのお部屋に飾ってもらおうと作ったウールレター。

淡いグレーをおススメしたのだけれど、この色で~とのリクエストでした ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-02-09 23:59 | 子育て with my daughter | Trackback

buona notte... ~ おやすみなさい。。。



d0246898_2203787.jpg



1月もあっという間に後半に入りました。





今年は更にのんびりペースの更新になりそうです^^;



昨年目的もなく編んでいたこの色のリリヤン。
思い出してはどうしようかなぁ。。。とぼんやりと考えていたのですが、
昨晩急に「そうだ、お月さまにしよう♪」と思い立って仕上げに!





ツリーに飾っていたお星さまにもちょっと鈴のしっぽをつけて☆






良い夢を見ることが出来ますように。。。





おやすみなさい ⋆☽
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-01-17 23:10 | てづくり handmade | Trackback

fra poco... ~ あと少しで。。。



d0246898_0132591.jpg



あと少しで。。。










d0246898_014170.jpg



クリスマスですね ✫










d0246898_0143777.jpg



みんな、みんな

素敵なクリスマスを










d0246898_0182686.jpg



過ごすことが出来ますように。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-23 23:10 | てづくり handmade | Trackback

le calze di Natale ~ クリスマスの靴下



d0246898_21191089.jpg



5年程前にビーズやスパンコールを一針、一針びっしりと刺しましたっけ。。。


肩が凝った凝った!










d0246898_21221491.jpg



つま先にもね☆










d0246898_21232249.jpg



クリスマスの靴下。



今年はね。。。


どうやらサンタさんは来ない。。。らしい。。。?





もう少し空想の世界をたのしんでいて欲しかったなぁ。
ちょっと寂しい母なのでした*^^*







⋆追記⋆


。。。昨日、サンタさんへのお手紙が窓に貼ってありました!

あれ~、サンタさんからのお手紙の字がママの字に似ているとかいろいろ言っていたのになぁ

「もう今年は来ないんじゃないのかな?」

と言うと

「大丈夫、大丈夫!来るから!」

と。

さては、私たちからと「パパママサンタ」からプレゼントを貰おうと思っているのねっ ^^;
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-21 23:10 | てづくり handmade | Trackback

ornamenti di Natale ~ クリスマスの飾りいろいろ



d0246898_201477.jpg



どこかで目にしたキャンドルの飾りをまねて。。。



もっと太めのロウソクを使うと本数も少なくて良いのですが、この細さだと約90本!
直径10cm弱です。

ロウソクを束ねていくと八角形になるのですね。
少しずつずらして調整し、何とか円形に。










d0246898_255933.jpg



鈴の小さなオーナメントは枝ツリーに飾るために ♪










d0246898_275472.jpg



ピートモスの星形オーナメントもどこかで目にして作ってみたいと思い、
棚の奥底にしまってあったピートモスがまだまだ使えそうなので早速作ってみました☆


鈴のオーナメントと同じ型で星形を作り、グルーガンで細かく、細かくモスをつけました。




横に垂れているのは見え難いのですが、粘土のお星さまに麻ひもを通してガーランドにしたもの。
何となく作ってみたものの、どこに飾ろうかと迷ってこの場所に ^^










そして。。。

d0246898_2135932.jpg



去年は気分がのらずに出さなかったツリーはちょっと装いを新たに☆



シンプルでkikiさんには不評かしら?と思ったのですが、意外にもいちいち「かわいい~」と言ってくれたので良かった ^^



夜になってライトを灯すとがらりと雰囲気が変わり、温かな雰囲気になります☆
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-18 23:10 | てづくり handmade | Trackback

andiamo a cercare i rami ~ 枝を探しに行こう



d0246898_23392670.jpg



昨日、今日と厳しい冷え込み。


空気がき~んと冷たくて思わずコートの襟を立ててしまいます。
でも空はとても綺麗で、夜も普段はあまり見えないお星さまがたくさん見えます。



デミジョンボトルをお迎えしてから、なかなか本来の目的を果たせずにいました。
枝ぶりの良い大きな枝がなかなか見つからないのです。。。
お花屋さんで目にするのは真っ白に塗られていたり、金箔がついていたりするので
自然のままの枝はやはり山や公園で拾ってこなくてはと思いいろいろと探していたのですがなかなか見つからず。

でも、そろそろ本腰を入れて探そうと近くの大きな公園に行ってきました。








d0246898_23503554.jpg



朝の陽ざしは綺麗ですね。
霜が解けてきらきらしていました☆








d0246898_23511032.jpg



枝。。。ないのですよね。。。








d0246898_23514383.jpg



良い枝ぶりの枝があんなにたくさんあるのになぁ





公園の中央部は綺麗にお掃除されているので植込みの辺りを隅から隅まで何周もして探しました。
木陰をごそごそしているものだから、お散歩中のワンちゃんがもの凄く警戒ししていて ^^;
「何だ、何だ?!」って思いますよね。
ワンちゃんたち、びっくりさせてごめんね *^^*



公園の管理事務所に尋ねてみると、ちょうど先週剪定業者が入っていたとのこと。
しばらくは来ないそうなので残念!
もっと早くに確認しておけば良かったです。
「では、拾ったこちらの枝だけ頂いていきますね。」
と一応お断りをして枝の束を手にして家に帰りました ♪








そして早速。。。

d0246898_011825.jpg



こんな感じに。



本当はもっと大きな枝をど~ん!と飾りたかったのですが、このくらいの大きさのものしか見つからず。
飾り方も私が思い描いている感じにはなかなかならず、もっとお部屋の雰囲気に溶け込んだ感じにしたいのですが。。。
いろいろな方のところで目にする枝ツリーはとっても素敵なのですよね☆
その方たちのお部屋のインテリアがまた本当に素晴らしくて!

う~ん、もっともっとインテリアを頑張らなくちゃ!








d0246898_01254.jpg



この時の小さなお星さまはガーランドにして枝ツリーに飾ろうと思っていたのですが、
長過ぎたのと何だかごちゃごちゃした感じになってしまうので予定変更!










d0246898_015374.jpg



リビングの壁にこんなツリーはどうかな?と。




まだちょこちょこと作っているものはあるけれど、クリスマスに向けての手作りはだいたい終わったかしら。。。

後はお料理も考えなくては!





明日も寒いようで、大雪のところもあるようです。
大きな被害になりませんように。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-18 00:25 | てづくり handmade | Trackback

per Natale ⋆⋆ ~ クリスマスに向けて ⋆⋆



d0246898_23322017.jpg


去年まで使っていたオーナメント。。。




出さずにしまっておくのは何だか忍びなく、どうしようかな。。。とあれこれ考えていました。










d0246898_23331934.jpg


では、ベッドルームにこんなツリーはどうかしら?と黙々と飾ってみる。。。










d0246898_23404230.jpg


小さなオーナメントもせっかくだから。。。と廊下にね ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-07 23:28 | てづくり handmade | Trackback

per Natale ⋆ ~ クリスマスの向けて



d0246898_1715833.jpg



気がつけばもう12月も1週間を過ぎようとしていますね。



昨年やっと仕上げた Noel の刺繍を今年は飾ることが出来ました。





オーナメントも少しずつ出して飾りつけを楽しんでいます。










d0246898_175091.jpg


オーナメントといえば、たくさん作ったお星さまの他に何となくこういうものも作ってみたり。。。










d0246898_2281943.jpg



それから、小さな鈴をたくさん用意して工作してみたり。。。








d0246898_176274.jpg



思いのほか苦戦したけれども、何とか形になりました ☆







いろいろ、ちょこちょこと作っています ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-07 23:10 | てづくり handmade | Trackback

la caterinetta e per Natale... ~ リリヤンとクリスマスに向けて。。。



d0246898_14533856.jpg



楽しくて、無心で編んでしまいます♪



でも、この時期だから、淡いグレーや少しラメの入った毛糸を準備すれば良かったかな。。。
。。。と考えていたらまた作りたいものがあれこれと思い浮かんできました^m^








d0246898_1455584.jpg



この間編んでいたものはこういうものになりました。



何も考えずに毛糸を選び、編み始め。。。

何となく ☆ に。



でもパパさんに「何て書いてあるのかわからない。。。」と言われてしまいました ^^;
う~ん、いくつか作って少しずつ納得のいくものにしていこう!










それから。。。

d0246898_17383172.jpg




少しずつ。。。


クリスマスに向けて。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-11-28 23:10 | てづくり handmade | Trackback

le stelle ~ お星さま



d0246898_22594894.jpg



お星さまのオーナメントがたくさん出来ました☆



2種類の粘土で作ったのですが、1つは「ラドールプルミエ」という軽量石塑粘土。
もう1つは「ハーティクレイホワイト」という軽量樹脂粘土。


どちらも真っ白な色がとても綺麗です。

軽さはどちらも軽いのですが「ハーティクレイホワイト」の方がより軽く、ふわふわした感じがします。
乾燥後も少し弾力があるようなさわり心地で重みはほとんど感じず、オーナメントとして飾る場合は少し浮く感じがします。
結構収縮するので、使用した型よりは一回り小さくなるかも。。。

「ラドールプルミエ」は軽量ではあるけれども、オーナメントとしてはこちらの方が下がり感があって個人的には好きです。
さわり心地もスベスベしていて、やすりで磨くことも出来るので、ちょっとしたキズやこねている時に出来た皺も隠すことも。


5年以上も前にかわいい型をいろいろと購入し、オーナメントを作ろうと思っていました。
2種類ともその時に買って保管していた粘土を使ったので、未開封でも乾燥してしまい、少しずつ水分を加えながらずいぶんとこねました!
それでも扱いにくかったです^^;

足りなくなって新しい粘土を買ってみるとちょうど良い軟らかさでとても扱いやすく、未開封でもあまり長いこと使わないでいるのは良くないのですね。








d0246898_23255164.jpg



型はパテ抜きの型を主に使いました。



一番小さなお星さまは1cmくらいです。これはガーランドにしようかと。。。


どの大きさのものもそうなのですが、型を抜いて乾燥した後、側面が毛羽立つのです!
それをハサミやカッターを使って綺麗に処理!
これが結構地道な作業で一番疲れたかも。。。
ヤスリがあれば良かったのですけれどね。。。粗めのヤスリしかなかったので。
今後の為に今日買ってきました ^^

星型の他にも幾つかクリスマスらしいものを購入したので、余裕があったら作ってみようかな ♪








d0246898_234371.jpg




月末までにはツリーも出さないといけませんね ^^





そして今年はずっと欲しかったあるものをお迎えしたので、それもクリスマスの飾りに使うのが楽しみ ^m^

でも、ブロカントのものなのでまずは綺麗に洗ってあげなくては。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-11-22 23:47 | てづくり handmade | Trackback