タグ:てづくり ( 132 ) タグの人気記事

lavoro l'argilla e faccio la caterinetta ~ こねたり、編んだり。。。



d0246898_132596.jpg


ここ最近していること。。。




粘土をこねて、ひたすら型を抜く作業。



たくさん、たくさん、星が出来ています☆










それから。。。

d0246898_1352757.jpg


これ、懐かしいでしょう ^^



私が子供の頃はプラスチックのものだったけれど、こんなほっこりするリリアンだったら尚たのしい ♪

kikiさんも気が向いた時に編んでいるようですが、ちょっとしばらく貸してもらうことに。


同じ作業の繰り返しなので、何も考えずに黙々と編んでいます。





これは前から気になっていたものをちょっと作ってみようと思って編んでいるのですが、
出来上がったらまたUPしますね ^^







刺しゅうをしたり、粘土をこねたり、リリアンを編んだり、他にもちょこちょこと何かを作っている今日この頃です。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-11-21 23:10 | てづくり handmade | Trackback

la camicetta ~ タックパフスリーブブラウス



d0246898_247742.jpg


Couleure さんのタックパフスリーブブラウス。





最近はいつも簡単なパターンの服ばかり作っていて、それはそれでシンプルで可愛いのですが、
やはりちょっと手間の掛かるパターンは雰囲気があります。

一つ一つが難しいというわけではなく、ちょっと一手間掛かったり、ものすご~く慎重にしなければいけない箇所が多かったり。

でも、綺麗なラインが出ると嬉しくなりますね♪










d0246898_2465471.jpg



お袖はこんな感じになります。










d0246898_2571899.jpg


後ろは裏バインダー始末。



裏バインダー始末。。。イッテコイ始末とも言うのですね^^ (初めて知りました。。。)


ボタンは貝ボタンにしようか、ループはちょっと遊んで紫にしようか。。。とあれこれ考えるのですが、
いつものように無難にくるみボタンと同色のループ。。。。

なかなか冒険出来ないな。。。(苦笑)














                            *** おまけ ***




d0246898_15553014.jpg



kikiさんのお部屋の窓辺。




たまに面白いことになっているので、覗くのが楽しみです^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-06-29 19:31 | わたしのふく for me | Trackback

questo e quello... ~ あれこれと。。。



d0246898_1443914.jpg



少しずつ。。。








d0246898_1461936.jpg



あれこれと。。。








d0246898_1462635.jpg



作っていました。







梅シロップは青梅がちょうどなくて、しかもきび糖で作ろうと思っていたのに何故か氷砂糖で作ってしまいました。
何故でしょう。。。
作った数日後に有機栽培の見事な青梅を見つけて、また買おうか買うまいか。。。となかなかその場から動くことが出来ずにいましたが、結局諦めて。。。
でもやっぱり気になるのでまた買いに行こうかなぁ。










d0246898_15443100.jpg



宝石のように美しく、若々しい緑色に惹きつけられながらも、いつも迷った末に後ろ髪を引かれつつその場を立ち去っていた山椒の実。
冷凍保存も出来るというafricaさんのお話を読んで、次に見つけた時は迷わずお持ち帰りしようと思っていたので、先日見つけて早速我が家へ ♪ (茹でる前に写真を撮ろうと思っていたのにすっかりと忘れてしまって!上の写真は茹でた後の山椒の実です)

山椒の実の良い香りに「いい香り~♪ いい香り~♪」と何度も言いながらkikiさんにもパパさんにも良い香りのお裾分け。

kikiさんは自分の部屋に一粒持って行きました^^
パパさんは「うなぎが食べたい~ うなぎが食べたい~」と(笑)

これで一年は山椒の実が使えます!








d0246898_21577.jpg



ローズマリーとタイムの入ったレモンシロップ。

そしてバジル塩。








d0246898_218199.jpg



kotoriさんに飲ませてもらったらとっても美味しかったので作ってみたチェリービネガーと
無印の小冊子のレシピからオレンジ&ミントのビネガーシロップ。





飲みごろ、食べごろがたのしみだな ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-06-24 06:00 | おいしい delicious | Trackback

nastro e orlo arrotolato ~ リボンと巻きロック



d0246898_17133820.jpg


リボンがなかなか決まらず探しに行く時間もなかったので、そのままになっていたこの時のチュニックブラウス。

手持ちのリボンでは決まらず、時々お世話になっているリボンのonline shopに注文をして先日届きました。










d0246898_17142779.jpg


アクアマリンブルーと少しスモーキーなサックスブルー。


どちらもとても綺麗なお色で迷います。










d0246898_17141969.jpg


ちょっと気になって一緒に購入したマスタード色のリボンは微妙に色合いが違ってどちらも素敵 ♪










d0246898_17144941.jpg


このブルーには少し優しいこちらのマスタードが合うかも。。。

なんてちょっと遊んでみたり。










d0246898_17143671.jpg


迷った末に決めたのはマリンブルーのリボン ♪



あまり冒険はせずに落ち着く組み合わせにしました ^^












そしてチュニックブラウスの生地とお色違いの優しいマスタード色の生地。


d0246898_1715662.jpg



ロックミシンを購入して5年以上経ちますが、実は初挑戦の「巻きロック」!(orlo arrotolato というイタリア語で合っているのかしら?!)

上手く出来ないだろうな。。。とずっと避けていたのですが、思いの外すんなりと出来たのでこれはもっと早くから活用すれば良かったわ~と嬉しくなってしまいました ♪





こちらの生地は綺麗な色味に惹かれて、「kikiさん用?私用?どちらでも良いわね♪」と買ったのですが、
取りあえず私のものを ^m^


ふりふりのフリルにこのマスタード色を見たパパさんとkikiさんが

「。。。え?これ誰が着るの?ふ~ん。。。」


「こういう色、ママってあまり着ないよね!」


と続けざまに(笑)


「そうなのよね~」


と二人に言われることは予想通りで自分でも納得してしまうのですが、マスタード色はいつも気になっているのです。
フリルはね。。。ちょっと迷いましたけれど ^^



と、話は少し逸れてしまいましたが、ロックミシンをもっと活用しなくちゃ!と思ったのでした。





ちょっと落ち着かない今月ですが、隙間時間に少しずつ縫い進めていきたいと思います ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-06-15 21:37 | わたしのふく for me | Trackback

Che tipo di nastro ti piace ? ~ どんな感じのリボンがお好き?





d0246898_22143835.jpg



「伊藤まさこの針仕事」 から たっぷりギャザーのチュニックブラウス を作りました。

薄手の綿ローンの生地はスモークブルーと言ったら良いかな?

一目惚れのお色でした♪





襟まわりと袖口にリボンを通すのですが、う~ん。。。どれにしようか悩みます。。。


リボンは気に入ったものを少しずつ集めていますが、こういう時に「これっ!」というものが意外と見つからないのです。
リボンの幅や色合い、質感。。。あれこれ引っ張り出してきてもなかなか見つからないのですよね。。。

「あ、これいいかも~」と思っても長さが足りなかったり。。。



でも、リボンを通しておかないとダラ~ンとしてしまうので、とりあえず適当なリボンを通してみました。








d0246898_2215816.jpg



どうしようかなぁ。。。



でも、こんなふうにあれこれと考えるのは楽しみでもあるのですけれどね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-24 23:10 | わたしのふく for me | Trackback

...in segno di riconoscenza ~ 感謝のしるしに。。。



私たち家族のことをいつもいつも思ってくれている母に


d0246898_15192329.jpg




この時のポーランドのリネンで小さなバッグをつくりました。


とても小柄な母にはこのくらいの大きさがちょうど良いのです。










d0246898_15194912.jpg




電話の向こうから聞こえてくる声色に、どれほどの笑顔に溢れた表情なのかが目に浮かぶようで

私まで嬉しくなりました。



丈夫ではない体。。。

体に気をつけて、いつまでも元気で、

これからもずっとお父さんと仲良く過ごしてね*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-13 23:15 | てづくり handmade | Trackback

...una ghianda ~ どんぐりころころ届くかな。。。



d0246898_10211844.jpg




森のきのこ


どんぐり


木の実


お花。。。









d0246898_1022115.jpg




はりねずみ


うさぎ


りす。。。




そんなイメージであれこれ考えながら贈り物を包むのもたのしい時間 ♪




どんぐりころころ どんぶりこ。。。



思わず口ずさんでしまいました^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-30 23:30 | てづくり handmade | Trackback

le borse dei funghi di bosco 2 ~ 森のきのこのバッグ その2


この時に準備万端だった生地が。。。




d0246898_16291824.jpg



やっと一つ形になりました。










d0246898_16293763.jpg



「森のきのこのバッグ」をもう一度 ♪






前回と少し柄の出方などが違いますが、こちらもまた良いかな ^^











d0246898_16294147.jpg



生地は思いのほか歪んでいるのです。



水通しをした後、糸をこうして引き抜き、まっすぐに整えながらアイロンをかけてから縫い始めると
縫い上がった時に歪んだり、つれたりすることがあまりなくなります ^^







さて。。。

もう一方のリネン生地で母の日に向けて作らなくちゃ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-26 23:09 | てづくり handmade | Trackback

il letto per bambole ~ お人形さん、喜ぶかな?



d0246898_14313192.jpg



あらっ♡ ベッドの色が新しくなっている♪








d0246898_14322268.jpg



やった~っ♪








。。。と

こちらもkikiさんの長年のお友達、Petit Collinのお人形アヌークちゃんが喜んでいるのか、いないのかは
わかりませんが ^^








d0246898_14331943.jpg




IKEAのお人形用ベッドを塗り替えてみました。


白木のベッドを初めに塗ったのは淡いグリーン。
そのあとは少し青みががかった紫色。。。この色があまり好みではなかったのですが、そのまま放置で早数年。
今度kikiさんのお部屋の棚を塗り替えるために買っておいたペンキの色を試してみたくて塗ってみました♪


前回まではトールペイント用のアクリル絵の具で塗っていたのですが、今回初めてペンキで。
安全性でも問題のないペンキなので安心して使うことが出来ます。








d0246898_1551537.jpg




うん!

良い感じの色合いかな♪




間に合わせで作ったお人形用の布団も作り変えようかな。。。

でも、kikiさんもそろそろお人形遊びはしなくなってきたけれどね ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-20 23:15 | てづくり handmade | Trackback

la notte di luna piena e l'anniversario del matrimonio ~ 満月の夜と結婚記念日



d0246898_1213624.jpg




昨日は満月でした^^

うっすらと曇り空でしたが、お月さまは煌々と美しかったな。。。



皆既月食は昼間だったそうで、残念ながら日本では見ることが出来ませんでしたが、
10月8日には日本でも見ることが出来るそうです♪










d0246898_127276.jpg



そして色合いを試してみたかったので、小さななこんなものをちょこっと塗ってみました。


また後日紹介しますね♪














d0246898_1293469.jpg




今日は16回目の結婚記念日でした。


あっという間の16年だったなぁ。。。


たのしいこと、うれしいこと、つらいこと。。。いつも一緒に歩んでくれてどうもありがとう*^^*

途中からkikiさんも加わり、しあわせも倍に増えたね。

これからもずっとずっとよろしくね、パパさん^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-16 23:15 | すきなもの favorites | Trackback