タグ:であい ( 35 ) タグの人気記事

un piacevole momento ♪ ~ あっという間の楽しいひととき

先週、この間作ったはちみつボールを持って久々に銀座へお出掛けしました。

この日のランチは素敵なあるお方と薬膳火鍋専門店の「天香回味」

ブログを通してお話させて頂くようになり、ちょっとした共通の話題で「うんうん!」「そうそう!」「あ、わかるわかる!」と盛り上がり、今回お初にお目に掛かることに♪

待ち合わせの場所に行き、すぐに「この方だわ♪」とわかり声を掛けてみると、想像通りのスラリと綺麗でとっても可愛らしいそのお方が☆
ちょっと緊張しながら待ち合わせの場所に向かっていたのですが、お会いするとすぐに緊張の糸もほぐれ、とても自然にお話する事が出来ました^^
ブログはこうした素敵な出会いをもたらしてくれるのですね♪

お店に入り、点心も美味しそうね♪ でも火鍋のお店で火鍋を頼まないのもね!などと悩みながら、薬膳火鍋のランチメニューに決定!

お料理はスープのお味も良く、美容に良さそうな具の数々、じゃが芋から出来ているという透明の平たい麺やクロレラ麺など本当に美味しかった!
体もポカポカ、お肌もイキイキ♪

。。。なのですが、あまりにもお話に花が咲き、「あ、写真撮っていないわね。。。」「でも、もうこの状態で撮ってもね。。。」と結局一枚もなくて^^;


お食事の後はお茶よね♪ と何となく歩いていると。。。


d0246898_22571780.jpg


「repetto」が出来ていたのですね!

素敵なお店の中をひと回り。。。「可愛い☆ でも、パリの方がやっぱりお得 ^m^」とお店を出て、
「写真撮らなくちゃね!」と車に轢かれそうに(私が)なりながら数枚パチリ!


d0246898_234810.jpg


「リラの妖精。。。眠りの森の美女って書いてある。。。」とフランス語を話す彼女に教えて頂いて♪


d0246898_2144573.jpg
                                               by フランス男さんの奥さま☆

バレエの衣装って素敵~ .。.:*・゚・゚。:.*




また少し歩くと「Qu'il fait bon 」があり、待ち時間なしだったのでこちらに。

何を食べようかとあれこれ悩み、

d0246898_2314631.jpg


メニューにはなかったブルーベリーのタルトとりんごのタルトをそれぞれ。

とっても美味しかったのです。。。がまたまたお話に花が咲き、「あれ?時間は大丈夫?」と聞かれて時計を見ると、なんともうkikiさんが帰ってくる時間ではありませんか!
楽しい時間は本当にあっという間 .。.:*・゚*・゚。:.*

大慌てでお会計を済ませ、名残惜しいながらもお別れして、地下鉄の階段を駆け下りたのでした^^;
。。。kikiさんは玄関にランドセルを置いて遊びに行っておりました^^; ごめんね~





d0246898_23221659.jpg


プラハのこんなに可愛らしいお土産をkikiさんに♪


そして、またまたこんなに可愛らしい和菓子をお土産に頂きました♪

d0246898_23233084.jpg




とっても楽しい時間を、そしてお心遣いを本当にどうもありがとうございました♪
またお会いしましょうね~ ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-03 23:20 | であい friends | Trackback

una felice giornata ~ しあわせな一日

クリスマスの25日、kikiさんと二人でお出掛けした場所は代官山。
電車で行くのは久々でしたが、普段あまり電車に乗らないkikiさんはとっても楽しそうでした^^



ずっとずっとお会いしてみたかった素敵なご夫婦は。。。

d0246898_23183172.jpg

アラブで優しいご主人様と個性豊かな動物たちと暮らしていらっしゃるはなももさん家の素敵な家族、
サーメルとダマーニ夫妻♪


もちろん、はなももさんとブログでは「相方さま」と呼ばれているご主人様もと~っても素敵なご夫婦☆で、kikiさんはいつの日かはなももさんの所で修行する気満々なのであります^^




彫刻家の「はしもとみお」さんと北欧アンティークショップ「ミュシカ」さんのコラボによる「動物たちと過ごすクリスマス」の会場でこのサーメルとダマーニ夫妻にお会い出来るという嬉しいお話!
みおさんが彫られた素晴らしい動物たち、そしてはなももさんの素敵な家族たちの中からもこちらの会場でお会い出来る。。。こんな素敵な機会はないわ~☆とわくわくしながらお邪魔してきました。


d0246898_14403153.jpg



みおさんが生み出された素敵な動物たちは今にも動き出しそうなほどに生き生きとしていて、命が吹き込まれたかのようにさえ感じられます。
木を彫りながら、きっとみおさんは動物たちに話しかけているのではないかな。。。と想像してしまいました^^
とってもあったかい彫刻なのです。



d0246898_1442048.jpg



ミュシカさんの素敵なディスプレイと動物たちがあたたかなクリスマスを演出していて本当に素敵でした♪





はなももさんのブログにいつも登場するサーメルとダマーニ夫妻は本当に仲睦まじい夫婦で、見習いたくなるほど!

d0246898_2332195.jpg


この彫刻のお話をブログで拝見した時、この手で触れてみたい! ずっとそう願っていました。





そしてこちらもはなももさん家のらくださんに乗るさんちゃん!

d0246898_2359933.jpg






みおさんのお宅の「TSUKI」くん^^

d0246898_004843.jpg
撫でたいのを我慢しているkikiさん。。。






kikiさん、触れてみたくて触れてみたくて仕方がないので「撫でているふり。。。」の図 ^m^

d0246898_014466.jpg




もうkikiさんと二人でわくわくが止まらず、写真をパチパチ、パチパチ!

最終日なので、もしかしたらみおさんにお会い出来るかしら。。。と淡い期待を抱いていたのですが、残念ながらこの時はお会い出来ず、代官山をお散歩する事に。。。






Bonpoint ☆

d0246898_0154336.jpg
目の保養~♪




d0246898_0164550.jpg

いつ見ても可愛いお洋服☆
スキンケアラインも良い香りで使い心地が良さそうでした。





お散歩の犬がたくさんいるかも~ と話したら、kikiさんが行きたがったので。。。

d0246898_0222054.jpg
西郷山公園






「クリスマスカンパニー」で可愛いオルゴールをkikiさんにプレゼント (パパとママからはクリスマスプレゼントがなかったからね^^

d0246898_0245687.jpg






ママは。。。

d0246898_0254987.jpg
食材 ^m^







実はこの後、もしかしたらみおさんいらっしゃるかなぁ。。。ともう一度先程の会場へ行ってみました。

そうしたら遠目にみおさんと思しき方!
他の方とお話が終わった頃に勇気を出して話し掛けてみました。

とてもとても素敵な可愛らしい方で、お話していて感じたのは本当に心が澄んでいてほんわかとあたたかい、でも芯のとても強い方だな。。。という事でした。
kikiさんもそんなみおさんが大好きになったようで、母娘共々、幸せなひと時でした♪

そしてみおさんの了承を得て、サーメルとダマーニ、そして他の動物たちにも触れさせて頂き、この上ない幸せ☆

kikiさんと二人、心もあったか、幸せ気分で家路につきました♪




d0246898_0454490.jpg








d0246898_0462556.jpg




しあわせなクリスマスの一日。。。感謝でいっぱいです^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-30 01:02 | であい friends | Trackback

il suo primo viaggio a Firenze 8 ~ Ci vediamo !

暑い日が続いていますね。


さて、旅のお話もいよいよ最後となりました。



Firenze 7日目のお話。



この日はFirenzeから乗り継ぎのFrankfurtまでの便が夕方発だったので、比較的ゆっくりと過ごす事が出来ました。(← これがちょっと後で問題に。。。)


この間chihoさんのお山のお家へ伺った時、残念ながらユキちゃんは学校で会う事が出来ませんでした。
この日は土曜日で、「ちょうど街に出掛ける用事もあるから^^」と時間を作って下さり、ユキちゃんにも会う事が出来たのです♪


d0246898_13384327.jpg


一緒にジェラートを食べた後、ユキちゃんと遊ぶ夢が叶ったkikiさん♪
ユキちゃんの後を追いかけながら楽しそうに遊んでいました^^

いつもブログやBSで見ていたユキちゃんは、やっぱりとっても可愛くて素敵な女の子でした♪
kikiと遊んでくれてどうもありがとう!

そして、chihoさんとアントネッロさん、休日の貴重な家族の時間を割いて下さり、楽しいひと時を本当にどうもありがとうございました!





chihoさん一家とさようならをした後、街の中をのんびりと歩きながら、Firenzeを胸に刻みます。


d0246898_14362073.jpg




この天使のおじさん、この日も道行く人々を楽しませてくれていました^^

d0246898_14224644.jpg




Firenzeで最後のお食事を楽しみ、お宿に荷物を取りに。


d0246898_14241511.jpg


オーナーの息子さんがとっても人懐っこくて可愛いのです♪
急に本棚から小さな箱を持ってきて、私たちに「食べる?食べる?」と。
綺麗なお干菓子が並んでいました^^
きっと私たちが日本人だとわかり、お土産か何かで頂いたものを持ってきてくれたのでしょうね^^
カチカチになってしまっていましたが(笑)、可愛い彼の心遣い、少しばかり頂いてきました。


さぁ。。。そろそろ行かなくちゃ。。。



たくさんの思い出を胸に詰め込んで、タクシーの中からFirenzeの街に別れを告げました。。。





d0246898_14405169.jpg
                            また来る事が出来ますように。。。







さて。。。

ここからはちょっと失敗談を^^;

ご興味のある方だけどうぞ。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-02 13:37 | 旅 journey | Trackback

il suo primo viaggio a Firenze 5 ~ お山のお家へ♪

Firenze 4日目のお話。
この旅の一番のお楽しみ♪

d0246898_23262740.jpg




サン・マルコ広場からバスに乗り、ガタゴトと揺られながらのんびりと窓越しの景色を楽しんでいると30分程で終点に着きます。
そこでお迎えして下さったのは「フィレンツェ田舎生活便り2」のchihoさん♪


初めてお会いするchihoさんは、ブログから感じられる穏やかで落ち着いたお人柄そのままのとても素敵な方^^
もうず~っとお会いしたかったので、私、舞い上がってしまいました~^^


chihoさんのブログに初めてお邪魔したのはkikiさんがまだちっちゃな時。。。6~7年程前だったと思います。
初めての子育てにてんてこまいだった頃のほんの束の間の休息。。。Firenzeが恋しくてPCを見ていた時でした。

Firenzeの中心部から少し離れた山の中で自然と共にこんなに素晴らしい暮らしをしている方がいるなんて!とただただ感激!

kikiさんよりもちょっとお姉さんのユキちゃんの子育てをしながら「La casa mia」という旅行情報サイトを運営なさり、通訳もしていらっしゃる。最近では本を出版なさったり、BSで「トスカーナの山暮らし」を紹介して下さったりもしていました。
そして畑では家族のために美味しい野菜を作ったり、鶏を育てたりもしているスーパーマンマ!
ご主人のアントネッロさんのお料理の腕前は素晴らしく、ブログに登場するお料理の美味しそうなことと言ったら、それはそれはもう♪♪♪
そして作れないものはないのでは?という程に何でも作ってしまう優しいスーパーマン!
そんな懐の深いお二人からたくさんの愛情を注がれて育っているユキちゃんはお茶目でかわいくて、
とっても素敵な女の子♪ みんなのアイドルです^^


お二人が、ご自宅でお料理教室を始めると知ったその時から、私の中で夢は大きく膨らみ、今回の旅でその夢が叶ったのでした☆


バスの停留所からchihoさんの車に乗せて頂き、お山のお家までしばしドライブ。
羊が放牧されているようなのんびりとした風景を走っていると。。。ガタゴト。。。山道に入ります!
すると小鹿がぴょん、ぴょ~ん!
鹿の親子がいたのですよ~♪
嬉しいお出迎えに感激しながらもうしばらく上って行くと、ブログや本やTVで見るあのお家が!


d0246898_1111227.jpg


お家ではアントネッロさんが優しい笑顔でお出迎えしてして下さり、これまた感激^^

メニューのレシピを3人分頂き(ちゃんとkikiさんの分も♪)、キッチンへと下りてお料理の説明をして頂きました。



この日のメニューは。。。

********************************************************************

~ Antipasti ~

INSALATA PORTUALLA ~ フェンネルとオレンジのサラダ


~ Primo Piatto ~

PARMIGIANE DI CARCIOFI ~ アーティチョークのパルミジャーノ


~ Secondo Piatto ~

CALAMARI IN ZIMINO ~ イカのズィミーノ風


~ Dolce ~

RAVIOLI AL CIOCCOLATO ~ チョコレートのラビオリ


Caffe' e Vino

********************************************************************



d0246898_061238.jpg



chihoさんの通訳でアントネッロさんの説明を聞きながらお料理教室のはじまり、はじまり♪
途中からFirenzeのお料理学校に留学なさっているSさんも加わり、楽しいレッスンは続きます^^

お料理のポイントや何故ここでこうするのか、これにはこんな謂れがある。。。などのお話のメモを取りながら、一緒に作業をさせて頂いたり、本当に楽しかった♪
kikiさんもエプロン持参でお手伝いしましたよ^m^


アントネッロさんはひとつひとつの作業がとても丁寧で、いつもこうして愛情いっぱいのお料理を作っているのだな。。。とひしひしと感じました。
そしてアントネッロさん、せかせかした感じが全くないのにと~ってもスピーディー!
次々と新鮮な食材がスペシャル美味しいお料理へと変身していきます☆

私が同じ事をしていたら。。。きっともの凄く時間が掛かるか、パタパタと忙しないだろうな^^;


楽しいお料理のレッスンが終わるとお待ちかねのランチタイム♪


みんなでテーブルを囲んで美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、Firenzeのお話、山の暮らしのお話、Sさんの留学のお話などなど、本当に楽しかった^^ 

そして、最高に美味しかった♪♪♪


INSALATA PORTUALLA ~ フェンネルとオレンジとオリーブの爽やかな味わいが絶妙!
                  黒胡椒はオリーブの木で出来たすり鉢で細かくするのですよ♪
                  「あぁ、トスカーナだぁ。。。」としみじみと感激^^

PARMIGIANE DI CARCIOFI ~ これはもう絶品☆
                     アーティチョークの美味しさがモッツァレラと一緒にギュッと詰め込まれた、
                     ん~、言葉では言い表せないほどに美味しかった!

CALAMARI IN ZIMINO ~ イカとビエトラとお野菜をくたくたに煮込んだお料理♪
                  これは濃厚なお味が堪りません!
                  イカが本当にやわらかく、野菜の旨みもたっぷりと出ていて本当に美味しい!

RAVIOLI AL CIOCCOLATO ~ ほろっとした生地の中にはしっとり濃厚なチョコレート♪
                     エスプレッソと一緒に頂く至福のとき^^
                     し。あ。わ。せ。。。

そしてアントネッロさんが焼いたトスカーナのパン、これがとっても味わいがあって美味しい!
小麦粉もお二人で足を運んで選んだもの!幾つでもいけてしまう感じです♪
オリーブオイルをかけて、塩をパラパラ。。。kikiさんも大好きです♪


Era buonissimo !!!


いつもブログで拝見していたアントネッロさんのお料理を作る段階から実際に目にし、口にして、この上ない幸せでした♪
                 


d0246898_1441823.jpg
 

楽しいお食事の後はお散歩へ♪

お日さまの光が優しく降り注ぐ気持ちの良い午後^^

kikiさんはブログで見ていたユキちゃんがお気に入りの草原や森のソファーを夢見ていました☆
この日は平日だったのでユキちゃんは学校へ行っています。
ユキちゃんと一緒に。。。の夢は叶いませんでしたが、憧れの草原へ行って走り回ったり、森のベンチに腰掛けてみたり、野の花の写真をたくさん撮ったり。。。と存分にお山を満喫していたようです^^

私もパパさんも本当に楽しかった♪
まるで夢の中にいるような一日でした☆


chihoさん、アントネッロさん、随分と時は過ぎてしまいましたが、素晴らしい一日を本当に本当にどうもありがとうございました!

Grazie di cuore !!! 




帰りたくない~っ(涙)と後ろ髪を引かれる思いで。。。

d0246898_15183470.jpg
 

たくさんの素敵な思い出を胸に詰め込み、
オリーブ畑を窓越しに眺めながら、またバスに揺られてFirenzeの街へと戻りました。


E stato un giorno molto felice ☆







                             ♪ 嬉しいお知らせ ♪

昨年BS「猫のしっぽ カエルの手」で放送された「イタリア トスカーナの山暮らし~バッボとマンマとユキちゃんと」が7月12日にDVDブックとしてマガジンハウスから発売されるそうです!
amazon→や書店で予約受付中です。
全部録画をしていたのですが、chihoさんの書き下ろしエッセイ、ユキちゃんの絵日記、アントネッロさんのレシピが載っているとのこと!
私も早速予約しました♪
楽しみ~^m^






          
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-05 18:00 | 旅 journey | Trackback

il mio tesoro ~ 私の宝もの

今日はとても楽しみにしていた事がありました。

ずっとずっと待ち焦がれていたもの。。。


d0246898_13284236.jpg


Firenzeからの風がふわりと届けられたように。。。

美しい箱に大切に抱かれて、私のもとへとやって来てくれました。

丁寧に丁寧に包まれ、優しいお人柄のにじみ出る素敵なメッセージと供に。。。

ひとつひとつのお心遣いが本当に胸に染みます。




d0246898_13324883.jpg


ペリドット、アイオライト、アメジストの連なるとても素敵なデザインのペンダント。


Firenzeの工房でジュエリーを制作なさっている、とても素敵な方のお作りになったジュエリーです。


昨年の作品展に初めてお邪魔した時から、今年の私の誕生日プレゼントは決まっていました^^
kikiさんを連れて今年もお邪魔させて頂くと、去年と変わらぬ美しく優しい笑顔で迎えて下さいました。

どの作品も本当にとても素敵で、私のこれから先の誕生日プレゼントは何年も先まで決まってしまいそうです^m^

kikiさんもお邪魔する事をとても楽しみにしていたので、目を輝かせながら「わぁ~!ママ、これが良いんじゃない? あ、これも綺麗~!」と一人前にアドバイスしてくれました^^


美しく素晴らしいジュエリーを堪能し、ゆっくりとお話をさせて頂く事も出来、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。
Akiさん、本当に本当にどうもありがとうございました。
大切に大切に身に着けさせて頂きます♪



東京での作品展は6月に終わってしまいましたが、7月6日(金)7日(土)8日(日)には京都でも個展が開催されるそうです。

Akiさんの素敵なジュエリーとフィレンツェ伝統工芸の装丁・製本をなさるMisuzuさんの素晴らしい作品との共同開催になります。

私ももう一度足を運びたいくらい!


京都に足を運ぶ事が出来るようでしたら、是非是非お二人の作品の素晴らしさに触れてみて下さい!





d0246898_1462110.jpg

papaさん、素敵な贈り物をどうもありがとう♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-03 14:10 | であい friends | Trackback