タグ:わたしのふく ( 11 ) タグの人気記事

l'abito e la luna blu ~ サックワンピースとブルームーン



d0246898_2243736.jpg



既に活躍中のサックワンピース。



パーツが少ないので気負いなく作る事が出来ました。

シンプルでストンとした形ですが、さすがクルールさんのパターン。
実際に着てみるととても綺麗な形です ♪
丈が少し短めのようだったので+5cmに直しました。









d0246898_2301547.jpg



後ろ姿はこんな感じ。



お気に入りのボタンを一つつけただけで嬉しくなってしまいます ^^










d0246898_232129.jpg



取り敢えず手持ちのものでこんな感じにしたり。。。





この後、綺麗色の麻のストールを数枚買ってしまいました ^m^
パニエを合わせたり、サンダルを合わせたり、いろいろとたのしむことが出来そうです ♪




il modello di carta : Couleure 「明日着る服」 ~ サックワンピース
il tessuto : Couleure コットンテンセルライトデニム






そして今晩は。。。


d0246898_11385369.jpg




blue moon
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-08-01 03:04 | わたしのふく for me | Trackback

cucito ~ 縫い時間



d0246898_0505213.jpg



久々に自分の服を縫いました。



やっぱり手づくりに没頭する時間はたのしいな。。。












d0246898_0523428.jpg



ボタンはフランスに旅した時にパリのメルスリーで買ってきたものを ♪












d0246898_0541020.jpg



近所のお花屋さんで偶然に見つけたクラスペディア ♡



なかなかお目に掛かれないので見つけた時は嬉しかったな ^^

お花がそばにあるとそれだけで気持ちが和らぎますね。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-28 00:57 | わたしのふく for me | Trackback

la camicetta ~ タックパフスリーブブラウス



d0246898_247742.jpg


Couleure さんのタックパフスリーブブラウス。





最近はいつも簡単なパターンの服ばかり作っていて、それはそれでシンプルで可愛いのですが、
やはりちょっと手間の掛かるパターンは雰囲気があります。

一つ一つが難しいというわけではなく、ちょっと一手間掛かったり、ものすご~く慎重にしなければいけない箇所が多かったり。

でも、綺麗なラインが出ると嬉しくなりますね♪










d0246898_2465471.jpg



お袖はこんな感じになります。










d0246898_2571899.jpg


後ろは裏バインダー始末。



裏バインダー始末。。。イッテコイ始末とも言うのですね^^ (初めて知りました。。。)


ボタンは貝ボタンにしようか、ループはちょっと遊んで紫にしようか。。。とあれこれ考えるのですが、
いつものように無難にくるみボタンと同色のループ。。。。

なかなか冒険出来ないな。。。(苦笑)














                            *** おまけ ***




d0246898_15553014.jpg



kikiさんのお部屋の窓辺。




たまに面白いことになっているので、覗くのが楽しみです^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-06-29 19:31 | わたしのふく for me | Trackback

nastro e orlo arrotolato ~ リボンと巻きロック



d0246898_17133820.jpg


リボンがなかなか決まらず探しに行く時間もなかったので、そのままになっていたこの時のチュニックブラウス。

手持ちのリボンでは決まらず、時々お世話になっているリボンのonline shopに注文をして先日届きました。










d0246898_17142779.jpg


アクアマリンブルーと少しスモーキーなサックスブルー。


どちらもとても綺麗なお色で迷います。










d0246898_17141969.jpg


ちょっと気になって一緒に購入したマスタード色のリボンは微妙に色合いが違ってどちらも素敵 ♪










d0246898_17144941.jpg


このブルーには少し優しいこちらのマスタードが合うかも。。。

なんてちょっと遊んでみたり。










d0246898_17143671.jpg


迷った末に決めたのはマリンブルーのリボン ♪



あまり冒険はせずに落ち着く組み合わせにしました ^^












そしてチュニックブラウスの生地とお色違いの優しいマスタード色の生地。


d0246898_1715662.jpg



ロックミシンを購入して5年以上経ちますが、実は初挑戦の「巻きロック」!(orlo arrotolato というイタリア語で合っているのかしら?!)

上手く出来ないだろうな。。。とずっと避けていたのですが、思いの外すんなりと出来たのでこれはもっと早くから活用すれば良かったわ~と嬉しくなってしまいました ♪





こちらの生地は綺麗な色味に惹かれて、「kikiさん用?私用?どちらでも良いわね♪」と買ったのですが、
取りあえず私のものを ^m^


ふりふりのフリルにこのマスタード色を見たパパさんとkikiさんが

「。。。え?これ誰が着るの?ふ~ん。。。」


「こういう色、ママってあまり着ないよね!」


と続けざまに(笑)


「そうなのよね~」


と二人に言われることは予想通りで自分でも納得してしまうのですが、マスタード色はいつも気になっているのです。
フリルはね。。。ちょっと迷いましたけれど ^^



と、話は少し逸れてしまいましたが、ロックミシンをもっと活用しなくちゃ!と思ったのでした。





ちょっと落ち着かない今月ですが、隙間時間に少しずつ縫い進めていきたいと思います ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-06-15 21:37 | わたしのふく for me | Trackback

Che tipo di nastro ti piace ? ~ どんな感じのリボンがお好き?





d0246898_22143835.jpg



「伊藤まさこの針仕事」 から たっぷりギャザーのチュニックブラウス を作りました。

薄手の綿ローンの生地はスモークブルーと言ったら良いかな?

一目惚れのお色でした♪





襟まわりと袖口にリボンを通すのですが、う~ん。。。どれにしようか悩みます。。。


リボンは気に入ったものを少しずつ集めていますが、こういう時に「これっ!」というものが意外と見つからないのです。
リボンの幅や色合い、質感。。。あれこれ引っ張り出してきてもなかなか見つからないのですよね。。。

「あ、これいいかも~」と思っても長さが足りなかったり。。。



でも、リボンを通しておかないとダラ~ンとしてしまうので、とりあえず適当なリボンを通してみました。








d0246898_2215816.jpg



どうしようかなぁ。。。



でも、こんなふうにあれこれと考えるのは楽しみでもあるのですけれどね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-24 23:10 | わたしのふく for me | Trackback

l'abito 3 ~ ドレープワンピース その3

お次はこちら。。。




d0246898_10395433.jpg



夏らしい濃紺のランダムドット♪



エスパンディの生地。。。初めて縫いましたが、やはりスルスルとすべりが良い上にテンションは低~中程度でも伸縮素材なのでちょっと縫い難かったかな。

用意していたレジロンの「濃紺」のミシン糸がどうにも色が合わず、「黒」にしようかとも思ったのですが、やはりしっくりとこない。。。

どうかなぁ~?と思いながらロックミシン用のキングスパンで縫ったのですが、何とか大丈夫かな。。。
うん、大丈夫な事にしましょ!




あと2着分の生地が待機していますが、ひとまず置いておいて。。。

次の手づくりの準備。
ただ今、生地の水通し中です♪




il modello di carta : Couleure 「ドレープワンピース」
il tessuto : Couleure 「エスパンディスムース サマードット」
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-05 23:31 | わたしのふく for me | Trackback

l'abito 2 ~ ドレープワンピース その2

久々にミシンに向かいました。




以前作ってお気に入りのパターンだったこの形、やっと2着目を作りました♪





d0246898_17354191.jpg




この生地は「落ち感」があってトレープが綺麗に出ます♪
光沢もあり、合わせるものによってきちんと感も出るので、いろいろと活躍してくれそう♡



このパターン用に生地が3種類待機していま~す^^
頑張っちゃおうっ♪






il modello di carta : Couleure 「ドレープワンピース」
il tessuto : Couleure 「リヨセルシルクドレープスムース」
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-06-29 23:26 | わたしのふく for me | Trackback

l'abito ~ ドレープワンピース


久々に自分の服を作りました。


d0246898_1393029.jpg



ずっと作りたいと思っていたパターンなのですが、しっくりとくる生地がなかなか見つからずにいました。
でも早く作ってみたい^^

ではとりあえず在庫生地の消化も兼ねて圧縮ウールの生地で作ってみようと。。。
本当はドレープ感が綺麗に出る薄手のニット生地がお勧めのようなのですが、とにかく作ってみたかったので^^


パーツがたった二つなのにおしゃれ感のある雰囲気で、しかもらくちん!
これは良いかも~♪
春夏用に生地を探さなくちゃ!

襟、袖、裾はステッチを2列かけるのですが、生地も厚めだし、綺麗めに着たかったので襟と袖はシングルで、裾はまつり縫いにしました。


暖かくなるまでもう少し着る事が出来そうなので、お出掛けが楽しみ♪




il modello di carta : Couleure 「ドレープワンピース」
il tessuto : slow boat 圧縮ウール
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-03-06 13:29 | わたしのふく for me | Trackback

l'abito ~ シャーリングのサンドレス

昨日も今日も暑いです。。。

そういえば数年前に作ったワンピースが。。。とまた引っ張り出してきました(過去作品ばかり^^;)。
沖縄に行く時に作ったものです。

去年までは夏休みは宮古島へ!と何となく決まっていたので、もちろん今年も行く事が出来ると思っていたkikiさん。
今年は行かないのだよ。。。と伝えると予想通りの反応。
「えぇ~~~!どうしてぇ~!今年も行きたいよぉぉぉ!」と。

「おじいちゃんの所に行ったとき、山に行こうね~♪ 虫捕りも出来るねっ♪ 川遊びにも行けるかも♪」と何とかそちらの方向へ気持ちを促し。。。
沖縄行きは諦めたもよう。。。(苦笑)



d0246898_1156852.jpg

ゴムシャーリングは初挑戦だったので、釜を外してネジを緩めたり、ゴムミシン糸を巻いたりとちょっとドキドキ。
釜のネジを緩めたせいなのか、その後の自動糸調子がいまひとつ(涙) そのままなのですがね。。。^^;

d0246898_1157501.jpg

生地の模様にはシルバーのラメが入っていますが、さりげなく涼しげな感じ。



わたしのふくも色違いの生地で作ってみました。
柄物なので、パーツごとの柄合わせは出来るだけ合うように頑張って裁断。。。したつもり。

d0246898_11592349.jpg

この生地はローンのサッカー生地なのでとても涼しいです♪


il modello di carta : こどもふく 「おんなのこの服、てづくりの服」
               おとなふく クルール 「ギャザーエンパイアワンピース」
il tessuto : こどもふく HARU
         おとなふく HARU




                              ♪  おまけ  ♪
                             工作三昧の日々。。。

d0246898_20135677.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-09 12:12 | こどもふく for kids | Trackback

l'abito ~ ワンピース 「こはるのふく」から。。。

8月に入ってからやっぱり暑くなりました。

昨晩は自治会の夏祭り。
暗くなっても外でお友達と遊べるなんて、それはそれは子供達にとったら楽しいですものね♪
あっちの屋台へ、こっちの屋台へとパタパタ走り回る、走り回る!
みどりやみず色、まっ赤なシロップのかかったカキ氷もみんな嬉しそうに食べています。
夏ですねぇ。。。



さて、数年前にちょっと大きめに作ったkikiさんのワンピース。
今年になってジャストサイズになりました。

d0246898_13264887.jpg


d0246898_13271158.jpg



伊藤まさこさんの「こはるのふく」からなのですが、私、伊藤まさこさんのセンスがとても好きなのです。
シンプルなデザイン、素敵な色の組み合わせ、かわいさ、大人っぽさ。。。いろいろな要素が程よく入っていて♪

でも作ってみた「おとなふく」を私が着てみると。。。全然伊藤まさこさんとは違うのですよね。。。(涙)
やっぱり、彼女の持つ雰囲気(もちろんスタイルもですが^^;)が素敵にさせているのだな。。。と軽~く落ち込みます(笑)
私のワンピースは「Robe Rouge」の青いワンピースを少しアレンジして同じ様な形で作ってみました。
全体の写真が上手く撮れず、生地のアップだけですみません。

d0246898_13304519.jpg




il modello di carta : こどもふく 「こはるのふく」 f-2のワンピース
               おとなふく 「Robe Rouge」 青いワンピースのアレンジ
il tessuto : こどもふく HARU
         おとなふく HARU
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-07 13:46 | こどもふく for kids | Trackback