「ほっ」と。キャンペーン

タグ:アンティーク・ブロカント ( 39 ) タグの人気記事

♡ ♡ ♡ ~ 戦利品



d0246898_12943.jpg



L'âme des artistes 」 での戦利品 ♡


一つ一つじっくりと選んだお気に入りたち。




Rumikoさんがフランスのあちらこちらで買い付けた素敵な宝の山はうっとりするものばかりでした。
色合いや質感。。。時を経た美しさは現行品にはない趣きを漂わせています。












d0246898_110436.jpg


木肌の色合いや手触り。。。お皿の醸し出す雰囲気。。。
何十年も前に遠いフランスのどこかで使われていたであろうものたち。












d0246898_116444.jpg



鈍い光。。。堪らない。。。







今度は私が大切にしていこう。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-16 23:15 | antique&brocante | Trackback

L'âme des artistes ~ 心がときめくとき。。。



Prologue 展 第3章 「 L'âme des artistes 」



横浜の馬車道。。。歴史ある重厚な建造物である歴史博物館の斜向かいの素敵なギャラリー。。。

階段を下り、扉を開くとそこには心ときめく空間が。。。






昨年はお邪魔することが出来ず、今年こそはととてもとても楽しみにしていました。
rumikoさんにもまたお会いしたくて、ずっと心待ちにしていたこの日です。



L'instant(ブロカント)rumiko さん

un deux trois(ハンドメイド)shu さん

Jardin de violettes (フローリスト)mami さん


柔らかな雰囲気の漂う素敵なこちらの3人の紡ぎ出す夢のような空間にまたお邪魔することが出来て
とても幸せでした。





d0246898_316769.jpg



心を擽るそのセンスには本当に脱帽してしまいます。
うっとり。。。










d0246898_3163817.jpg



逸る気持ちを抑えつつ、一つ一つじっくりと手に取って。。。










d0246898_3165477.jpg



HPでずっと悩んでいたお皿も実際に手に取るとご縁を感じてしまいます。










d0246898_317851.jpg



どのようにしたらこれ程までに美しいものが作り出せるのでしょう。。。










d0246898_3172117.jpg



パリのお花屋さんのよう。。。
どのお花もうっとりとしてしまうほど素敵で、その色合いもたまりません。。。







大好きな物の中に身を置くというのは本当に心地良いものです。
とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。





今回はブログでずっと拝見していたrumikoさんの息子さんたちにもお会い出来て感激!
とっても素敵な男の子の長男くん、そしてあどけなさがまだまだかわいらしい次男くん♪
思い掛けずでとても嬉しかったです^^





また来年お邪魔することが今からとても楽しみです。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-15 23:10 | おでかけ | Trackback

nuvole e gocce di pioggia ~ 雲と雨粒



d0246898_1132563.jpg



昨年のクリスマスに星のオーナメントをたくさん作った時から、作ってみたかったもの。





もくもく雲と雨粒。




今回も黙々と型を抜き、数日間乾燥させてから目の細かいやすりで一つ一つ仕上げをしました。










d0246898_1185681.jpg



ずっと欲しかった雲のハンガーが届いたので、ちょっと遊んでみたり ♪










d0246898_1315735.jpg



たくさん作った雲はどうしましょうねぇ。。。とひとまず待機中です ^^












ところでこの時のデミジョンボトルのアイアンのバスケット。



綺麗に洗ってずっとお部屋の片隅に置いたままでしたが、ここ最近ストックに困っていた毛糸玉やzpagettiの糸の収納に良いかしら!と思いつきました。


d0246898_1251483.jpg



中にペーパ^バッグを入れてその中にぽんぽんぽんっ!と入れてなかなか良い感じ ♪



これならお片付けの下手な私でもそれなりに片付きそうです ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-29 23:15 | てづくり handmade | Trackback

dalla Francia ~ ふらんすから。。。



d0246898_23385618.jpg



少し前になりますが、心待ちにしていたものがふらんすから届きました ♡





逸る気持ちを抑えながら箱を開いて、丁寧に包まれたお待ちかねのものを手にした時は
嬉しくて一人はしゃいでしまいました(嬉々)










d0246898_0112520.jpg



青い小花が散らされた Gien のソーシエール❀





この何とも言えない雰囲気。。。頬が緩んで仕方がありません ♪


愛らしいお花を飾ったり、特別なお食事の時に何か美味しいものを入れたり。。。と想像は膨らみます。










d0246898_0334363.jpg



そして黒壇のナイフは凛として、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出していて
なんて素敵なのでしょう!



ただただうっとりと眺めてしまいます *^^*







その素晴しい審美眼で、ふらんすのあちらこちらの蚤の市から心くすぐる、素敵な品々を私たちに届けて下さるrumikoさん ♡

こんな素敵な出逢いをどうもありがとうございました ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-23 23:15 | antique&brocante | Trackback

verde ~ みどりいろ




d0246898_19204026.jpg




みどりいろ、いろいろ。。。集めてみました。





verde pisello(えんどう豆の緑)、verde menta(ミント・グリーン)、avocado(アボカドの緑)
verde lattuga(レタスの緑)、verde d'Italia(イタリアの緑)、senape(マスタード・グリーン)
verde mela(りんごの緑)、verde Primavera(春の緑)、giallo citrino(シトロンの緑)
oliva(オリーヴの緑)。。。








黄浅緑、裏葉柳、若苗色、柳染、薄青、苗色、青磁色、鶸萌黄、青竹色。。。などが好きな緑色かな。










d0246898_19262889.jpg



以前作った苔のお星さま。





いろいろな色合いのモスが混ざり合っていてとても好きです。








新緑の季節、緑が美しい今日この頃ですが、梅雨の足音も少しずつ近づいてきているようですね。


きらきら光る緑色を存分に楽しまなくてはね ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-18 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

rosa ~ ももいろいろいろ




d0246898_1431146.jpg




色遊び。。。



ももいろ のものたちを集めてみました❀





少し前に作ったお人形さんのお洋服。

Liberty の Delilah Cavendish の淡い色の生地で ♪







素敵な和の色の名前。。。桜色、薄桜、珊瑚色、桃染、薄紅、中紅花、聴色、一斤染。。。










d0246898_14403799.jpg



先日、イタリアの伝統色の本を見つけ、嬉しくてすぐにお持ち帰り ♪










d0246898_14415082.jpg




rosa... rosa di Toscana, rosa pallido, rasa Verona, rosa d'Unbria, rosa ciliegia, rosa di Parma, garofano...



イタリアの素敵な色の名前がたくさん載っていました。







手づくりをちょっとお休み中。。。そろそろ何か作りたくなってきたかな。。。 ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-04-23 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

giallo ~ きいろいろいろ




d0246898_1855358.jpg




黄色のものたちを集めてみました。




普段身に付けることはほとんどないけれど、雰囲気のある黄色には惹かれてしまいます。





惹かれる色は。。。



蒲公英色、菜の花色、鬱金色、藤黄、黄金、金色。








イタリア語では、giallo cadmio, giallo scuolabus, zafferano...といったところかな。










d0246898_198550.jpg




以前作ったブラウスと同じ生地で作ったあずま袋をマルシェバッグのインナーに。










d0246898_19102578.jpg




それから、石壁に生えた黄色い苔が印象的だったサン・マロの海も。。。















そして。。。今日は私とパパさんの17回目の結婚記念日。


d0246898_20303341.jpg




17年ってなんだかびっくりです。

あと3年で磁器婚式ですもの!



これからも末永くよろしくね ^^ パパさん ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-04-16 00:10 | すきなもの favorites | Trackback

blu,blu,blu... ~ 青、藍、あお。。。




d0246898_1564683.jpg




穏やかな海のそばに住んでいるお友達に


海の色をイメージして編んだプレイスマット。










青の和名には素敵な響きの名前がたくさんあります。


青藍、濃藍、深縹、留紺、鉄紺、紺青、花紺青、瑠璃紺、千草色、浅縹、青鈍。。。





調べてみるとイタリア語にもまた素敵な色の名前がありました。


azzurro,blu fiordariso,carta da zucchero, blu polvere, blu Savoir,
denim chiaro, blu marino, blu notte, blu notte scuro, zaffiro...






音の響きの美しい言葉はとても好き。



色の見本帳は見ているだけで心が躍ります。










d0246898_15305258.jpg




お人形にも深い青色の新しいお洋服を ♪





Liberty の Mitsi


少しばかり和の雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。。。





一番好きな色は白だけれど、

青も同じくらいに好きな色かな。。。





いろいろ色遊びを楽しんでいます ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-27 23:10 | てづくり handmade | Trackback

maglia a grana di riso e fiori essicati ~ かのこ編みとすずらんのドライ





d0246898_49315.jpg



編み物がたのしくて、ちょこちょこと編んでいました。



かのこ編みも少しパターンを変えてみたり、毛糸の種類を変えてみたり。。。





ここ数日はかぎ針編みも思い出しながら少しずつ指慣らしをしています。













そういえば。。。

d0246898_4151227.jpg



すずらんの花のあと。



自然にドライにしてみたら、思っていた以上に素敵になりました ♪





枯れても尚、凛として、儚げで、愛らしく。。。










d0246898_4172482.jpg



はらりと落ちた蕾でさえも愛おしく感じます。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-26 05:30 | てづくり handmade | Trackback

bamboline e pacco per me ~ 小さなお人形と小包み




d0246898_22505438.jpg



ベルリンの蚤の市からはるばるやってきたお人形。



スロヴァキア南部の町、Piešťany(ピエシュチャニ)のものと思われる民族衣装です。


こちらもお一人さま。










d0246898_2253421.jpg



こちらもドイツの蚤の市から。



ちょっと個性的なお顔立ち。

お洋服はもとのご主人様のお手製のようです♪


この子もお一人さまなので、お相手のいない子が3人!
それはそれで仲良くなってくれるかな ^^










それから、心待ちにしていたものが今日届きました ♡


d0246898_22575551.jpg



ラッピングがとてもかわいかったのでちょっと遊んでみました ♪



見えないけれど、リボンを通してある穴が星形なのです ☆

中身は後日~ ^^










ここ最近、作りたいものをあれこれと妄想ばかりしていて全然形になっていません。

頭の中で思い描いているもの。。。一つでも多く形にしなくちゃ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-01-28 23:03 | antique&brocante | Trackback