タグ:アンティーク・ブロカント ( 39 ) タグの人気記事

andiamo a cercare i rami ~ 枝を探しに行こう



d0246898_23392670.jpg



昨日、今日と厳しい冷え込み。


空気がき~んと冷たくて思わずコートの襟を立ててしまいます。
でも空はとても綺麗で、夜も普段はあまり見えないお星さまがたくさん見えます。



デミジョンボトルをお迎えしてから、なかなか本来の目的を果たせずにいました。
枝ぶりの良い大きな枝がなかなか見つからないのです。。。
お花屋さんで目にするのは真っ白に塗られていたり、金箔がついていたりするので
自然のままの枝はやはり山や公園で拾ってこなくてはと思いいろいろと探していたのですがなかなか見つからず。

でも、そろそろ本腰を入れて探そうと近くの大きな公園に行ってきました。








d0246898_23503554.jpg



朝の陽ざしは綺麗ですね。
霜が解けてきらきらしていました☆








d0246898_23511032.jpg



枝。。。ないのですよね。。。








d0246898_23514383.jpg



良い枝ぶりの枝があんなにたくさんあるのになぁ





公園の中央部は綺麗にお掃除されているので植込みの辺りを隅から隅まで何周もして探しました。
木陰をごそごそしているものだから、お散歩中のワンちゃんがもの凄く警戒ししていて ^^;
「何だ、何だ?!」って思いますよね。
ワンちゃんたち、びっくりさせてごめんね *^^*



公園の管理事務所に尋ねてみると、ちょうど先週剪定業者が入っていたとのこと。
しばらくは来ないそうなので残念!
もっと早くに確認しておけば良かったです。
「では、拾ったこちらの枝だけ頂いていきますね。」
と一応お断りをして枝の束を手にして家に帰りました ♪








そして早速。。。

d0246898_011825.jpg



こんな感じに。



本当はもっと大きな枝をど~ん!と飾りたかったのですが、このくらいの大きさのものしか見つからず。
飾り方も私が思い描いている感じにはなかなかならず、もっとお部屋の雰囲気に溶け込んだ感じにしたいのですが。。。
いろいろな方のところで目にする枝ツリーはとっても素敵なのですよね☆
その方たちのお部屋のインテリアがまた本当に素晴らしくて!

う~ん、もっともっとインテリアを頑張らなくちゃ!








d0246898_01254.jpg



この時の小さなお星さまはガーランドにして枝ツリーに飾ろうと思っていたのですが、
長過ぎたのと何だかごちゃごちゃした感じになってしまうので予定変更!










d0246898_015374.jpg



リビングの壁にこんなツリーはどうかな?と。




まだちょこちょこと作っているものはあるけれど、クリスマスに向けての手作りはだいたい終わったかしら。。。

後はお料理も考えなくては!





明日も寒いようで、大雪のところもあるようです。
大きな被害になりませんように。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-18 00:25 | てづくり handmade | Trackback

bamboline e pere ~ 小さなお人形たちとら・ふらんす




d0246898_23585581.jpg



今年もおいしい贈り物 ♡



実家の両親が毎年送ってくれる大きな大きな「ら・ふらんす」


とっても甘くてあっという間にお腹の中に消えました ^^










d0246898_011690.jpg



それから、少し前にお迎えした小さな古いお人形たち。



ルーマニア北部、もしくは南モラヴィア Kyjov(キヨフ)のものと思われる民族衣装を身に纏ったお嬢さんと、
東ドイツ時代のA.Ridedeler(アリ・リードラー)社のちっちゃな女の子。


お嬢さんはおそらくお婿さんがいたであろうと思うのですが、今回はお一人様でした。
このタイプのお人形は以前もお迎えしたのですが → 、様々な地方の民族衣装を身につけたカップルのお人形のようなのです。










d0246898_0255366.jpg



以前最初に一人だけお迎えしたお人形もかわいそうなので後からお婿さんもお迎えしたのでした。



こちらはチェコのモラヴィア地方の花嫁衣裳なのではないかと。。。




今回のお嬢さんは一人でちょっと寂しかしら。。。
同じ民族衣装のお婿さん、いつか見つかると良いのだけれど ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-14 00:32 | antique&brocante | Trackback

demigiana ~ デミジョンボトル



d0246898_16374862.jpg



先月の事になりますが、うふふ ♡ なものが届きました ♪





デミジョンボトル。。。昔、ワインなどを輸送する際に使っていた大きな瓶です。


アイアン製の容器と藁も一緒のもので、イギリスの蚤の市で見つけられたものだそう。





国や地方によって様々な形のものがあるのですが、これはおそらくフランスのものではないかと。
イタリアのまあるい形のものもいつか出逢いがあるとよいな。。。










d0246898_1643456.jpg



真上からはこういう感じ。。。










d0246898_16443629.jpg



瓶の口にはワインが固まったまま 。。。 月日を感じます。










d0246898_1645066.jpg



さて、どうしようか。。。


とお天気と睨めっこしながらしばらく放置。










お天気の良い日によしっ!と藁から引き抜いてみると。。。

d0246898_16463162.jpg



すっぽりと抜けました!



アイアンの容器は何となく何かに使うことが出来そうな気がして楽しみなのですが、

この藁ね。。。どうしようかとずっと悩んでいるのです。


お庭があればガーデニングなどで使うことが出来そうなのですが、海風の強い地域のベランダなので。。。

でも、月日を感じるこの雰囲気。。。処分するのもなんだかモッタイナイような。



もうずーっと悩んだままお部屋に置いてあります ^^;

何か良い案はないかなぁ。。。










さて、主役のボトルは洗剤や重曹を使って何度も何度も綺麗に洗い、素敵な感じになりました ♡

d0246898_16531442.jpg




とりあえず先日作ったオーナメントを飾ってみましたが、


枝ツリーを飾ろうとずっと探していたこの大きなボトル。





大きな枝を探しにいかなくちゃ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-09 23:10 | antique&brocante | Trackback

È Buono...sono felce... ~ おいしかったり、嬉しかったり。。。

肌寒く感じるようになってきました。

足が冷たいな。。。と感じるようになってきたので、少しずつ秋も深まり冬が近づいてくるのですね。



今月は行事や用事が多くて、気がつくともう10月も後半になっていました。
心配なこともいろいろとあったりで何だか心も落ち着かないのですが、小さな嬉しいこともちょこちょこと。。。





d0246898_23324065.jpg



新しいAri doll がまた一人仲間入り ♪


チロル風のお洋服のこのお人形は少し大きめのお姉さん。
とは言うものの、8.5cmですからとても小さいですけれどね ^^










それから

d0246898_23382545.jpg


こちらはkiki さんからの突然のプレゼント ♡


いつも元気いっぱいの彼女が少しもじもじしながら私のところへ来て
「はい。。。これあげる ♪」と ^^


公民館でお祭りがあり、お友達と一緒に自分のお小遣いでワークショップに参加したそうです。
私の好きそうな色合いなどを選んでくれたそうで、とっても嬉しいサプライズでした ♪

早速、キーホルダー代わりに鍵につけて使っています ^^










d0246898_23473228.jpg


こちらはファラフェル。



ひよこ豆の粉はないかなぁ。。。と探していたところ、ファラフェルミックスなるものを発見!
原材料を見ると全てオーガニック素材だったので良いかな?と思い買ってみました。

kiki さんのお弁当に入れるものが足りない!と思い今日作ってみることに。

匂いを嗅ぎつけて、揚げたファラフェル団子を見つけたkiki さんは「これ、ちょっと食べてもいい?」と。
そして「おいしいっ♪」

それは良かった!
また今度このミックスを買ってきましょう ♪
。。。というよりも今度はちゃんと作ってみたいな!










d0246898_014083.jpg


この間コトコト煮詰めたルバーブのジャムは今までで一番綺麗な赤色に出来上がってちょっと嬉しい ♪


タヒチでお土産に買ってきたバニラビーンズも毎回活躍してくれています。
多めに買ってきておいて良かった ^^





さて、今週もいろいろ忙しそうだけれど頑張ろう!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-21 00:12 | おいしい delicious | Trackback

bambolina Ari e bignè alla crema ~ アリドールとシュークリーム



d0246898_20515049.jpg



ドイツからはるばるやって来てくれた裸ん坊の Ari ちゃん。



ちっちゃくてとても好みのタイプです ♡

お洋服を早く作ってあげなくちゃね。





もう少しでちょっと大きめお姉さんの Ari ちゃんもお迎えする予定です ♪










バケットがとってもおいしかったブーランジェリー。


d0246898_2056073.jpg











d0246898_20561230.jpg



カリッ、ぽろぽろ。。。とシュークリームの皮の部分がとても好みのタイプ。



お隣りのラスクもカリッカリのキャラメルに包まれておいしいっ ^m^


kiki さんは「堅くて食べられないよ~」と。

うふふ~ では、私めが頂きます ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-15 23:10 | antique&brocante | Trackback

la fine dell'estate e una nuova amica ~ 夏の終わりと新しいおともだち



d0246898_0274139.jpg



夏の終わり はいつもよりも早かったかしら。。。





Sgroppino を飲みながら夏の思い出にちょっと浸ります。



いつになったら夏が終わるのかしら?と思ういつもの夏と違って、
ひんやりとした風に少し早めの秋の足音を感じます。












少し前に。。。


d0246898_0374839.jpg



あたらしく Ari doll をお迎えしました ♪





相変わらずのムッとしたお顔。。。

妙に愛着を感じます。



この子のお洋服はどうしようかな。。。
新しく作ってあげようかしら?
それとも長い間着ていたこのお洋服のままにしようかしら?










d0246898_047095.jpg



ひとまず、お仲間と一緒に並んでみましょうね ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-18 23:10 | antique&brocante | Trackback

una bella coppietta ~ お似合いのふたり



d0246898_15591463.jpg



民族衣装の良く似合う小さなお二人さん♪



ごあいさつを首から下げて我が家に来てくれました^^





ちょっと調べてみるとチェコの民族衣装を身に纏った少し古い時代のお人形のようです。
このカップルのお人形シリーズは地方によって様々な衣装があるようで、また素敵な出会いがあると良いな。
(後で気がつきましたが、オリジナルの箱入りでは立ち位置が逆のようでした!)
こちらのお人形も同じメーカーのものではないかと。。。
実はこちらのお嬢さんにもお相手がいたのですが、別売だったので一人だけお迎えしました。
でも何だか引き裂いてしまったみたいね。。。
お相手がまた売れていないようなので、お迎えしようかどうかといまだに迷っています。




魅力的な表情のお嬢さん ♪

ちょっと気が強そうで、二人で築く家庭では女性優位かな ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-05 23:10 | antique&brocante | Trackback

cappuccetto rosso ~ 赤ずきんちゃん



d0246898_14525510.jpg




童話の世界のあの女の子。。。



お分かりになるでしょうか。。。

赤ずきんちゃん 」です♪





この「赤ずきんちゃん」のタイプは人気があるようで、何年も何年も出会いを求めていたのですが
なかなかお目に掛かることが出来ずにいました。


今回、この裸ん坊の「ARI ドール」と出会うことが出来たので、お洋服を作るのならその「赤ずきん」ちゃんを
真似て作ってみよう!と、手持ちの刺繍の本や様々なHPをじっくりと見て再現してみたのです。







d0246898_150351.jpg



比較的新しい時代のARI ドールも持っているので、その子をじっくりと見て研究!

ブラウスの部分は白いリボンを、紺色のサスペンダーも細いタイプのリボンを使いました。
現行品なのでなるべく質感の似ているリボンを選んでいます。

よく目にする赤ずきんちゃんの胸のところには、フェルトでハート型のような胸当てがついているのでそれも作って
みました。(この画像からはわかりにくいですね。。。

スカートはアンティークの赤いリボン、そしてエプロンもアンティークのレースで♪

そして肝心の「赤いずきん」はやはり手持ちのARI ドールの真似をしていくつか試作をしてみてこの形と大きさに。



いかがでしょう。。。それらしく見えるかな?


オリジナルは黄色いフェルトの籠も持っているので、いつか作ってみようと思っています。







d0246898_15105595.jpg


新しいお洋服に身を包み、朝陽を浴びるARI ドールたち。。。



一人で眺めながらにんまりとしております^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-01 23:15 | てづくり handmade | Trackback

Prima... ~ まずは。。。



d0246898_1685935.jpg




先日の「ARI ドール」たちのお洋服。


材料も揃ったので始めましょう♪





50年程前のお人形なので、お洋服もなるべく古い時代のものを使いたくて。
アンティークのリボンなどで作ってみようと思いました。







d0246898_16124373.jpg



我が家に来たときには「よろしくおねがいします」のタグをつけて来てくれたこの子にはまず肌着をね^^




このリボンもアンティークのものなのですが、いろいろなところで目にする「ARIドール」はよくこのようなタイプの肌着を着ています。
小さくてもレディですからね^m^







d0246898_1618133.jpg



水色のニットを着ていた子の方は青いリボンをつけていたので、青系のお洋服が良いかな?と。



この子にもちゃんと肌着を作ってあげて、シャツと細い紺色のリボンは現行品を使いました。
スカートの部分はやはり古い時代のリボンなのですが、長さが足りないので紺色のリボンと繋げたのですが。。。
もう少しハイウエストにした方がかわいかったなぁ。。。
でも、リボンの幅が足りなかったからこれで良しとしましょう!

ん~。。。でもまだ手を加えたいと諦めがつきません。





もう一人の子は童話の世界のあの女の子にしようかな♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-01-30 23:15 | てづくり handmade | Trackback

Finalmente ! ~ やっと。。。

ご無沙汰をしておりました。



やっとのことで我が家のPCが修理から戻り、ほっと一安心^^
まだメール設定をしていないので、設定後の溜まったメールの処理が気掛かりですが。。。
また少しずつ更新をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します♪





d0246898_322456.jpg



こちらはクリスマスの少し前に我が家に来てくれたドイツの「ARI ドール」


クリスマスの時期に出会うことが出来たなんて、きっと私へのプレゼントなのだわ♪ と嬉しくて嬉しくて。
なるべく小さくて、かわいらしいお顔で、赤い靴で。。。そして出来るならばかわいいお洋服の。。。と好みをあげたらきりがないのですが、裸ん坊でも一目見て心奪われてしまいました^^


さてさて、かわいいお洋服を作ってあげなくちゃね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-01-30 03:11 | ごあいさつ | Trackback