タグ:アンティーク・ブロカント ( 39 ) タグの人気記事

... per la bambolina ~ お人形さんのお洋服 ♪


おはようございます♪

d0246898_14173450.jpg


今朝もとっても朝日が綺麗なのよ。
お日さまが昇るのって本当に素敵ね♪
あっという間にお顔を全部出してしまうのね。

そうそう、昨日coccolinaママさんが私にお洋服を作ってくれたの♪
あれこれずっと考えていたみたいだけれど、「こはるのふく」っていうこども服の本から型紙をとって作ってくれたんですって。


d0246898_14231432.jpg


ちっちゃいから作るのが大変だったみたいだけれど、ミシンと手縫いの両方で縫ったそうよ。
あ、因みに私の身長は14cmくらいなの。


d0246898_14252778.jpg


お袖にはちょっとギャザーを寄せてくれたそうだけれど、ほんのちょっぴりね。。。

そうそう、後姿もお見せするわね。


d0246898_1427123.jpg


何だかリボンが長いでしょ?
でも、このくらい長さがないと結びにくいんですって。

生地は「LINNET」という所で随分と前に買っていたものだそうよ。
リボンは「Orne de Feuilles」というお店でですって。


それから。。。coccolinaママさん、すみませんが下着も作っていただけるかしら。。。私、ちっちゃくてもレディだから恥ずかしいの*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-12 14:37 | てづくり handmade | Trackback

l'abito per ...


急に思い立ち。。。

d0246898_1128694.jpg


ちょこっと作っています♪



ん?

d0246898_1130028.jpg


誰のかしら。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-11 11:34 | てづくり handmade | Trackback

poupee Ari ~ 小さなラバードール

もうだいぶ前になりますが、とても素敵な刺繍や小物を作っていらっしゃる方のHPで目にしたお人形があります。
その方はイタリアに長く住んでいらっしゃり、それはそれは素敵で可愛らしい作品の数々で私の心を釘付けにして下さいました^^

そしてフランスの手芸家として有名なSophie DelabordeさんとSylvie Castellanoさんの本にもその愛らしいお人形はよく登場します。


d0246898_1675960.jpg



もともと赤ちゃん用のゴム人形で大きさやお顔も様々、着ているお洋服のバリエーションも本当に豊富です。
長い間探し続けていたのですがなかなかご縁がなく諦めていたのですが、時々お世話になるとても素敵なお店、Antique Nuanceさんから私の元へはるばるやって来てくれました。


d0246898_11241143.jpg



このタイプのお顔でなるべく小さなサイズ、出来れば赤ずきんちゃんのお洋服。。。とこだわればきりがないのですが、この子のお顔を見た時に私の心は♥でいっぱい^^

リクエストで沢山探して頂いたにもかかわらず、こだわり過ぎてたった一つしかお願いせずに心苦しかったのですが、他にもこのAriちゃんを求めていた方は大勢いらっしゃったようです。



以前にデッドストックのAri らしき?人形を2ペアで迎えたのですが、背中に刻印がないので違うのかもしれません。
でも、かわいいので並べてみました♪

d0246898_11375676.jpg


何だか、このムッとした仏頂面がまた愛嬌があって惹かれてしまうのですが、最初に書いた素敵な方々の作品に出会っていなかったら、きっとこういったお人形やアンティーク、ブロカントの小物にも気付かずにいたのかもしれません。
そう思うとちょっとした事でも、一つ一つの出会いって素敵だな。。。と思います。


今度、可愛いお洋服を作ってあげようかな♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-07 11:41 | antique&brocante | Trackback

pian piano ~ のんびり、ゆっくり。。。

ひんやりとした空気がちょっぴり心地良いこの頃です♪
秋は寂しい雰囲気とよく言われていますが、私は心があったかになる感じがしてとても好きです。


さて、随分と前(何年も^^;)に手元に届き、1ヶ月以上も前に取り掛かっていた「Jeu de fils」さんの「Quadrille」ですが、刺しゅうの部分がやっと終わりました。
我ながら本当に仕事が遅いなぁ。。。と苦笑い^^;
でも、刺しゅうはのんびり、ゆっくりと刺したいのでそれで良しとしましょう♪
(そばでおしゃべりなおさるちゃんがパワフルに動き回っていたり、平日在宅の多いパパさんが微妙な時間に起きてきたりすると落ち着かない。。。>_<)

d0246898_10335021.jpg



これから4面の小さなティーポットカバーに仕立てるのですが、裏地をどうしようか。。。尖がったてっぺんには何をつけようか。。。とあれこれ考えていました。

裏地はアンティークの生地で写真の一番下の敷いている生地にしようか、Mas'd Ousvanのコットンにしようか、と考えていたのですが。。。
Mas'd Ousvanの花柄の生地、同じ色でも生地のタイプが2種類あって色味が違います。
青のタイプ、暗めの色と明るめの色の両方を持っているつもりでいたのに、明るめのタイプで持っているのは赤でした>_<
赤も可愛いのですが、青系で考えていたので「あれっ?どうしてないのっ?あれ~っ???」と必死で探す事暫し。。。仕舞っていると思っている場所にない。。。←思っていただけ^m^
「あぁ~。。。私ってなんておバカなの。。。」とテンションが下がるも、「あっ、でもアンティークの生地の方がしっくりくるかも~♪」と簡単な性格です^^;

てっぺんにはちょこんと何かつけようと思うのですが、ボタン?アンティークのリボン?とまだ決まっていません。
ウッドビーズに刺繍糸を巻きつけて小さな玉を作っても良いかな。。。と今のところ有力候補。


さてさて、仕上がるのはいつになる事やら。。。
でもpian pianoでいきましょ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-18 11:10 | 刺繍 needlework | Trackback

le bamboline ~ 小さな小さなお人形


d0246898_9202532.jpg


5~6年前だったでしょうか。。。
この小さな小さな愛らしいお人形を初めて目にした時の胸がキュ~ンっとしてしまった事と言ったら。。。
それはそれは胸の中が♥♥♥で埋め尽くされてしまうかと思いました(笑)

ドイツのHertwig&Co.のビスクドールはドールハウス用のお人形で、100年以上も前のものだそうです。
ひとつひとつが手書きなのでお顔もそれぞれ違い、気に入ったお顔の子を見つけると心躍ります♪

台紙に6人のお人形が糸で留めつけられていて、着ている服の色も様々なので、6人全員お気に入りの子を見つけるのはなかなか難しいのです。
アンティークというのは本当に巡り合わせなのですね。。。出会うその時が運命と言ったのら良いのでしょうか。
本当に心惹かれるものにはグイグイと引き寄せられてしまいます。。。キ・ケ・ン(笑)

実際に蚤の市に足を運ぶ事は難しいのでお気に入りのONLINE SHOPで画像を送って頂き、悩みに悩み、数年前に我が家に来てくれた時にはもう嬉しくて嬉しくて♪
一人で眺めては自然と顔がほころんでいました♥



d0246898_9231710.jpg


d0246898_9233019.jpg






おやおや?こんな所にも。。。

d0246898_9275068.jpg




一人ずつアンティークの手芸用品などとセットで販売していらっしゃる事もありました。
こちらの糸巻きはセットのものではありませんが、大きさを比べて頂ければと。。。

d0246898_9271391.jpg




古きもの、小さきもの。。。
いつも心奪われてしまいます♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-14 09:33 | antique&brocante | Trackback

i bottoni ~ ボタン ♪

きらきらひかる、きれいなボタン。。。

お日さまのひかりを浴びて、色とりどりに美しい。。。


d0246898_13442100.jpg


一番好きな色は白だけれども、やっぱりどの色も大好きかも。。。

色から元気をもらいます。


d0246898_12584340.jpg


可愛いかたちもまた素敵。。。


d0246898_12592368.jpg


古い美しさもまた素敵。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-09-12 13:00 | すきなもの favorites | Trackback

collezione di forbicine 2 ~ 小さなハサミのコレクション 2

前回の記事をUPした後に、何とな~く引っかかるものがありました。
「私、SAJOUのハサミもう少し持っていなかった。。。?」と。

手芸用品などを飾っている棚をもう一度探してみると、ありました、ありました♪
奥の方に大事そう~に(笑)箱入りでしまっていたようです。
こういうの「〇〇〇の持ち腐れ」って言うのですよね^^;


d0246898_10365725.jpg


d0246898_10371483.jpg

↑ Louis XVI 「ルイ16世」という名のハサミ。
ルイ16世時代の象徴的なデザインを復刻させたもの。



d0246898_10433034.jpg


d0246898_10434831.jpg

↑ Nacre ~ シャルル10世時代(1820~1830)に作られたハサミの復刻版。
実際はマザーオブパールで作られていたのでしょうが、こちらはそれに似せてプラスティックで作られています。



他にも欲しいSAJOUのハサミはいろいろあるのですがね。。。そこは我慢!我慢!






                               ♪  おまけ  ♪

d0246898_10561861.jpg


d0246898_10582717.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-06 11:00 | 刺繍 needlework | Trackback

collezione di forbicine ~ 小さなハサミのコレクション

手芸が好きで、いろいろな手芸雑貨に興味を持つにようになり、いつしかフランスの手芸屋さんや雑貨屋さん、蚤の市に心惹かれるようになりました。
でも実際にフランスの蚤の市に足を運ぶ事はなかなか難しく、様々なネットショップにお邪魔しては素敵なものとの出会いにわくわくしております。

フランスの布、リボンやレース、ボタン、手芸用品。。。あらゆものが素敵で、特に微妙なニュアンスの色合いや組み合わせは言葉では言い表せない程に魅力的です。

d0246898_17341570.jpg



知る人ぞ知る「Maison SAJOU」。。。
1830年にジャック・シモン・サジュー氏が立ち上げた刺繍や手芸用品のお店です。
約50年の後に店はたたまれる事となりましたが、SAJOU製品の収集家であったフレデリック・クリスタンビエさんが2004年にSAJOUの版権を手に入れ、新たな「Maison SAJOU」を立ち上げたそうです。

アンティークのコレクションから復刻版の手芸用品が作り出され、私達は素敵な品の数々を手にする事が出来るようになりました。

d0246898_17571876.jpg




素敵なハサミの復刻版が数多くあり、例に漏れず私も虜になりました^^
SAJOUの復刻版をはじめ、デッドストック、ヴィンテージ。。。と気に入ったものを集めています。
勿論、現代のものもあります。


d0246898_181845.jpg


d0246898_1813272.jpg
d0246898_1814721.jpg
d0246898_1815960.jpg

この最後の画像の右側のとっても小さなハサミは「petits monstres」というのですが、こちらの復刻版の前にもっと小さな「petits monstres」があり、ふくろうの目のようにまん丸な形でとても可愛らしいのです。
当時、まだ興味を持ち始めだった私。。。悩んでいるうちに販売終了。。。
あの時迷わずにいれば。。。と未だに悔やまれてなりません(涙)

古きもの。。。どうしてこんなにも魅力があるのでしょうね♪



こちらの本たちもおススメです。
d0246898_12353669.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-04 18:12 | 刺繍 needlework | Trackback

i timbri d'antiquari ~ アンティークのスタンプ

今日は古いスタンプの事を少し書いてみようと思います。

きちんとした知識はないので間違っているかもしれませんが、一般に、作られてから100年以上経っているものをアンティーク、100年も経っていないものをブロカントと言うようです。

フランスの小学校などで昔々先生が使っていたようなスタンプがあります。
下のスタンプたちはブロカントなのかな。。。?


学校で使うスタンプには数を表すもの、植物や動物、職業、季節を表すものなど可愛らしいものが沢山あります。


d0246898_1453583.jpg


可愛いものを見つけるとついつい集めてしまい、ちょっとした時にポンッと押したり、布に押してステッチをしたり。。。
結構重宝しているんです♪

d0246898_14543545.jpg


ひつじちゃん。。。

d0246898_14551750.jpg


小さな子供が遊んでいる様子とか。。。

d0246898_14565561.jpg


魔法をかけてくれる妖精さんかな?

d0246898_1458204.jpg


ひつじさんを可愛がっている女の子。
kikiさんが小さい頃、ランチョンマットに刺繍しました。

d0246898_14593788.jpg


赤ずきんちゃんのような、冬の雪を表しているようなスタンプ(左)と仲良しな感じの男の子と女の子(右)。


古くからあるものにとても心惹かれます。
昔々遠い国のどこかで誰かの生活の中の一部だったものを手にしていると、そこにはどんな空気が流れていたのかな。。。どんな日常があったのかな。。。と想像するだけでもいつもワクワクしてきます♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-20 15:13 | antique&brocante | Trackback