タグ:イタリア ( 21 ) タグの人気記事

18 anni ~ 18年



d0246898_239501.jpg




気がつくと18年。。。



今日は18回目の結婚記念日でした。

18年間本当にどうもありがとう。
そしてこれからもずっと宜しくね ^^










.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-04-16 23:13 | 思い | Trackback

rivedersi ~ うれしい再会



d0246898_221492.jpg



とてもとても楽しみにしていたこの日。



「アントネッロのお料理教室&トスカーナの木工のはなし」   に参加してきました ♪




kikiさんが生まれた頃から私の心の癒しである大好きなブログ 「フィレンツェ田舎生活便り」「フィレンツェ田舎生活便り2」 のchihoさんとアントネッロさんにまた会える♪ お料理を習える♪ と心待ちにしていました。


フィレンツェに旅した時にお山のお料理教室で念願のchihoさん一家と会うことが出来た時からかれこれ5年程でしょうか。。。












d0246898_2262476.jpg



うれしい、うれしい再会!



思いがけず!すっかりと素敵なお姉さんになったユキちゃん、そしていつも素晴らしいお料理を作っていらっしゃるchihoさんのお母様とも!


久し振りにお会いするchihoさんとアントネッロさんはやっぱりとても素敵なお二人だなぁ。
一緒にいると何だか心がほっとする様な、そんな雰囲気。












d0246898_2505821.jpg



アントネッロさんがお料理を作りながら説明を、そしてchihoさんが通訳を。


それから各々の場所で和気藹々とたのしくお料理タイム。
アントネッロさんやchihoさんにアドバイスを頂きながら作ります。












d0246898_2544834.jpg



作っている時からおいしい匂いが漂っています ♪












d0246898_1327029.jpg



スパゲティは2品 ♪


アントネッロさんが作ったこの木の器はこうして使うために作ったのだそうです。

これ、本当にとっても使いやすくて感激しました!
一つ一つ手づくりで木のぬくもりがあり、こんなに素敵な器をお土産に頂けるだなんてうれしいっ ♪







お料理はお肉を使っていないのに大満足の品々。
とってもおいしくて、「お~いしいっ!!」の声があちらこちらで ^^
本当においしかったなぁ~




お食事と薫り高いエスプレッソとカントゥッチの後はアントネッロさんの木工のお話。



今回、アントネッロさんの作るキッチン雑貨を実際に手にする事が出来るというのでとても楽しみにしていました。
フィレンツェの田舎に暮らすchihoさん一家。その目の前の山々にある天然木だけを使って作るというアントネッロさんの思いが込められた素敵な料理道具。
どのキッチン雑貨もお料理のプロのアントネッロさんが「こういうものがあったら。。。」と作り出したものなので、とても使いやすいのです。
そして木のぬくもりと優しい手触り。 実際に手にしてますます惹かれてしまいました。





d0246898_1153752.jpg



ころんと丸くて持ち手がしっくりと手に馴染む絶妙なフォルム。










d0246898_1172713.jpg



アントネッロさんのように、このかわいい器と「ひねくれ者のパスタフォーク」を使ってパスタをくるくるっと丸めてお皿に盛りつけたり、パン粉や小麦粉を量ったり、ちょっとしたお料理をよそったり、おつまみを入れてみたり。。。と重宝すること間違いなしです♪










大好きなchihoさん一家とこうして再会することが出来、おいしくて、たのしい時間を過ごす事が出来たしあわせな一日でした。

そして一緒にお料理教室に参加なさった方々との出会いもまたうれしいものとなりました。



またいつかフィレンツェでお会いする日をたのしみにしていますね^^
chihoさん、アントネッロさん、そしてユキちゃん、お母さま、素敵な一日をどうもありがとうございました!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-28 23:15 | であい friends | Trackback

Facciamo il ripasso! ~ おさらいしましょう!



d0246898_2343010.jpg



やっと復習が出来ました ♪



早く作ってみたくてうずうずしていたのに、何かと忙しくてなかなか出来ずに。。。

この週末は出来そうかな?と食材を準備して、「さぁ、おさらいしましょ~!」と心待ちにしていました ^^










d0246898_23121674.jpg



kikiさんも挑戦しましたよ!



初めはなかなかコツを掴めずにいたようですが、Shinomaiさんの技を伝授してだんだんと出来るように。

そのうち、私の方をちらちらと見ながら競争するかのように必死で作っていました ^m^










d0246898_23132150.jpg



バシルのペーストはkikiさんがくるみのアレルギーがあるのでその分松の実の分量を増やしてみました。










d0246898_23171611.jpg



スカルパッチャ・サラータもね ♪










d0246898_23271786.jpg



花火を見ながら食べていたら。。。



「これ、おいしい~っ おかわりある~?」とたいそうお気に召したようなkikiさんでした ^^





スグロッピーノもドライトマトや茄子のオイル漬けも作らなくちゃね!

たのしみだな ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-27 23:36 | おいしい delicious | Trackback

Mi piace molto l'ITALIA !



d0246898_1514452.jpg



何を隠そう。。。イタリアが大好きなのです ^^










d0246898_15142199.jpg



イタリア国旗の3色のミニミニヌテッラ ♪










d0246898_15141029.jpg



古代の製法で作られたシチリアのモディカのチョコレート。










d0246898_1253196.jpg



シャリシャリとした食感。。。というお話を聞いてずっと食べてみたかったの ^m^


しかもやみつきになる唐辛子味 ♪





一かけ口に運ぶと。。。「!!!」な食感と甘過ぎないお味!

後からぴりりとくる辛さと相まってこれは想像通り好みのチョコレート ♪










d0246898_15144289.jpg



何度もリピートしていたS.M.N.薬局の基礎化粧品。



あちらこちらでお話を聞いて気になっていたローズ水は、次にFrenzeに行ったら買ってみよう!と思っていたので、箱を見た時に思わず「あっ ♡ (嬉々)」と ^^










d0246898_1515723.jpg



オリーブオイルを入れるこんなにかわいいボトルも ♪


早速と昨年取り寄せたトスカーナのオリーブオイルを入れて使っています。





kumixさん、とっても嬉しいお土産、本当に本当にどうもありがとう~

来年は(来年こそ?笑)ゆっくり会いましょうね~










d0246898_15502568.jpg



イタリアが大好きなのに亀の歩みのイタリア語。。。



kikiさんを妊娠する少し前にラジオ講座を始めたものの、つわりで断念。

その後もテキストで勉強するもあまり進歩もなく。。。気合が足りないのね(汗)




今回のラジオ講座のテキストの表紙が大好きなnatsukiさんの絵という事で「よし!もう一度始めてみよう!」と。


今はPCでストリーミングが出来るので、用事があって聞き逃しても大丈夫!

身に付いているかどうか?は別として(笑)、楽しく学んでおります♪

パパさんからも「ちゃんと話せるようになってね~」と^^;


長い道のりだけれど、コツコツと頑張ります!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-25 23:23 | であい friends | Trackback

Buonissimo !!! ~ Cucina Shinomai



d0246898_23245668.jpg



今年も楽しみにしていたイタリア料理教室 ♪



Cucina Shinomai イタリア料理教室 in 東京 2014 ~ オリーブオイルと野菜を使った夏イタリアン編 ~





おいしいお料理をたくさん習ってきました!



Shinomai さんの楽しいトークとイタリアの食に関するお話を交えながらのレッスンに惹き込まれながら
とびきり美味しくて、とびきり楽しい時間を過ごしてきました ♪










d0246898_2325545.jpg



Pomodori secchi sott'olio, melanzane alla campagnola, olive taggesche, Cucunci


美味しくていくらでも食べることが出来そう^m^





ワインがすすみます!


d0246898_23591311.jpg










d0246898_2325291.jpg



Scarpaccia salata


スッキーニのレシピが増えて嬉しい!








d0246898_23262152.jpg



Trofie alla genovese


一番最初の画像で先生がお手本を見せて下さっているトロフィエというパスタ。
北イタリアのリグーリア地方を代表するパスタで、この「ねじる技」をご伝授頂きました!

最初はなかなかコツが掴めなくて苦戦しましたが、コツを掴むと楽しいっ
これはkikiと一緒に作ったら楽しいだろうなぁ、と思いました。


ジェノベーゼもね、こんなにおいしいものを食べたらもう他のものは食べられない!と思うくらい美味しかったのです!








d0246898_23255433.jpg



Sgroppino alla limone


これは暑い夏に最高!!


爽やかでとってもおいしい!



他の柑橘系でも作ることが出来るそうなのでいろいろと楽しめそうです ♪








d0246898_23264583.jpg



Shinomai さんが持ってきて下さったおいしい、おいしいオリーブオイルやオリーブの実 ♪








お野菜がたっぷりで、夏を感じるおいしいお料理を存分に味わってきました!


イタリア料理、やっぱりおいしいなぁ。。。



パパさんとkikiさんにも早く作ってあげなくちゃね^^






Shinomai さん、今年も本当~~~に美味しくて、楽しい時間をどうもありがとうございました!
次のレッスンも今から楽しみにしていま~す ♪


そして、アシストでいらしていたkumixさん、いろいろありがとう~ ^^ 
今年も会えて嬉しかったよ~♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-17 00:44 | おいしい delicious | Trackback

Che bello ! ~ わ~い♪


10月のある日。。。



d0246898_20103596.jpg


素敵なお届け物が届きました!



小包に書かれた名前と住所、そしてかわいいメッセージを見た途端、
私の心が急に躍り出します ♡



イタリア、アルプスの麓で古い石造りの家を修復している tom さん からでした♪



一時帰国なさっていたtomさん。
そろそろイタリアに帰っちゃうのかなぁ。。。と思っていたちょうどその頃に届いたので、あまりにも思いがけず
嬉しい驚きで「え~?! え~♪ え~っ♡ 」と小包を手に家の中でうろうろ、うろうろ。。。





包みを開くと上の写真の素敵な箱が ♡

リボンの結び方が一工夫してあってかわいい~





箱を開けると


d0246898_2118130.jpg



うわぁ~、うわぁ~、嬉しい~っ ♡


美味しそうなビスコッティにヴェルヴェインというハーブティー、パリのワッペンなどなど!







そして青い線の入った紙袋には。。。

d0246898_21313683.jpg


これは何だかおわかりでしょうか?



tomさんのブログの記事を読んでどんなお味でしょ~?と気になっていた「洋なしのドライ」なのです♪


「どんなお味なのかな?」という私のコメントを覚えていて下さって、入れて下さったのだそうです!
tomさん、ありがとうございます*^^*

そのまま食べても良いそうですが、「ビルネンブロード」というスイス伝統のお菓子を作る時に使うそうです。
私もお菓子作りに使ってみようと大事にとっているのですが、時々そのままつまみ食い^m^
お菓子作りにする分をとっておかなくちゃ!







それから素朴さが素敵な木のおもちゃやかわいいチャーム、そしてインドのサリーを留めるという綺麗なピンも!

d0246898_2139234.jpg


宝箱の中にいろいろと見つけている気分で、わくわくが止まりません♪

kikiさんも学校から帰ってくると目を輝かせて箱の中を覗き込みます^^







d0246898_21412316.jpg


木のおもちゃは、一つ一つ丁寧に外していくとこんな風になるのです~



はめ込む方向を考えたり微妙な角度の調整や力加減が必要で、かなり集中してしまいました!

kikiさんもかな~り集中して挑戦していましたし、帰ってきたパパさんも静かだなぁ~と思っていたら必死であれこれ手を動かしながら頑張っていました^^





思いがけない、とっても嬉しい贈り物。
tomさん、本当に本当にどうもありがとうございました!
いつの日かのお会い出来ますように♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-11-11 23:01 | であい friends | Trackback

Che buono ! Che divertente ! ~ 美味しくて楽しいひととき♪




d0246898_21353720.jpg


Cucina Shinomai イタリア料理教室 2013 ~ トスカーナ州をまるごと味わう編

に参加してきました♪





講師の先生はコック家の生活 in フィレンツェ の Shinomai 先生です!



d0246898_2139180.jpg




いつもブログで紹介されるShinomai さんの美味しそうなレシピ、私もいろいろと挑戦しておりました。

昨年、北海道でお料理教室を開催なさるお話を伺った時、「わぁ~、私も行きた~い!」と指を咥えておりましたので、今年は大阪と東京でも開催なさるというお話を伺った時、すぐに申し込みをしてこの日を楽しみにしておりました♪





この日のメニューは。。。



✴ Panzanella ~ トスカーナの伝統パンサラダ

✴ Carpaccio di zucchine ~ ズッキーニのカルパッチョ

✴ Polpetta di zucchine ~ ズッキーニの焼き揚げボール

✴ Pecolino con marmellata di fichi ~ ペコリーノチーズにイチジクジャム添えて

✴ Pici all aglione con pecorino e olio di tartufo ~ シエナの伝統パスタ・ピーチにアリオーネソース、
                                      ペコリーノチーズとトリュフオイルを添えて

✴ Gelato al olio di oliva ~ オリーブオイルのジェラート





メニューを読んでいるだけでもおいしそう~♡





d0246898_22132684.jpg

「ズッキーニの焼き揚げボール」を調理中。。。
先生が「ズッキーニのカルパッチョ」にのせる美味しい美味しいパルミジャーノ(30ヵ月)を切っているところ♪
ズッキーニっていつも同じような食べ方ばかりしていたので、教えて頂いたレシピに目から鱗でした!





d0246898_22175120.jpg

ペコリーノチーズ(セミスタジョナート)にプーリア産のイチジクのジャムを~♡
奥に全員で打ったピーチが見えますでしょうか。。。





d0246898_22223623.jpg

それぞれのお皿に取り分けて。。。
ワインも一緒に頂きましたよ~ ^m^ オイシカッタ~♡





d0246898_22245264.jpg

手打ちのピーチとアリオ-ネソース
トリュフオイルの香りが加わり、幸せの美味しさ♡





d0246898_22265844.jpgd0246898_2227028.jpg



















こちらが極上のオリーブオイルと香り高いトリュフオイル





d0246898_22294564.jpg

そして「オリーブオイルのジェラート」
こちらもね、驚きのおいしさでしたっ♡






Shinomai 先生の丁寧で詳しい説明はとてもわかりやすく、食材に関するお話などはとても興味深くてお話にぐいぐいと惹き込まれました^^
でも、お話なさりながらもお料理の手捌きは凄いのですよ~! 本当に素早いっ!


そしてお料理と共に楽しみにしていたShinomai 先生のトーク!
本っ当~に楽しくて楽しくて、お腹が捩れるほど、頬が筋肉痛になりそうなほどでしたよ ^0^




大好きなトスカーナのお料理はとっても美味しくて、素材の美味しさを大切にしていて、あ~、また行きたいなぁ。。。と逆ホームシック ^^


Shinomai さん、美味しい、楽しい、素敵なひと時を本当にどうもありがとうございました☆




そしてこのお料理教室の日、6月にジュエリーの作品展でお会いした Aki さん、そしていつもブログでお話させて頂いていた kumixs さん にもお会いすることが出来て嬉しかった♪
是非、次回はゆっくりとお会いしましょうね~ ^^




とっても美味しくて、楽しくて、嬉しくて。。。素敵な一日でした♪







 

                               ✴ おまけ ✴


d0246898_23433242.jpg



d0246898_23443551.jpg

             翌日、復習!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-18 23:23 | おいしい delicious | Trackback

Ricordo con nostalgia la citta' del fiore... ~ ひと針ごとに。。。花の都を懐かしむ


d0246898_21112964.jpg



大好きな場所に思いを馳せながら。。。

ひと針。。。そしてまたひと針。。。







d0246898_21143560.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-15 23:33 | 刺繍 needlework | Trackback

E buono ! E buonissimo ! E ottimo ! ~ イタリアはおいしいっ♪

Firenzeのお話はおしまい!と言いつつ、もう一つだけ!



kikiさん、食べるの巻。。。

d0246898_18204569.jpg
                               とりあえず腹ごしらえ


d0246898_18224710.jpg
                                 おいしいぞ♪


d0246898_1824181.jpg
                                やっぱりおいしいっ!


d0246898_18253329.jpg
                                お腹がすいた!


d0246898_18265964.jpg
                                ん~、最高っ☆


d0246898_18274666.jpg
                                 お肉♪ お肉♪


d0246898_18284698.jpg
                                最後のおいしい!




☆ Piazza di Santa Felicita のBar
☆ PAOLI
☆ LATTE DI LUNA
☆ Via de'ServiのBAR
☆ Buca Lapi
☆ お山のお家のRistorante♪
☆ PERSEUS
☆ TRATTORIA CAMMILLO
☆ Ristorante Mamma Gina



イタリアは本当においしいっ♪♪♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-02 13:40 | 旅 journey | Trackback

il suo primo viaggio a Firenze 8 ~ Ci vediamo !

暑い日が続いていますね。


さて、旅のお話もいよいよ最後となりました。



Firenze 7日目のお話。



この日はFirenzeから乗り継ぎのFrankfurtまでの便が夕方発だったので、比較的ゆっくりと過ごす事が出来ました。(← これがちょっと後で問題に。。。)


この間chihoさんのお山のお家へ伺った時、残念ながらユキちゃんは学校で会う事が出来ませんでした。
この日は土曜日で、「ちょうど街に出掛ける用事もあるから^^」と時間を作って下さり、ユキちゃんにも会う事が出来たのです♪


d0246898_13384327.jpg


一緒にジェラートを食べた後、ユキちゃんと遊ぶ夢が叶ったkikiさん♪
ユキちゃんの後を追いかけながら楽しそうに遊んでいました^^

いつもブログやBSで見ていたユキちゃんは、やっぱりとっても可愛くて素敵な女の子でした♪
kikiと遊んでくれてどうもありがとう!

そして、chihoさんとアントネッロさん、休日の貴重な家族の時間を割いて下さり、楽しいひと時を本当にどうもありがとうございました!





chihoさん一家とさようならをした後、街の中をのんびりと歩きながら、Firenzeを胸に刻みます。


d0246898_14362073.jpg




この天使のおじさん、この日も道行く人々を楽しませてくれていました^^

d0246898_14224644.jpg




Firenzeで最後のお食事を楽しみ、お宿に荷物を取りに。


d0246898_14241511.jpg


オーナーの息子さんがとっても人懐っこくて可愛いのです♪
急に本棚から小さな箱を持ってきて、私たちに「食べる?食べる?」と。
綺麗なお干菓子が並んでいました^^
きっと私たちが日本人だとわかり、お土産か何かで頂いたものを持ってきてくれたのでしょうね^^
カチカチになってしまっていましたが(笑)、可愛い彼の心遣い、少しばかり頂いてきました。


さぁ。。。そろそろ行かなくちゃ。。。



たくさんの思い出を胸に詰め込んで、タクシーの中からFirenzeの街に別れを告げました。。。





d0246898_14405169.jpg
                            また来る事が出来ますように。。。







さて。。。

ここからはちょっと失敗談を^^;

ご興味のある方だけどうぞ。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-02 13:37 | 旅 journey | Trackback