「ほっ」と。キャンペーン

タグ:クロスステッチ ( 25 ) タグの人気記事

per Natale ⋆ ~ クリスマスの向けて



d0246898_1715833.jpg



気がつけばもう12月も1週間を過ぎようとしていますね。



昨年やっと仕上げた Noel の刺繍を今年は飾ることが出来ました。





オーナメントも少しずつ出して飾りつけを楽しんでいます。










d0246898_175091.jpg


オーナメントといえば、たくさん作ったお星さまの他に何となくこういうものも作ってみたり。。。










d0246898_2281943.jpg



それから、小さな鈴をたくさん用意して工作してみたり。。。








d0246898_176274.jpg



思いのほか苦戦したけれども、何とか形になりました ☆







いろいろ、ちょこちょこと作っています ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-07 23:10 | てづくり handmade | Trackback

per la piccola principessa ~ 小さなお姫さまに。。。



d0246898_053045.jpg



先月の事になりますが、ちくちく刺していたもの。。。










d0246898_054498.jpg



2歳になったかわいいかわいいお姫さまに送りました ^^



パパとママンの優しい愛情に包まれてすくすく育っているお姫さま。。。


お誕生日おめでとう ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-11-18 23:10 | 刺繍 needlework | Trackback

le canelé et "Le loup , le renard" ~ カヌレと「おおかみときつね」のその後。。。



d0246898_13373760.jpg



この時おいしいパンを買ったブーランジェリーでカヌレを見つけました。





ここのお店のカヌレはどんなお味かしら ♪ とお持ち帰り。








d0246898_13403421.jpg


外はこんがり、中はもっちりでなかなかおいしいです ♪



私しか食べないと思い一つしか買わずに帰った時、

「え~、私もこれ好きなのにぃ!」

とkiki さん。

あれれ? 前にあまり好みではなさそうだったから別のものを買って帰ったのだけれど。



だから今回はちゃんとkiki さんの分も買ってきたよ ^^


一つはkiki さん、もう一つは私。。。じゃあもう一つは?

パパさんは食べないから、どちらのお腹に入るかな。。。半分こかな?










さてさて。。。


かれこれ2年以上経つかしら?!

ずっと放置されたままの「おおかみときつね」の続きをまた少しずつ刺し始めました。


d0246898_13565334.jpg



「Le loup devenu berger ~ 羊飼いになったおおかみ





クロスステッチの部分が終わり、図案の間を縫うように格子模様のバックステッチをひたすら刺し続けます。


気が向いた時に刺しているこの作品。。。いつになったら仕上がるかしら。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-07 23:10 | 刺繍 needlework | Trackback

confettura di rabarbaro e sciroppo di limoni ~ ルバーブジャムとレモンシロップ


d0246898_170392.jpg



真っ赤なルバーブにお目に掛かったので。。。








d0246898_172681.jpg



やっぱりルバーブジャムを作らなくちゃ!





この時よりも赤く出来上がったみたい ♪
真っ赤な色。。。見ているだけでうれしくなっちゃう~










d0246898_22174177.jpg



ローズマリー風味のレモンシロップもまた作ってみました。



でも、今回はタイムを入れるのを忘れてしまったけれど。。。良しとしましょ!







d0246898_22184239.jpg



1日置くとこんな感じに。




もう少し待ちましょうね。。。







またまた真っ赤なルバーブをお持ち帰りしたので明日コトコト煮詰めようかな ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-01 23:10 | 刺繍 needlework | Trackback

l'Alsazia e Hansi ~ アルザスとアンジ




d0246898_13323757.jpg






ここ最近、ちょっと落ち込むことがあってなかなか浮き上がってくることが出来なかったのですが、
しっかりしなくちゃ!と少しずつ浮上してきました。

蓄積したもの、環境の変化、心身の成長とあらゆることが重なるこの時期、どうしたらよいのか自分でもわからなくなる。。。私自身も経験した覚えがあります。
時代も環境も違うからかもしれませんが、それなりに空気穴を見つけて息抜きしていた私とはちょっと違って、
意外とデリケートな部分があるkikiさんはなかなか空気穴を見つけることが出来ないようなので、自分で見つけることが出来るようにそっと傍で見守っていこう。。。と思うのでした。








先日、素敵な図案集が届きました。


以前からアルザスの素朴な刺しゅうは大好きなのですが、よくあるアウトラインステッチだけではなくてクロスステッチの図案も載っています♪







d0246898_13561531.jpg



こんな楽しい気分になりそうな刺しゅうも







d0246898_13565012.jpg



エプロンに仕立てられて紹介されています。







あまり刺すこともないまま図案集ばかり増えていきますが、おばあちゃんになっても
楽しむことが出来ますものね^m^  (言い訳かな!?








アルザスつながりで、やっぱり大好きなこのお嬢さん。。。




d0246898_1402966.jpg



Hansi ♪





かわい過ぎてなかなか使うことが出来ませんでしたが、このかわいいトランプでkikiさんとパパさんとカードゲームでもしましょうね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-11 14:59 | Trackback

regalo e punto croce ~ クリスマスの贈り物と刺繍




d0246898_1563286.jpg




c : kikiさん、クリスマスのプレゼントは何がいいの?

k : ん~。。。電子辞書と携帯はお誕生日だからぁ。。。 (あのぉ。。。買ってあげる約束はしていないのですけれど。。。)

c : 何かある?

k : ん~、サンタさんには○○を頼むから。。。 (あれっ?!サンタさんは本当はパパやママなんだって!って言っていたよね?!)




と、特にこれが欲しい!というものがないようなので、一緒にお買い物に行った時にもう一度聞いてみると
文房具をいろいろと本が欲しいとのこと。

好きなものを選んでいいよ~と言うと、嬉々として選んできたものはちょこちょこしたものをほんの数品。。。

「もう少しいいんだよ~」というと「えっ、もっといいのっ♪」と目を輝かせて選んでいました^^

クリスマスらしく一つ一つラッピングし、かわいい袋にまとめて枝の飾りの傍においてみました。










d0246898_1571294.jpg




そうそう、この時に刺し始めて放置され。。。今年の冬にもう一度刺し始めた Noëlの刺繍 が23日の夜遅くにやっと刺し上がりました♪


布の端の処理が間に合わず、今年はこのままで*^^*


刺し難いラメの刺繍糸の作業も一段落してちょっとホッとした気分♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-24 23:00 | 刺繍 needlework | Trackback

bambolina e punto croce per Natale ~ 小さなお人形とクリスマスの刺繍




d0246898_14113782.jpg


私、ドイツのベルリンの蚤の市で日本という国の方に見つけてもらったの。




随分と長い旅だったから、日本という国は遠いところなのね。
日本に来てしばらく経つと
綺麗な紙に丁寧に包んでもらって、どこに行くのかしら。。。って思っていたら
coccolinaさんという人のお家に着いたみたい。


包みを開いて私を見たcoccolinaさんったら
「わぁ、かわいい~♪ なんてかわいいの~♪ 」って何度も言うものだから
私、照れちゃったわ。


写真を撮らなくちゃ!ってcoccolinaさんが張り切っているのですもの。。。
緊張してこんなに真面目顔になっているけれど、いかがかしら。。。私。





d0246898_14121238.jpg


何でも、2年前に刺し始めてずっとそのままだった Noël の刺しゅうにまた取り掛かったのですって。
今年の Noël には間に合うのかしら。。。
よく分からないけれど、「刺しゅうとも一緒に一枚ね ♪ 」って。

長旅が続いてちょっと疲れちゃったから、少しゆっくりと休みたいな。。。って思っていたら
coccolinaさんが静かな場所に飾ってくれたの。
周りを見たら私と同じようなお人形や同じように古い時代のものがたくさんあってとても落ち着いたわ。





d0246898_14121316.jpg


ではcoccolinaさん、Noël まで間に合うようにお針仕事頑張ってね。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-11-25 23:00 | antique&brocante | Trackback

per la piccola principessa ~ 小さなお姫さまに





d0246898_1211178.jpg




かわいい、かわいい、ちっちゃなお姫さまに刺しゅうのカードを作りました。



にこにこ笑顔の陽だまりのようなお姫さま。。。

お誕生日おめでとう ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-11-15 23:00 | 刺繍 needlework | Trackback

per mamma ~ お誕生日の母へ




d0246898_14474490.jpg



体力のない母が、「ちょっと最近元気があるから〇〇(← 私)の所に行ってみようかな。。。」と急に思い立って遊びに来てくれたのが夏前でした。


私がブログを始めたことを以前から話していましたが、実家にはPCはあるもののインターネットを繋いでいない為に見ることが出来ません。

良い機会だと思い、私のブログやいつも母に話している大好きな方たちのブログを見てもらうことが出来ました^^
そしてこちらの巾着を見た母が「お母さんにもこれ作ってほしいな。。。」と。

その時はこの水色の生地の在庫がなく、購入したお店でもストックアウトになっていた為に別の生地でも良いかな?ということで近いうちに作ってプレゼントするね^^ と話していました。



ちょっと時間が経ってしまいましたが、少し前にこの生地をまた手にすることが出来たので早速着手。




d0246898_1533951.jpg








d0246898_1545854.jpg


図案は以前のものと同じものを。







d0246898_155261.jpg


やはり裏地があった方が良いでしょう。。。ということで。










明日がお誕生日の母に他のものと一緒に贈りました^^



d0246898_1565520.jpg



病気をした後、ますます体が弱くなってしまった母ですが、いつまでも元気で父と仲良く過ごしてほしいな。。。

どうぞ気に入ってもらえますように*^^*


お誕生日おめでとう
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-10-06 23:04 | てづくり handmade | Trackback

il grembiule e il gatto ~ エプロンとねこ




d0246898_22383218.jpg



この時刺しゅうしていたものはエプロンに仕上がりました。





いつもおいしいお料理を作るあの方へ。。。



フリーサイズなので大丈夫かな。。。と思ったのですが、女性用のフリーサイズだったのかもしれません。
男性にはもう少しサイズに余裕を持たせれば良かったかな。。。 onjiさんすみません!kotoriさんも一緒に使ってね^^



そしてどうしても愛猫さん を刺しゅうしたかったので、控えめなグレーで刺してみました。
生地の目のせいか、かなりほっそり猫さんに。


図案はこちらの図案から。


生地はSWANYさんのリトアニアリネン・Blue Gray です。
この生地はとても柔らかく肌触りの良い生地で、色合いも微妙なニュアンスのまさにブルーグレー。
とてもお気に入りです♪







d0246898_2314480.jpg



ちっちゃな封筒もラッピングペーパーとお揃いで作り、麻糸に Papier d'Armenie (アルメニア紙・・・紙のお香)もつけてみました。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-08-30 23:15 | てづくり handmade | Trackback