タグ:クロスステッチ ( 25 ) タグの人気記事

per Natale ~ クリスマスのために。。。

昨日の夕方、今年初めて雪虫を見ました♪
青白いふわふわした毛のものが飛んでいたので、思わず振り返って追いかけてしまいました(笑)
毎年雪虫に出会うと、「いよいよ冬なのだなぁ。。。」と思います。



さて。。。現在進行中(のはずなのですが)の「おおかみときつね」、なかなか進まずにいるのに、なぜか横道にそれています。。。


d0246898_105411.jpg


急にクリスマスのものが刺したくなってしまいました^^;
ラメの刺繍糸、2over2(2目に2本どり)で刺し始めたのですが、刺し難い!
2本どりだと豪華にはなるのですが、このまま最後までは無理かな。。。と1本どりに変更!
1本でもラメ糸、なかなか手強いです。。。
今年のクリスマスまでには間に合わないかもしれませんが、気分だけでも楽しもうと思います♪





そして「おおかみときつね」は現在このような状態で止まっています。。。


d0246898_964672.jpg



このキットの図案、DMCのこちらの本にもあるのです。

d0246898_940411.jpg


同じ図案でも色が入ると雰囲気がまた変わりますね。

d0246898_9405530.jpg


こちらのシリーズは他にも「ペローの童話集」や「グリム童話」、「ギリシャ神話」があり、何年か前にやっと巡り合えました。
「ペローの童話集」の本は「赤ずきんちゃん」の図案が人気なのでしょうね。。。なかなか見つからずにやっと見つけ出した時には心躍りました♪
そちらは何れまた。。。



さてさて、ただでさえのんびりペースなのに大丈夫なのでしょうか。。。私。。。^^;






昨日の朝焼けが綺麗だったのでパチリ。

d0246898_9353589.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-11-18 09:44 | 刺繍 needlework | Trackback

Le loup,le renard ~ おおかみときつね 1

随分と空気が冷たくなってきましたが。。。
早速風邪をひいてしまった私です^^;
こんな時は温かくして、早めに寝るのが一番ですね!
いつも夜更かしなので、早く寝る事が健康に良いと改めて痛感しました。




さて、のんびりのんびり進めている「おおかみときつね」ですが、中央の文字部分が終わりました。


d0246898_9101128.jpg


カウントステッチなので、一目間違って「あ`~~~!」ということもしばしばなのですが、楽しく刺しております。
ただ、私のペースだと1年くらいかかりそう。。。(苦笑)

でも、無心になる事が出来る刺繍は楽しみでもあるので、それはそれで良いのです!






ちょっと目線を移してこちら。。。


d0246898_91633100.jpg


りすさんの針山に刺してあるまち針なのですが、ちょっと気晴らしに何か作りたい時にお勧めです♪

手芸屋さんで売っているシルクピンにお気に入りのビーズなどをボンドでつけるだけ。。。という簡単なもの。
何気なく刺しているだけでもかわいいのです。

アンティークの燻した様なビーズで作ったりすると趣きがあって素敵ですよ♪


d0246898_9484491.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-11-09 09:51 | 刺繍 needlework | Trackback

il primo passo ~ はじめの一歩 ♪

いつも手にすると嬉しくてそれで満足してしまいがち。。。

そんな風にして大事に大事に仕舞われている布や手芸雑貨、キットたちが「いつ表舞台に立たせてくれるの~?」と待っているような。。。気がする。。。

お洋服は「来たぞ、来たぞ~♪」とお裁縫の神様が降りてくると(笑)勢いがついてタッタカタ~♪と作る事が出来るのですが、刺しゅうやどんな風に作ろうかな。。。とあれこれ考えてから作り始めるものは、その時間がとても楽しい反面、なかなか取り掛かるのに時間が掛かってしまいがちな私。

こんな風にしていたら、いつになっても何にも出来ないわ!
若い頃みたいに活動的にならなくっちゃ!
。。。と自分のお尻を叩いてみました^^;


まずはきっかけだけでも。。。とはじめの一歩を踏み出してみる事に。


d0246898_12112474.jpg



「Les Fables de la Fontaine ~ ラ・ フォンテーヌ寓話詩」や「Les Contes de Perrault ~ ペローの童話」は昔から手芸の世界でも多くの人々を魅了し続けています。

今回はそのラ・フォンテーヌ寓話詩のキットを刺し始めてみようと思います。

~ ラ・フォンテーヌは17世紀に活躍した詩人で、イソップやヨーロッパに広く伝わる寓話を元に
  「ラ・フォンテーヌ寓話集」を書き上げたそうです。
  有名な「すべての道はローマに通ず」も彼の寓話の一節からです。


何年も前に手にしていながら大事にし過ぎて手を出せずにいたこちらのキットはjeu de filsさんから。
7つの寓話のシーンが刺しゅうで表されており、出来上がりは40cm×40cmくらいになる予定です。


素敵に仕上がる事を思い描きながら、少しずつ少しずつ刺し進めていきたいと思っています♪




タイトルとは関係ないのですが。。。
昨日の夕方、ベランダから見た空が綺麗だったので何となく撮ってみました。(写真が下手ですみません^^;)
遠くに飛行機が小~さく見えます♪

d0246898_1234079.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-27 12:39 | 刺繍 needlework | Trackback

Ora come facciamo?

8月になりました!
何だか今ひとつ夏らしくないように思うのですが、今から猛暑が来るのかと少しびくびくしています(笑)


最近また地震が多く、ちょっとでも揺れを感じると心臓の鼓動が激しくなり、数日前も夜中に緊急地震速報が携帯から鳴ると、一人でオロオロしていました。
どうも未だにいつも体が揺れているように感じています。
私ですらそうなのですから、被災地の方々の不安や悲しみ、苦しみやもどかしさは本当に計り知れません。
私の実家のある地方もまた被災地なので、内陸で無事ではあったものの母や知人から聞く話には本当に心が苦しくなります。
本屋さんで今回の震災の本が数多く並んでいるのですが、ページをめくる度に涙がこぼれそうになります。
ある時、大学生くらいの男性二人が震災孤児になってしまった子供達が笑顔で写っている表紙を見て、思わず振り返ってしまうような言葉を発していて、一瞬とても憤りを感じました。
でも、とても素直そうな普通の若者。。。批判する気持ちなど全く無いのですが、きっといろいろな意味で分からないのだろう。。。と何とも言えないもどかしさを感じました。


タイトルとはちょっと違う話になってしまいましたが、最近の思いをどうしても少しだけ書きたくて。。。
被災地の方々、原発で自宅に戻れない方々の不安や苦しみが少しでも早く、少しでも多く良い方向に向かうよう、ただただ祈るばかりです。



タイトルの「さて、どうしましょう?」といろいろ考えていたのは、もう何年も前に刺していたこちら。。。

d0246898_13332271.jpg

やこちら。。。
d0246898_13334484.jpg


がそのまま刺しかけで放置されているからです(苦笑)
子育ての合い間にどうしても何か作りたくて思いつくままにそれぞれ刺し始め、何となくそのままに。。。
今になるとこの四隅の刺繍、無くても良いのでは?と思ってしまいます。

d0246898_1340431.jpg


近いうちにちゃんと形にしてあげなくてはね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-02 13:46 | 刺繍 needlework | Trackback

punto croce

刺繍は元々好きでしたが、クロスステッチに惹かれ始めたのは「SAJOU」や「ALEXANDRE」を知ってからだったと思います。

特に一色刺しや二色刺しのちょっとアンティークな雰囲気がシンプルで甘過ぎず、古い図案ばかり探していました。

kikiさんの保育サークルや幼稚園の準備の頃には可愛らしい図案も気になるようになり、どの図案を刺そうかとあれこれ考えるのも一つの楽しみでした♪



こちらは確か初めてのクロスステッチ作品(レッスンバッグ)だったと思います。

d0246898_1527939.jpg



こちらは幼稚園入園時に作ったレッスンバッグのクロスステッチ。
何度も何度もお洗濯したのでくたくたになってしまいました。

d0246898_1528568.jpg


可愛い図案がまた刺したくなってきたのですが、最近のkikiさんは「ん~。。。ちょっと赤ちゃんぽいかなぁ。。。」と控えめに拒否?



図案はこちらの2冊から♪

d0246898_15292543.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-29 15:38 | 刺繍 needlework | Trackback