「ほっ」と。キャンペーン

タグ:フランス ( 44 ) タグの人気記事

il fantastico mondo ~ ☾✫✳✹☄



d0246898_13382195.jpg



子供の頃から空想の世界が大好きでした。





ちょっと不思議なおとぎの世界。。。


頭の中でぐるぐると広がる空想の世界。
夜、ベッドに入ってもなかなか寝付けない時などはそれはそれはたのしい時間だったり ^^





apolline さんのお人形たちはそんな私の子どもの頃の気持ちを呼び起こしてくれます ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-09-11 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

♡ ♡ ♡ ~ 戦利品



d0246898_12943.jpg



L'âme des artistes 」 での戦利品 ♡


一つ一つじっくりと選んだお気に入りたち。




Rumikoさんがフランスのあちらこちらで買い付けた素敵な宝の山はうっとりするものばかりでした。
色合いや質感。。。時を経た美しさは現行品にはない趣きを漂わせています。












d0246898_110436.jpg


木肌の色合いや手触り。。。お皿の醸し出す雰囲気。。。
何十年も前に遠いフランスのどこかで使われていたであろうものたち。












d0246898_116444.jpg



鈍い光。。。堪らない。。。







今度は私が大切にしていこう。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-16 23:15 | antique&brocante | Trackback

ribes e crescente ~ フサスグリと三日月



d0246898_0395188.jpg



先日お花屋さんの前を取りかかり、スモークツリーが目に入ったので後で覗いてみよう♪ と通り過ぎた瞬間、
何だかとっても美しい緑のものがあったような。。。と引き返しました。



そこには宝石のように美しいフサスグリの実が♡

実物がとても好きなので、もちろんその美しくて愛らしい枝を連れて帰りました。
つやつやと輝く緑が本当に綺麗で、枝や葉の形も大好きです。





何日かすると。。。





d0246898_0502050.jpg



ほら♪ 赤くみが色づき始めました。










d0246898_051416.jpg



最初は淡い淡いピンク色が緑に混ざり、だんだんと赤くなっていく様子に毎日わくわくします。










d0246898_0521226.jpg



真っ赤になってぽとんっと落ちた実も本当に綺麗。



そのまま木に生っていたら、たわわに実った真っ赤な実がそれはそれは美しいのだろうな。。。


お庭があったらこんな実物をたくさん植えてみたいなぁ。。。と憧れるけれど、恐ろしく風の強い我が家のベランダではどうかしらね。。。

先日、IGでお友達になったロシアの女性にスムージーにするのがおススメよ!と教えてもらったのだけれど、
日本ではあまりたくさん手に入らないことを伝えたら驚いていました。
あちらではどこのお庭にも普通にあるのだそうです。
そういうお話を聞くと、やはり地面がある所に住みたいな。。。と思ってしまいますね ^^
すぐ近くに山や森がある場所での暮らしに憧れる今日この頃です。










d0246898_151987.jpg



お月さま好きとしてはずっと気になっていたこちら。



我が家にもお迎えしました ♪


さてさて、どこに飾ろうかな ^m^










d0246898_16375635.jpg



だいぶ色づいたフサスグリはこちらです ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-06-25 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

topolino con piselli ~ えんどう豆を持ったねずみさん



d0246898_2203.jpg




えんどう豆とかごを手にしたちいさなねずみさん。



かわいいだけでなく、ちょっと大人っぽくてほんの少し色気さえも感じてしまうものだから妙に惹かれてしまいます♡

チュチュを着ているねずみさんをずっと探していたのだけれどなかなか出会えず、悩みに悩んだ末にお迎えしたのですが、手にしてみたらあれこれ迷っていたのなんて吹き飛んでしまうほどに嬉しくて、一人で「かわいい♪かわいい♪」と連発してしまいました ^^




もう随分と前になると思います。
kikiさんがまだ本当に小さな頃。
子供部屋をあれこれ考えている時に手にした本で目にした Apolline さんの娘さんのお部屋。
夢があって、幻想的で、何だかとっても心くすぐられる素敵なお部屋でした。
Apolline さんが作るお人形もまた独特の魅力的な雰囲気を醸し出していて、彼女の世界が広がっていました。
その時はそのお人形たちにそれ程までには惹かれなかったのですが、今頃になって急に惹かれてしまいました。
大人の私たちの中にある何かを妙にくすぐる魅力があるのだろうなぁ。。。と思います。
このセンスは誰にも真似できない Apolline さんだけの世界。
そういうものを生み出すことの出来る方というのは、手づくりが好きな者の一人として本当に憧れます。

こういう感じが好き!とあれこれ考えて手づくりしていますが、どうしても誰かを、何かを真似してしまっているように思うのです。
だから自分だけの世界を作り出せる方は本当に尊敬してしまうのですよね!



誰かを笑顔にしたり、幸せを感じてもらったりする。。。
どういう形であっても、そういうものを作り出すということは素晴らしいですね。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-06-22 23:37 | すきなもの favorites | Trackback

dalla Francia ~ ふらんすから。。。



d0246898_23385618.jpg



少し前になりますが、心待ちにしていたものがふらんすから届きました ♡





逸る気持ちを抑えながら箱を開いて、丁寧に包まれたお待ちかねのものを手にした時は
嬉しくて一人はしゃいでしまいました(嬉々)










d0246898_0112520.jpg



青い小花が散らされた Gien のソーシエール❀





この何とも言えない雰囲気。。。頬が緩んで仕方がありません ♪


愛らしいお花を飾ったり、特別なお食事の時に何か美味しいものを入れたり。。。と想像は膨らみます。










d0246898_0334363.jpg



そして黒壇のナイフは凛として、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出していて
なんて素敵なのでしょう!



ただただうっとりと眺めてしまいます *^^*







その素晴しい審美眼で、ふらんすのあちらこちらの蚤の市から心くすぐる、素敵な品々を私たちに届けて下さるrumikoさん ♡

こんな素敵な出逢いをどうもありがとうございました ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-23 23:15 | antique&brocante | Trackback

Sono felice di conoscerti ♡ ~ 君に会えてうれしいよ ♪



d0246898_2395554.jpg



小さなかわいいお人形 ♡



ようこそ我が家へ ♪






ちょうど8年前の今頃、毎晩夜なべ仕事でウォルドルフ人形を作っていました。

kikiさんの3歳のお誕生日に間に合わせようと必死で作っていたお人形です。



その頃と時期を同じくしてとても気になるお人形がありました。
フランスの子供服の本などで目にしては、「これはウォルドルフ人形のようだけれど、ちょっと小粋な感じ♡」と思いながら、それが happy to see you というお人形だという事がわかり、それ以来ず~っと気になる存在。





kikiさんに作ったラウラちゃんも最近ではずっとお人形用のベッドで寝たまま。
お人形遊びもあまりしなくなってしまったkikiさんにはもう新しいお人形は必要ないけれど。。。
私が欲しくて!

真似て作ろうかとも思ったのですが。。。
細かい作りを実際に手にして見てみたいと思ったり、フランスにいたらワークショップに参加出来るのになぁ。。。と思ったり。



昨秋良い出会いがありそうだったのですが、残念ながらご縁がなく、またいつか出逢える日を楽しみにしているところでした。

そんな折、ポケットサイズのお人形の事を思い出し、問い合わせたところ良いご縁に恵まれました ^^


抱き人形だったら色白のvanille、髪の色は明るい栗色、目は明るめのブルーグレーの子を。。。と思っていました。

小さな小さなこちらのタイプなら、やはり色白さんで赤毛かブロンドの子を。。。との希望があったのですが、
cafe色の肌にブラウンの髪、目はカーキグレー?の彼女を見た時に「この子にしよう!」とすぐに思えたので即決でした!




小さいながらもしっかりとした作りのお人形です。

これからいろいろとお洋服を作ったりする楽しみが増えました ♪




作りたいもの。。。また増えてしまったけれど、楽しみがまた増えたという事ですね ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-01-31 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

Il clima si è addolcito... ~ ぽかぽか陽気になってきました



d0246898_10122866.jpg




ぽかぽか春の陽気となってきましたね。





桜の花もふんわりピンク色で心が和みます^^





先日はちょっと時間をとることが出来たので、kikiさんとお友達親子と一緒に「アナと雪の女王」を観てきました。
あまり良く知らずに観に行ったのですが、とっても楽しくて心温まるお話で、心がピュアになれる素敵な映画❄
子供も大人も楽しむことが出来ると思います^^







d0246898_10294895.jpg






ところで最近プロフィールを退会しました。
イイネが押せなくなるのがちょっと残念なのですが、以前からいろいろと考えていてやはりやめることに。
本当はフォローして下さった方やフォローさせて頂いた方に一人一人連絡させて頂かなくてはと思ったのですが、
こちらからお知らせさせて頂くことにしました。

でも、以前と同じように皆さまのブログにお邪魔することを楽しみにしております♪
コメントをさせて頂いたり、FBのボタンを押させて頂いたりしたいなぁと思っておりますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-02 13:29 | おしらせ | Trackback

le triskèle ~ トリスケル




d0246898_855469.jpg




ブルターニュで買ってきたガレットを食べていると。。。


Triskèle (トリスケル) のマークとHermine (アーミン)のマークに気がつきました。




トリスケルは三脚巴とも呼ばれ、大地・水・火を表すケルトのシンボル。
そしてまた、フランスのブルターニュ、イギリスのマン島、そしてイタリアのシチリア島のシンボルでもあるそうです。


アーミンもまたブルターニュのシンボルであり、オコジョ(白テン)のしっぽを表しているとのこと。
白テンは誇り高く清らかな動物として、ブルターニュでは神聖視されているのだそうです。





そんなことをあれこれと考えながら口にするガレット。。。

またブルターニュの空を見たいな。。。と恋しくなります。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-09-11 23:00 | すきなもの favorites | Trackback

i souvenir ~ お土産いろいろ

ちょっと肌寒いくらいの今日この頃。。。
日差しがあると暑いのだけれど、日陰に入るとひんやり。
湿気もあまりないですし、こんな感じだったら夏も気持ち良いのになぁ。。。





さて、旅のお話のかけら なのですが、ちょこちょこと買ったものや思い出の品を時々書き留めておこうと思います。



d0246898_22112390.jpg




特に何を。。。というのではないのですが、私としては嬉しいお土産♪





d0246898_2212313.jpg




食べ物や日用品。。。
箱が可愛かったり、缶が可愛かったり、パッケージが素敵だったり。。。
ふらんす には心惹かれるものがたくさんあります。
帰りの荷物の事を考えなければ、もっといろいろと欲しかったのだけれど、これくらいでちょうど良いのかな。

それでもチェックインの時、私のスーツケースが重量オーバーで、パパさんの方に荷物を移動させたのでしたけれどね^^;



もうお腹の中に入ってしまったものもあるけれど、こうして写真を眺めて思い出しては、また嬉しくなります^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-03 23:15 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 8 ~ ふらんすの旅 8日目 ~ また来ようね♪

ふらんすの旅 8日目。



旅の終わりの日。。。

前日のcocoさん一家と過ごした楽しい一日の余韻に浸り、まだまだ胸がいっぱい♡







ここで朝食を頂くのも最後ね。。。

d0246898_18535224.jpg




d0246898_1854921.jpg

よく声を掛けてくれ給仕のおばあちゃま、かわいかったな^^







階段も。。。

d0246898_1857429.jpg

なんだか良い雰囲気。。。










夕方の便まで時間があるので、お土産を探しにのんびりお散歩。



d0246898_190357.jpg




d0246898_1859444.jpg




d0246898_1905151.jpg

次はこんなふうに公園でのんびりしたいなぁ。。。




d0246898_191448.jpg

ルーブルもね、次回のお楽しみ^m^







d0246898_195417.jpg




d0246898_1951456.jpg


Le Bon Marché

美味しそうなものがたくさん♪

次はマルシェや蚤の市(← これは必ずっ!)も楽しまなくちゃ♪







d0246898_19114590.jpg

こういう何気ない風景を眺めながら、一つ一つ旅の思い出を思い起こします。。。







d0246898_19132119.jpg

何度も何度もこの前を通りました。。。

サン・ジェルマン・デ・プレ教会( Eglise Saint Germain des Pres










たくさんの思い出、幸せな瞬間を胸に。。。



d0246898_19194679.jpg






また3人で来ようね♪












そして。。。


d0246898_855821.jpg










初めてのふらんすの旅のお話もこれでおしまい。。。

随分と長~く引きずってしまいましたが、時々覘いて下さり、本当にどうもありがごうございました*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-06-05 22:59 | 旅 journey | Trackback