タグ:フランス ( 44 ) タグの人気記事

il nostro viaggio in Francia 4 ~ ふらんすの旅 4日目 ~ 海賊の街へ

カンカルから30分程バス(Keolis社 10番)に揺られ、着いた場所は


海賊の街、 Saint-Malo


17世紀のサン・マロではコルセール( Corsaire )と呼ばれる海賊たちが活躍していたそうです。
彼らは敵国の船を攻撃してその船や積み荷を奪う許可をフランス王から与えられており、単なる海賊とは違っていたようで、いわば「合法化された海賊」ということですね^^
彼らの活躍のおかげで、サン・マロは当時フランス随一の港として栄えていたのだそう。




d0246898_17375329.jpg





鉄道の駅に到着するので、旧市街行きのバスに乗り換えて5分程で上の写真の辺りに着きます。




城壁の中に入り、ちょうどお昼時だったのでガレット屋さんに入って休憩。

子供連れの旅でいつも気に掛かるのはお手洗い^^;
予期せぬ時に急に言われると困るので、こまめに、早めに済ませておくようにしていました。
そしてフランスのお手洗い事情をいろいろと耳にしていたので、なるべく綺麗そうな場所を選んで^^
海外の便座は高さがあるので、子供にはちょっと大変なのですよね。








さて、お腹も満たされ、体も温まったところで旧市街を歩いてみましょう♪



d0246898_23582689.jpgd0246898_021230.jpg
















kikiさんに「これ撮って! 面白いから撮って!」とせがまれて^^


この愛嬌のある動物は何かしら?と調べていると「アーミン hermine」と言うそうで、純白の冬毛のオコジョだとか。
ヨーロッパ各国の王侯貴族たちがこのアーミンの上質の毛皮を好んで使用していたそうです。
一番上の写真の右側の紋章の細かい模様もアーミンの毛皮模様を表しているとか。
紋章や旗の歴史や由来を調べたら面白そうですね。







街の中を歩いて見上げるとやはりいましたね♪

d0246898_04429.jpg
ガーゴイルさん。
ちょっと暗くて見え難いのですが。。。







d0246898_0103177.jpg

城壁の門の向こう側には停泊しているたくさんのヨットが見えました。







d0246898_0113627.jpg

早速城壁に上がってみます。







d0246898_0143376.jpg

これは見張り台かな?







d0246898_014586.jpg

ぐるりと街を囲んでいる城壁から見る街の様子も素敵♪







d0246898_0152524.jpg

おぉっ! 大砲です。

さすが海賊の街。







d0246898_227355.jpg

カナダを発見した16世紀の探検家ジャック・カルティエ( Jacques Cartier



サン・マロは数々の冒険家たちを大海原に送り出したそうで、あちらこちらにその銅像が建てられています。
また、作家のシャトー・ブリアン( François-René de Chateaubriand )もサン・マロの出身です。







d0246898_243863.jpg



kikiさ~ん、待って~
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-05-02 23:31 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 4 ~ ふらんすの旅 4日目 ~ 生牡蠣スタンド&ポイ捨ての夢、叶わず。。。

フランスの旅 4日目のお話。



d0246898_17151231.jpg




モン・サン・ミッシェルに来て2日目はちょっと遠出を。



ご覧の通りのお天気。。。

朝方は屋根にうっすら雪化粧。
風がびゅーびゅー吹いて寒かったのです(涙)



バスを乗り継いで行こうかと思っていたのですが、kikiさんを連れてちょっと不安だったこともあり、予めホテルにタクシーをお願いしておりました。

タクシーのお迎えは対岸の公共駐車場の所でしたので、寒~い中待っているのは辛かった。。。
公共駐車場はまだ新しく、インフォメーションセンターやお手洗いもありますが、早い時間なのでまだ開いていませんでした。(お手洗いは使えます)



私たちを探している様子のドライバーさんを見つけてほっと一安心^^
車の中は暖かかった~



海岸沿いを行くか、内陸を行くかと尋ねられ、迷わず海岸沿いをお願いしました。
このお天気でしたけれどね^^;



d0246898_1725115.jpg




ドライバーさんが「お天気が良ければモン・サン・ミッシェルが遠くに見えるんだけどね。今日のお天気はとても悪い。。。」と。

ガイドブックにもそう書いてありましたし、お天気が良ければエメラルド海岸と謳われるほど美しいはずなのですが。。。残念!






さて。。。到着。。。


d0246898_17333485.jpg



ここカンカル( Cancale )にどうして来たかったかというと、生牡蠣を牡蠣スタンドで買い、開いてもらった生牡蠣を
海を見ながら食べて、殻を海岸にポイっと捨てる 」 ← 浜辺は牡蠣の殻でいっぱい!
という夢があったからなのです~ (kikiさんと私が




でもね。。。



d0246898_17545263.jpg

一応二つのテントが営業していましたが、こんな感じでしたから(苦笑)


「 ピエ・ド・シュヴァルpied de cheval(馬の蹄)ありますか?」 ← これが美味しいと言われていたので。。。
「ここで食べること出来ますか?」

と念のため聞いてみたのですが。。。


どちらも「 Non ! 」


d0246898_17581059.jpg


そうよね、そうよね。。。
このお天気ですものね(涙)

泣く泣く諦めたkikiさんと私。。。そして付き合わされた感の強いパパさん^^;





取り敢えず海沿いの街を歩いてみる。。。


d0246898_181913.jpg



寒いから戻ってくる。。。


d0246898_1813749.jpg



d0246898_1815655.jpg




お腹が空いたね。。。という事で何とか開いているホテルのレストランを見つけ、軽く朝食をとり、次の目的地に向かうバスの時刻を調べる為に、街のインフォメーションセンターへ。




海岸沿いから街の中心部へ向かう坂道を上ります。


d0246898_1862818.jpg
かわいいお家♪





ロータリーから海岸の方を振り返ると。。。

d0246898_1865149.jpg





更に上ります。

d0246898_18895.jpg



この坂道を上りきる少し手前の左側にインフォメーションセンターがあり、バス停の場所を教えて頂き、
時刻をチェック。

案内して下さった女性がとても親切でした^^




そして広場に出ます。


d0246898_18113841.jpg


あらっ、何だかかわいらしい街 ♡



d0246898_18181784.jpg




街をぶらぶらしたり。。。


d0246898_18201759.jpg



広場に面したお店(カルフール)でちょっとお買い物してみたり。。。 ← ここの店員さんもとても親切♪





教会 ( L’église Saint-Méen )があるのですもの ♡

入らなくっちゃ♪


入口の辺りをウロウロしていると、教会の関係者らしき男女が「どうぞ、どうぞ」と私たちを導いて下さいました^^



d0246898_2313830.jpg
わぁ、素敵な教会。。。




地元の子供たちが集まり、コンサートのような、授業のような催しが。。。
良いのかしら~?と思いながら戸惑っていると先程のお二人がそばに来て下さり、kikiさんにこっちにおいで~と。
???と思っていると、蝋燭に火を灯してお供えさせて下さったのでした^^

カンカルの方たち、なんてお優しいのかしら~ と感激 ♡


三人でお礼を言って邪魔にならないように、教会を見て回りました。




d0246898_23445118.jpgd0246898_23445632.jpg
























d0246898_0165187.jpg




d0246898_0162589.jpg




d0246898_0171537.jpg





何だかほっとするかわいい街♪


そろそろバスの時間なので、教会を出ます。
先程のお二人にもう一度お礼が言いたかったな。。。





d0246898_020297.jpg




教会の後ろの方へ向かって歩きます。




d0246898_020383.jpg


この建物の左側がバス停。

kikiさん、何しているの^m^






さぁ、バスに乗って。。。


d0246898_0252652.jpg



思い果たせずで名残惜しいカンカルの街に別れを告げ。。。
( kikiさん、生牡蠣スタンド&ポイ捨ての夢を叶えるために、いつか必ずまた来ようね! )



d0246898_0263057.jpg


次の街へ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-28 23:44 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 3 ~ ふらんすの旅 3日目 ~ Abbaye Ⅱ

ふらんすの旅 3日目。



ゴシック建築の傑作と称えられる 「 La Merveille (驚異) 」 へと進みます。



d0246898_22454979.jpg

最上階に位置する 「 回廊 ( Cloître ) 」


遠い昔、祈りと瞑想の場だったという神秘に満ちた空間。
列柱は僅かにずれながら2列に並び、角度によって異なった美しさを生み出します。







d0246898_22564738.jpg

西方には大きな窓があり、教会参事会室への通路となるはずだったそうですが未建設のままに。
足元まで大きく窓が開いているのですが、ガラス張りになっています。(怖いですものね^^;





d0246898_2312857.jpg

それぞれの柱に刻まれた彫刻がとても美しい。。。







d0246898_2341346.jpg

広々とした 「 食堂 ( Réfectoire ) 」


修道僧たちは、聖書の朗読を聞きながら静かに食事をしたそうです。





後ろを振り返ると。。。



d0246898_2384926.jpg

美しい回廊。







d0246898_23102477.jpg

大天使ミカエルからお告げを受ける司教オベールのレリーフ。





階段をおりると。。。





d0246898_23154757.jpg

王や貴族をもてなしていた 「 迎賓の間 ( Salle des Hôtes ) 」





d0246898_2320186.jpg

大きな暖炉や暖炉があったと思しき壁など。。。







d0246898_23311455.jpg

またまたいらっしゃいましたよ。
ガーゴイルさんたち^^
ちょっとオドロオドロシイ。。。







d0246898_23324829.jpg

「 太柱の礼拝堂 ( Crypte des gros piliers ) 」 *右下はマルティヌスの礼拝堂の出口


ちょうど修道院付属教会の真下に有り、内陣を支える土台として作られたそうです。(15世紀半ば)
真っ暗ですね。。。




外に出て見上げると。。。



d0246898_23413632.jpg

本当に入り組んだ迷路のようで、順路の案内なしでは迷ってしまうことでしょう。








d0246898_2348417.jpg

かつて 「 修道僧の納骨堂( Ossuaire des moines ) 」であった場所。


この大車輪は修道院が牢獄として使われていた19世紀初頭、囚人の食料を運搬する為に使われていたそうです。
この車輪の中に囚人が入り、回していたとのこと。







d0246898_23574083.jpg

左上 「 ステファヌスのチャペル ( Chapelle Saint-Etienne ) 」 * 死者の為のチャペル
左下 「 南・北階段 ( Escalier nord-sud ) 」








d0246898_0151663.jpg

二つの身廊を持つ 「修道僧の遊歩道 ( Prome noir )」


d0246898_0254357.jpg









修道僧たちが執務に励んでいた 「 騎士の間 ( Salle des Chevaliers ) 」

d0246898_025514.jpg


d0246898_02642.jpg









d0246898_0304268.jpg

階段をおりると。。。







d0246898_0302993.jpg

もう日も沈みかけていました。




時空の旅から抜け出したかのよう。。。




先に出ていたパパさんとkikiさんを追いかけます^^

d0246898_033043.jpg








d0246898_0353411.jpg



満喫した3日目。。。


満月の翌日の月も美しく輝き、干潟に満ちてきた水面を照らしていました ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-26 23:07 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 3 ~ ふらんすの旅 3日目 ~ Abbaye Ⅰ

ふらんすの旅 3日目。


たっぷり時間があるので、ゆっくりと見て回ることに♪




さあ、出掛けましょう。

d0246898_18524973.jpg







お宿を出て階段をおりると、「 サン・ピエール教会( Eglise Parroissiale St-Pierre ) 」 があります。
こじんまりとした教会で、入口にはジャンヌ・ダルクの像が。

でも私はこちらの聖母にとても惹かれました^^


d0246898_18592521.jpg
優しいお顔。。。







中に入ると思いのほか明るく、女性らしい雰囲気に感じられました。


d0246898_1983240.jpg

写真の右上は龍を打ち負かす聖ミカエルの像。1873年










階段を少しずつのぼります。




次はいよいよ 「 修道院( Abbaye ) 」 へ。。。


d0246898_192729.jpg




入口への石階段をのぼりながら振り返ると




d0246898_1946857.jpg




d0246898_19455339.jpg
尖塔の影が干潟に。







こちらから中に入ります。


d0246898_1955573.jpg






チケットを購入して順路に従って進み。。。




d0246898_2004181.jpg
見上げると。。。ガーゴイル。





d0246898_2003334.jpg

水道のなかった昔、雨水を貯めて使っていたという大きな蛇口。







d0246898_205169.jpg

空に向かう尖塔の先に、大天使ミカエルが見えます。







広々とした 「 西のテラス( Terrasse de l'Ouest ) 」 に出るとなんと眺めの素晴らしいこと!


d0246898_20262336.jpg

遠くにトンブレーヌ岩( Tombelaine ) が見えます。

ここにはその昔、小さな修道院があったり、百年戦争の時にはイギリス軍の要塞が建てられていたり。。。とその歴史の中には様々なドラマがあったとのこと。


写真には撮らなかったのですが、kikiさんがテラスの足元に敷き詰められた石に数字や記号が刻み込まれているのを見つけました。
後から調べてみると、昔の石工さんたちが自分の削った石とわかるように刻み込み、その石の数により、報酬を得ていたのだそうな。







d0246898_20395837.jpg

「 修道院付属教会( Eglise Abbatiale ) 」 のファザード。







さあ、中に入りましょう。


d0246898_20513589.jpg

午後のやわらかな光が差し込み、とても明るい聖堂。


もともとロマネスク様式で建てられた教会の内陣は後にフランボアイヤン・ゴシック様式で再建されましたが、それ以外はロマネスク様式のまま残っているのだそうです。







d0246898_211011.jpg









d0246898_21111371.jpg

ステンドグラスの淡い色合いと、優しげな光が差し込んで。。。

この場所がとても好きでした。








そして教会を出て次に向かう先には。。。





d0246898_21165179.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-23 23:20 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 3 ~ ふらんすの旅 3日目 ~ Le Mont Saint Michel へ

ふらんすの旅 3日目。


長い間憧れていた地に足を踏み入れます。




島の入口の門から入り、大通り門 ( Porte du Boulevard )をくぐると。。。


d0246898_035322.jpg

王の門 ( Porte du Roy



左に名物のオムレツで有名な「 La Mère Poulard 」が見えますね。



先ずはホテルに行ってチェックインの時間まで荷物を預かってもらって、空腹を満たそう!ということになりました^^


悩んだのですけれどね。。。
だってかなりお高い!と噂の名物。
「ここに行くからには食べた方が良いのでは?」とか「いやいや、食べなくても良いのじゃ?」とかいろいろと耳にしていたのでね。
まあ、記念に。。。という事でお店に行ってみました!

お昼時ですので満席。
「1時間後に来てね~」と言われましたので、それまでの間、城壁( Remparts ) を歩いて見ることに♪







王の塔 ( Tour du Roy ) にのぼり、スタート♪


d0246898_0271297.jpg

かもめさん、こんにちは^^







d0246898_0282498.jpg

kikiさん、待って~







d0246898_034359.jpg

これはブクル塔 ( Tour Boucle ) のところだったかな。。。







d0246898_0321778.jpg

絵のようで不思議な感じ。







d0246898_034278.jpg

一つ一つ、全部見てみないと気の済まないお方 ^^; (あ、私もかも。。。







d0246898_0355062.jpg

これもガーゴイルなのかな?







d0246898_0401485.jpg

何が気になるのかな~^^







d0246898_0413773.jpg

にゃぁ~に? 眠いんだから邪魔しないで。。。



d0246898_0423947.jpg
                                                   kikiさん撮影







あらっ、そろそろお店に行かないと!





d0246898_1340813.jpg

かき混ぜています、かき混ぜています^^






d0246898_13401871.jpg

大きな竈で焼くのですね。







さあ、いよいよ名物のオムレツ。


d0246898_13414881.jpg

ふわっふわで大きい!
kikiさんは子どもメニューでデザート付き、私たちは一つのオムレツをシェアしようと思ったのですが、ダメだそうです。。。一人一品!。。。





d0246898_1346020.jpg

付け合せをそれぞれ選びます。
パパさんがホタテ、私がきのこ。
これは美味しかった^^



遅めのお昼。。。
お腹がいっぱい。
感想は。。。
ふわふわのオムレツ!。。。かな^^







さて、ホテルのチェックインに参りましょう!



大通り( Grande Rue ) にあるホテルのフロントでチェックインの手続きをした後、少し歩いた所にある別棟まで案内して頂きました。
階段を結構のぼります



d0246898_135143100.jpg






お部屋は。。。

d0246898_13533948.jpg

こんな感じ♪
かわいらしい^^





d0246898_13534342.jpg

バスルームとトイレは別になっていました。





本当は「 Le Mouton Blanc 」 に泊まりたかっ他のですが予約が一杯。
こちらのAuberge St-Pierre に決めました。

あいにく4人部屋しか取れなかったのですが、ゆったりとしていて雰囲気もあり、窓からの眺めも素敵だったので、これはこれで良かったかな♪





ちょっと一休みしたら、さあ、行ってみましょう♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-21 23:45 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 3 ~ ふらんすの旅 3日目 ~ Gare Montparnasse から出発!

ふらんすの旅 3日目。



この日は早起きをしてモンパルナス駅に向かいます。



d0246898_1633732.jpg

7:36発のTGV


まだ時間があるので、駅構内の PAUL で美味しそうなパンを買って出発まで待ちましょう。



余談ですが、パリから小旅行をする際に気掛かりなのが大きなスーツケース。
今回もどうしようかな。。。スーツケースを2つ持っての移動は辛いな。。。と。
コインロッカーなども考えましたが、パリ前半と後半に同じホテルに泊まるので、予め確認を取り、数日間預かってもらう事にしていました。
これだけでも気持ちが楽になりますものね♪




さてさて、そろそろ時間なので参りましょうか。


d0246898_17123084.jpg

初めてのふらんすの旅。
勿論ふらんすの鉄道も初めて!


イタリアと同じ感じでしたので、同じように忘れずに刻印し、乗車します。
搭乗車両の乗車口には係の方がいてチェックしていました。





車内はとても快適♪
座席の座り心地も良く、とても静かな雰囲気でした。

通路を挟んでお隣にはフランス人のご夫婦とかわいいゴールデンレトリーバー♡
kikiさん、目が輝きます☆ (← 撫でてみたくてたまらないっ^m^)
ご主人は以前お仕事で日本に住んでいた事があるそうで、kikiさんの読んでいた本が日本語だったので懐かしく思って下さったそうです^^
わんちゃんもとても人懐こくて、目があったら「撫でて♪ 撫でて♪」と膝に頭をのせてきてくれました^^ かわいい~





車窓からは長閑な風景が続きます。。。



d0246898_17273536.jpg




d0246898_1727951.jpg




d0246898_1728725.jpg






乗り心地良く、あっという間の2時間20分♪
お隣のご夫婦は終点のサン・マロ( Saint-Malo ) まで行かれるそうです^^
わんちゃん(名前、忘れちゃった)、Au revoir !





RENNES の駅に着きました。


d0246898_17593534.jpg




駅を出て右の方に歩いて行くと。。。



d0246898_1802787.jpg

バス乗り場に着きます。



万が一の遅れなどを考慮してバスの乗り継ぎを遅めにしたのですが、定刻で着いたので時間が余ってしまって。


バス乗り場の確認も出来たので、駅に戻ってコインロッカーや手荷物預り所があるかと聞いてみたのですが、
ないのですね~(涙)

仕方なくバスの出発まで時間を潰して待ちました。





バスが着いたようなので、さぁ、乗りましょう♪
出発も定刻です!


バスに乗ってしばらくすると、のんびりとした風景が続きます。。。


d0246898_18163322.jpg

菜の花かな。。。




d0246898_18173191.jpg

かわいいお家♪




d0246898_181846.jpg

緑が綺麗ね。。。






そして誰かが何か言っている?

なに、なに?




おぉ~、見えてきました♪





d0246898_18201267.jpg


モン・サン・ミッシェル( Le Mont Saint Michel ) !







d0246898_21335855.jpg


随分と昔から憧れの地でした。。。

とうとう来たのだわ。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-19 23:03 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 2 ~ ふらんすの旅 2日目 ~ どうしても行きたかったお店 その2

モンマルトルの丘のふもと一体は生地問屋街として知られています。





こちらが Reine

d0246898_2339042.jpg






その向かい側には Marché Saint-Pierre (Dreyfus)

d0246898_2343930.jpg





どちらも大型店舗で各階に魅力的な品々が♪
手芸好きの方には堪らない場所だと思います^^




Reine は2階のボタンや手芸用品が充実していたようでした。
生地は種類によって各階に。


ボタン売り場で欲しいボタンを選び、お店の方に伝票に個数と値段を記入してもらい、それを持ってレジへ並びます。
ちょっとドキドキのお買い物でしたが、挨拶をきちんとすれば大丈夫^^


d0246898_23592763.jpg








Marché Saint-Pierre も生地の種類毎に各階に。
2階には既製のリネン類が豊富で、私もいくつかお持ち帰り♪


d0246898_0103565.jpg





楽しくて丸一日いても飽きないと思われるこの界隈。。。

パパさんとkikiさんが待っているので、後ろ髪を引かれつつも待ち合わせの場所に。

そして二人にお願いをしてもう一件だけ!
どうしても、どうしても、どうしても行きたかったお店に(申し訳ない^^;




d0246898_0245746.jpg

Entrée des Fournisseurs


メトロを乗り継いでやっと探し当てた時にはもう薄暗くなり始めていました。
時間もあまりないので、大急ぎでお店をチェック!

でも。。。kikiさんがお手洗いに行きたいと言うのでお店の方に尋ねると、近くの美術館しかないと。。。
夕方でもう閉まっていたので、パパさんとkikiさんは先にホテルに戻る事になりました。
「ちゃんと帰って来れる?メトロの乗り方大丈夫?」
とパパさんに心配され、
「う、うん。。。頑張る。」
と不安ながらもそう返事するしかなくて^^;
パパさん、kikiさん、急いで追いかけるからね!と二人を見送りました。


お店の方に欲しいものを一つずつ伝えてお願いし、お会計。
きっと日本の方がたくさんいらっしゃっているのでしょうね。
カタコトの日本語を話して下さいました^^

こちらもお店ごと欲しくなるような、何度も足を運びたくなるかわいいお店でした♪
いつかまたゆっくりとお邪魔してみたいな。。。



d0246898_0402811.jpg



d0246898_0411027.jpg



d0246898_0412337.jpg


嬉しすぎる~♡






辺りはすっかりと薄暗くなってしまいました。


d0246898_0434047.jpg



さぁ、急がなくっちゃ!



初めて一人で乗ったメトロ。
ちょっと緊張しましたが、無事にホテルに着き、3人で近くのお店で魚介プレートを頂きました♪
パパさんはこれが一番の楽しみなんだものね^^




ふらんすの旅、2日目でした^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-17 23:04 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 2 ~ ふらんすの旅 2日目 ~ やっとお目にかかれました♪

フランスの旅 2日目のお話。



まだまだ寒いパリの朝。

d0246898_14105757.jpg


さあ、今日もメトロに乗って出掛けましょう♪



初めてのパリ。。。
わからないことだらけなのでパパさんにひたすらついて行くkikiさんと私。



てくてく、てくてくついて行くと。。。






d0246898_14161132.jpg

着きましたよ、着きましたよ。


ずっとお目にかかりたかったあのお方の所に^^





一目お目にかかる事が出来れば♪ と思っていた私。。。

のぼらなくっちゃ! と張り切っていたkikiさん^^;


パパさんと長蛇の列を見ながらしばし考え、
そうよね。。。来たからにはのぼりたいよね。。。
と列の最後尾に向かうのでした。


でもね。。。
階段でのぼりたいというkikiさんに、
「それはご勘弁を~」とエレベーターの列に!




d0246898_1528739.jpg



風が冷たくて。。。
日が陰ると寒いっ!

待つこと1時間半。。。



d0246898_15305338.jpg

やっとチケット売り場。


それからエレベーターの乗り場までまた並び。。。





d0246898_15331188.jpg

次の乗り換えの階までのぼります。
(写真はないのですけれどね、エレベーターにくっついているおじさんのお人形が何だか可愛かったです^^)





d0246898_15361173.jpg

まだまだ途中。。。
。。。寒い。。。



またエレベーター乗り場にしばし並び。。。




d0246898_16145760.jpg

最上階からの眺め。
シャイヨー宮(Palais de Chaillot )の方角


とっても眺めが良かったのですが、風がビュービュー、寒いぃ~(涙)
(私、結構寒さは我慢できる方なのですが。。。)

何とか写真を撮ろうとしたのですが、手が悴んでぶれてばかりでした。




ぐるりと一周。。。パリの街を眺めて心に刻み、寒いのでおりましょう!




エレベーターで乗り換えの階までおり、どうしてもkikiさんが階段でおりたいと言うので私だけお付き合い。
私、階段をトントントンッとおりるのが大好きだったりします^^





d0246898_1850538.jpg

階段の途中から。。。








さて、少し離れた所から見てみましょう♪ という事でシャン・ド・マルス公園(Parc du Champ de Mars )の方へ歩くと。。。



d0246898_18571130.jpg

カモさんご夫妻も寒そうに丸くなっています^^







d0246898_18575367.jpg

Tour Eiffel

お目にかかれて光栄です♪







さて、


d0246898_18595232.jpg

素敵な街並みを眺めながら。。。





次は何処へ参りましょう♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-15 23:21 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 1 ~ ふらんすの旅 1日目 ~ どうしても行きたかったお店

旅のお話。。。


まだ1日目なのに、長くなってしまいすみません^^;





オペラ座の近くなので行ってみたかったお店。。。

d0246898_15345137.jpg

   repetto




ディスプレイは白鳥と黒鳥の衣装かな♪


お店には日本人のスタッフの方が2名程いらっしゃるので、安心してお買い物が出来ます^^
ただ、お店にはたくさんの日本の方がいらっしゃるので順番待ち。。。といった感じです。





いろいろと欲しいものはあるのですが、思い出にこちらを♡

d0246898_15375756.jpg

小さな小さなトウシューズ♡
(隣りにあるもっと小さなトウシューズのキーホルダーはオペラ座にあるお店で♪)








それからもう一店。


パリに行ったらどうしてもどうしても行きたかったお店。

d0246898_15404537.jpg

   Ultramod



一歩お店に入ると嬉しくて、嬉しくて♪

ボタンや刺繍糸、リボン、ヴィンテージのもの。。。
わくわくせずにはいられませんっ!

ふらりと立ち寄って必要なものだけお買い物していかれるマダム達。。。
羨ましい限りです。



こちらのお店も日本人の方が2名いらっしゃり、相談しながらお買い物出来るのが嬉しい^^
一人の方はブログをなさっているので、そちらのブログによくお邪魔しておりました。
「初めまして♪」のご挨拶。





もうお店ごと欲しいくらいの気持ちなのですが、ゆっくり、じっくり選んだ物たち。。。

d0246898_15491394.jpg

自宅に戻って袋から出してみるこのひと時も大好き♪






お店の向かい側には帽子のパーツ専門のお店もあり、お願いすると開けてくれるようです。

d0246898_15524484.jpg





d0246898_15532278.jpg

憧れのお店に行く事が出来て、本当に嬉しかった♪








さて。。。

パパさんとkikiさんが待っているので急がなくちゃ!




ホテルに戻ってチェックイン。



お部屋は。。。

d0246898_1674374.jpg

こんな感じ♪



今回はエキストラベッドなしの添い寝でリクエストしていたのですが、ホテルの計らいでこちらのスイートタイプに案内して頂きました!

5階の最上階。
傾斜した窓からはパリの屋根、屋根、屋根。。。

良かったね~♪ と何度も何度も3人で^^



旅の後半もまたこちらのホテルに予約していたのですが、「後半はスタンダードのダブルですので~」とフロントの方から予めインフォメーションして頂きました。

良いのです、良いのです♪
思い掛けず素敵なお部屋に泊まることが出来ただけで幸せですっ♡






この日の夜は、荷物を片付けながらゆっくりしていました。

いつの間にやら3人でお昼寝(お夕寝?)


パパさんは先に起きて、パリに来る時によく行っていたケバブ屋さんにメトロを乗り継いで買い出しに行ってくれたのですが、
私が目を覚ましたのは夜中。。。
kikiさんは朝方^^;

冷えたケバブのテイクアウトを頂きましたが、それでも美味しかった♪





ふらんすの旅、楽しい1日目でした^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-12 23:36 | 旅 journey | Trackback

il nostro viaggio in Francia 1 ~ ふらんすの旅 1日目 ~ Palais Garnier

フランスの旅 1日目にメトロで向かった先は。。。



d0246898_2303098.jpg

パリ・オペラ座のガルニエ宮(Palais Garnier)


19世紀後半、ナポレオン3世の命により建設されました。
設計は公募により当時無名だったシャルル・ガルニエの作品が選ばれたそうです。
不安定な当時、工事が中断する事もあったようですが15年の月日を費やして1875年に完成。






kikiさ~ん、5番の足で立ってみて~♪
とお願いすると。。。

d0246898_2304725.jpg

照れくさそうに、取り敢えず。。。といった感じ^^





ガルニエ宮への入口がわからず、ちょうど出口から出てきた日本人の女の子達に尋ねてみると、丁寧に教えてくれたのでとても助かりました。
そして「スリに気をつけて下さいね~!たくさんいるみたいですから!」と教えてくれた彼女たちを見ると、うんうん、お腹の中に貴重品をしっかりと隠してガードしているようでした。
どうもありがとう~♪




さて、ガルニエ宮と向かい合わせにして左側へぐるりと回った建物の後ろ側に近い所からチケット売り場に入ることが出来ました。(工事中だったからかもしれません。。。)
売り場で公演のチケットか内部の見学かを聞かれ、内部の見学チケットを購入。






さぁ。。。

d0246898_17462818.jpg

階段を昇り。。。




見上げると




d0246898_17471192.jpg

天井の4ヶ所に描かれた絵が美しい。






有名な大階段(Le grand escalier)を昇りきって眺めると

d0246898_17513075.jpg

大きく膨らませたスカートのご婦人方が優雅に行き交っていそうな空間。
肝心の大階段の写真。。。人が多過ぎたので撮りませんでした^^;






d0246898_1754014.jpg

kikiさんもちょっとポーズをとって。
あ、後ろの紳士も同じような格好ね^m^






d0246898_2212355.jpg

美しいモザイク画で天井が覆われたアヴォン・フォワイエ(avant foyer)






そして。。。

d0246898_22151788.jpg

グラン・フォワイエ(grand foyer)


音楽史をテーマにした絵が天井に描かれ、装飾の主なモチーフである竪琴がそこかしこにあしらわれ、鏡と窓の効果でより広い空間を感じることが出来るという宮殿のような大広間。
舞踏会に招かれたご婦人が今にも出てきそう♪






d0246898_22294993.jpg

kikiさん。。。
すごいね。。。
ママの頭の中はベルばらです。。。







d0246898_2315561.jpg

何を思いながら見ているのかな。。。








そしていよいよホール(La salle de spectacle)へ。。。

d0246898_22375227.jpg


馬蹄形の赤とゴールドのホールに赤いベルベッド張りの客席、そして流れるようなドレープが美しく、思わず触ってみたくなるような緞帳は「騙し絵」なのだそうですね!






d0246898_22435843.jpg

ここでバレエやオペラを観てみたいなぁ。。。








あまりにも有名なシャガールが手掛けた天井画

d0246898_22474572.jpg

豪華なクリスタルのシャンデリアは8トンもあるそうです。



重厚で華やかな空間にただただ、圧倒されるばかりでした。







d0246898_22575831.jpg

図書館や博物館のお部屋もあり、オペラ座の歴史が保管されているそうです。

写真を撮り忘れたのですが、舞台装置の小さな模型などもありました。







d0246898_2352627.jpg

所々にバレエの衣装やオペラ座の舞台裏の様子のパネル写真が展示されていて、とても興味深かったです。






d0246898_2381388.jpg

kikiさん、何だか夢のようだったね。。。










d0246898_232401.jpg

併設されているショップにはオペラやバレエに関する本やDVD、オペラ座グッズやレペットのバレエシューズなども♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-11 23:19 | 旅 journey | Trackback