タグ:刺繍 ( 43 ) タグの人気記事

Faccio in tempo ? ~ 間に合うかしらっ!

随分と前から頭の中で構想は練っているのに。。。


いつも間に合わなくなりそうになるのは何故かしら ^^;


いろいろと詰めが甘いのですね (反省。。。)





d0246898_13194464.jpg



あともう少し。。。がんばる!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-31 23:33 | てづくり handmade | Trackback

i regalini ~ ちっちゃな贈り物

湿った南風を感じる今日この頃。。。
少しずつ夏に向かっているのだな。。。と感じます。
海風が強い場所なので、これからの季節はお洗濯ものが気持ち良く乾かないのです(涙)





最近はちょっと落ち着かず、手づくりもなかなか出来ずにいたので、春先に作ったこちらを。。。


d0246898_81638.jpg


cocoさんのお家にお邪魔した時に手づくりのものをお土産に。。。と幾つかお持ちしたのですが、かわいいNinaちゃんとチャーミングなミカたんに。。。とちっちゃな贈り物を作りました。





裏側は。。。

d0246898_8241531.jpg


LIBERTY の 「Nina 」 という生地で、どうしてもこの生地を使いたかったのです。

だって、cocoさんの愛娘のNinaちゃんと同じ名前の生地なんですもの♪


ちくちくと手縫いなのでちょっといびつになってしまいましたが、お名前を刺しゅうして、中に鈴を入れてみました。
表の生地は LINNETさんの 「Savon de Marseille 」





d0246898_99931.jpg






作りたいものがいろいろとあるので、少し落ち着いたら早く手づくりしたいなぁ。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-06-10 08:45 | てづくり handmade | Trackback

per la famiglia ~ 素敵なお二人に

すっきりと晴れた朝。


今日から新学期!
kikiさんは4年生になり、はつらつとした表情で登校して行きました^^




なかなか旅のお話に辿り着けませんが、もう一つ手作りのものをご紹介。


一目惚れした生地に合わせて図案を刺しゅうしてみました。


d0246898_0164661.jpg

Pochon 巾着です。


お客様がいらっしゃる時に石鹸やタオルを入れてドアノブにかけておいたり、何かを入れてちょっとぶら下げておいたり。。。
用途は様々です^^








d0246898_0185228.jpg作り方はこちらから。
                                                    図案はAlexandere n゚14からです。
























d0246898_13543170.jpg

生地に合わせて図案を考えたり、刺しゅう糸の色を考えたり。。。
それも手づくりの楽しさですね。








ラッピングには贈る方がご主人様から呼ばれる愛称に因んでうさぎさんのチャームをつけてみました♪


d0246898_0195868.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-09 00:25 | てづくり handmade | Trackback

Come sta? ~ お元気ですか

d0246898_14453576.jpg



素敵な素敵なあの方へ。

無事に届きますように。。。











さて、最近のkikiさん。


d0246898_21363445.jpg


頑張っています!

本番まであと少し。。。

素敵な舞台になりますように。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-20 23:22 | 刺繍 needlework | Trackback

Ricordo con nostalgia la citta' del fiore... ~ ひと針ごとに。。。花の都を懐かしむ


d0246898_21112964.jpg



大好きな場所に思いを馳せながら。。。

ひと針。。。そしてまたひと針。。。







d0246898_21143560.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-15 23:33 | 刺繍 needlework | Trackback

il topolino e il gatto ~ ねずみと猫

昨日、近くにある私の癒しの場 とも言える大好きなお店に行くために小走りでマンションの廊下を通っていると。。。



d0246898_1243437.jpg


一匹の小さなねずみも小走りしていました。。。。




比較的新しいマンションなので、まさかねずみにお目にかかるとは思いもせず。。。

何だかピーターラビットの絵本に出てくるねずみに出会ったような気持ちになったり。。。

あまりにも小さくてかわいらしかったりで。。。



d0246898_12482661.jpg




「わっ、ねずみ???」と思わず立ち止まって、まじまじと眺めると。。。

「わっ、人間!!!」とねずみも止まり。。。



d0246898_12532286.jpg


しばし見つめ合い。。。



「それ今だ!!!」とねずみが小走りで逃げたので

「え?どこに行っちゃうの?」と追いかけ。。。



また見つめ合うことしばし。。。



「だってこわいんだもんっ!」とまたねずみが逃げるので

「え、待って!」と追いかけたけれど。。。


植え込みの中に消えてしまいました。


ねずみの被害の事を考えるとそうは思わないかもしれないのですが、何だかとてもかわいらしいねずみさんでした^^





さて、以前にも紹介させて頂いたことがあるMarie-Therese Saint-Aubin さん ですが、
Chats au point de croix 」という図案集を2006年頃に出版なさいました。

絶版になった為に今では手に入りにくくなっていたのですが、つい最近、その図案集を元にAGENDAが出版されたのです。



d0246898_13131624.jpg



昨日手元に届き、わくわくしながら中身を拝見。

シンプルで繊細なラインが美しい彼女の独特の図案はとても洗練されていて、猫の動きの一つ一つが生き生きとしていて本当に素晴らしい!
「この図案集があったら良かったのに。。。」と思うことが最近あったので、心惹かれていた図案を手にする事が出来てとても嬉しかったです♪

但し、あくまでもAGENDAですので、「写真があるのに図案がない。。。」「図案はあるけれど、升目がなくて。。。」という事も多いのですけれどね。


「ねずみさん」に遭遇した日に手元に届いた「猫」のAGENDA。。。


ねずみと猫は切っても切れない関係なのかな^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-12 23:46 | 刺繍 needlework | Trackback

un piccolo simbolo della mia gratitudine ~ 感謝の気持ち

d0246898_0163777.jpg





ありがとう の気持ちを早くお届けしたいな。。。と思いながらもなかなか仕上がらずにいたものがやっと出来上がりました。


d0246898_020969.jpg





少し前にご紹介したポランカのリネン →で。。。


d0246898_017661.jpg

「ランチョンマット」と「トーストカバー」



「トーストカバー」はトーストしたパンが冷めないように入れておくもの ♪
テーブルに置いてそこからパンを取り出して頂くのです ^^





表は生地の織り柄を生かしたかったので、内側に刺しゅうを。

d0246898_0194398.jpg




今月の初めに無農薬のおいしいすだち「山と海とつながっていくこころ」のkotoriさんとonjiさんから送って頂きました ♪

とってもとってもおいしくて、そのすだち でおいしいものもたくさん作って、しあわせな時間を過ごす事が出来ました ^^

何か感謝の気持ちを。。。とおいしいものをいろいろと考えていたのですが、手づくりが私らしいかな?と普段使えるものを作ってみました ^^

「トーストカバー」の内側の刺しゅうは、お山のかわいい子たちを ♪


先日、無事にお手元に届いたようで良かった ♪
使って頂けたらうれしいなぁ ^^







。。。こちらのリネン、織り柄があるので抜きキャンバスを使って刺しました。

d0246898_050344.jpg


刺し終わった後のこの糸を引き抜く作業。。。快感っ♪
とても好きなのです~ ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-31 22:32 | てづくり handmade | Trackback(1)

un po' di riposo ~ ちょっと一息


d0246898_12443368.jpg




果物がおいしい季節です♪

りんごとヨーグルトのパウンドケーキを焼きました。







d0246898_12462745.jpg


刺しゅうの合間にちょっと一息しましょ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-17 13:25 | おいしい delicious | Trackback

... di lino preferito ~ お気に入りのリネンの。。。


とても味わいのあるポランカのリネン

ちょっと光沢があり、とても素敵なお気に入りのリネンの生地です♪


d0246898_1148494.jpg



作るものが決まり、

どの生地にしようかな。。。と悩んだ末に選んだのはやっぱりお気に入りのこのリネン♪

水通しをした後にアイロンをかけ、

贈る方が喜んでくれるかな。。。と裏地のリネンに刺す図案をあれこれ悩むこともまた楽しく、しあわせな時間。


さてさて、作り始めましょうね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-10 11:56 | てづくり handmade | Trackback

acquerello e punto croce ~ 水彩画とクロスステッチ

夏休みも終わり、またいつもの生活に戻りました。
ホッとしたような、何となく寂しいような。。。夏の終わりを感じるといつもこんな気持ちになります。



先日、ずっとずっと探し続けていたある刺しゅうの本とめぐり逢うことが出来ました。


d0246898_961738.jpg



その本が出版された頃には頻繁に目にしていたのですが、その頃はあまり気になっていなかったのでしょうね。
ここ数年、その方が生み出す作品にとても惹かれるようになり、あの時の本は。。。と探し始めた頃には既に廃版となっており、入手困難な一冊となっていました。



Marie-Therese Saint-Aubin さんは繊細なタッチの水彩画などをそのままクロスステッチで表現なさっています。
その題材は花やハーブ、実、木などの植物、鳥や魚、動物、昆虫などの生き物、そして美味しそうな食材など、自然の中のそのままの姿を無駄な線を省いていながらもとても生き生きと表し、今にも動き出しそうな、風にそよぎそうな。。。思わずそのような気持ちになってしまうほど。



d0246898_975080.jpg


d0246898_993252.jpg


d0246898_910307.jpg




8月の帰省から自宅に戻ると、度々お世話になっているお店からのメールマガジンで
私が探していた本「Les Oiseaux」 が入荷するとのお知らせが!
もしも帰省中にHPにUPされていたら、恐らく即SOLD OUTになっていた事でしょう。
この幸運なめぐり逢わせに「神様、ありがとう!」と思わず言ってしまった程でした^^



数日前にその本が手元に届き、本を開いてページを捲る度に、そのシンプルで繊細な図案にため息が出るばかり^^



d0246898_9155967.jpg



kikiさんの学校も始まり少し時間が出来たので、以前から何か小さな図案を刺そうと思っていたキッチンリネンに
「ツバメ」の刺しゅうを刺してみました。


d0246898_9162354.jpg


1over1で刺すつもりでいたのですが、このキッチンリネンの目が思いの外詰まっていて目が拾い難かったので2over2に変更。



額装して飾りたい図案もたくさんあり、その時は絹の刺しゅう糸で刺したら素敵だろうな。。。と一人でニンマリしておりました^^




もう一冊。。。


d0246898_9171166.jpg


こちらも上に画像がありますが、とても素敵な作品がたくさん掲載されています。



間もなく彼女の新しい本が出版されるようです。
また素敵な世界が覗けると思うと、とても楽しみ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-04 09:36 | 刺繍 needlework | Trackback