タグ:刺繍 ( 43 ) タグの人気記事

♪♪♪


いつも素敵な作品を作っていらっしゃるsoraさんがかわいい刺しゅう枠を作っていらしたので、
私も真似て作ってみました♪


d0246898_10145677.jpg


LibertyのCapel<シックラベンダー>とMeadow<ラベンダー系>で☆


kikiさんのブラウスを作っている最中なのですが、どうしても作ってみたくて
昨晩遅くにくるくる、くるくるとバイアステープを巻いていました^^


soraさんが仰るようにテンションアップ しちゃいます♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-13 10:17 | てづくり handmade | Trackback

Le loup , le renard ~ おおかみときつね 2

d0246898_21151293.jpg


G.W.が終わり、いつも通りの暮らしに戻りました^^

ちょこちょことスローペースで刺していた(スローペース過ぎるかな^^;)「おおかみときつね」の一つ目、「Le renard et La cigogne ~ きつねとこうのとり 」がやっと刺し終わり、次のお話へと移る事が出来そうです。


きつねとこうのとり

ある日きつねがこうのとりを食事に招待します。
喜んできつねの所にお邪魔したこうのとりでしたが、きつねは平らなお皿に料理を供したのでした。
こうのとりの細いくちばしでは平らなお皿の料理を食べる事は出来ません。
意地悪なきつねは綺麗に平らげましたが、こうのとりはくちばしの先をほんの少し湿らせる事しか出来ず、悲しい気持ちになります。

しばらくして今度はこうのとりがきつねを食事に招きます。
時間通りに訪れたきつねの前に用意された料理は首の細い瓶に入っていました。
こうのとりはその細いくちばしでいとも簡単に食べる事が出来ますが、きつねはただ美味しそうな匂いを嗅ぎ、瓶のまわりを舐める事しか出来ませんでした。

「人を騙すと同じような仕打ちを受けますよ」
「自分がして欲しくないような真似は人にしてはいけませんよ」

という寓話ですね。


さてさて、次の「Le loup devenu berger ~ 羊飼いになったおおかみ」はいつ刺し終わるのでしょう。。。






G.W.最後の日。。。


kikiさんが作りたいと言っていたこちらを作ってもらいました^^

d0246898_12274319.jpg



市販のパンミックスを使ったのでkikiさんでも簡単に作る事が出来ます♪

d0246898_12271915.jpg


焼き上がったパンのウィンナーが隠れている様子を見て、「何だか冬眠しているんだけど、体が全部隠れていなくてお尻だけが見えちゃっているみたいだね!」「あっ、かくれんぼしてしっぽが見えちゃっているとかね!」と子供ながらのご感想^m^
子供の発想は楽しいですね♪


G.W.明けから何故か急にてきぱきと行動するようになったkikiさん!
どうぞそのまま続いてくれますように。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-05-08 12:55 | 刺繍 needlework | Trackback

borsa per libri e... ~ 図書バッグと。。。


新学期が始まり、何となく毎日ぱたぱたとしています。

習い事の曜日も少し変わったりしていますが、私よりもkikiさんの方が順応性があるみたい^^;



少し前にシルバーの糸で刺しゅうしていた「ことりさん」はこのようになりました。

d0246898_9541513.jpg


学校の図書用の手提げとお箸とランチョンマットを入れる巾着袋です。

巾着袋は口を絞るので、刺しゅうをもっと下の位置にすれば良かった。。。とちょっと残念。


d0246898_9572594.jpg

裏地はLibertyの「Capel」で。


d0246898_1004048.jpg

巾着袋の紐はどうしようかな。。。と迷っていたのですが、手提げの裏地と同じ「capel」の端切れを裂いて三つ編みにしてみました。


そうそう、名前も忘れずにつけてあげなくちゃね!
いつも通り、リネンテープを縫い付けることになるかな。。。


kikiさん、なるべく地面をこすらないように持って下さいね^^







Anniversario di matrimonio
d0246898_1028154.jpg

今日は14回目の結婚記念日です。
15年前の今日、ちょうど今頃の時間に Palazzo VecchioのSala Rossa (赤の間)でお式を執り行って頂きました。

パパさん、これからもずっと宜しくお願い致します^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-16 10:37 | てづくり handmade | Trackback

...nuovo ~ 新調

ちょこっとこんなもの作っています。

d0246898_21513552.jpg


kikiさんに訊かなければ良かった。。。

「白い刺しゅう糸とシルバーの刺しゅう糸、どっちがいい?」




それはきらきらした「シルバー♪」って言うでしょうね^^;

ラメの刺しゅう糸、NOELの刺しゅうで手強いという事を忘れていたわけではないのだけれど。。。
シルバーもかわいいな♪と私も思っていたもので、思わず訊いてしまいました。


でも、かわいいから良しとしましょう!


図案はこちらの本から。。。

d0246898_225347.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-06 08:45 | てづくり handmade | Trackback

 i fili~CARTIER-BRESSON

古い手芸道具が好きで

糸もその一つです。

古い糸巻き、レース糸、刺しゅう糸。。。

その箱もまた趣きがあってとても好きです。


d0246898_21512788.jpg


CARTIER-BRESSON。。。

1825年に創業されたフランスの製糸会社である「カルティエ・ブレッソン」
1961年に刺繍糸でご存知のフランスの糸メーカー「DMC社」と合併した為にその名は消えてしまいましたが、有名な馬のマークは今でもDMC社のロゴマークとして引き継がれています。
尚、合併前のDMC社のロゴはベルのマークだったようです。





青系の糸たち。。。

d0246898_2213440.jpg



そして白系の糸たち。

d0246898_2214356.jpg



ただの古い糸。。。

されど私には「たからもの」。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-03-28 17:00 | antique&brocante | Trackback

blu e rosso

青と


d0246898_21363832.jpg




。。。赤


d0246898_914746.jpg




ん~、どちらも好きだけれど。。。

どちらかと言われれば。。。青かな。





随分と針が進んでいない「おおかみときつね」も青。


d0246898_9443513.jpg


やっとバックステッチに入りました。
図案の背景に格子状のバックステッチが入ります。

全部で9つの場面があるのにまだ2つ目。
刺し終わるのはいつの事になるのでしょうね。。。

まぁ、のんびり、楽しんで。。。なので、それで良しとしましょう^^ (のんびりし過ぎかな^^;)
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-03-19 10:01 | すきなもの favorites | Trackback

iniziale e monogramma ~ 文字の手しごと


d0246898_11101980.jpg



昔々のお話。。。

ハウスリネンに刺繍されたイニシャルはモノグラムと呼ばれ、お嫁に行く時のためにその刺繍をして準備をしていたそうです。



下に花嫁のものを、その上に花婿のものを重ねるという刺し方はより古い時代のもの。


d0246898_10411411.jpg



時代が経つにつれて左が花婿、右が花嫁と並べるようになっていったそうです。


d0246898_10434355.jpg




女の子が生まれるとお母さんはその子がお嫁に行く時のためにこつこつと刺繍をし、リネンの準備をしていたなんて何だか心温まりますね^^
勿論その時には将来の花婿さんのイニシャルはわからないのですから、左側はあけて女の子のイニシャルだけを刺繍していたそうです。

女の子が小さな頃はお母さんが刺繍を刺し、やがてその女の子が刺繍を刺す事が出来るようになってくると自分でも刺していたそうです。


時を重ねて大事に大事に刺し進められていったモノグラムの刺繍。
不思議なご縁で遠い異国の地にいる私の手元に届き、その温かい時の流れを感じさせてくれます。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-03-14 11:02 | antique&brocante | Trackback

Campionario dei colori della ditta DMC ~ DMCの見本帳

先日のミシン糸のサンプル帳に続き、私がわくわくしてしまうもの。。。


d0246898_2134532.jpg


DMCの刺繍糸の見本帳♪



もう、広げてみているだけで心躍ります^^

刺しゅうの本を見ながら、この色で刺してみよう!ここはこの色に変えて。。。なんて考える時間の楽しいこと♪



そろそろずっと手の止まっている「Le loup, le renard...」 を刺し進めようかな。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-21 11:47 | てづくり handmade | Trackback

decorazione natalizia ~ クリスマスの飾りつけ

急に寒くなりだし、いよいよ冬なのですね。
そして12月、今年もあと1ヶ月。。。1年って本当に早いものです!


クリスマスの飾り付けも少しずつ進めていました♪

d0246898_85020.jpg


結婚してからずっとずっと憧れていた大きなツリーは、今のお家に引っ越してきた年に我が家に来たのでもう5年くらいになります。
本で見たフランスの素敵なお宅の手作りオーナメントを見た時、大きなツリーを買ったら作ろう♪と楽しみにしていました。


そのお宅のオーナメントは発泡スチロールの玉にいろいろとデコレーションしているようでした。
さてさて、どうしようかな?とあれこれ考え、思い付いた作り方は。。。

* 布で小さな正方形を沢山作る
* 正方形の四隅に手芸用の強力両面テープを貼る
* 発泡スチロールの白い部分が隠れるようにずらしながら貼っていく
* 思い付くままにデコレーション!

この作業が楽しい、楽しい♪
一つ出来上がる度に、「次はこんな感じに!」「あ、こんな感じも良いかも!」とわくわくしながら作っていました^^

d0246898_8272694.jpg


布はシルクシャンタンを使っています。
5年も経つので、色も褪せてしまい、オーガンジーのリボンの下に貼った両面テープが黄ばんだり、金属メッシュのリボンが綺麗な色から銅のような色になってしまったりしていますが、思い出深いので今年もまた飾ろうと思っています。

d0246898_832326.jpg






肝心のクリスマスツリーですが。。。11月最後の日にやっと出しました。
と言っても本体のみのセッティング ^^;

d0246898_83715.jpg


3分割になっているこのツリー、かなり重く、セッティングして形を整えるだけで数時間かかります。
翌日。。。筋肉痛、腰痛。。。運動不足かな ^^;

さてさて、ツリーの飾り付けもしてあげなくてはね♪





ところでクリスマスの刺繍、現在このようなかんじです。。。

d0246898_843954.jpg


今年のクリスマスまでは無理そうかな ^^;
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-12-02 08:51 | てづくり handmade | Trackback

 Le petit chaperon rouge ~ 赤ずきんちゃん

d0246898_1021673.jpg



少し前にお話した「赤ずきんちゃん」の図案などについて少しご紹介をしたいと思います。


「Les Contes de Perrault ~ ペロー童話集」。。。

Charles Perrault(シャルル・ペロー)は17世紀のフランスの詩人で、彼の童話は今も世界中の子供たちに愛され続けています。
ここでご紹介する図案集に取り上げられているものは。。。



☆ Le chat botte ~ 長靴をはいた猫

☆ Le Petit chaperon rouge ~ 赤ずきん
d0246898_9591497.jpg

☆ Riquet a la houppe ~ 巻き毛のリケ

☆ Cendrillon ~ シンデレラ
d0246898_1001931.jpg


☆ Peau d'ane ~ ロバの皮
d0246898_9594350.jpg

☆ Barbe-Bleue ~ 青ひげ
☆ Le petit poucet ~ 親指小僧
☆ Les souhaits ridicules ~ おろかな願い
☆ La belle au bois dormant ~ 眠りの森の美女
☆ Les fees ~ 仙女たち

この他にペローの肖像画の図案もあります。

この中の図案のいくつかを1色刺しで刺すキットがJeu de filsさんのHPで紹介されていますが、現在は残念ながらSOLD OUTのようです。
図案集を見ながらいつか1色刺しに挑戦してみたいのですが、色で境界線を表せないのでちょっと頭を悩ませそう^^;



この図案集のシリーズ、「Contes de Grimm ~ グリム童話集」「Legendes de la mythologie ~ ギリシャ神話」もあります。

d0246898_10204016.jpg






赤ずきんちゃんに戻りますが、こちらの図案集にも赤ずきんちゃんが登場♪

d0246898_10242796.jpg


d0246898_1024471.jpg
d0246898_1025389.jpg


子供の持ち物にちょこっと刺してあげたら可愛いだろうな♪というものが沢山あります。






童話の世界、大人になっても心惹かれます♥


d0246898_10303130.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-11-24 10:39 | 刺繍 needlework | Trackback